ラ・スペツィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラ・スペツィから82番のバスに乗って、約30分で行けるポルトヴェーネレに行ってきました。<br /><br />ポルト=portoは港、ヴェーネレ=venereは女神ヴィーナス。<br />ポルトヴェーネレは即ち女神・ヴィーナスの港なのだそうです。<br />また、ポルトヴェーネレはコッツェ(ムール貝)の養殖でも有名だとのことです。<br /><br /><br />この日は、夕日に照らされたサン・ピエトロ教会と城塞がオレンジ色に染まり美しい風景を見ることができました。<br />が、日没までの1時間足らずの短い時間に、できるだけ見られるところを見ておきたいと、かなり足早になってしまったのが、残念!<br />地中海に沈んでいく夕日が印象的でした。

コートダジュール&チンクエテッレの旅【17】夕日の中のポルトヴェーネレ

30いいね!

2011/12/27 - 2011/12/27

8位(同エリア68件中)

2

87

デコ

デコさん

ラ・スペツィから82番のバスに乗って、約30分で行けるポルトヴェーネレに行ってきました。

ポルト=portoは港、ヴェーネレ=venereは女神ヴィーナス。
ポルトヴェーネレは即ち女神・ヴィーナスの港なのだそうです。
また、ポルトヴェーネレはコッツェ(ムール貝)の養殖でも有名だとのことです。


この日は、夕日に照らされたサン・ピエトロ教会と城塞がオレンジ色に染まり美しい風景を見ることができました。
が、日没までの1時間足らずの短い時間に、できるだけ見られるところを見ておきたいと、かなり足早になってしまったのが、残念!
地中海に沈んでいく夕日が印象的でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ラ・スペツィアのガリヴァルディ通りのバス停<br /><br />ここから、82番のバスに乗ってポルトヴェーネレへ<br /><br />チケットは近くのタバッキで購入できますが<br /><br />運転手さんからも買えるみたいでした。<br /><br />約30分毎の運行です。

    ラ・スペツィアのガリヴァルディ通りのバス停

    ここから、82番のバスに乗ってポルトヴェーネレへ

    チケットは近くのタバッキで購入できますが

    運転手さんからも買えるみたいでした。

    約30分毎の運行です。

  • 約30分で到着したポルトヴェーネレのバス停<br /><br />帰りも同じ所から乗車します。

    約30分で到着したポルトヴェーネレのバス停

    帰りも同じ所から乗車します。

  • バスを降りて、下っていくと見えてくる港町<br /><br />ポルトヴェーネレの町の海に面したカラフルな家並みは外敵に対する壁となり侵入を阻んだようです。<br />山上の城へ通ずる迷路のような道と建物、町並そのものが砦の構造となっているんだとか。<br />

    バスを降りて、下っていくと見えてくる港町

    ポルトヴェーネレの町の海に面したカラフルな家並みは外敵に対する壁となり侵入を阻んだようです。
    山上の城へ通ずる迷路のような道と建物、町並そのものが砦の構造となっているんだとか。

  • 夕日がバス停のある建物の一部に当たっています。<br /><br />あと一時間ほどで日没です。<br /><br />暗くなる前に見ておきたいと、ちょっとばかり焦り気味

    夕日がバス停のある建物の一部に当たっています。

    あと一時間ほどで日没です。

    暗くなる前に見ておきたいと、ちょっとばかり焦り気味

  • 旧市街へ向かいます。

    旧市街へ向かいます。

  • この建物の向こうに広がる旧市街へ

    この建物の向こうに広がる旧市街へ

  • 城壁の一部に門が見えています

    城壁の一部に門が見えています

  • 城門前のお店

    城門前のお店

  • 城門をくぐります。

    城門をくぐります。

  • 城門をくぐってメインストリートを進みます。

    城門をくぐってメインストリートを進みます。

  • このメインストリートは数分で端まで歩けちゃいます。

    このメインストリートは数分で端まで歩けちゃいます。

  • 世界遺産の村でも、やはり生活観溢れる洗濯物〜

    世界遺産の村でも、やはり生活観溢れる洗濯物〜

  • 帰りにワインを買いに来ようと思いながら・・・<br /><br />

    帰りにワインを買いに来ようと思いながら・・・

  • 途中の小さな広場にある水飲み場(?)噴水(?)

    途中の小さな広場にある水飲み場(?)噴水(?)

  • メインストリートから海側への路地を抜けると、こんな風景<br /><br />かなり、日陰が多くなっています。<br /><br />もっと、日当たりのいい時間帯に来てみたかったなぁ。。。

    メインストリートから海側への路地を抜けると、こんな風景

    かなり、日陰が多くなっています。

    もっと、日当たりのいい時間帯に来てみたかったなぁ。。。

  • 旧市街に戻って

    旧市街に戻って

  • メインストリートを抜けたら、ありました、この教会!<br />サン・ピエトロ教会です。<br /><br />以前NHKの番組で、イタリアを縦断して世界遺産を巡る旅を紹介していたのを見て、行ってみたいナァと思っていた村です。<br /><br />シルエットが浮かび上がっています。

    メインストリートを抜けたら、ありました、この教会!
    サン・ピエトロ教会です。

    以前NHKの番組で、イタリアを縦断して世界遺産を巡る旅を紹介していたのを見て、行ってみたいナァと思っていた村です。

    シルエットが浮かび上がっています。

  • こちらは夕日に照らされた城址

    こちらは夕日に照らされた城址

  • 城壁の窓から

    城壁の窓から

  • 教会の入り口

    教会の入り口

  • 教会内<br /><br />世界遺産というには、とってもシンプル<br /><br />この左端にいる子の帽子が壁の縞模様とおそろい?

    教会内

    世界遺産というには、とってもシンプル

    この左端にいる子の帽子が壁の縞模様とおそろい?

  • 教会はこの断崖の上に建っている

    教会はこの断崖の上に建っている

  • 教会入り口からの眺め

    教会入り口からの眺め

  • あと少しで日没〜

    あと少しで日没〜

  • 海に沈んでいく夕日に染まるのも美しいです

    海に沈んでいく夕日に染まるのも美しいです

  • 海側から見る風景も素敵だろうなぁ〜

    海側から見る風景も素敵だろうなぁ〜

  • こちらはすっかり日陰となって

    こちらはすっかり日陰となって

  • イチオシ

  • こちらは旧市街にある教会

    こちらは旧市街にある教会

  • 城跡から断崖の教会方面を見て

    城跡から断崖の教会方面を見て

  • 夕日とサン・ピエトロ教会

    イチオシ

    夕日とサン・ピエトロ教会

  • 城跡にある墓地からの風景

    イチオシ

    城跡にある墓地からの風景

  • 旧市街の教会

    旧市街の教会

  • 路地を下ります

    路地を下ります

  • 旧市街の中をうろうろ

    旧市街の中をうろうろ

  • 港に出てきました。

    港に出てきました。

  • 港沿いとメインストリートを繋ぐ階段

    港沿いとメインストリートを繋ぐ階段

  • この後港沿いを散策

    この後港沿いを散策

  • 色々なカラーの建物が目を惹く

    色々なカラーの建物が目を惹く

  • イチオシ

  • とっても静かなひと時

    イチオシ

    とっても静かなひと時

  • 観光客が引き上げ、静かな佇まいだけが残る

    観光客が引き上げ、静かな佇まいだけが残る

  • 帰りのバス停へ

    帰りのバス停へ

  • イチオシ

  • バス停前のカフェ

    バス停前のカフェ

  • このバスに乗って戻ります。<br /><br />30分ほどでラ・スペツィアのガルヴァルディ通りに戻ってきたら真っ暗でした。<br />真っ暗な通りじゃ降りるタイミングがわからないと不安になり、運転手さんにお願いしたら、ちゃんとついたら教えてくれました^^;<br />

    このバスに乗って戻ります。

    30分ほどでラ・スペツィアのガルヴァルディ通りに戻ってきたら真っ暗でした。
    真っ暗な通りじゃ降りるタイミングがわからないと不安になり、運転手さんにお願いしたら、ちゃんとついたら教えてくれました^^;

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/02/20 05:51:02
    城への石畳
    デコさん

    ここの石畳、結構丁寧? ぼこぼこでなく、大きさとか、一応、整えてあるようにみえましたが。

     大将

    デコ

    デコさん からの返信 2012/02/20 19:57:34
    RE: 城への石畳
    大将さんへ

    おっしゃるように、たしかに均一な感じの石畳に見えますね!
    でも、やはり歩くとなると、石畳は石畳?
    石と石の間はやっぱり隙間があるし、
    きっと、スーツケースを引きずっていくには歩きづらいに違いないかな?
    という感じだったように思います。
    とはいえ、たしかに、すっきり整った石畳には違いないかも?^^;
    石自体は凸凹してないですものね^^

    ヨーロッパの石畳は大好きですが、スーツケースを引きずって歩くときは
    やはり苦労しています^^;

デコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP