ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />2011年6月17日(金)<br /><br /><br />フランスに着いて初めての朝。<br /><br />食堂の明るく温かい雰囲気に心満たされつつ、美味しい朝食を食べながら、本日の行程を考える。<br /><br />もともとの行程案ならば、本日はフランスに慣れることが第一目的だった。<br /><br />「だが車がパンクで動かない今、どう行動するのがベストだろうか・・・」<br /><br /><br />私の頭には、二つの案があった。<br /><br />第一案は、パンク修理をホテルに任せて、バスや電車で行動する案。<br /><br />もう一つの第二案は、自分自身で修理屋に頼んでパンク修繕をし、直った後に残り時間をドライブする案である。<br /><br /><br />先ず第一案にどれほど実現性があるものか、ホテルのレセプションに尋ねてみる。<br /><br />答えは、OKだった。<br /><br />ホテルの直ぐ近くにバス停があり、そのバスに乗ればトノンの中心街まで、10分少々で行くことが出来る。<br /><br />トノンの街に出れば、駅は近く、エヴィアンまでフランス国鉄の電車が走っている。<br /><br /><br />しかし私はもう一度考えた。<br /><br />「この旅行の最終目的はモンブラン周辺を訪ねることだから、それを優先させよう」<br /><br />「ホテルにパンク修繕を頼んだとき、100%今日中に終わるとは考えない方がいい」<br /><br />そこで私は、第二案を選ぶ決心をする。<br /><br /><br />パンク修繕の第一歩は、予備タイヤに履き替えることだが、私の力では無理と悟っていた。<br /><br />修繕屋を頼むとすれば、第一候補は昨夜車を置いたところにあった「SUZUKI AUTO」だ。<br /><br />私が直接行く前に電話で連絡をとった方がいいと考えたのだが、電話がなかなか通じないので、あまり遠くない道を、歩く。<br /><br /><br />ところが不思議なことに、パンク車の目の前にある看板の「SUZUKI AUTO」が見つからない。<br /><br />二か所で尋ねながら、「SUZUKI AUTO」をようやく見つけたときには、ホッとする。<br /><br />事務所に入って、大声で人を呼んだところ、ようやく現われたおじさんは、とても親切だった。<br /><br /><br />(添付写真について)<br /><br />ドライブの旅四日目、コルドンのホテルを出発した私は、当夜から三連泊を予約しているシャモニー郊外のホテルに車を預け、シャモニーまで3キロほどの散歩道を歩く。<br /><br /><br />読み易い「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。<br /><br />「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/には、この記事に関連した写真があります。<br /><br /><br />(2011.7.16 片瀬貴文)<br />

モンブランドライブ【B04】ひとまずパンク修繕に行く

2011/06/17 - 2011/06/17

ソフィ

ソフィさん

2011年6月17日(金)

フランスに着いて初めての朝。

私の頭には、二つの案があった。

答えは、OKだった。

しかし私はもう一度考えた。

そこで私は、第二案を選ぶ決心をする。

(添付写真について)

(2011.7.16 片瀬貴文)

レンタカー
フィンランド航空

SUZUKI AUTO」

「SUZUKI AUTO」店内の
    自動販売機
    多機能な点
    利用者の便利を考えている点
    進んでいる

「SUZUKI AUTO」店内の飾り
    フランスの童謡に「小さな船員」という歌がある
    その歌がこの像のテーマかもしれない
    この歌はリチャード・クレーダーマンが幼き日
    お母さんから歌ってもらったと記憶しているそうだ
    (NHK谷村新司との対談)

この像は夢を語り展望を語っている

私の運転していたレンタカー
    ベンツC220(ディーゼル・オートマティック)
    前輪右のタイヤが
    予備タイヤに取り換えられている

「SUZUKI AUTO」

ふたたびもどったジュネーヴ
    レマン湖を右に見る道
    大きな噴水があるが
    運転しながらシャッターを押す機会が
    なかった

ブレヴァン(標高2525M)には
    雪が残っていた
    (以下6月19日撮影)

ブレヴァンから見た
    南の山々
    ドフィーネ・アルプス?
    そうならば
    最高峰「バール・デ・ゼグラン」(標高4102M)

同じくブレヴァンから南を見る

ブレヴァン頂上に登る
    散歩道

• モンブラン(標高4811M)山塊が<br />見事に晴れている