1998/11/02 - 1998/12/03
2282位(同エリア2817件中)
ryoさん
ニュージーランドでいろんな国から来ているバックパッカーたちを見て、
私も旅をする人になろう!と思いました。
ドイツを選んだ理由はある人に会うため‥。
動機は不純でしたが、とても有意義な旅になりました!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
FRANKFURT AM MAIN−マイン川畔のフランクフルト
やーっと着いた!長かったー!
空港駅から切符の買い方にいきなりとまどう(汗)。
中央駅からYHAまではけっこう遠いけど“旅が始まったぁぁ”って思いながら、足取りも軽いっ。
しかし寒いっ!
大聖堂の前の広場にいきなりヘンなバス発見。 -
聖母教会。
-
-
-
-
-
私はなぜか聖母子像や聖人像、天使の彫刻に魅了されました。
何がいいのかわからないし、もちろん全部は覚えていませんが‥。
でもこうして撮った写真などを見ていくと、好きなタイプはあるみたい。
キリスト像を撮るのはあまり好きではなく、こーんなにたくさんの写真の中でもほぼゼロ!(だって磔刑像って一人で見るのはちょっと怖い‥。)
とにかく撮って撮って撮りまくりました! -
フランクフルト大聖堂。
1562年から230年間に渡って、神聖ローマ帝国皇帝の選挙、戴冠式が行われた教会で、皇帝の大聖堂Kaiserdomとも呼ばれている。 -
-
-
聖レオナルド教会。
-
-
-
聖レオナルド教会。
ドイツの教会は“開かれた教会”って印象。大きいところも小さいところも。
写真を撮ってもいいかどうかは必ず聞いてから撮りました。
もちろんフラッシュは使わず、地元の訪問者の方がいれば、撮るのは遠慮します。だから、暗い教会の内部は撮れないし、人がいなくなるまで、辛抱強く待ちました‥。 -
フランクフルトは古い建物と近代的な建物が混在してたイメージ。
私にはちょっと大きすぎる町だったな‥。
寒いし、一日で移動。
コブレンツへ‥。 -
11月3日、コブレンツ。
ライン川とモーゼル川が合流する地点に発展した町。
YHAがエーレンブライトシュタイン要塞の中にあって、坂道がけっこうきつかったけど、夜景がきれいで、居心地も良かった。 -
-
-
-
コブレンツでゆっくりしすぎて、トリアーに着いたのが夜になってしまった。
YHAはけっこう駅から離れているみたいで、ちょっとあせった。
方向オンチだし‥。
道端でガイドブックをぐるぐる回していると(方向オンチの典型)、スペイン人の男女の二人が声をかけてくれた(恋人同士ではないと言ってた)。
「ユースホステルに行きたいのです」とお決まりの英語で言ったけど、伝わらない‥。二人は英語は分からないと‥(汗)。で、ユーゲントヘアベルゲとドイツ語で言ってみると、おぉ〜って‥なんとかわかってくれたみたい。ドイツ語の勉強をしている学生らしい。
でも、あっちじゃない?え?こっちじゃない?って何やら二人で相談し始めた‥。そうして歩き始めた。二人で連れてってくれると言う!でも、私の目指した方向とは違ってる‥え‥だいじょぶですか‥?ちょっと不安だし、言葉はほぼ通じ合っていない。でもなんか明るい二人で楽しかった。悪い人ではないと思った。
で、歩いてくと‥ほんとに着いた(←ゴメン)!
けっこうな距離だったように思うけど、二人は笑ってバァ〜イって、すっと去って行ってしまった。
本当に感謝!
けど、せっかく連れてってくれたトリアーのYHAは、修学旅行生がいっぱいでうるさくて、イライラ‥廊下で音楽ガンガン聴いてる‥イライラ‥ぶちっ!廊下に出て怒鳴ったらすーっと静かになった。
自分でもびっくり。ちっさいけど日本人ナメんなぁぁっ。
でもこれ以降も度々YHAの騒音には悩まされた‥どうやら修学旅行(?)シーズンだったらしい(泣)。 -
トリアーの中央広場。
トリアーはドイツ最古の町。
ポルタ・ニグラ(黒い門という意味)という黒い砂岩のブロックでできた城門がや大聖堂が見どころ。 -
トリアー大聖堂。
-
-
-
-
11月4日、ケルン。
ケルンはなんといっても大・聖・堂!
あとコロン発祥の地。
ケルン中央駅。
大聖堂は明日にとっといて、とりあえずYHAへ。 -
そして翌朝、YHAから歩いて大聖堂へ‥。
ライン川を渡って、見えてきた‥近づいてく‥どんどん。 -
どんどん‥。
-
近づいて‥。
-
イチオシ
どぉぉぉんっ!!
でかっっ。
圧倒される大きさ!
しかもけっこう駅の真ん前。 -
二つの塔は157m。ゴシック建築のカトリック寺院。
1248年に着工して1880年に完成ってのがまたスゴイ‥。
何年かかってんだか‥600年以上!
立派な重機もない時代に‥ってつい考えてしまう。ホント昔の人にはかなわない。
私がぼぉーと見てたら、どこの国だったかな?忘れたけど、外人さんの旅行者の男の子が声をかけてきて「本当にすごいね‥」っていう話をしてたら、その子は「すごいけど、でも法隆寺はもっとCOOLだよ。1400年近く経ってるのにあのきれいな形で今でも残ってるなんてCOOLだよ!」って力説してたのがとっても印象に残っている。
そっか‥コレに勝ってるか‥って思ったら、ちょっと嬉しかったの覚えてる。 -
-
内部のステンドグラスも祭壇も、絵画もすばらしい!
こんなに美しいステンドグラスは初めて見た。
ずぅっと、うっとり眺めてた。 -
11月5日、ケルン→ミュンスター。
ミュンスターはある意味旅の目的地。
‥だけど結局会いたい人には会えなかった‥(泣)。
しょーじき、日程を一ヶ月近くも残して帰っちゃおうかと思うくらいに悲しかった。
でも一晩泣いて、旅を続ける決心を。
続けて大正解だったけど‥さ。 -
-
ミュンスターは看板がCUTE!
-
-
-
イチオシ
かわいいでしょぉぉ〜。
-
-
-
-
11月7日、ブレーメン。
ハンブルクから日帰りで出掛けた。
ドイツにはLOVELYな町がたくさんあったけど、私の中ではブレーメンがいちばんLOVELYという言葉がぴったりな町だった。
ブレーメン中央駅。 -
-
ゼーゲ通りのブタさんは人気者♪
-
-
-
イチオシ
ハイ、この町の主役。
子供のとき、大好きだったなぁ‥。 -
町なかのいろんなところに音楽隊はいて、発見するのが楽しくなってくる♪
-
-
ハイ、看板にも。
-
-
よーく見るとこんなとこでも‥行進中。
-
ベットヒャー通りは、おしゃれなショップやレストランが並んで、見てるだけでも楽しい。
-
-
-
-
-
シュノーア地区。
ブレーメンの旧市街。
建物は15〜16世紀のもので、石畳に古い木組みの家が並んでLOVELY。 -
BEAR'S SHOPを発見。
ビョーキが始まる‥。
私はブランド物にはいっさい興味がないが、クマの魅力には勝てない‥。 -
聖母教会。
-
北ドイツではもっとも重要な建築物のひとつと言われる市庁舎。
全体はゴシック様式、マルクト広場側の正面はルネッサンス様式。 -
-
-
平和と権利のシンボル、ローラント像。
-
トラクターの上でほほえむブタさんファミリー。
-
11月8日、ハンブルク。
ハンブルクのYHAは港を見下ろす丘の上にあって、眺めがいい。
ハンブルクはドイツで2番目に大きい都市。市庁舎とか教会とか見どころとくさん。
駅の立ち飲みで、オヤジたちに混じってビールを飲んで、ソーセージとジャーマンポテトを食べる。うまい!初めてドイツっぽいものをいただいた。
オヤジたちは私のでっかいバックパックを見て、体より大きいぞーって言って笑ったけど、ビールを一杯おごってくれた♪ -
内アルスター湖。
-
市庁舎。
天井画などが美しい内部をガイドツアーで見学できる。 -
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ryoさんの関連旅行記
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77