ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />2011年6月17日(金)<br /><br /><br />日本からフィンランド航空機に乗り、ヘルシンキを経由してジュネーヴ空港に到着したのは昨夕、現地時間で18時過ぎ。<br /><br />それから空港内で道に迷い、現地の地図は入手できず、レンタカーに付いているカーナビは扱えず、道に迷い、挙句の果てにパンク。<br /><br />雨の夜道を、最後は徒歩で、ようやく目的のトノン・レ・バンにある「オテル・コテ・シュド・レマン」に到着したのは、22時ごろだった。<br /><br />日本時間では29時、翌朝の5時なのだ。<br /><br /><br />一夜明けて私は、とりあえずレンタカーのパンクしたタイヤをとり替え、予定に従って行動できるようになろうと考えた。<br /><br />車の修理を頼んだ「SUZUKI AUTO」のおじさんは親切に、レンタカー会社「ハーツ・ジュネーヴ空港店」とまで連絡をとってくれる。<br /><br />そして、パンクした右の前輪を予備タイヤにとり替え、出来上がったころに新しい車が届く手はずだった。<br /><br /><br />だが、いくら待っていても、新しい車が届かない。<br /><br />しびれを切らした修理屋のおじさんが「ハーツ」に催促したところ、車を配送する要員が見つからないので「悪いが、ジュネーヴ空港までとりに来てくれないか」ということに相成った。<br /><br />昨日悪戦苦闘した道を、再びジュネーヴ空港まで逆戻りだ。<br /><br />「これも旅の経験」とすぐさま割り切った私は、修理を終えた車のハンドルを握って、空港に向かう。<br /><br /><br />昨日と違い、今回は苦労しながらもカーナビをセットしているので、ドライブは楽だ。<br /><br />スイスの道の修理現場の多さを口説きながらも、無事ジュネーヴ市内に達して、右の湖内に名物の大噴水を愛でる。<br /><br />その頃から、渋滞が始まった。<br /><br /><br />渋滞のお陰で、ジュネーヴをゆっくり見物できる。<br /><br />レマン湖湖畔の道は、三年前のスイス旅行で行けなかったジュネーヴの中心街をかすめ、モンブラン橋を北に渡る。<br /><br />三年前のスイス旅行では、ジュネーヴを基地に、グリュイエールに本場の味を求めて、チーズ・フォンデュを食べに出かけたものだった。<br /><br /><br />橋の手前で、立派な日本料理店が目につく。<br /><br />橋を渡ってから右折し、しばらくレマン湖を右に見ながら湖畔を走り、やがて道なりに西方向に進めば、ジュネーヴ・コアントラン国際空港は近い。<br /><br /><br />(付属添付写真について)<br /><br />ドライブの旅四日目、コルドンのホテルを出発した私は、当夜から三連泊を予約しているシャモニー郊外のホテルに車を預け、シャモニーまで3キロほどの散歩道を歩く。<br /><br />そして午後は、ケーブルカーを乗り継いで、モンブランの対岸「ブレヴァン」に登る。<br /><br />モンブランの空は真っ青に晴れ上がり、山の大きさに感動した。<br /><br /><br />読み易い「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。<br /><br />「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/には、この記事に関連した写真があります。<br /><br /><br />(2011.7.18 片瀬貴文)<br />

モンブランドライブ【B06】トノン・レ・バンからジュネーヴ空港までの道を楽しむ

2011/06/17 - 2011/06/17

ソフィ

ソフィさん

2011年6月17日(金)

日本時間では29時、翌朝の5時なのだ。

だが、いくら待っていても、新しい車が届かない。

昨日悪戦苦闘した道を、再びジュネーヴ空港まで逆戻りだ。

その頃から、渋滞が始まった。

渋滞のお陰で、ジュネーヴをゆっくり見物できる。

橋の手前で、立派な日本料理店が目につく。

(付属添付写真について)

モンブランの空は真っ青に晴れ上がり、山の大きさに感動した。

(2011.7.18 片瀬貴文)

レンタカー
フィンランド航空

私が6月16日〜17日と連泊した
    トノン・レ・バンの「オテル・コテ・シュド・レマン」
    このホテルの雰囲気は素晴らしい
    とくに宿泊客同士が和やかだ
    値段もリーズナブルでお勧めする

トノン・レ・バンの郊外にある

コルドンから見た
    黄金に輝く
    モンブランの夕映え
    (6月18日撮影)

コルドン
    雨が上がり
    山が見え始める
    (6月18日撮影)

ブラヴァンから見る
    モンブラン(標高4,811メートル)
    (6月19日撮影)