2011/05/05 - 2011/05/06
180位(同エリア1619件中)
はんけんさん
さて、このグランドサークル旅行、様々な国立公園などを周ってきましたが、最後の国立公園、オオトリはやはり(?)グランドキャニオンです。
この旅行の企画時に、ラスベガスからどう周るか?を検討した時、時計周りで進むことが良いと思いました。反時計周りだと、最初にグランドキャニオンを訪問することになり、その場合、他の場所の感動が薄れてしまうことを恐れたためです。
やはり、時計回りにして正解でした。この10日間で様々なスゴイものを見てきましたが、このグランドキャニオンの大迫力はシメに相応しい。
日没(サンセット)と日の出(サンライズ)も堪能しました。日程上、1泊しかできませんでしたが、もう1泊ぐらいしてリムなどのトレイルを歩ければ、さらに言うことなし だったでしょう。
初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10567381/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
州道64号を西に進み、東口からグランドキャニオン国立公園に入ります。
-
ちょっと走るとゲートが。1台あたり25ドル。我々は年間パス(80ドル)を見せて入場。
-
イチオシ
最初の展望台はデザートビュー。ウォッチタワーがあります。
-
デザートビューからの眺め
-
イチオシ
ズーム
-
ウォッチタワーの中には、原住民の壁画や
-
お土産屋など。
-
次に、リパンポイントへ。そこからの眺め。
-
遠くにさっきまでいたデザートビューのウォッチタワーが見えます。
-
Hance rapidと呼ばれるコロラド川の急流
-
トゥシヤン遺跡。約800年前の先住民プエブロ族の遺跡。当時の住居跡です。
-
キバと呼ばれる、宗教儀式を行う集合所 跡。
-
モーランポイント。画家Moranが1873年にここからの眺めを描いた絵で、東部にグランドキャニオンの脅威を伝えたとのこと。
-
グランドビューポイント。日の出(サンライズ)を見るのに良いポイントだが、車が無いと来られない と知り、「結構空いているのでは?」と翌日の日の出鑑賞ポイントに決定!
-
ビジターセンターに到着
-
ビジターセンター内には、峡谷の立体模型があります。何ともビッグなスケールであることを再確認しました。
-
日の出・日の入り時間と温度を確認。
日の入り19:19、日の出5:31。温度は最高23℃、最低2℃とのこと。
日の出鑑賞時は、寒さ対策が重要ですね。
なお日の入り時も、日没後に急激に温度が下がるので、羽織るものが必要でした。 -
本日の宿、ヤバパイロッジにチェックイン。
-
部屋はかなりきれいです。
前回(8年前)に泊まった時は、「まぁ、公園内で泊まれるのだから。これでガマンしよう」程度のレベルという記憶でした。
おそらく改装されたのでしょう。 -
バスルームも清潔感あり。
-
-
冷蔵庫も付いており、約123ドルはお値打ちと感じました。
-
ビレッジ周辺は、駐車場も少なく自動車での移動も制限されています。
特にウエストリムへは、シャトルバスのみのアクセスとなります。移動にも時間がかかりそう。
この時点で日没まで2時間を切っており、ウエストリムを目指すことにしました。
まずは青ライン(ビレッジルート)のシャトルに乗りました。 -
赤ライン(ハーミッツレストルート)に乗り換えです。
赤ラインも青ラインも、バスの色は「白地に緑」と同じカラーリングなのでちょっとわかりづらいです。 -
ピマポイント。
バスは15分に一本。日没まであと1時間。ウエストリムのすべてのポイント(9ヶ所)を回るのは難しそう。 -
日没が近づき、岩肌も赤みがかってきました。
-
パウエルポイント
-
ホピポイント。ここで日没を見守ることに決定!
-
イチオシ
ホピポイントは、日没ポイントとして有名。かなり大勢集まっていました。
-
-
おぉっと、こんなところに三角点発見!
こんなん写真に撮っているのは、私だけでしたが、、、、(苦笑)。
周囲は、「こいつ、何を撮ってんねん!?」的な視線
学生の時に測量のアルバイトをしたこともあり、三角点には敏感に反応してしまうのです。 -
イチオシ
19:06。日没13分前。このぐらいの時間が最もキレイだった様な気がします。
-
イチオシ
夕陽を背に立ち尽くす、嫁はん。
-
19:11
-
19:14
-
19:18
日没1分前 -
19:19
日没! -
日没して、バス停が一気に混みました。また、急に冷え込んでくるので、防寒準備は必須です。
-
イチオシ
さて翌朝。
日の出鑑賞は、人出が少ないと聞くグランドビューポイントへ。
日の出5分前。 -
日の出!!
-
日の出5分後。朝焼けに染まる岩肌
-
イチオシ
日の出10分後。
-
日の出15分後。
このグランドビューポイントは、車でしか来られないこともあり、わずか数名でのんびりと日の出を楽しめました。 -
さて、一度宿に戻り休んでから再出発。
ヤバパイポイントからの眺め。 -
断崖絶壁
-
マーザーポイント
-
-
-
マーザーポイントへもマイカーでの乗り入れはできなくなっており、ビジターセンター前の駐車場から歩いて往復することになります。
-
次に、ブライトエンジェルトレイルへ
-
ブライトエンジェルトレイルは、コロラド川まで下れるトレイル。谷底まで行く場合は、谷底に宿を取って、二日かけて往復するとのこと。
我々素人は、そのトレイルの導入部分をブラブラし、雰囲気を味わうのみ。
とはいえ、馬のフンがそこらじゅうにたっぷり散らばっているので、ブラブラするにも注意を要します。 -
あのトンネルを過ぎる辺りで戻ります。
でも、いつかは谷底まで行ってみたい。 -
あれに見えるは、プラトーポイント。
せめてあそこまでは行きたいなぁ、、、、などと思ってもダメですネ。近くに見えてかなり遠い。
ここからは、標高差約1000m、往復約10時間。見ての通り、日蔭が無いので、真夏は灼熱地獄とのこと。 -
上はズーム画像
この写真で、プラトーポイントの遠さが分かると思います -
アメリカ屈指のリゾートホテル、El Tovar Hotel
-
ロビーはこんな感じ。
-
グランドキャニオンの鉄道駅
-
駅の待合所
-
今も、ウイリアムズ駅から観光用のSLが走ってくるらしいです。
-
さて、あまりに短い滞在で後ろ髪を引かれますが、本日はラスベガスまで約5時間のドライブがあるので、昼前にグランドキャニオンを去ります。
-
グランドキャニオン空港。ラスベガスからのチャーター便が多いのでしょう。
-
州道64号を南に下り、ウイリアムズからはハイウェイ40を西に向かいます。
-
Exit139でハイウェイを下りて、ルート66を走ることにします。
続きはこちらでどうぞ。
グランドサークル ドライブ旅行16:ちょっと寄り道 ルート66 セリグマン
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10584156
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63