2011/07/03 - 2011/07/13
493位(同エリア858件中)
katorinaさん
- katorinaさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 147,708アクセス
- フォロワー6人
私は山歩きは初心者クラス。
登攀なんてとてもできませんが
ここ、ドロミテの楽しみはヴィア・フェッラータ。
とても登れそうにない岩山にとりついて
頂上へたどり着けるのです。
もちろん山は本来危険なところですから
装備や予備知識は必要ですし
最後は自己責任の世界です。
技術・体力ともトホホな私ですが
ドロミテではなぜか実力以上のことができてしまう。
山の姿、そして足元の花々が力をくれます。
7月6日。
日本から引きずってきた疲れが消えてきました。
元気出てきた!
そろそろ体がむずむず。
今日は隣のガルデナ谷でグランチルに登ってみよう。
2度目なので、ここに登ってみれば自分の体調がわかるのでは?
そしてエーデルワイスに会いに行こう!
-
マウンテンパスでリフトを使えるところを見ていてひらめきました。バディア谷から隣のガルデナ谷へ行けるんです。それも大好きなガルデナ峠に!
3年前に登ったグランチルへ行ってみましょう。
近くで一番大きな町はコルバラです。スポーツショップでフェッラータ用のハーネス一式を買いました。ヘルメットはレンタルです。
準備万端整ったら、コルバラから出るリフトへGO! -
ガルデナ峠を通る道、何度も走りましたが、いつも可愛いゴンドラだなあと思っていました。やっと乗れます。
コルフォスコから乗り込みます。 -
中間駅あり。
-
そこを過ぎるとサッソルンゴが見えてきます。
ガルデナ峠のJimmy小屋に着きます。 -
Jimmy小屋から少し登りです。
ガルデナ谷に来たとたん、エーデルワイスに出会えました。やっぱりここは多いんだなあ。
何度撮ってもこの花はうまく撮れません。やっぱりピンボケ。 -
さあ、いよいよグランチルへ登ります。
-
うわー、人が多い!
でも、みなさんお互いに譲り合ってトラブルなし。
小さな子供もいました。装備も決めてしっかり登ってました。
装備は人それぞれ。
私ははじめてのマイハーネスです。 -
一番上にちーさく十字架が見えます。
あそこまで登ります。
お天気は最高です。 -
途中でであった登山犬(?)
ドイツから来たという家族連れの犬。
「かわいい〜」と思わず写真を撮ったら「NIMOと言うんだ」と教えてくれました。 -
2番目のフェッラータ。Katorina余裕です。
むしろフェッラータのところは安心なんです。何もないところがちょっと怖い。 -
そして3年前と同じところにエーデルワイスが咲いていました。
-
頂上です。
Jimmy小屋を出て約1時間20分。人が多いわりにはスムーズに登れました。 -
頂上からのサッソルンゴ方面。
3組ほど一緒になり、お互いに写真を撮りあいました。 -
下りです。ガルデナ峠がきれいです。
下りのほうが怖いけど、だれか先行する人がいると安心して降りられることに気がつきました。この後、同じくらいのペースの女性と一緒になり気分的に楽でした。 -
下りは約1時間。
草原でお昼です。
同じホテルに泊まっている3人組が、今日は「トライデンティーナに登る」と言ってました。見えないかなあと思いながらセッラを眺めてのーんびり。
本日の装備。夫は相変わらず自作のザイルを使っています。 -
Jimmy小屋でアイス。
登っているときはあまり気づかないのですが、やっぱりだいぶ疲れてました。使う筋肉も違うし、高度感にも慣れていないからでしょう。でも充実感は大きいです。 -
本日の夕ご飯。
前菜生ハムのパイづつみ。トマトソース味。 -
セコンドはニョッキ。
-
メインはチキンのグリルでした。
デザートはバニラアイスにフランボワーズソース。あまりに美味しくて、完全に食べ終わってから写真を撮ってないことに気づきました。お粗末。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ゆんこさん 2011/09/06 10:37:20
- すごい!
- katorinaさん、こんにちは。
お気に入り登録ありがとうございます。
以前、ヘルンリヒュッテへの書き込みいただきましたよね〜。
ドロミテ!
よく耳にしますね。(笑)
我が家は単純にマッターホルンがしか知らないにわか山登りなので、ヨーロッパアルプスも色々あると言うのを4トラで勉強させてもらっています。
山歩きがお好きな方々は、たいてい皆さん行ってらっしゃる場所ですよね。
それくらいの知識しかありません。^^;
山歩きもスイスに行くためのトレーニングなので、近場をちょろちょろと登るだけ、目的も何もありません。
katorinaさんの、山歩きを拝見していると恥ずかしくなってしまいます。
それにしてもこちらもまた、私にとっては恐怖の道ばかりですね〜。
あんな崖際の道、私はやっぱり無理です。
ヘルンリヒュッテで懲りています。
専門用語?も、何のことを行っているのかちんぷんかんぷんの私ですが、とにかく私には無理な道であることは確か!(笑)
こんな私でよろしいのでしょうか…
私の旅行記では参考になることなんか全然ないですよ〜。
ま、ヘタレぶりでは誰にも負けませんけど♪
こんな私でよろしければ、今後ともお付き合いくださいね。
★ゆんこ★
- katorinaさん からの返信 2011/09/06 21:49:13
- RE: すごい!
- ゆんこさん、お気に入り承認ありがとうございます。
にわか山歩きは私も同じです。
ここ10年くらい、ちょこちょこ歩いているだけですよ。
(それまでは、山なんか絶対登らない!って言ってました。)
岩をよじ登るのが面白いと思ったのもつい最近です。
へたれ度は私も負けてません(?)
人が3時間のところを5〜6時間かけててこてこ歩いて行きますので。
私の山歩きはドロミテのお花畑を見たときが出発点だと思っています。
結局そこにはまってしまって、
いまだにスイスの山は行ったことがありません。
マッターホルンは一度は!と思っています。
いつになるかわかりませんが、ぜひ参考にさせてくださいね。
それに北海道の山もいいでしょうねえ。
こちらもいつか歩いてみたいと思っています。
いつもご主人と仲良く記念写真を撮っておられるようでそれも素敵です。
ときどきよらせていただきます。
katorina
-
- カヌ太郎さん 2011/07/28 22:27:53
- 雄姿!
- katorinaさん & 旦那さん
早速のUP
ありがとうございます。
すごいですね!
すてきですね!
見ていてわくわく
どきどきしています。
素晴らしい旅行記ありがとうございます。
かぬ太郎
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
katorinaさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
19