上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やはり上高地は東京から日帰り圏内で一番美しい場所だと思いました。<br />大正池~河童橋~明神池~河童橋まで約9kmの定番コース。<br /><br />上高地の大正池10:30頃到着~上高地に17時まで。日帰り時間ぎりぎりコース。<br /><br />ランチは上手いと評判の帝国ホテル「アルペンローゼ」のハヤシライス。<br /><br />3連休初日、横浜市を朝5時に出発して中央高速乗って約4時間ちょっと、上高地手前の沢渡駐車場に到着したのは9時半頃。 <br />中央高速に乗るまで国道が混んでていて1時間かかり、高速に乗ってからは約3時間で到着。<br /><br />マイカーで往復約500Kmの旅。<br /><br />写真:岳沢湿原

綺麗すぎる上高地9kmハイキング 大正池~明神池

2011/07/16 - 2011/07/16

Gizumoさん

大正池~河童橋~明神池~河童橋まで約9kmの定番コース。

マイカーで往復約500Kmの旅。

写真:岳沢湿原

高速・路線バス 自家用車 徒歩

マイカー規制があるので沢渡(さわんど)駐車場に車を停めて上高地までシャトルバスで約20分、のはずがバスが途中でオーバーヒートして20分近く止まってしまい、代替えバスに乗り換えることになり時間のロス。

大正池でバスを降り10時45分〜散策スタート
    空気が違っておいしい!

大正池のお水がきれいでテンションあがります!

午前中の上高地は涼しいと思っていたら、意外と28℃近くあって
    結構暑い。木陰は気持ちいいけど。

中千丈沢の押し出し
    白い土砂が流れ込んできている。

立ち枯れ木がきれい。

中千丈沢の押し出しから田代池まで森林の中の遊歩道を歩く

田代湿原につきあたり左へ
    私達は自然研究路梓川コースを歩くことに。

自然研究路梓川コース
    林間コースより、梓川コースの方が景色がきれい。

実は6年前の7月、自然研究路林間コースを歩いていたら、途中で熊に遭遇!!
    柴犬が太った位の大きさの真っ黒い子熊が林の中にいてびっくり。
    大勢の人が歩いていたので遊歩道まで近づいてくることはなかったけど...

小熊がいるってことは近くに親もいるはず、と騒然。

結構この辺りに座ってお弁当食べている人多し。
    ちなみに上高地にゴミ箱はありません。

梓川のお水は本当にきれい

11:50 大正池から約1時間で田代橋到着。
    ここにトイレもあります。

このすぐそばの帝国ホテルでランチ。

田代橋まで歩いてきた梓川コース

12:00 上高地帝国ホテル
    いかにも山のリゾートホテルって感じで素敵♪

帝国ホテルの洋食レストラン「アルペンローゼ」
    おいしいと評判の高いハヤシライスを食べたくて。

店内はほぼ満席でしたが、並ばずにすぐ入れました。
    結構回転率早いかも。
    河童橋周辺の食堂の方が混んでるかもしれません。

自慢のハヤシライス ¥2520(ホテル値段)

よくやっちゃう、食べてから写真撮影忘れたことに気づく...
    ちょいと汚い食べかけでも載せちゃうのは、このハヤシライスがあまりにもおいしかったから!!おいしそうに撮れてないのが残念!

今まで食べたハヤシライスの中でNo.1!
    ビーフはもちろん、ソースがコクがあって絶品!!
    これは一度食べた方がいいと思います。

ビーフカレーは普通でした。
    帝国ホテルでカレーとハヤシライスどちらにするか迷ったら、
    ハヤシライスの方がおススメ!

紙ナプキンの上高地散策MAP
    これで食後のコースチェック

食後、田代橋からウエストン碑の対岸のコースで
    河童橋まで歩きます。
    ここが、また綺麗すぎる!

もうすぐ、JRのポスターでおなじみの河童橋

快晴で穂高連峰がくっきり!
    標高高いのにけっこう暑い!東京より6℃位低いだけ。

河童橋が見えてきました!
    大正池から河童橋は約3kmなので楽勝。

13:15 河童橋到着!
    河童橋は人が途切れないので背景入れた写真撮ってもらうタイミングが難しい

2度目の上高地だけど、あまりに綺麗な景色にしばし感動。
    上高地は日本じゃないみたい。なんといっても川の水が水色できれい。

写真撮りまくり!

河童橋は渡らず、売店なども寄らずトイレ休憩のみ。(トイレは100円チップ制)
    そのまま梓川左岸コース(明神橋に向かって右側)を3km歩いて明神池まで目指します。

小梨平キャンプ場。
    ここにテント貼って泊まっている人も多い。朝気持ちよさそう。

左岸コースはずっとこんな感じの原生林の中を歩きます。

休憩するベンチなどは殆どありませんが、
    木陰なのでそんなに汗をかきません。

途中の写真スポット

ここでお弁当もいいかも

明神館の手前は白い砂利

河童橋から約70分で明神館に到着。約3km少し登ります。
    途中河原に立ち寄らなかったらきっちり60分です。

明神館は創業400年!の歴史ある宿で食事休憩もできます。

明神橋を渡って穂高神社の明神池へ

明神橋までのコースは人がだいぶ少なくなります。

穂高神社奥宮
    拝観料300円払って明神池を見ます

明神池 一之池

奥は深いのか色が違ってエメラルドグリーン。

明神池はきれいなだけでなく、なんか不思議な魅力があります。

明神池二之池の方から見るとこんな感じ

明神池 二之池は庭園みたいだけど自然が作り出してる美しさがよい

明神池15:40頃出発。帰りは梓川右岸コース 治山林道

林道は整備されているから非常に歩きやすい

梓川右岸コースは歩き安いし、沢もあって綺麗。

16:30 岳沢湿原
    ここまでくれば河童橋まで約10分バスターミナルまでは更に5分。

上高地バスターミナルの最終バスは17:00なので注意。

私達、最終バスチェックしてなかったので、のんきに岳沢湿原で写真撮りまくってました。

岳沢湿原の立ち枯れ木。
    なんか北海道みたいでこの場所お気に入り。

ここ絶対パワースポットですね。
    ここに立ち寄った後、疲労がふっとんで足が軽くなり急に元気になりました。

しばしここで写真撮影。
    最終シャトルバスが5時までだったから帰りのコースは人が殆どいなかったのね〜

梓川右岸コースの方が断然良かった!

河童橋から約10分なので、日帰りツアーで明神池まで歩く時間ない人も岳沢湿原までぜひ行ってみて下さい。

明神池から河童橋まで戻ってきました。写真撮ってたので約75分
    岳沢湿原に寄ってから急に疲労が吹っ飛んで元気になり、全く疲れなかったので不思議。

河童橋ゴール! 実はこの時点でちょうど17:00
    上高地バスターミナル発〜沢渡駐車場までの最終バスは17:00だったんですね〜(泣)
    ここにいる人達は宿泊者だったのね〜

この時点でまだ気付かず、のんきに売店でソフトクリーム食べようと思ってた私。

この後、結局17:30頃、上高地バスターミナルまで行ったら、
    17:30過ぎても沢渡駐車場行きと平湯行きのシャトルバスがありました。
    「17時過ぎてもまだ残ってる人多いから」バス出してたそうです。私達含め数組乗車。

観光客が多い夏の土日だけこうしてくれるんでしょうか?
    バス終わってたらタクシーでマイカーまで戻るつもりでしたが。

帰りは渋滞にぶつからないように、沢渡でおそばを食べて19時頃出発。土曜日この時間の東京方面の中央高速は空いていて沢渡から約4時間ちょっとで横浜まで到着。16号は行きも帰りも混んでました。

東京から往復500kmはちと遠いけど、上高地は行く価値あります!
    できれば1泊するのがおススメ。

• ぺでぃまるさん 2013/05/30 22:59:37
    綺麗すぎますよね
    Gizumoさん、こんばんは〜

ジトっとしてきた今、この清涼感が心地よすぎますよ♪

Gizumoさんにそこまで言わせるハヤシライス、食べてみたい〜

ぺでぃまる

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/06/03 10:24:00
    RE: 綺麗すぎますよね
    ぺでぃまるさん こんにちは(^_^)/

いつもありがとうございます。

> 上高地は私も好きで、山登りの途中も合わせると4回行ってます。
    > あの水の清らかさが凄いですよね。大正池から河童橋の行程が全然苦じゃない、素晴らしい景色ですよね。

ぺでぃまるさん4回も行ってるのですね! 上高地は遠くて中々行けませんが、次回行く時は1泊したいものです。

> 国内旅行記なんですが、Gizumoさんの撮り方か上高地が欧州的なのか、スイス旅行記のようですね(^^)

上高地は日本のスイスですよね〜 (スイス行ったことないけど)
    本当、日本離れしてる景色に心が洗われますね! 川の水が水色なのも感動です。

口コミもしてますが、帝国ホテルのハヤシライスはおすすめです。
    また、癒しの場所に行きたくなってきました。
  • crossさん 2011/08/06 10:36:12
    凄くキレイ!行ってみたくなりました♪
    Gizumoさん、こんにちは♪

上高地まで日帰りの距離に住んでいながら、まだ一度も行ったことがありません。
    多分片道3時間位で行けるんじゃないでしょうか。

川も湖もこんなに澄んでてキレイなんですね。
    海外にばかり目を向けてる場合じゃないと思いましたよ。
    写真からも伝わってくる清々しく澄んだ空気もぬけるような青い空も素晴らしいです♪

まじで上高地の旅を計画しよっと...♪

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/08/08 13:20:57
    RE: 凄くキレイ!行ってみたくなりました♪
    crossさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます。
    日帰り圏内でこんなにきれいな川があるんですよ。

できれば夏が涼しくてオススメですね。
    蒸し暑くない所はいいですよ〜

cross

crossさん からの返信 2011/08/09 09:28:04
    RE: RE: 凄くキレイ!行ってみたくなりました♪
    Gizumoさんへ

> コメントありがとうございます。
    > 関東のJR並に皆に宣伝してますが、上高地、ぜひ一度行ってみてください。
    > 日帰り圏内でこんなにきれいな川があるんですよ。
    > マイカー規制しているだけのことはあり、かなり自然が守られています。
    > 旅行記では伝わらない、おいしい空気と鳥のさえずりも癒されます。
    > できれば夏が涼しくてオススメですね。
    > 蒸し暑くない所はいいですよ〜

丁度、9/4に木曽路にある昼神温泉に一泊で行くのですが、その後上高地に行こうと思いました。
    図書館から本を借りて見ているところです。
    国内の旅行記はあまりアップしないのですが、
    行ったら作ってみようと思います。

では、またです。

• まかろんさん 2011/07/31 13:30:09
    清々しい景色ですね!
    Gizumoさん、こんにちは。

山の緑と川の水色がとってもキレイで清々しい景色ですね♪
    特に梓川の色は日本の川じゃないみたい!
    こういう水のキレイな所、心が洗われるようで大好きです。

上高地は行ったことがなく
    どういう所かイメージが無かったのですが、
    Gizumoさんの旅行記を見て俄然興味が湧きました^ ^

ぜひいつか行ってみたいと思います。

まかろん

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/08/01 21:51:34
    RE: 清々しい景色ですね!
    まかろんさん こんにちわ!

ホント、ここは日本じゃないみたいに綺麗な所なんですよ。
    空気やお水がきれいな所って心も浄化されますよね。
    早朝の散歩も良さそうですよ。

上高地はちょっと行くの大変なのですが日帰りバスツアーもあるし、
    絶対に行く価値があると思います。ぜひ、いつか。

まかろんさんの旅行記で散歩してる場所いつも私好みなので、またちょくちょく遊びに行きますね♪

• るなさん 2011/07/30 12:54:31
    日本のスイス♪
    こんにちは、Gizumoさん!
    なんて澄んだ空気なんでしょう〜と、画像からも読み取れます。
    昔行ったスイスの風景を思い出しました。

お天気に恵まれてよかったですね。
    私も一度この上高地には行ってみたいのですが、なかなかチャンスがありません。

マイナスイオンで深呼吸したい♪って感じですね。

るな

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/07/30 14:59:08
    RE: 日本のスイス♪
    るなさん こんにちわ

上高地は2000m以上の高い山が連なってて川も水色でカナダかスイスって感じしますよ。
    特に快晴だったので実際は写真で見るよりずっと綺麗です。

上高地は本当、行く価値あり!ですよ。
    マイカー規制あったり、遠いので、と中々行く機会がない人結構多いと
    思いますが、行った人は皆感動して行って良かったと言ってますから
    ぜひぜひ。

でもスイスやカナダに行った後だと、どーなんでしょうね?スケールが小さくて感動減るかもしれませんが...
    私は昔からスイスは老後の楽しみにとっておこうと思ってるんですが(笑)
  • たらよろさん 2011/07/29 20:48:16
    9キロで楽しめる感動♪
    こんばんは〜〜Gizumo様。

本当に上高地は美しいですね〜〜
    往復500キロ、、、お疲れ様でした。
    日帰りで楽しめる素敵なスポット、上高地、、、いいなぁ。
    私も行きたいわ♪
    関西からだともうちょっと遠いけれど、
    でも、日帰りも無理ではないっ!!はず。

う〜〜ん、でも少しゆたtりしたいなら、
    温泉で1泊というのもありだな。

よし、来年は私もこんな美しい風景を見に上高地に行こうと心に誓いました♪
    帝国ホテルのハヤシライスももち食べますよ〜〜

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/07/30 11:15:56
    RE: 9キロで楽しめる感動♪
    たらよろさん こんにちわ♪

たらよろさんがまだ上高地に行ったことないなんて驚きです。
    上高地は長野といっても殆ど岐阜寄りだから関西からでも
    4〜5時間で行けると思います。
    フットワークの良い、たらよろさん夫妻なら十分行けますよね(笑)

帰りに岐阜の平湯温泉や飛騨高山に泊まって帰るのもいいかも知れませんね。

夏の上高地は絶対一度行った方がいいですよ!
    写真で見るよりずっと川がきれいですから。
    私のツレも初めて行って感動してました。

行ったら、食べログでも人気の上高地帝国ホテルのハヤシライス食べてみて下さい♪