2011/07/27 - 2011/08/07
2135位(同エリア5335件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記309冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 297,414アクセス
- フォロワー35人
旅行の期間【2011.7/27(水)〜8/7(日)】
人の良い山西省の人達に元気をもらい、中国麺の故郷である当地で、刀削麺をはじめ様々な雑穀麺を堪能した。
北京では、胡同の中にある2つの老舗の店で、北京ダックと名家の食卓と称される薬膳料理を味わった。
グルメ三昧の日々だったせいか、旅の終盤から帰国後にスタリモストもa3も相次いでお腹の調子を崩した。
このダメージも後払いの必要経費だったのだろう。
又、「平遥」や「王家大院」、「雲岡石窟」や「懸空寺」などの名所旧跡も素晴らしい佇まいを見せてくれた。(a3記)
□1日目 7/27(水) 【関空→北京】
□2日目 7/28(木) 【北京(汁刹海で按摩)】
□3日目 7/29(金) 【北京(天壇公園 王府井)】
-
■1日目 7/27(水) 【関空→北京】
16:45発青島経由北京行き中国東方航空MU 526便は、なんと5時間遅れて21:45のフライトとなり、北京空港には翌日午前1:30に着いた。
エクスペディアで予約を入れておいたホテルは地下鉄「建国門」近く。そこへの移動はタクシーしかないと思っていたが、「北京駅」経由「西単」行き空港バスが運行していたので、これで市内に入って駅前で下車し、そこからタクシーでホテルに向かうことにした。 -
北京駅のネオンサインが遠くに見えたので、次で降りようと安易に考えたのが間違いで、右折して長安路入ってからは止まる気配もなく、天安門を過ぎて終点に至った。
タクシー(25元)を捕まえてホテルに向かったものの、運転手は明確にその所在がわからず、ホテルの電話番号を教えてフロントとやり取りしてもらい、何とか到着した。
時間はすでに3時を回っていたが、フロントは、理不尽にも「エクスペディアからは予約が入っていない。あなたの名前はリストにない。そして生憎今日は満室で空きがない。」と言うではないか。予約を受理していないならばホテル側の責任とはいいがたく、交渉を続け居座る訳にはいかない。
我々を哀れんでか、フロントは方々に電話をして、同じ系列のホテルを会員価格で紹介してくれた。再びタクシー(10元)で地下鉄「張自忠路」近くのホテルに着き、やっと部屋のベットで足を伸ばしたのは明け方の4時であった。
初めての北京INはなかなかハードだった。
〈飄HOME連鎖酒店・北京東四店(185元)〉 -
■番外 「エクスペディアに関して」
ホテル代金はすでに口座から引き落とされており、エクスペディアに返金を求めているが、今だに調査中とのこと。現地から事務局に8月1日に苦情の電話を入れてからすでに10日経過している。
又、今朝は「迷惑メール」フォルダの中に、エクスペディアから【「エクスペディアオリジナルスーツケース&特製トラベルグッズ」にご当選されましたので、お知らせいたします。」】との通知メールが入っていた。この懸賞に応募した記憶はないものの、案内の通りに、発送先住所登録のホームに行ってみると・・「大変申し訳ございませんが、お客様に当選メールを誤って送信した可能性がございます。現在早急に調査しており、詳細を確認の上ご連絡差し上げます。ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。」のメッセージが。
まさに実質的にも「迷惑メール」であり、エクスペディアのネット通信システムの脆弱性が露呈された。 -
■2 日目 7/28(木) 【 北京(汁刹海で按摩)】
明後日の山西省行きの切符を確保するため北京駅に行った。 -
予定では「北京→大同→平遥→北京」というコースを考えていたが、大同行きは軒並み満席。六里橋長途站に出ればバスが沢山運行していることは調べておいたが、当日でも大丈夫なのか不安がつのり、結局、「北京→太原→平遥→大同→北京」という南周りコースを選択して、あの追突脱線事故が頭をよぎったものの、高速鉄道の乗車券(157元)を購入することにした。今年の正月に上海で利用した際には、自動発券機で購入出来たけれど、すべての乗客の登録が必要となったため今回はパスポートの提示を求められた。
-
地下鉄「鼓楼大街」に出て、鐘楼と鼓楼に立ち寄り「汁刹海」界隈を散策した。
鐘楼前では子供達がスケッチの最中。 -
書き添えられた小鳥がカワイイ。
-
その横からはフートンめぐりの人力車が、団体客を乗せてひっきりなしに出発していた。
-
「烟袋斜街」を抜けて、
-
「銀錠橋」近くのベンチに座って、近くの店で買い求めた麦酒を飲んだ。
のどごし爽やかな青島麦酒と「前海」から吹く風が心地よく、柳の枝葉のそよぎも目に優しかった。 -
スタリモストの事前調査ではこのあたりに路上マッサージ屋があるという。
これはぜひ体験してみたいと、銀錠橋を渡り、前海の沿岸を歩き始めた。
土産屋や洒落たレストランやバーをやり過ごし、前海の南端に至ると、 -
待望のそれが見えてきた。
つい見とれていると、強引に手をつかみやってみないかとおばちゃんが勧めてきた。
20分20元が適正なのかどうかわからないが、断る訳にはいかない。
人が行き交う真ん中に椅子を置かれたものだから、これは辞退して、見晴らしの良い池の端に移動させた。 -
欄干に手を置いて、ホテイアオイの可憐な花を愛でながら肩をもんでもらっていると、昨日からの強行軍の疲れが溶解してきた。
おばちゃんは元気で陽気、手も肩も背中もていねいに揉みほぐしてくれて、10分延長してくれた。 -
■3日目 7/29(金) 【北京(天壇公園・王府井)】
今日は「慕田峪長城」に行く予定にしていた。
「東直門」駅を出て10分ほど歩き慕田峪長城に至る「936路」のバス停を見つけた時は一安心した。しかし、936路の終点は「九谷口」となっており、すぐ横の867路は「紅螺寺」となっている。
いかにも長城観光に出かける風情の地元の人たちも867路に並び始めた。又、20分ほど前に出発したこの路線には欧米人カップルが一組乗りこんでいた。936路はいくつか種類があることは知っていたが、ここのそれはどうも慕田峪には行かないらしい。紅螺寺は慕田峪に近いので、地元の人たちと次の857路を待つことにした。 -
しかし、なんとしたことか、曇天の空はにわかに夕暮れのそれに代わり、スコールのような激しい雨が降り始めた。携帯で何やら話していた女性が「こんな雨だから、今日は長城には登れない。」と言い、子どもとともに帰り支度を始めた。これに呼応した他の家族も同調して行くのを諦めたようだ。そうこうしている内にバスが到着。いよいよ我々も決断を迫られたが、結局諦めることにした。紅螺寺から慕田峪へのアクセスの心配もあったし、たどり着いたとしても視界が効かない中での長城は魅力減退だろう。長城見学は又の機会に譲ることにした。
-
気を取り直し、出かけたのが「天壇公園」。
皇帝が五穀豊穣を祈った「祈年殿」のスタイルに惹かれていた。
三層の屋根を持つそれは実におおらかな佇まいであり安定感もあった。
不謹慎かもしれないが、童女がクルクル円舞しているようにも見えてキュート。 -
「皇穹宇」をかこむ回音壁に向かってしゃべると反対に立つ人の耳に聞こえると言うのでやってみた。
しかし、まわり中国の人たちの甲高いおしゃべりがダイレクトに響き、スタリモストの声は全く聞こえなかった。
圜丘壇では真ん中の天心石に乗っておきまりの記念撮影をして、南出口から外に出た。 -
「利群烤鸭店」で極上の北京ダックを食べた後(次掲)、
王府井に出た。又、雨が降り始めた。高い湿度で不快さが増す。 -
王府井書店でスタリモストは中国語検定のHSKを買い、
a3はセミの抜け殻の足と木蓮のつぼみを使って作くられた、「毛猴」を旅の記念に買い求めた。 -
夕飯は、ホテルのある地下鉄「張自忠路」近くの、
地元の人達で繁盛していた、「聚徳華天控股有限公司」食堂で、 -
スタリモストは、「老北京炸醤麺」(13元)を注文し、
-
a3は「紅焼牛肉麺」(11元)を食べた。
牛肉麺は、見た目よりサッパリしていて夜泣きラーメン風。
バラ肉もしっかり煮込まれて柔らかく、麺には腰もあり喉ごしも良かった。
今回はMy箸を持参した。中国の箸は先が太く掴みにくい。
(食べる気満々)
さて、いよいよ明日からは山西省だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- もれもれさん 2011/08/20 21:33:16
- 先払いでこれでは・・・
- 非常に腹立たしいですね。
私は、sinohotelというサイトを利用しますが、遅く到着でも先払いはしたことがありません。
また、半分くらいの確率でチェックイン時に予約が入ってないと言われます。
ところが帰国するとsinohotelから決まって「宿泊したか?したのなら部屋番号を教えられたい」とのメールがはいります。(笑)
- スタリモストさん からの返信 2011/08/20 22:26:00
- RE: 先払いでこれでは・・・
- もれもれ様
エクスペデイアからは、「・・弊社のシステムの不具合により・・・」と、謝罪は受けていますが、今だ納得のいく回答は得ていません。
初北京inでの深夜の移動は過酷でした。
上海のホテルではうまくいったので、過信したのが間違いでした。
やはり、直接飛び込むか、客引きに導かれる方が確実ですね。
a3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スタリモストさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22