ポズナニ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドでのSLは撮影とアウシュビッツ捕虜強制収容所の訪問、乗り継ぎを兼ねて香港とスイスのプチ観光をしてきました。<br /><br />今回の最大の目的だったSL撮影もあっという間に終わってしました。食堂車での食事も久しぶりでした。<br /><br />(行程)<br />8/4 羽田→香港→<br />8/5 チューリッヒ<br />8/6 チューリッヒ→ワルシャワ<br />8/7 ワルシャワ→クラクフ<br />8/8 クラクフ→<br />8/9 ポズナン→ボルシュティン<br />8/10 ボルシュティン→ワルシャワ<br />8/11 ワルシャワ→フランクフルト→<br />8/12 香港→羽田

香港・スイス・ポーランド撮影紀行(6)

4いいね!

2011/08/04 - 2011/08/12

44位(同エリア50件中)

    30

    TRAVAIR

    TRAVAIRさん

    ポーランドでのSLは撮影とアウシュビッツ捕虜強制収容所の訪問、乗り継ぎを兼ねて香港とスイスのプチ観光をしてきました。

    今回の最大の目的だったSL撮影もあっという間に終わってしました。食堂車での食事も久しぶりでした。

    (行程)
    8/4 羽田→香港→
    8/5 チューリッヒ
    8/6 チューリッヒ→ワルシャワ
    8/7 ワルシャワ→クラクフ
    8/8 クラクフ→
    8/9 ポズナン→ボルシュティン
    8/10 ボルシュティン→ワルシャワ
    8/11 ワルシャワ→フランクフルト→
    8/12 香港→羽田

    同行者
    一人旅
    交通手段
    鉄道
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.5
    ホテル
    4.0
    グルメ
    4.5
    交通
    5.0

    PR

    • 日が明けて10日。朝から天気は良いのですが、風が強くホテル周りの木々が大きく揺れていました。<br /><br />朝5時半に起床して、まずは朝6時半にWolsztyn駅をLesznoへ向うSLを撮影しに駅に向かいました。<br />昨日は、気温も上がっていたからか完全燃焼のスカ(煙なし)でしたが、今朝は気温も下がって長袖シャツ1枚では少し肌寒い位です。<br /><br />駅に停車中のOl49が煙を吐き出しながら出発!<br />黒煙がとてもいい感じで発車しました。

      日が明けて10日。朝から天気は良いのですが、風が強くホテル周りの木々が大きく揺れていました。

      朝5時半に起床して、まずは朝6時半にWolsztyn駅をLesznoへ向うSLを撮影しに駅に向かいました。
      昨日は、気温も上がっていたからか完全燃焼のスカ(煙なし)でしたが、今朝は気温も下がって長袖シャツ1枚では少し肌寒い位です。

      駅に停車中のOl49が煙を吐き出しながら出発!
      黒煙がとてもいい感じで発車しました。

    • まだ太陽が低い位置になるので、林の木々に光線が遮られてしまうのが残念です。あと駅にある陸橋も邪魔ですねぇ<br /><br />午前中の列車はアメリカからの2人が運転しますが、信号機のある駅構内はポーランド人の本職機関士が担当します。<br /><br />駅発車時は良い煙でしたが、徐々に煙の勢いは弱まってしまいましたが、まだまだ煙は出てます。

      まだ太陽が低い位置になるので、林の木々に光線が遮られてしまうのが残念です。あと駅にある陸橋も邪魔ですねぇ

      午前中の列車はアメリカからの2人が運転しますが、信号機のある駅構内はポーランド人の本職機関士が担当します。

      駅発車時は良い煙でしたが、徐々に煙の勢いは弱まってしまいましたが、まだまだ煙は出てます。

    • SLが出発後、Tさんと雑談していたら、貨物列車がやってきました。<br /><br />DD54みたいな箱型ディーゼル機関車が有蓋貨車を沢山つられてWolsztyn駅をのそのそと通過していきました。<br />多分、一度停車すると出発時にパワーが必要になるので、止らないようにして信号が開通するまで、ノソノソと動いていたのでしょう

      SLが出発後、Tさんと雑談していたら、貨物列車がやってきました。

      DD54みたいな箱型ディーゼル機関車が有蓋貨車を沢山つられてWolsztyn駅をのそのそと通過していきました。
      多分、一度停車すると出発時にパワーが必要になるので、止らないようにして信号が開通するまで、ノソノソと動いていたのでしょう

    • ホテルに戻り、朝食にします。<br />華やかさかは無いものの、朝食には充分な品数です。朝早くから活動していたので、食事が進みます。<br /><br />ホテルのチェックアウトは11時ですが、朝Lesznoへ行ったSLが10時半に戻ってきますので、それまでに荷物を整理したりしてのんびりと過ごします。<br /><br />

      ホテルに戻り、朝食にします。
      華やかさかは無いものの、朝食には充分な品数です。朝早くから活動していたので、食事が進みます。

      ホテルのチェックアウトは11時ですが、朝Lesznoへ行ったSLが10時半に戻ってきますので、それまでに荷物を整理したりしてのんびりと過ごします。

    • 10時頃にホテルをチェックアウトします。ちなみに1泊120PLNと約3500円とめちゃ<br />安です。<br />昨日、列車から目安をつけていた、Wolsztyne駅先の陸橋に行ってみました。<br />しかし、目の前にケーブルがあって邪魔くさいい感じでした。<br />直ぐ近くに第四種踏切があるのでそちらに移動してみるとまずまずな感じです。ただ逆光になってしまいますが、薄雲りなので露出調整で充分撮影可能なので助かりました。<br /><br />Tさんもやってきて東洋人二人がカメラを構えいる光景は、現地の人からは目を引くようでした。<br /><br />SLは、定刻より若干遅れて定時でやってきました。<br />このあたりは緩い登り勾配なので煙を期待していたのですが、駅を発車した際はかなり良い感じだったのですが、次第に薄まってきたのが残念です。

      10時頃にホテルをチェックアウトします。ちなみに1泊120PLNと約3500円とめちゃ
      安です。
      昨日、列車から目安をつけていた、Wolsztyne駅先の陸橋に行ってみました。
      しかし、目の前にケーブルがあって邪魔くさいい感じでした。
      直ぐ近くに第四種踏切があるのでそちらに移動してみるとまずまずな感じです。ただ逆光になってしまいますが、薄雲りなので露出調整で充分撮影可能なので助かりました。

      Tさんもやってきて東洋人二人がカメラを構えいる光景は、現地の人からは目を引くようでした。

      SLは、定刻より若干遅れて定時でやってきました。
      このあたりは緩い登り勾配なので煙を期待していたのですが、駅を発車した際はかなり良い感じだったのですが、次第に薄まってきたのが残念です。

    • Tさんは午後からの乗務があるので、ココで分かれて自分はZbaszynekから逆向き運転で戻ってくるSLを撮影する為に、少し北上して、田園風景的な場所を探します。<br /><br />Wolsztynから2Km程の場所で、なんとなくヨーロッパ的かなと言う場所がありました。<br />ただ、この民家を入れようとすると逆光になってしまうので、いろいろアングルを考えながら列車がやってくるのを待ちます。

      Tさんは午後からの乗務があるので、ココで分かれて自分はZbaszynekから逆向き運転で戻ってくるSLを撮影する為に、少し北上して、田園風景的な場所を探します。

      Wolsztynから2Km程の場所で、なんとなくヨーロッパ的かなと言う場所がありました。
      ただ、この民家を入れようとすると逆光になってしまうので、いろいろアングルを考えながら列車がやってくるのを待ちます。

    • 朝から風が強く、ビデオをセットしていた三脚が倒されそうになる位でした。<br /><br />定刻より遅れているようで、踏切上から直線上の遠くにSLの姿が見えないかと待っていると10分程定刻から遅れてSLの姿が見え、Stara Tuchorza駅を発車する煙が上がりました。<br /><br />駅間で勾配でも無いので無煙でシャカシャカとSLは走っていきました。<br />⇒http://rail.travair.jp/article/47501030.html

      朝から風が強く、ビデオをセットしていた三脚が倒されそうになる位でした。

      定刻より遅れているようで、踏切上から直線上の遠くにSLの姿が見えないかと待っていると10分程定刻から遅れてSLの姿が見え、Stara Tuchorza駅を発車する煙が上がりました。

      駅間で勾配でも無いので無煙でシャカシャカとSLは走っていきました。
      http://rail.travair.jp/article/47501030.html

    • SLはWolsztyn駅に到着すると、方向転換と運転整備の為に機関区に引き上げ、1時間後にLszno行となって出発します。<br /><br />機関区で運転整備中のTさんに挨拶した後、さらに自転車で南下して一駅先のNowy Widzim駅に向かいました。<br />駅先にちょっとした小高い丘があり、お立ち台のようになっています。先人の鉄が残した轍をたよりに草むらを上り準備が済むと、遠くに煙が見え、SLはがやってきました。<br /><br />⇒http://rail.travair.jp/article/47552177.html<br /><br />風が強く良い感じで煙が出ていたのですが、真横に流されちっくりいかない感じになってしました。

      SLはWolsztyn駅に到着すると、方向転換と運転整備の為に機関区に引き上げ、1時間後にLszno行となって出発します。

      機関区で運転整備中のTさんに挨拶した後、さらに自転車で南下して一駅先のNowy Widzim駅に向かいました。
      駅先にちょっとした小高い丘があり、お立ち台のようになっています。先人の鉄が残した轍をたよりに草むらを上り準備が済むと、遠くに煙が見え、SLはがやってきました。

      http://rail.travair.jp/article/47552177.html

      風が強く良い感じで煙が出ていたのですが、真横に流されちっくりいかない感じになってしました。

    • これで、SL撮影行程は終了です。<br />本当は、この後LesznoからSLはが戻ってくるのを撮影したかったのですが、そうなると今晩ワルシャワに戻るのが23時を過ぎてしまうため断念しました。<br /><br />再び自転車でWolsztynに戻る為にに街道沿いを進みます。<br /><br />Wolsztynの街は、SLがシンボルとしてあちこちでSLが描かれています。<br />

      これで、SL撮影行程は終了です。
      本当は、この後LesznoからSLはが戻ってくるのを撮影したかったのですが、そうなると今晩ワルシャワに戻るのが23時を過ぎてしまうため断念しました。

      再び自転車でWolsztynに戻る為にに街道沿いを進みます。

      Wolsztynの街は、SLがシンボルとしてあちこちでSLが描かれています。

    • 昨日は、ゆっくり機関区を見て無かったので見物することにします。<br />庫の中には、「ビューティフルヘレナ」の愛称があるPm36-2が休んでいました。<br /><br />Ol49に比べてなんとなく日本のSLに近い風貌を見せるこの機関車は、パリの鉄道博覧会で優勝した経歴を持つ欧州では有名な機関車です。

      昨日は、ゆっくり機関区を見て無かったので見物することにします。
      庫の中には、「ビューティフルヘレナ」の愛称があるPm36-2が休んでいました。

      Ol49に比べてなんとなく日本のSLに近い風貌を見せるこの機関車は、パリの鉄道博覧会で優勝した経歴を持つ欧州では有名な機関車です。

    • Pm36は、撮影に来る1週間前まで運用に就いていたのですが、故障が見つかりOl49に交代したそうです。<br /><br />Ol49はどことなく海外のSLって雰囲気でそれはそれで良いのですが、Pm36が走る姿も見たかったです。

      Pm36は、撮影に来る1週間前まで運用に就いていたのですが、故障が見つかりOl49に交代したそうです。

      Ol49はどことなく海外のSLって雰囲気でそれはそれで良いのですが、Pm36が走る姿も見たかったです。

    • ちなみにPm36の動輪直径は2mあります。大人の背丈より高い動輪と赤い塗装がなんとも言えません。<br /><br />こうみるとスポークが直径の割に少し細い感じがします。

      ちなみにPm36の動輪直径は2mあります。大人の背丈より高い動輪と赤い塗装がなんとも言えません。

      こうみるとスポークが直径の割に少し細い感じがします。

    • 私は走る姿を見られませんでしたが、Tさんはこの週の週末にPm36がイベント列車牽引でPoznanからポーランドとドイツ国境のRzepinまで走った際にその列車に乗車してPm36が走った姿を見られたそうです。<br /><br />次回はPm36の走行シーンを見てみたいなぁ<br /><br />

      私は走る姿を見られませんでしたが、Tさんはこの週の週末にPm36がイベント列車牽引でPoznanからポーランドとドイツ国境のRzepinまで走った際にその列車に乗車してPm36が走った姿を見られたそうです。

      次回はPm36の走行シーンを見てみたいなぁ

    • Wolsztyn機関区の扇形機関庫の全景です。<br />ポーランドには、まだ多くの扇形機関庫が存在しますが、現役のSLが動いていのはココWolsztynだけです。<br />

      Wolsztyn機関区の扇形機関庫の全景です。
      ポーランドには、まだ多くの扇形機関庫が存在しますが、現役のSLが動いていのはココWolsztynだけです。

    • 機関区外に留置されているSL群です。<br />資金が乏しくSLの整備が出来ない状態で放置状態の車両もあります。<br /><br />なんとかSL運転体験のお金でなんとか定期列車の運転費用を賄っている状態だそうです。

      機関区外に留置されているSL群です。
      資金が乏しくSLの整備が出来ない状態で放置状態の車両もあります。

      なんとかSL運転体験のお金でなんとか定期列車の運転費用を賄っている状態だそうです。

    • 機関区を後にして、ホテルに戻り借りた自転車を返し、再び駅に向かいます。<br /><br />考えてみると今回、ほとんどWolsztynの街を見ることがありませんでした。小ぢんまりとした街です。

      機関区を後にして、ホテルに戻り借りた自転車を返し、再び駅に向かいます。

      考えてみると今回、ほとんどWolsztynの街を見ることがありませんでした。小ぢんまりとした街です。

    • この日のお昼も時間が無く、昨日と同じお店でハンバーガーになってしまいました。

      この日のお昼も時間が無く、昨日と同じお店でハンバーガーになってしまいました。

    • Wolsztyn駅の駅舎です。<br />なんとなく東側時代の雰囲気が残る駅舎です。<br /><br />列車に乗る前にトイレにに寄ったのですが有料で2PLNでした。有料なので清潔でした。

      Wolsztyn駅の駅舎です。
      なんとなく東側時代の雰囲気が残る駅舎です。

      列車に乗る前にトイレにに寄ったのですが有料で2PLNでした。有料なので清潔でした。

    • Lesznoからやってきた2両連結のライトレール仕様なディーゼル列車に乗り込みます。<br />ほぼ定刻にやってきて、結構な下車客があり、ソコソコ乗車して発車していきます。<br /><br /><br /><br />

      Lesznoからやってきた2両連結のライトレール仕様なディーゼル列車に乗り込みます。
      ほぼ定刻にやってきて、結構な下車客があり、ソコソコ乗車して発車していきます。



    • 2日間のSL撮影があっという間に終わり、この旅も帰国行程になってしまいました。

      2日間のSL撮影があっという間に終わり、この旅も帰国行程になってしまいました。

    1件目~20件目を表示(全30件中)

    この旅行記のタグ

      4いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      ポーランド最安 680円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      ポーランドの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      ポズナニ(ポーランド) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集