2011/04/21 - 2011/04/23
613位(同エリア1074件中)
Mikelさん
- MikelさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 123,928アクセス
- フォロワー1人
奈良観光最終日。
母親の希望で「長谷寺」に行くことに。
私は長谷寺って鎌倉のしか知らないんですが
奈良にもあるんですねぇ。
階段の多いお寺で、399段だったかな。
あと4月下旬〜5月中旬くらいまで牡丹が見ごろになり
7000株も咲き誇るんだって!!!
っていう情報だけはガイドブックで読んではいたけど
実際行ってみると感動がいっぱい!!
奈良観光最終日、はりきって行ってきました(*'∀'人)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
本日もまた7時頃ホテルをチェックアウトし、
※荷物は預かってもらいました。
JR奈良駅で朝食をすませて
そのまま「長谷寺駅」へ向かいます。
長谷寺駅までは
JR奈良駅→桜井駅で近鉄に乗換→近鉄長谷寺駅のルートで。
乗換1回だし、桜井駅はホームに待合室もあるので
外が寒くても全然オッケー(´ω`人)1時間くらいで着きました。 -
駅からお寺までは徒歩15分くらいだったかな。
-
とにかく山に囲まれています。
空気が澄んでるよ〜(≧▽≦) -
色んなお宅の前に、この花壇(?)が置いてありました。
きっと町内会で配ったりしてるのかな。とってもキレイ! -
こんな感じで。
-
そうこうしているうちに
着いた着いたー♪ -
って、いきなり階段。。。
-
でも雰囲気ばっちり(*ノε`)σ
-
やっぱり寒かったからか、牡丹はさっぱり咲いてなかったです(涙)
あ!でもこの牡丹だけ咲いてた!!
やったぁ♪ -
階段すごく雰囲気いいよねぇ。
まだ朝早かったからか、人もいなくて最高☆
夕方になって灯りがつくとまたキレイなんだろうな。 -
シャレオツ。
-
天気が悪いのは悔やまれるけど
それはそれで山って雰囲気でるよね。 -
靄がかかったりしっちゃたりして。
ステキ。 -
階段を登りきると、観音堂が。
この時期は、観音様の特別拝観をやっていたので
見てみることに♪
そしたら拝観料1,000円!!( ̄□ ̄;)
えっ…高くない?って思ったんだけど
母親は絶対行きたい!と言うので2人で2,000円払い行ってみました。
そしたら入口はいってすぐ、お坊さんがお香をすりつぶした様なものを
手に乗っけてくださいまして。
さらには5色の糸を使って作ったブレスレット(ミサンガの様な感じ)を
手につけてくださいまして。
※このブレスレットは観音様と結ばれるためのものだそうで。
さらに、お守りまで貰いました。
今まで何か所も何か所も拝観料払って拝観してきたけど、
こんなに物をもらったのは初めてだったのでビックリしました。
中に入ると「本尊十一面観世音菩薩立像」という観音様が。
しかも大きさが10m!!!!!
これが外じゃなくて、狭い室内にどーんと立っているんです!!
すっごい迫力なんですよ!!!
その横にはお坊さんがいて、色々説明をしてくれます。
そして観音様の足に触っていいよって言われて(観音様と縁が結ばれるみたい?)
最後はお坊さんが棒でペチっと叩いてくれます(笑)
今までは勝手に拝観して終わってたので、お坊さんと話せてなんか感動
(*'∀'人)
特別拝観がやっていたら、絶対に絶対に行ってみた方がいいです♪ -
どこを撮っても絵になるねぇ。
五重塔なんだけど、上の2重しか撮れてないね(=ω=;) -
桜がキレイだね〜。
-
さっき観音様見た本堂。
-
進んで行くと、本坊っていうところで
なんか特別拝観をやってるらしく、行ってみることに。
雨降ってきちゃってお坊さん走ってます(*ノε`)σ -
お坊さんに「ここは牡丹いっぱい咲いてますよ〜」って
言われて見てみると
?(゚∀゚ノ)ノ
咲きすぎ(笑)
え?っていうかこれ牡丹?(笑) -
立派な牡丹がたくさん咲いてました。
鉢植えだったけどね(;^ω^) -
本坊では、若いお坊さんが付きっきりで
案内と説明をしてくれました。
江戸時代で、徳川家が使ってたもの…とか。
今の天皇が来たときに使ったソファー…とか。
あと仏像もたくさんありました。
やっぱり説明してもらうと知識が増えますよね(*´∀`*)
最後にお坊さんの年齢聞いてみたら「19歳」だった…。
若っ!! -
長谷寺…。
奈良にあることすら知らなかったんですけど
今回来てみて本当良かったです!!
今度また晴れた時に来てみたいな♪ -
長谷寺の後は「室生寺(むろうじ)」に行きたかったんですけど。
あっ、母親がね(笑)
帰りの新幹線の時間もあるので、あまりゆっくりできなそうなので
今回は断念。。
次来たときは絶対行こう!
時間が余ったので、また奈良公園に行きました(o'∀'o)
1日目に見忘れた正倉院と戒壇堂へ。 -
戒壇堂は四天王の像がとっても立派!!
これは売店に売ってたポストカードを撮りました(笑) -
正倉院に向かう途中にあった立派な桜☆
4月の下旬だけど、ところどころで桜がみれてよかった〜。 -
今回、奈良に旅行に来てみて
初めは「社寺見てもつまんないだろうな…」って思ってたんですけど
とんでもなかったです。
お寺&歴史オンチな私でも感動出来るものがたくさんあったし
古臭いと思ってたけど、全然シャレオツに感じるものばっかでした!
奈良はもっとうまく宣伝すればお客さん増えるのになぁって思いましたが
人が少ないと観光しやすくてよかったです(笑)
もう少し歳をとったら、ぜひまた奈良に行きたいと思います(*'∀'人)
鹿さんたち!!また会おうねっ♪♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26