2011/07/03 - 2011/07/13
715位(同エリア858件中)
katorinaさん
- katorinaさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 147,708アクセス
- フォロワー6人
ドロミテ滞在も最後です。
昨日の自転車レースに参加した人たちもそれぞれおうちに帰ります。
彼らの背中も、昨日までの緊張感がとれゆったりしているように見えます。
レースは見なかったけれど、彼らと時間と場所を共有したんですよね。
お疲れ様。
そして私たちはガルデナ谷を通ってアウトストラーダへ。
ミュンヘンに向けて最後の走りです。
なにもかも恵まれた1週間に感謝しつつ。
7月11日
バディアを出てコルバラからガルデナ谷へ。
すっかり街になったオルティセイに戸惑ってしまいました。
以前何度も通ったピッツェリアでお昼を食べ、
ワインや木彫りの人形を買ってドロミテを後にしました。
ミュンヘンで一泊です。
7月12日
ミュンヘンからヘルシンキを経由して成田へ。
フィンランド航空の運航時間って体に楽な気がしました。
-
ドロミテ最後の朝です。ホテルのベランダからの景色。記念に撮っておきます。最後までお天気よさそうです。ミュンヘンまで大丈夫でしょう。
-
ガルデナ谷を抜けてアウトストラーダに出る予定です。
昨日のマラトーナに参加した人たちですね。昨日までの雰囲気と全然違います。ゆったりこいでいます。彼らも今日は家に帰るんでしょうね。
お互い気をつけて帰りましょう。 -
ガルデナ峠は車が一杯で駐車できません。少し走ってサッソルンゴが見えるところまで来ました。
雲がぷかり、ぷかり。空が青いです。 -
ガルデナ谷を下りて行きます。
セルバに入りました。 -
そしてオルティセイ。
びっくりしました。山の上のほうまで大きなホテルが建っているようです。信号も増えた? -
ホテルでお茶。バスターミナルのそばです。道行く人も多くて、全然田舎の町ではありません。ワインや木彫りの人形をお土産に買いました。木彫りのお店も素敵な壁掛けがあって、とってもセンスがいいなあと思いました。
バディアから出てくると大都会に来たような気分。人に酔いそうでした。 -
2006年にオルティセイに滞在したときに通ったピッツェリアでお昼。ここもなんとなくおしゃれな感じになってました。
私はアスパラガスのクリームスープ。 -
夫は以前食べたポレンタのキノコソース。
どっちも美味しかったけど、以前のウェートレスさんはいなかったな。
すっかり変わったオルティセイの町にとまどった私たちでした。 -
さてぐんぐん山を下りてアウトストラーダに乗ります。
インスブルックからガルミッシュを通ってミュンヘンに向かいます。 -
ミュンヘン到着。暑いです。
空港近くの宿で1泊。 -
翌日空港でレンタカーを無事返却して、10時20分の飛行機で出発です。
-
ミュンヘン空港の飛行機。こんなにいっぱい!
空港の近くを車で走っていると、飛行機が道路の上をタクシングしていくのがみられますよ。 -
北海に出ました。
-
さあ、ヘルシンキです。少し時間がありますから、空港でお買い物タイムです。最後まで旅行を楽しみました。
残念だったのは空港のカフェでカレリアパイが売ってなかったことです。フィンエアの関係の方、このブログを読んでいたら、ぜひお願いします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ilovesouthtyrolさん 2012/03/26 16:26:03
- 2011年のドロミテ(ドロミーティ)
- katorinaさん、初めまして。
というよりも、『みんなでドロミテへ行こう!』の掲示板でお目にかかったことがあるので、お久しぶりです。
katorinaさんの昨年(2011年)のドロミテの旅行記を拝見して気がついたのですが、私もkatorinaさんとほぼ同時期に同じ所を歩いていました。(私は岩登りはしないのですが。)
Finnair利用も同じでした。
7月2日(土)ガルデナ峠 小雪がちらついていました。
7月4日(月)サンタクローチェ すばらしい天気でした。
ガルデナ峠に行ったのは9年ぶりでした。(この間、バスで通過したことは何度かありますが。)
コルフォスコからのゴンドラとグランチルの近くに山小屋が新設されていました。グランチルの登攀を終えた人たちが満ち足りた様子で下りて来るのに出会いました。
サンタクローチェでは、第2リフト乗り場下の山小屋で昼食を取りました。美味しかったです。
今年はコルフォスコに滞在し、バディアを中心に山歩きをする予定でしたが、手違いでコルフォスコに泊まれず、またまたセルヴァに泊まることになってしまいました。
7月3日(日)は、Sellaronda Bike Day、バスは走らず、予定が狂い参りました。
katorinaさんは大分県にお住まいとのこと、
久住山や由布岳はすばらしい山のようですね。
実は昔、法華院温泉に泊まったことがあり、久住山の山歩きをする予定だったのですが、天候が悪く(濃霧)そのまま下山した経験があります。
また、由布岳は姿の美しい山ですね。湯布院温泉に行く途中、峠を越えて初めて目にしたその姿は強く心に残っています。(なにぶん昔のことです。)
リタイアしたら別府に移り住み、温泉三昧の日々を過ごすのが夢でしたが、果たせずに終わりそうです。
追伸(質問)
旅行記の表紙の、エーデルワイスの写真はどこで撮影されたものですか。
- katorinaさん からの返信 2012/03/26 20:42:54
- RE: 2011年のドロミテ(ドロミーティ)
ilovesouthtyrolさん、こんばんは。
そうですね、ほかのトピで何度もお会いしてますよね。
ドロ好きの方とはもしかしてニアミスしたり実際はすれ違ったりしてるんじゃないか、と思っています。以前はせっかく海外旅行に行ったのに日本人に合うとつまらないと思っていたのですが、ドロミテに行くようになって、またトピの皆さんと語り合うようになってからはちょっと変わりました。
「あなたもドロミテが好きなのね!」という気持ちであいさつできます。
昨年の旅程は1週間ずれてましたね。
私は4日にドロに入って11日に出ました。
ドロミテの日曜日は要注意ですよね。
7月10日もマラトーナの日で、谷中が自転車一色でした。
2007年にも大当たりで、あっちこっち右往左往でした。
表紙はいい加減変えようかなあと思っていたのですが
ほかに代わるものがないので使っています。
このエーデルワイスは2006年にガイスラーのふもとで撮ったものです。
2008年にも同じルートを通っています。
私はドロミテで楽しむために地元の山で体力づくり、といったところです。
久住や由布岳はちょうどいい山で
また季節や天気によって表情が変わって飽きません。
情報としては大したことないのですが
季節情報としては少しはお役に立てるかなと思っています。
katorina
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
katorinaさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14