バスク地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガルとの国境の町トゥイを訪れてから8日後、いよいよフランスとの国境の町、バスク地方の小さな漁村オンダリビアまでスペインを横断してきました。<br />海のように広がるビダソア河口をボートで横切ると、ほんの数分で対岸のフランス・エンダイアの港に着きます。<br />エンダイアの海辺を歩くと、聞こえてくるのは当然フランス語。<br /><br />オンダリビアには2泊して、フランス側バスクにも足を延ばしました。イルンまでバスに乗り、そこからエンダイアまで橋を歩いて国境越え。さらにフランス国鉄SNCFに乗ってサン・ジャン・ドュ・リュズを観光。まだまだ時間に余裕があったので、サン・セバスティアンにも行ってきました。<br /><br />オンダリビアとイルン情報<br />http://www.bidasoaturismo.com/index.php?option=com_content&amp;view=article&amp;id=13&amp;Itemid=287&amp;lang=en

GW北スペインの旅(その17) ビダソア川の対岸はフランス。国境の町オンダリビアはバスク色

2011/05/03 - 2011/05/04

Mirabellaさん

エンダイアの海辺を歩くと、聞こえてくるのは当然フランス語。

オンダリビアとイルン情報

ビルバオからオンダリビア行きの直行バスはありません。センセバスティアンで乗り換えます。

イルン行きと市内を巡回するバスは次々と到着するのに、オンダリビア行きのバスが中々来ない。

バス停では、サンセバスティアン空港に向かうオジサマ達と一緒だったので、「遅いねぇ」と言いながら、まだかまだかとバスを待った。

約30分待って乗り込んだバス、まずはサンセバスティアン空港に到着。
    スーツケースを持った人達が下車していった。

向かいの座席の女性に「旧市街で降りたい」と尋ねると、「普通はサン・ペドロだけど、一つ手前で降りればエレベータがあるから便利よ」と親切に教えて下さった。

バス停から城壁に守られた旧市街へは坂道を登らないといけません。

アルマス広場のパラドールならエレベータを降りればすぐなんだけど、私が宿泊したホテルは、ギプスコア広場に面している。

パラドールからは、右手の細い通りを向こう側から歩いてくることになります。
    白い出窓の建物が、宿泊するホテル・パラセーテ。

ギプスコア広場は、まだ歴史の浅い広場。

当初はパラドール宿泊も考えていたのですが、食事したい店も多いし、楽しみにしていた町だし2泊しようと決めた時点で、パラドールだと予算オーバー。

そこで見つけたのが、値段の割にクチコミの評判が良かったHOTEL PALACETE。
    (オンダリビアのホテルは全体的に料金高め、数も少ない)

エントランスにはオープンテラスがあり、宿泊者以外も利用できるカフェスペースになっている。

このホテルで一番嬉しかったのは無料Wi-Fiが使えたこと。しかもサクサク動作が早かった。

部屋の設備はホテルというより、オスタルのレベル。

この坂を登りきると、ギプスコア広場。

まずはコーヒーが飲みたかったので、見学も兼ねてパラドールに向かった。

写真は正面玄関ですが、カフェ利用者には別の扉もあります。

カフェのカウンターには誰もいなかったので、フロントでお喋りしていたホテルマン2人に、「2階に座って待ってるから、誰か注文聞きにきてくれる?」と伝えた。

2階には誰もいなかったので、ゆっくり写真を撮って待っていた。

さて、待てども待てども誰も来ない。
    いくらなんでも遅すぎるので、さすがにこれは放置されていると気付いた。

「写真も撮ってしまったし、もう良いや」と下に降りると、フランス人ファミリーの支払いの対応に呼ばれたカマレラ(ウエイトレス)がホテルの奥から出てきた。

「2階で待ってると伝えてたんですけど」とカマレラに言うと、「スイマセン」の一言もなく
    「飲み物は?」とぶっきらぼうに注文を聞かれた。

その無愛想な言い方に腹が立った。
    どうしてそんなに、上から目線なの?

彼女にしてみたら、私が待ちぼうけくらってたなんて知らなかったんだろうけど、私としては不愉快だったので「もういいです」と言って、パラドールを去った。

ちなみに、パラドールの向いはインフォメーション。

サン・ジャン・ドュ・リュズの行き方を相談したのですが、時刻表を印刷してくれたり親切でした。

マヨール通りを歩いています。

幽霊でも出そうな怪しげな雰囲気のホテル・パンピノー。
    ここに宿泊も良いな思ったのですが、現在営業していません。

怪しげなコンシェルジュが出迎えてくれそう。

その斜め向かいは市庁舎。

市庁舎の向かいは、有名レストランのセバスティアン。

夜の店内、各テーブルにキャンドルが灯って、それはそれはロマンティックな雰囲気でした。
    (外から観察)

これは、どこで撮ったか覚えてない。

サンセバスティアンでも見つけた食料品店「SOLBES」。
    フルーツや水を買ったり重宝しました。

サン・ペドロ広場のバス停。

サンセバスティアンやイルン行きのバスは、ここから乗ると良いです。

広場には郵便局があるので、ハガキ出すならココ。

この店で軽く朝食。

そしてランチのレストラン探し。

La Hermandad de Pescadores 休みでした。

オンダリビアとサンセバスティアンのレストランは「月曜定休が多い」と分かっていたので月曜を外したのに、本日火曜日も閉まってる店が多かった。

月・火曜と続けて休むのか、5/2(月)は都市によっては祝日なので、昨日営業して振替休業だったのか、そこまでは分からない。

色とりどりのバルコニー。

この可愛らしい町並みはバスク地方ならでは。

出生がはっきり分からないというバスク語、そしてバスク人。

私達日本人に馴染みある、宣教師のフランシスコ・ザビエル。
    彼はナバーラ王国の生まれで、バスク人だったそうです。

夏場は観光客で溢れる広場

ピンチョスのコンクールで金賞を獲得している有名なグラン・ソル。

この店で食べるのを楽しみにしていたのに休みでした。
    翌水曜の夜に行くこともできたのですが、その時は、ホテルから歩いて行く気力を無くしてたんです。

上手くいかないもんだな〜。

ウロウロ歩いて店を比べた結果、ここKUPELAでランチすることに決めた。

オンダリビアはフランス人の観光客が多いせいか、14時頃にレストランに入ると、既に食事を始めている人で結構席が埋まってた。

セットランチは、ちょっと高めの22ユーロ。アラカルトで注文しても良かったな、と今になって思う。

笑顔で応対して下さった店員さん、とても親切でした。

最初のアミューズは、チョリソーのようなものがパリパリ生地に包まれてた。

ずっと食べたいと思ってた、魚介のスープ。
    濃厚な蟹の旨みたっぷりの贅沢スープでした。

メインはシンプルなメルルーサのa la Plancha(鉄板焼き)を選んだ。

魚料理でサルサが使われてるタイプもあったのですが、分からない単語が含まれてたから躊躇した。

ビスカヤ橋のあるポルトガレーテのレストランで、「イチゴのxxx」って何か分からないけど注文したら、イチゴジャムだった苦い経験があったのです。ジャムがバスク語使われてたのかな?

デザートには本場バスクのマミア。

スペインではクアハーダ(cuajada)と呼ばれる、羊乳のデザート。
    ヨーグルトより酸味が少ないと思います。

他の町で食べたCuajadaが不味かったので注文しようか迷ったのですが、きっとこのレストランなら大丈夫だろうと思った。

周りの客もマミアを食べてる方が多かったです。これは美味しかった!

どんどん太陽の日差しが強くなるのを、レストランの窓から眺めていた。

シエスタの時間なので閉まっているけど、可愛らしいディスプレイの日用雑貨店を見つけた。

ボートに乗って、フランス側バスクのエンダイアに行ってきます。

この写真では分からないですが、ちょうど小学校低学年と思われる子供達と一緒になったので、船の中は大騒ぎだった。

エンダイア編

エンダイヤから戻ってきました。

ここからはオンダリビア。

すっかり日差しが強くなって、バルコニーの鮮やかな色がさらに輝く。

アルマス広場を囲む、陽気なバルコニー。

可愛らしい水色の建物は、ホテル・サンニコラス。

少々の襲撃ではビクともしなかっただろう。
    頑強な外壁に守られたパラドール

レストラン・セバスティアンやホテル・パンピノーが並ぶマヨール広場の坂道を降りて行くと、このサンタマリア門に出ます。

左手にセンセバスティアン空港から飛び立つ飛行機が見えた。

一つ星のレストラン・アラメダも、この門からすぐの場所だった。

地図を見ていた時、このレストランは少し外れた場所にあるのかと思っていたのに、オンダリビアの町って本当に小さい。

ランチしようと思っていたのに、結局タイミングが合わなかった。

何のためにオンダリビアに2泊したのか、意味なかった。

このホテルも候補だった、ホテル・オビスポ。

Trip AdviserかBooking comに「スーツケースを持って階段登るのが大変だった」とクチコミ書いてる人がいたのと、評価が人に寄ってずいぶん差があったのが気になった。

古い宮殿を改装したホテル、内装はとっても素敵な感じ。

実際に行って気付いたけど、旧市街にはタクシーが入れないので、どのホテルだろうと坂道を登らないといけない。

私はバスで教えてもらったので、このエレベータを利用できたからラッキーでした。

エレベータを降りて目の前の通りを越えると、すぐ近くにレストラン・ラモン ロテタ。

庭の広い立派なお屋敷でした。

食事の様子は『おとなり旅行記』になってる、badia35さんのが参考になりますよ♪

しばらく海を眺めながら散歩。

夕食の時間まで、しばらくホテルで休憩。

スペインの旅サイトのクチコミでチェックしていたレストラン。旧市街、市庁舎の裏手。マヨール通りにも案内板が出てます。

この店で食事するつもりだったのに、悲しいかな閉まっていた。昨日も営業してなかった。

セバスティアンは、ちょっと1人では入りずらい。
    グランソル周辺まで行けば色々店があるけど、もう、その気力がなかった。

仕方なく近くで見つけたレストランで、Rape(あんこう)を食べた。魚の味は良かったけど、店の雰囲気・サービスは×でした。

バリャドリード滞在後の5日間、バルセロナに行く事もアンダルシアで連泊することも可能だったけれど、バスクを選んだ一番の理由は、オンダリビアを見たかったから。

小さな町だと分かっていたけど、あえて2泊することに決めた。

でも実際に旅して思ったのは、ショップもレストランも数が少ないし、都会に比べると夜は一人で食事に入りづらい。他の町からの移動も面倒だし、1泊で十分だったと思う。

オンダリビアの魅力を充分に紹介できてないですが、海景色が美しい可愛いバスクの田舎町。本当は、美食を満喫できる町なんですよ♪

• 夏への扉さん 2013/09/16 00:52:30
    この写真に感謝!
    Mirabellaさん、こんばんは。

ありがとうございました。

私はさっさと食べて、お会計も早くしてもらいたいので
    カウンターに近いところに座ってます。
    と言うことありました。

で、さっさとそこへ移動してしまいました。
    美味しいし超感じの良い店でラッキーでした!

SOLBESでお買物もしました♪

なぜここ見落としたんだろうと言う所もありますが(笑)

では〜

なつ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/09/16 21:28:54
    RE: この写真に感謝!
    夏さん、スペインからお帰りなさ〜い。

> そうそう、この写真! Mirabellaさんのこの写真に感謝!
    > サン・セバスティアンから私もバスに乗って、運転手さんにオンダビリアに行くか聞いて、オンダビリアに最初に停車した時にパラドールに近いところで降りたいと言いにいったんです。
    > でも車窓から、このエレベーター見えたので、次の停留所から坂道上らず、ここまで戻って楽できました。
    > ありがとうございました。
    おおっ〜、こういうコメントいただくと、すっごく嬉しい。
    あの町は石畳の道ばかりで、スーツケース持って歩くのが大変。
    あのエレベータって目立たない場所にあるから、気付いてない人も多いんじゃないかと思うのです。

> パラドールのカフェの2階で待たされたんですか!ここはカウンターから見えませんからね〜
    > 私はさっさと食べて、お会計も早くしてもらいたいので
    > カウンターに近いところに座ってます。
    > シグエンサのパラドールのカフェでは、それならそうと先に言ってよ!
    > と言うことありました。
    写真を撮りたいと思って、「上の席にいるから」って言ったんだけど、上手く伝わってなかったのでしょうか。あの時のカマレラの無愛想な言葉が無かったら、私の気持ちも違っていたと思うのですよ。
    まあ、向こうは普通に対応しただけなのかも知れないけど、時間の感覚が違うのかな。

> この町のとあるレストラン、やっと決心して入ったのに誰もいない部屋のテーブルに案内され散々待たされました。
    > そのうち、そうだ、地球の歩き方に乗っていたレストランってどこだっけ?と見ると、なんと窓から見える!
    > で、さっさとそこへ移動してしまいました。
    > Mirabellaさんが入れなかったLA HERMANDAD DE PESCADORESです!
    > 美味しいし超感じの良い店でラッキーでした!
    お〜、そんなことがあったのですね。他の部屋には、お客さんいたのかしら?でも最終的には美味しい料理が食べれたから良かった!

> SOLBESでお買物もしました♪
    私もお世話になりました。

> 一つの旅行記を行く前に見て、また帰ってきてから見ると面白いですね。
    > なぜここ見落としたんだろうと言う所もありますが(笑)
    確かに、一度見たはずの旅行記でも全てを覚えているわけではないですね。
    でも、そういうのも含めて旅って面白い。

これから旅行記アップで忙しくなりますね。私、去年の旅のクチコミが全然書けてないです。タイミング逃すとダメだわ。

• るなさん 2012/10/20 11:02:08
    おぉ〜めっちゃ可愛い♪
    こんな家並みはフランスチックだね(*´`)好きだなぁ〜
    でもやっぱりちょっと違う感じ。

JOEさんとランチ楽しんでねぇ〜何食べるのかな?
    東京組みだし、みらちゃんは知らないトラベラーさんかな?

んじゃまたねぇ( ´ ▽ ` )ノ

るな

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/10/20 23:21:16
    RE: おぉ〜めっちゃ可愛い♪
    > こんな家並みはフランスチックだね(*´`)好きだなぁ〜
    > でもやっぱりちょっと違う感じ。
    > お暇な時、私のお気に入りのノルマンディ・オンフルール見てみて!
    > http://4travel.jp/traveler/7290/album/10578313/
    るなさん、オンダリビアにも御訪問ありがとう。
    今、ノルマンディーの旅行記にコメント書き終えて、確認画面を押したら、
    コメントが消えた!(>_<)
    なんでだろうね〜? コメント書くのが遅くて時間経ち過ぎたせい?
    るなさんが凹んだ気持ちを、今私も味わってしまった。(T_T)

> 踊りのサルサは好きだけど、お料理でサルサの匂いは絶対ダメだ(´Д⊂だからメキシコ料理が苦手。
    私は、あのコリアンダーが大好きなのだ。(^○^)

> 一般観光地じゃないスペインも盛りだくさんなみらちゃんの旅だから、スペイン行く時はみらトラベルに相談することにするわね(笑)
    リピーターの方にお勧めです。(笑) 料理を教えたいって、料理上手な男友達もいるんだけどね〜。日本語話さないからなぁ。

> JOEさんとランチ楽しんでねぇ〜何食べるのかな?
    > JOEさん達のこの前のオフ会はカレーだったみたいだね!(私、カレーも苦手なのだ(^^;))
    ほっ、ほっ、ほ。今夜もカレーだったのよ(笑)

>私も今日は4トラの女子会だよ(*゚▽゚*)もちろんお初の顔合わせ。
    > 東京組みだし、みらちゃんは知らないトラベラーさんかな?
    東京のトラベラーさんは、あんまり知らないかも。
    もしかして、まだオフ会続行中かな?
    旅行記で、オフ会の様子読ませてもらうね!

書き込み消えちゃったから、またリベンジにお邪魔します♪

• まやこさん 2012/03/19 11:27:21
    一般トラベラーは行けない**
    みらべえちゃん  こんにちわ!昨日はお疲れ様<(__)>

ほんとにリピーター&言葉に不自由がない人しか行けないようなスペインを教えてくれてありがとう♪

それから、美味しそうな食べ物やワイン☆がチラホラ登場するので、食べたくなっちゃったよ><;
    今度は、美味しいスペイン料理食べに行こうね♪

まやこ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/03/20 02:25:46
    RE: 一般トラベラーは行けない**
    まやこさん、こんばんは〜

> みらべえちゃん こんにちわ!昨日はお疲れ様<(__)>
    日曜日はワインにビールに楽しかったですね!
    そして、いつも旅行記を沢山読んで下さってありがとうございます。

> ほんとにリピーター&言葉に不自由がない人しか行けないようなスペイン
    >を教えてくれてありがとう♪
    > スペインでも良いお友達に恵まれて、みらべえちゃんの人望だねぇ(^^)
    スペインの友人は面倒見の良い人ばかりで、本当に助かってます。家に泊まらせてくれて、あちこち車で連れて行ってくれて。だから、ついついリピートしちゃうんですよね〜。私なんて、京都に来てもらってもバスの一日乗車券でしか案内できないのに(^^ゞ
    言葉は使う機会が減ってしまい忘れる一方なんだけど、これからもスペインでお世話してもらえるよう、日常会話ギリギリレベルはキープしたい!

> また今年もツウなスペインを歩いてくるんだろうな〜 羨ましい〜〜
    > それから、美味しそうな食べ物やワイン☆がチラホラ登場するので、食べ
    >たくなっちゃったよ><;
    バスク地方は、グルメなまやこさんにピッタリの町!ミシュランの☆付レストランが沢山ありますからね。去年バスクではピンチョスを食べ逃したりと苦い経験しちゃいましたが、今年はリベンジしてくる予定です♪
    サンセバスティアンには行かないけど、友人の地元の町の、お勧めバル巡りしたいと思ってます。

> 今度は、美味しいスペイン料理食べに行こうね♪
    > 〜ちなみに私のお気に入りは寺町二条のLA MASAです☆ みらべえちゃんのオススメは何処?!
    LA MASA有名ですね!でも、行ったことないんです。私のお気に入りは、三条西洞院のエル・ボガバンテって店です♪
    また、みんなでワイン飲んで食べて、飲みたいな〜。

まやこさんのスペイン旅行記があるの気付いてなかったのですが、これからお邪魔しますね!

投票も沢山ありがとうございます。

• waadsさん 2011/07/20 20:38:25
    あれがバスク地方の国境の街なんですね!
    Miraさん こんばんは♪

パスク地方ってなかなか行く機会がないで今まで想像でしかなかったんですが
    オンダリビア 国境の街 すごくロマンのある街ですね

騎士団通りを想い出しました。

スペインですね あれがバスク地方国境の街なんですね

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2011/07/21 00:46:03
    RE: あれがバスク地方の国境の街なんですね!
    waadsさん、こんばんは〜。

台風去りましたね、良かった良かった。

> パスク地方ってなかなか行く機会がないで今まで想像でしかなかったんで
    >すがオンダリビア 国境の街 すごくロマンのある街ですね
    オンダリビアはバスクらしい雰囲気を味わえると思います。とにかく町並みが可愛らしい。スペインの他の都市とは、ずいぶん違う景色です。

> 勿論街はフランスの影響を受けてるし、レストランはパリの様ですね
    > 海の写真はヨットが多く浮かんでいて なんだかスイスのレマン湖みたいだ
    高級レストランは、かなりエレガントでした。食べに行きたかったですが、残念でした。スイスのレマン湖は沢山ヨットが浮かんでるのですか?
    どんな様子なのか、気になります。どなたかの旅行記を覗きに行こうかな?

> それに町並みは そうだどっかで見たと思ったら ギリシアのロードス島
    > 騎士団通りを想い出しました。
    > でもでもやっぱりあの色とりどりのバルコニーやギプスコア広場を見ると
    > スペインですね あれがバスク地方国境の街なんですね
    waadsさん、色んな国をご存知なんですね。ロードス島の騎士団通り、これもチェックしてみないといけませんね〜。バスクほどは色使いが派手ではないのでしょうか。バスクの田舎町、可能ならもっと見てみたいですが、そうもいかないのが現実。

> Miraさんの北スペイン旅行記 本当に行ったような気になって満喫させられます
    ありがとうございます。是非、waadsさんもスペイン再訪いかがですか?
    台風は去ったけど、また暑さがぶり返しそうですね。

Mirabella

• badia35さん 2011/07/19 16:06:25
    なんだか嬉しいです
    Mirabellaさん、こんにちは。
    旅行記に自分の名前があって、ドキドキしちゃいました。
    ありがとうございます。

SOLBES、私も行きましたー!
    あの紺の買い物袋、結構色んな人が下げてましたよね。

1ヶ月ほどタイムラグがありますが、
    同じ風景を見てきた、ってなんだか嬉しいですね。
    (何度も言ってますかね?)

Mirabellaさんのお写真を見ながら、
    おぉ、ここはあそこかなぁ、なんて記憶を探るのも楽しくて。

badia35

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2011/07/19 23:50:47
    RE: なんだか嬉しいです
    badiaさん、こんばんは〜・

> 旅行記に自分の名前があって、ドキドキしちゃいました。
    > ありがとうございます。
    本当は旅行記のアドも貼らしてもらおうかと思ったんですけど、勝手にするのもどうかな〜?と思っていたら、上手い具合に『おとなり旅行記』になっていました♪

> SOLBES、私も行きましたー!
    > あの紺の買い物袋、結構色んな人が下げてましたよね。
    > いまどき珍しく、薄手じゃない袋だったので、結構重宝しました。
    買い物したい時にスーパーが見つからず、で。
    SOLBESはバス停の近くで、使いやすい場所でした。オレンジ買いました♪

> 1ヶ月ほどタイムラグがありますが、
    > 同じ風景を見てきた、ってなんだか嬉しいですね。
    > (何度も言ってますかね?)
    私もbadiaさんの旅行記を見て、楽しんでいますよ。
    「エンダイアで見た、あの建物にカジノが入っていたのかな?」と想像しております。

> Mirabellaさんのお写真を見ながら、
    > おぉ、ここはあそこかなぁ、なんて記憶を探るのも楽しくて。
    > やっぱり自分の写真は数も質も未熟すぎると、反省しきりですが。
    badiaさんの旅行記、シンプルに上手くまとまっていて、コメントも分かりやすくて良いです。
    しかもオンダリビアの歯医者さんまで見つけておられるのが素晴らしい!

• zzr-cさん 2011/07/19 15:50:07
    放置とはやられた!
    みらべえさま こんにちは!

今日は台風のお陰で涼しいけど窓が開けれないし^^;

日本列島に被害がない事を祈ります。

いきなりカフェで放置されちゃいましたか!
    お陰で写真撮り放題でしたねってか、待たせた自覚もないとは
    最初のお喋りホテルマンが伝え忘れた?

街並みの写真ですが、バルコニーの色で

あ、でも濃いブルーのバルコニーは珍しいようですね(笑)

じぃ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2011/07/19 23:27:01
    RE: 放置とはやられた!
    じぃ〜さん、こんばんは〜。

> 今日は台風のお陰で涼しいけど窓が開けれないし^^;
    >でも束の間の暑くない日も台風過ぎると又暑い日々が続くと予報が…
    > 日本列島に被害がない事を祈ります。
    おかげで気温は下がりましたが、被害が出てますもんね。
    昨日は大雨でビチョビチョになりましたが、今日は強風が恐かった。
    今もビュンビュン唸ってますね。

> いきなりカフェで放置されちゃいましたか!
    > お陰で写真撮り放題でしたねってか、待たせた自覚もないとは
    > 最初のお喋りホテルマンが伝え忘れた?
    お陰さまで写真は撮り放題でしたが、虚しい気分でしたよ(-.-)

お喋りしてたホテルマンに上手く意図が伝わっていなかったのかも知れませんが、お客が入ってきた時点でホテルマンがお喋りをストップして、「ご用件は?」などと話しかけてくれるべきですよね?

それとも、見学&撮影目的で入ってくる日本人があまりにも多いから、私もその一人だと思い込まれていたのでしょうか?

> 街並みの写真ですが、バルコニーの色で
    > 緑色って珍しいやって思って見てたら、結構あちこちに使われてるし^^;
    > あ、でも濃いブルーのバルコニーは珍しいようですね(笑)
    緑が一番多いかも知れません、バスクの旗に使われている色だから。
    濃いブルーは少数派かも知れません。きっと、濃いブルーのペンキは店頭に並んでる数も少ないのでしょう。

> レストランの窓に吊るしてある唐辛子、いろんな種類と大きさには
    > びっくり、大きいのなんて小さい物の10倍くらいありそう^^;
    バスク地方でも、特にフランス側バスクでは唐辛子が特産の地域があります。確かエスペレット、って町でした。
    調べて後からコメントに追記するつもりだったんですが、ちょっと怠け者になってます(笑)

>ナイフ・ウォーク等々を使った船の舵みたいなの、ナイス収納です^_^
    ああいう収納も面白いですね。ただ、壁を占領する割に週能力が低〜い。

台風にはお気をつけ下さいね。いつも、ありがとうございます。

• 天星さん 2011/07/18 18:19:26
    国境の街
    幽霊の出そうなホテルでも
    平気なんすか?(笑)

ホテル従業員の態度
    みらべえ様になんていう態度
    厳重注意しましょう!

国境の街はな〜んだか
    雰囲気的にワクワク

小学生と一緒に
    ハイテンションでフランスへ
    と思ったら、あら別冊なの〜↓

巡礼の道を逆走するトラベラーさん
    対岸のフランス、早く見せてよ〜

オタマやスプーン、フォークが
    一体化した道具、買いに行きたいわ
    非売品ですか?(笑)
    楽しいディスプレイでした

天☆

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2011/07/19 00:10:29
    RE: 国境の街
    天星さん、こんばんは。

旅行記アップはしたものの、かなり中途半端な状態で放置してまして
    失礼しました。それにもかかわらず、投票にコメントにと、いつも有難うございます。

> 幽霊の出そうなホテルでも
    > 平気なんすか?(笑)
    私、ホラー映画見れないんですよ。夜、トイレに行けなくなります。
    一時的に営業してないとHPにお知らせあるんです。
    冗談じゃなくて、もしや本当にゴースト出るのかも? (-_-

> ホテル従業員の態度
    > みらべえ様になんていう態度
    > 厳重注意しましょう!
    一番腹がたったのは、カマレラの話し口調だったんです。バカにされたような気分になった。でも、向こうは意識的だったわけじゃなく、あれが普通なのかも知れません。私の思い込みかも知れません。

でも、一流ホテルなんだからサービスも一流であるべきですよね?

> 国境の街はな〜んだか
    > 雰囲気的にワクワク
    > 小学生と一緒に
    > ハイテンションでフランスへ
    > と思ったら、あら別冊なの〜↓
    別冊にして、フランスの地図も黄色く塗りつぶしてやろうって魂胆です(笑)

小学生が楽しそうにワ−キャーしてるところに、日本のオバサンが同じ船に乗り込んでゴメンな、と船の端っこで小さくなってました。

> 巡礼の道を逆走するトラベラーさん
    > 対岸のフランス、早く見せてよ〜
    フランス・バスクは別冊だけど、付録付きよ♪
    (今、付録を探してる最中 ^_^;)

> オタマやスプーン、フォークが
    > 一体化した道具、買いに行きたいわ
    > 非売品ですか?(笑)
    > 楽しいディスプレイでした
    天星さんだったら、あの時計作るでしょ? 別バージョンで。
    ウルトラマンとか、くっついてそう(笑)
    お宝ボックスに、いっぱいアイテム揃ってるんじゃないんです〜?

• れいろんさん 2011/07/17 15:35:45
    やった〜、コメント一番乗り!
    みらべえさん、暑いですね〜。

いつも、みらべえの旅行記にコメントを書こうとすると、
    3番手以降くらいになっちゃうんだけど、今回は一番乗り!

あの時話していた、パラドールカフェの話も出てきましたね。

私もちょっと、翻弄されました。

あとね〜、「窓と犬」同じような写真がありました。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2011/07/18 23:53:57
    RE: やった〜、コメント一番乗り!
    れいろんさん、こんばんは〜。

> みらべえさん、暑いですね〜。
    暑い連休でしたが、今日は大雨にやられました。
    珍しくタクシー使ってしまった。

> いつも、みらべえの旅行記にコメントを書こうとすると、
    > 3番手以降くらいになっちゃうんだけど、今回は一番乗り!
    なんせ中途半端な状態の旅行記だったもんで、コメントのしようがなかったのでしょう。(^^ゞ
    とりあえずアップというのは良くないですね。しかも出掛けるから、旅行記の続きに手がつけられず。
    夏までにスペイン旅行記終わらせる予定だったのに、小分けしすぎたかも知れません。

> あの時話していた、パラドールカフェの話も出てきましたね。
    > 私も次の旅行記で、パラドールカフェ話し載せちゃいます。(下書しました。)
    もっと手厳しいコメント入れようかと思いましたが、宿泊もしてない単なるカフェ利用の分際なので、全国のパラドールファンの皆さまの反感をかわない程度の、マイルドコメントにしました。

> 5月2日の扱いは、未だに謎ですが、ビジネスタイム的には祝日でしたね。
    > 私もちょっと、翻弄されました。
    アンダルシアでは、マドリード同様に2日は祝日のハズ。Dia de Cruzですよね。楽しみにしていたオンダリビア、あれもこれもレストランが営業してなくて調子狂いました。

> あとね〜、「窓と犬」同じような写真がありました。
    > このへんの感覚は似ているみたいです。(現代アートに関しては似ていないの〜!)
    もっとワン子を写真の真ん中に入れて撮ろうとした時に、ドゥエニョが窓から顔を出してしまいました。。。。

どこもかしこも現代アートの町になってしまうと、つまらないですね。
    やっぱり、メリハリが欲しい。
    ただ、新しい何かがないと人が関心持たなくなるから、常にちょっとしたスパイスが必要。
    大事なのは、そのスパイス選びですかね。

次回旅行記をアップする時は、しっかり下書きしてからにしたいと思います。
    反省

れいろん

れいろんさん からの返信 2011/07/19 23:47:21
    Dia de la Cruz は・・・
    みらべえ、台風の影響は?
    東京も大風が吹いています。

Dia de la Cruz・・・は5月3日では?

誰に聞いても本当のところが良くわからないのが、スペインらしいけどね。

って、なんだか良くわからなかったケド・・・。
    やっぱりキリスト教の知識がないと、いろいろ難しいなぁ〜。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2011/07/20 00:33:10
    RE: Dia de la Cruz は・・・
    こんばんは〜。

> みらべえ、台風の影響は?
    > 東京も大風が吹いています。
    こちらも負けず劣らず吹き荒れてますよ。
    明日のJRが遅れそうで心配。

> Dia de la Cruz・・・は5月3日では?
    > (少なくともグラナダでは3日=去年と同じ。へへっ調べてみました。)
    去年アルコスで祭後のクルス見ましたが、日程は調べずにコメントしました。てへっ(^^ゞ

> セビージャのバス会社の案内では、5月2日は「Como festivo」ということでした。オスタルの人も祝日じゃないよと言っていました。
    > 誰に聞いても本当のところが良くわからないのが、スペインらしいけど
    >ね。
    1日がメーデー、3日がクルス祭となると、やっぱり間に挟まれた2日も祝日扱いにする会社が多いってことですかねっ?
    祭り気分で仕事どろこじゃないんですよ、きっと。

> サフラでは、5月2日は聖女ベレンの名を冠した巡礼祭の最終日。
    > って、なんだか良くわからなかったケド・・・。
    > やっぱりキリスト教の知識がないと、いろいろ難しいなぁ〜。
    私も色々と知識が足りず、旅行記書くときに初めて気付く事が多々。
    かと言って、次の旅行に向けて今から「予習」もできないタイプです。