下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの京都、今回の旅行の目的は<br /><br />1.仙洞御所・修学院離宮・桂離宮の参観<br /><br />2.葵祭の行列を見ること<br /><br />3.美味しいものを食べること<br /><br />4.前に泊まった時は、寝に帰るだけだった「ウエスティン都」を楽しむこと<br /><br />5.美術館をいくつか回ること<br /><br />6.お菓子屋さん巡り<br /><br />京都旅行記の最後の仕上げは、目的4の「ウエスティン都」を楽しむこと、そしておまけのおみやげ編です。<br /><br />これで1~6まですべて、達成となりました。(^u^)<br /><br />PART7まで、お付き合いいただきありがとうございました。

風薫る新緑の京都 (PART7~ウエスティン都&おみやげ編~)

2011/05/14 - 2011/05/17

パピーさん

3年ぶりの京都、今回の旅行の目的は

1.仙洞御所・修学院離宮・桂離宮の参観

2.葵祭の行列を見ること

3.美味しいものを食べること

5.美術館をいくつか回ること

6.お菓子屋さん巡り

これで1~6まですべて、達成となりました。(^u^)

PART7まで、お付き合いいただきありがとうございました。

タクシー 新幹線

今回の京都は、庭、庭、庭、庭また庭でしたが、ホテルでも庭です。

前回泊まった時は、6月の梅雨時で外に出られなかったので、楽しみにしてきたんです。

小川治兵衛の庭なんですね。

でも、この看板の状態を見ても分かる通り、もうちょっとちゃんと整備すればいいのにと思いました。

このような灯篭がたくさん

滝もあります。

石抱きの椎の木

大きな木もありますよ。

かなり起伏に富んでいいます。

登ったところに、お茶室「可楽庵」

お茶室ですが、こちらにも宿泊できるようです。

かなり登ってきました。

建物の5階から来ましたが、最後は7階と同じ高さでした。

数寄屋風別館「佳水園」

次は、野鳥の森・探鳥路です。

ホテルのHPの解説

転ばぬ先の杖も用意されています。

杖が用意されているのが分かる、登りです。

更に急な登りです。

御百稲荷神社というお稲荷さんがあるんですね。

東山の眺望が楽しめます。

ここから先が探鳥路、更に登りが続きます。

癒しの小道

「少し息切れしますが、心が癒されます」と書いてあります。

ガンバって登るよ。

バードウオッチングはできませんでしたが、鳥の声は聞くことができました。

かなり山深いですね。

一周850メートル、高低差70メートル、探鳥路一周消費カロリー/約100kcalほどだそうで、いい運動になりました。

見上げれば、青い空に飛行機雲。

折角のエグゼクティブクラブなので、ラウンジを利用しなくっちゃね。

6時30分〜10時 コンチネンタルブレックファスト

11時30分〜17時30分 コーヒー、紅茶

17時30分〜19時30分 イブニングカクテル

19時30分〜22時 コーヒー、紅茶

日曜日の夕方は、混んでいました。

月曜日は、同じ時間でも誰もいませんでした。

眺めもいいです。

南禅寺の山門でしょうか。

岡崎方面

5時半のカクテルタイムになると、注文しなくてもオードブルが、出てきます。

これは、日曜日のオードブル

お料理は、ホテル内のメインダイニング「グランドビュー」ほか、3つのレストランから提供される本格的なもの。

洋酒とソフトドリンクも充実してます。

こちらは日本酒

こちらの白ワインをいただきます。

ポルトガルのワインのようです。

月曜日は、貸し切り状態だったので、日が暮れるのを見ながら、ゆっくりできました。

月曜日のオードブル

祇園末友さんで、ランチをシッカリと戴いたこの日は、ここでオードブルとワインですましてしまいました。

ここからは、おみやげ編ですが、たいしたものは買ってないんです。

仙洞御所の売店で買った、ポケットガイド。

一部200円でした。

旅行記のコメント書きの資料に役立ちました。

桂離宮の帰りに、一休みした和菓子屋さん「中村軒」の店頭にあった、小冊子「京のおかし歳時記」。

表紙が桂離宮の襖の柄と同じで綺麗だったのと、100円だったので買ってしまいました。

次は、お菓子屋さん巡りで買ったお菓子。

鶴屋吉信本店、ここでは本店限定のお菓子を買いました。

鶴屋吉信の御所氷室(本店限定・季節限定商品)

冷やして食べるといいですよ〜

お茶のお稽古のオミヤに買いました

家では、シャンパンのアテにしました。

結構合います。

二条駿河屋さん

烏丸御池から3筋西2筋北の二条衣棚を西に入り北側(中京区二条通新町東入ル大恩寺町241-1)

ここでは、「松露」を買いました。

外側のカリサクがたまらない一品

亀廣永(かめひろなが)

四条烏丸の北東、高倉通蛸薬師を北上したすぐ西(中京区高倉通蛸薬師上ル和久屋町359)

こちらでは、「したたり」を買いました。

一見羊羹のようですが、黒糖味の寒天を固めたもの。

この落ち着いた透明感、いいですね。

冷やしてどうぞ。

黒砂糖の深さがたまりません。したたってました。

葵祭の時、申餅と一緒に買った、「宝泉堂」の「賀茂葵」

会社のおみやげは、いつも「阿闍梨餅」なので、今回は豆政の「月しろ」にしました。

京都大学の売店で買った「総長カレー」

我が家の王子に食べさせたら、少しは賢くならないかと思って買いました。

筍のお漬物 。こんなのがあるんですね。

爽やかで、美味しかった〜

鱧を食べに行った、大喜久で買った、自家製の塩昆布。

Sさんに、買ってもらいました。

お饂飩とか、お素麺に使うと、新らしい世界が広がります。

別行動だった日曜日Sさんご夫妻は、サントリーの山崎蒸留所の見学に行かれ、そのおみやげに頂いたミニボトルとおつまみ。

これまた、松山にお住まいのSさんから頂いた、愛媛のおみやげ各種。

駅弁いろいろ

京都駅で買いました。家でお夕食。

• Michyさん 2011/09/22 18:54:56
    また行きたいな京都!
    パピーさん、こんばんは♪

新緑の京都の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    ウエスティン、良いですねぇ。

旅行記の写真の中ではっ!思い出したのがCARMのワイン!
    私は7月にポルトガルへ行ったのですが、CARMの名前をよく目にしたのです。

Michy

パピー

パピーさん からの返信 2011/09/24 13:09:10
    RE: また行きたいな京都!
    Michyさん、投票&コメントありがとうございます。

> 新緑の京都の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    > ウエスティン、良いですねぇ。
    > 旅行記の写真を眺めながら、京都の旅の色んなこと、思い出しました。
    > 私も新緑の頃に行ったのですが、あのホテルの庭園の素晴らしさが記憶に残ってます。

前に泊まったのは6月で、雨のために庭園に出られなくて、心残りだったんです。あんなに広いとは思いませんでした。今回は、リベンジできました。

> 旅行記の写真の中ではっ!思い出したのがCARMのワイン!
    > ポルトのワイナリーにも行ったのですが、あそこはCARMだったかな〜?って自分の旅行記を確かめましたが、そこはCALEMでした(似てますね、紛らわしい)
    > 美味しそうなお土産の写真が沢山だったので、次回の京都旅行の際には参考にさせて頂きます。

こちらも、10月1日からスペイン旅行なので、 Michyさんの旅行記を参考にさせていただきます。

• DHCさん 2011/07/19 16:45:52
    パピーさん投票ありがとうございました。

パピー

パピーさん からの返信 2011/07/20 23:51:34
    RE: パピーさん投票ありがとうございました。
    DHCさん、コメントありがとうございます。

> 風薫る新緑の京都PART7まできましたか、御苦労さまでした、ウェスティン都ホテル泊り心地は良かったでしょう。美味しそうな、お土産も沢山買いましたね。

3泊4日の旅行で、PART7まで書いてしまいました。

離宮のお庭が素晴らしくて、気合が入ってしまって。(^。^)

DHCさんは、今年もハワイに行かれてんですね。旅行記を見ていると行きたくなってしまいます。

また、ハワイの続きを拝見しに行きます。

• zzr-cさん 2011/07/19 16:29:22
    ホテルの庭園
    パピーさま こんにちは!

5階の高さから始まって7回位まで登る高さって!

この内容ならラウンジのみで全然行けちゃいますねぇ〜

お土産も沢山ありますね。

京大の総長カレーは私も食べてみたいです(笑)

じぃ〜

パピー

パピーさん からの返信 2011/07/21 00:04:51
    RE: ホテルの庭園
    じぃ〜さん、毎度どうもありがとうございます。

> 毎度毎度驚かされますが、ホテルの庭園がこんなに大きいものとは!
    > 杖まで用意されていてちょっとした小高さに景色まで堪能できて、
    > 5階の高さから始まって7回位まで登る高さって!

東山三十六峰のひとつの華頂山という山だそうで、結構山深いのでビックリですね。

> さらにさらにラウンジではもう桃源郷のようなボトルがいっぱい(笑)
    > この内容ならラウンジのみで全然行けちゃいますねぇ〜

今回は特に4割引きくらいで泊まれたので、お得でした。(^。^)
    > お土産も沢山ありますね。
    > 京大の総長カレーは私も食べてみたいです(笑)

そうそう、このカレーはまだ食べてないんだ。

頭が良くなるといいなぁ。♪

パピー
  • さすらいの食いしんぼうさん 2011/07/19 00:48:31
    旅した気分。トクした気分。
    パピーさん、

またまたおじゃまいたします。

>小豆を寒天で固めたお菓子で、宝泉堂の「賀茂葵」と同じようなお菓子だけれど、そういうのが割と好みなんです。

さすらい

パピー

パピーさん からの返信 2011/07/20 23:46:54
    RE: 旅した気分。トクした気分。
    さすらいの食いしんぼうさん、コメントありがとうございます。

> またまたおじゃまいたします。
    > 京都のおみやげまで拝見して、こちらもすっかりタダで京都に旅した気分です。

おみやげといっても、ほとんど食べ物ばかりで、たいしたものは買ってないんです。

まあ、修学旅行の生徒さんのような、旅の思い出に品々みたいなものも買えませんけどね。
    > >小豆を寒天で固めたお菓子で、宝泉堂の「賀茂葵」と同じようなお菓子

だけれど、そういうのが割と好みなんです。
    > ボクもコレ系の和菓子が好みです。焼き菓子より餅菓子、ぱりぱり系よりしっとり系が好みなんです。でもやはり京都のお菓子ともなりますと、その名もはんなり、よろしゅうおすなぁ....。「御所氷室」「松露」「したたり」「賀茂葵」....。あちこちの観光地でよく見るおちょくったようなネーミングはさすが京都や!.....おへんなぁ。

そうですか、好みが一緒ですね。

> 都の「佳水園」の中にもつつじの刈り込みの美しい石庭がありますよ。でも裏山にそんな森の散策路があったんですね。ぜひ次回は杖をたよりに行ってみま〜す。このシリーズ、とても楽しませてもらいました。ありがとうございました。

宿泊者がいそうなので、佳水園の中には入れなかったのが残念でした。