ラ・スペツィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴天に恵まれた5月上旬、チンクエテッレの5つの町を歩きました。<br />天気のいい日に眺めた愛の小道からの景色は、本当に綺麗でした。<br /><br />

2011年GWイタリア旅行(3) チンクエテッレの町を歩く

2011/04/28 - 2011/05/08

なつめ

なつめさん

<モンテロッソ・アル・マーレ>
    モンテロッソの海はミルキーブルー。どこかとろけそうな色をしています。

チンクエテッレ最終日のこの日、泳ぎたい気持ちを抑えて、5つの町を周ります。

<コルリニア>
    列車でコルリニア到着。とってものどかな雰囲気です。

前日コルリニアを訪れた際には、山頂にある町までのミニバスが走っていたのですが、この日は列車がちょっと遅れ、バスの時間を逃してしまいました。

ということで、町に続く階段を歩きます。

日差しは容赦なく、海を眺めやる余裕もあんまりなく。

山頂の町の中にあるピザ屋さん。

看板がとってもかわいいです。

中はこんな感じ。

この写真ではちょっといかつそうに写っていますが、お店のおじさんはとてもにこやかで、「ボナペティ」とピザを渡してくれました。

海を見ながらお昼にします。

コルリニアはとても小さな、静かでかわいらしい町でした。

<マナローラ>
    訪れた2日とも、シャケトラ博物館がクローズしていたのがちょっと残念。

イタリアの港町っぽい雰囲気です。

<愛の小道>
    マナローラからリオマッジョーレまで、愛の小道を歩きます。

写真は、愛の小道から眺めたマナローラの駅。

南京錠。

海が透き通っていて、とにかく綺麗です。

陽の光が反射して、水面が揺らめく様子は、いつまでも見ていたいくらい美しかったです。

ここにも南京錠がたくさん。

愛の小道のシンボル。

違う角度から。

トンネルの中はひんやりしていたので、しばし休憩。

出発前、愛の小道について調べていた際に、道中の落書きに関する言及をよく目にしましたが、トンネルの中のものは消されているようでした。

海沿いに咲く花が、素敵な景色をより一層綺麗に見せてくれます。

岩の上で日光浴をしている人たちがいます。
    気持ちいいでしょうね(ちょっと波が怖いかな?)

向こうにリオマッジョーレの町が見えてきました。

来た道を振り返ります。

打ち寄せる波が、この不思議な流線を造ったのでしょうか。

綺麗な景色に心躍り、癒されました。次回は是非友達と歩きたいですね。
    道は平坦で歩きやすく、ご家族連れや、ワンちゃんの散歩をしている人も多かったです。

あと午後はこのルートだと逆光になるので、リオマッジョーレから歩いたほうが眩しくなくていいかもしれません。

<リオマッジョーレ>
    到着。港に向かいます。

おー、この景色が見たかったんです。

港の岩場に座り、たくさん写真を撮りながら、しばし眺めました。

リオマッジョーレに限らず、チンクエテッレではよく猫山さんの姿を見かけました。

すっかり安心したように眠っています。かわいい。

こんなところで海を眺めながら食事やお茶をしたら気持ちいいでしょうねえ!(時間がなかったため、叶わず)

<ヴェルナッツァ>
    残るはこの町、ヴェルナッツァです。

お店も多く、とにかく人がいっぱいいます。

港近くにはたくさんのレストランが。

のんびりした他の町のムードになじんできていたので、にぎやかなこの町は早々に切り上げ、荷物を取りにホテルのあるモンテロッソに戻ります。

<モンテロッソ・アル・マーレ>
    駅を出るとこの海!

お天気が良いので、午後になると日光浴をしている人がたくさんいました。

ホテルまでの道を歩いていたら、ブラスバンドの音楽が聞こえてきました。ジャック・ロジエの世界のよう。

モンテロッソの海の色は、チンクエテッレの中で一番好きでした。

次はこの町に海水浴に来ようと思います。

名残り惜しいですが、荷物を受け取り、フィレンツェに移動します。

• ココアさん 2011/09/14 06:44:01
    素敵ですねぇ〜
    なつめさん、はじめてカキコします。

煌めく水面の美しさに、心奪われました。海が大好きなのに、海からはとても遠いところに住んでいて、滅多に海に行けないだけに、お写真の数々に心癒されます。いつか行ってみたい所ですが、アクセスが難しそうだし、子供にはまだここの良さを理解するには難しいでしょうから、当分は行けなさそうだし、実現が難しそうです。
    ですので、憧れのチンクエテッレの、見事な風景を楽しませて頂き、ありがとうございました。

ココア

なつめ

なつめさん からの返信 2011/09/25 21:51:25
    RE: 素敵ですねぇ〜
    はじめまして!コメントありがとうございました。とても嬉しいです。
    丁度次の旅行に出ていたところで、お返事が遅くなり申し訳ありません。

今回チンクエテッレを訪れてみて、ミラノから直行で2時間弱と、意外に
    アクセスが良いことに驚きました。愛の小道はご家族で散歩されても気
    持ち良さそうですし、夏は海水浴も楽しそうです。いつか気候の良い季
    節に是非^^
    ココアさんは欧州にお住まいなのでしょうか。読み応えのある旅行記を
    たくさんアップされていて、楽しく拝読させて頂きました。また後日、ゆっ
    くりお邪魔させてください♪

なつめさんのトラベラーページ