長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか。<br /><br />さて、最終の第3弾。<br />坂の街長崎は、日本三大夜景の一つで<br />‘1000万ドルの夜景’と称されるほど。<br />他は、函館、神戸。<br />ここに来たからには夜景見ないと始まらないでしょう。<br />稲佐山の展望台から見渡す景色はとっても綺麗!<br /><br />最終日は午前中に眼鏡橋と出島を見学し、帰路へ。<br /><br /><br />■長崎/GW2泊3日雲仙・長崎 ①強烈な硫黄の雲仙温泉@白濁の湯 「民芸の宿 雲仙福田屋」<br /> http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10567465/<br /><br />■長崎/GW2泊3日雲仙・長崎 ②雲仙地獄と長崎市内観光(平和公園・グラバー園・大浦天主堂)<br /> http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10580552/<br /><br />■長崎/GW2泊3日雲仙・長崎 ③日本三大夜景の一つ稲佐山の夜景と長崎グルメ<br /> (この旅行記)

長崎/GW2泊3日雲仙・長崎 ③日本三大夜景の一つ稲佐山の夜景と長崎グルメ

24いいね!

2011/05/03 - 2011/05/05

847位(同エリア3722件中)

10

50

まりりん

まりりんさん

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか。

さて、最終の第3弾。
坂の街長崎は、日本三大夜景の一つで
‘1000万ドルの夜景’と称されるほど。
他は、函館、神戸。
ここに来たからには夜景見ないと始まらないでしょう。
稲佐山の展望台から見渡す景色はとっても綺麗!

最終日は午前中に眼鏡橋と出島を見学し、帰路へ。


■長崎/GW2泊3日雲仙・長崎 ①強烈な硫黄の雲仙温泉@白濁の湯 「民芸の宿 雲仙福田屋」
 http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10567465/

■長崎/GW2泊3日雲仙・長崎 ②雲仙地獄と長崎市内観光(平和公園・グラバー園・大浦天主堂)
 http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10580552/

■長崎/GW2泊3日雲仙・長崎 ③日本三大夜景の一つ稲佐山の夜景と長崎グルメ
 (この旅行記)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • ホテルに戻り、風邪ひくほど寒いので二人とも一枚重ね着した。<br /><br />これから夜景を見るため、路面電車に乗り<br />ピックアップしてくれるHOTELベルビュー長崎へ移動。<br />手前の黒い建物はカステラで有名な老舗の「文明堂本店」。<br /><br />稲佐山への無料送迎バスが出ていて<br />6ヵ所のホテルと長崎駅を回遊してくれる。<br />でも、これには予約が必要でチェックイン前に宿泊ホテルでしてもらった。<br /><br />無料バスを待つ間、ベルビューのフロントで説明を受ける。<br />稲佐山ロープウェイチケットの前売券も販売していて2割引で購入可能。<br />絶対この段階で買っておいた方がいいです。<br />後で思い知ることになりました(^^;<br /><br />横にいたご夫婦はフロントで、<br />本日の無料バスは既に一杯ですとお断りされていました。<br />GWは早めに予約しておきましょう。<br />後は、混雑する道を自力で車でいくか、バスかタクシーですね。

    ホテルに戻り、風邪ひくほど寒いので二人とも一枚重ね着した。

    これから夜景を見るため、路面電車に乗り
    ピックアップしてくれるHOTELベルビュー長崎へ移動。
    手前の黒い建物はカステラで有名な老舗の「文明堂本店」。

    稲佐山への無料送迎バスが出ていて
    6ヵ所のホテルと長崎駅を回遊してくれる。
    でも、これには予約が必要でチェックイン前に宿泊ホテルでしてもらった。

    無料バスを待つ間、ベルビューのフロントで説明を受ける。
    稲佐山ロープウェイチケットの前売券も販売していて2割引で購入可能。
    絶対この段階で買っておいた方がいいです。
    後で思い知ることになりました(^^;

    横にいたご夫婦はフロントで、
    本日の無料バスは既に一杯ですとお断りされていました。
    GWは早めに予約しておきましょう。
    後は、混雑する道を自力で車でいくか、バスかタクシーですね。

  • 長崎全日空ホテルでもピックアップ。<br /><br />私たちが乗車した時(18:45)はガラガラだったバスも

    長崎全日空ホテルでもピックアップ。

    私たちが乗車した時(18:45)はガラガラだったバスも

  • すぐこんな状態となり、満員の通勤電車のようでした。<br /><br />それでも、さらに押し込まれ人が入って来ます(^^;<br /><br />良かった、座れて。。<br /><br />再度バスの中で帰りのバスの時刻の説明がある。<br />バスは1時間後の出発だけど、実際の滞在時間は30分もないかも。<br /><br />何便かあるバスも、こんなに混雑しているので<br />違う便に乗ると人であふれて大変なことになるから<br />きちんと決めてるのかな。

    すぐこんな状態となり、満員の通勤電車のようでした。

    それでも、さらに押し込まれ人が入って来ます(^^;

    良かった、座れて。。

    再度バスの中で帰りのバスの時刻の説明がある。
    バスは1時間後の出発だけど、実際の滞在時間は30分もないかも。

    何便かあるバスも、こんなに混雑しているので
    違う便に乗ると人であふれて大変なことになるから
    きちんと決めてるのかな。

  • 19:30 ロープウェイのりば到着。(営9〜22時・往復1200円)<br />ここにも少しですが駐車場あり。<br /><br />ここで、アナウンスが流れた。<br />前売り券持っている人はどうぞ先へ進んで下さいと。<br /><br />良かった先に買っておいて!<br /><br />しかし、ものすごい混雑(@@;)<br />日本三大夜景をなめたらだめですよ〜。

    19:30 ロープウェイのりば到着。(営9〜22時・往復1200円)
    ここにも少しですが駐車場あり。

    ここで、アナウンスが流れた。
    前売り券持っている人はどうぞ先へ進んで下さいと。

    良かった先に買っておいて!

    しかし、ものすごい混雑(@@;)
    日本三大夜景をなめたらだめですよ〜。

  • 頂上から戻ってきたのがこちらの電飾で飾られたゴンドラ。<br />(通常15〜20分間隔で運行)<br /><br /><br />一気に乗りこみ、急斜面を結構なスピードで上がる。<br /><br />この段階で、周囲からため息が漏れた(^^

    頂上から戻ってきたのがこちらの電飾で飾られたゴンドラ。
    (通常15〜20分間隔で運行)


    一気に乗りこみ、急斜面を結構なスピードで上がる。

    この段階で、周囲からため息が漏れた(^^

  • 息を切らせぎみに展望台に上がる。<br /><br />わぁ、綺麗〜(*^^*)<br /><br />眼下一面に広がる長崎の夜景。<br /><br />‘1000万ドルの夜景’は宝石箱ちりばめたよう。<br />

    息を切らせぎみに展望台に上がる。

    わぁ、綺麗〜(*^^*)

    眼下一面に広がる長崎の夜景。

    ‘1000万ドルの夜景’は宝石箱ちりばめたよう。

  • かなりの人で混雑してます。<br /><br />風も強く手ぶれも激しく(^^;<br /><br />手すりがあるので、景色だけならそこに置いて撮影できるね。<br /><br />

    かなりの人で混雑してます。

    風も強く手ぶれも激しく(^^;

    手すりがあるので、景色だけならそこに置いて撮影できるね。

  • 展望台のすぐ下に40台の有料駐車場もありました。<br /><br />・駐車場/有料<br />(駐車場料金:最初の20分無料/以降30分100円)<br /><br />以前はタクシーしか進入出来なかったそうです。<br /><br />少し離れた場所には無料駐車場があります。

    展望台のすぐ下に40台の有料駐車場もありました。

    ・駐車場/有料
    (駐車場料金:最初の20分無料/以降30分100円)

    以前はタクシーしか進入出来なかったそうです。

    少し離れた場所には無料駐車場があります。

  • 写真では伝わりませんが<br /><br />それはそれは綺麗でした!<br /><br />やはり自分の眼で見るのが一番(^0^)<br /><br />

    写真では伝わりませんが

    それはそれは綺麗でした!

    やはり自分の眼で見るのが一番(^0^)

  • あっという間に帰らないといけない時間。<br /><br />半分小走りぎみに歩く。<br /><br />うわっ・・・(−−;<br /><br />

    あっという間に帰らないといけない時間。

    半分小走りぎみに歩く。

    うわっ・・・(−−;

  • こんな風にぎゅうぎゅうで臨時で往復してます。<br /><br />残念ながら、予定していたバスの時刻既に過ぎてます(汗)<br /><br />バス乗り場に戻ってみると、臨時で往復していて<br />あと20分ほどで来るとのこと。<br /><br />予約していた晩御飯のお店に間に合うか心配だったので<br />たまたまお客を運んできたタクシーをつかまえました。<br /><br />タクシーの中で、長崎なまりで喋る愛想の良い運転手さん。<br />会話があまり理解できませんでしたが、<br />なんとかやり過ごしました(爆)

    こんな風にぎゅうぎゅうで臨時で往復してます。

    残念ながら、予定していたバスの時刻既に過ぎてます(汗)

    バス乗り場に戻ってみると、臨時で往復していて
    あと20分ほどで来るとのこと。

    予約していた晩御飯のお店に間に合うか心配だったので
    たまたまお客を運んできたタクシーをつかまえました。

    タクシーの中で、長崎なまりで喋る愛想の良い運転手さん。
    会話があまり理解できませんでしたが、
    なんとかやり過ごしました(爆)

  • 展望台からタクシーで21時ごろ思案橋付近のこちらへ。<br /><br />◆和風創作「御台所一福」<br /> 住所:長崎県長崎市船大工町2-14(思案橋駅から150m)<br /> 電話:095-822-9717<br /> 営業時間:18:00〜25:00<br /> 定休日:不定休 <br /><br /><br />奥の掘りごたつ式の個室へ案内されました。<br /><br />お隣のお子様が賑やか過ぎでしたが<br /><br />すぐに帰られたので、ホッ(^^;

    展望台からタクシーで21時ごろ思案橋付近のこちらへ。

    ◆和風創作「御台所一福」
     住所:長崎県長崎市船大工町2-14(思案橋駅から150m)
     電話:095-822-9717
     営業時間:18:00〜25:00
     定休日:不定休


    奥の掘りごたつ式の個室へ案内されました。

    お隣のお子様が賑やか過ぎでしたが

    すぐに帰られたので、ホッ(^^;

  • コースをお願いしました。<br /><br />とりあえず、( ^_^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!<br /><br /><br />・突き出し<br /><br />お酒が進むアテ(^^<br />イカの塩辛、合鴨、アボカド、生カラスミかな。<br /><br /><br />店内はジャズが流れていて、大人の隠れ家的な感じ♪<br />歩き疲れたのでこの空間が心地いい。<br /><br />

    コースをお願いしました。

    とりあえず、( ^_^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!


    ・突き出し

    お酒が進むアテ(^^
    イカの塩辛、合鴨、アボカド、生カラスミかな。


    店内はジャズが流れていて、大人の隠れ家的な感じ♪
    歩き疲れたのでこの空間が心地いい。

  • 長崎といえば・・・<br />クジラ!<br />昨夜お腹いっぱいで食べられなかったので<br />どうしても食べたいという事で、コース外でお願いしました。<br />くじらのしゃぶしゃぶもあるようです。<br /><br />「さえずり」と「すえひろ」。<br /><br />名前教えてもらったけどこれ書いている今では<br />どっちがどっちか分かんなくなった(汗)<br /><br />クジラってスーパーでたまにみても赤身やベーコンくらいしかないので、こんなの初めて食べました。<br /><br />お味は、淡泊な味だけど脂がのってるかな。<br />ちょこっと食べると美味しいですが、二人では多かったです。

    長崎といえば・・・
    クジラ!
    昨夜お腹いっぱいで食べられなかったので
    どうしても食べたいという事で、コース外でお願いしました。
    くじらのしゃぶしゃぶもあるようです。

    「さえずり」と「すえひろ」。

    名前教えてもらったけどこれ書いている今では
    どっちがどっちか分かんなくなった(汗)

    クジラってスーパーでたまにみても赤身やベーコンくらいしかないので、こんなの初めて食べました。

    お味は、淡泊な味だけど脂がのってるかな。
    ちょこっと食べると美味しいですが、二人では多かったです。

  • ・長崎牛のたたき<br />・刺身の盛り合わせ<br /><br />なんだか見たことないものが・・。<br />左から真鯛、カツオ、ひらす、シマアジ、<br />そしてあらの湯引き(深海の魚)で高級なものは30〜40万するらしいです。<br /><br />深海魚、お初です(^^)これまたあっさりなお味。<br />ちょっと生もの系の比率が多くなってしまいました。

    ・長崎牛のたたき
    ・刺身の盛り合わせ

    なんだか見たことないものが・・。
    左から真鯛、カツオ、ひらす、シマアジ、
    そしてあらの湯引き(深海の魚)で高級なものは30〜40万するらしいです。

    深海魚、お初です(^^)これまたあっさりなお味。
    ちょっと生もの系の比率が多くなってしまいました。

  • ・長崎牛のサーロイン<br /><br />このお肉、柔らかくておいし〜(><)。<br /><br />・伊勢海老とアボカドのサラダ<br /><br />伊勢海老とミソこんなに入れたら儲けないでしょ、ってくらい入ってます。<br /><br />若いお兄さんが料理運んできてくれる度に、<br />プチ会話を楽しみました。<br />長崎のなまりも、聞いていてほのぼのします(^^)

    ・長崎牛のサーロイン

    このお肉、柔らかくておいし〜(><)。

    ・伊勢海老とアボカドのサラダ

    伊勢海老とミソこんなに入れたら儲けないでしょ、ってくらい入ってます。

    若いお兄さんが料理運んできてくれる度に、
    プチ会話を楽しみました。
    長崎のなまりも、聞いていてほのぼのします(^^)

  • ・・・!<br />右端に見える<br />当然のようにそこにある赤いものは、<br /><br />い・ち・ご<br /><br />「もしかして、、いちごですか!?^^;」<br />「はい、いちごです。大将の遊び心です^^」<br /><br />恐る恐る食べてみる。<br />美味しくてびっくり〜(^0^)<br /><br />最高のタイミングで揚げているからなんでしょうね。<br />海老は勿論、高級なタイラギ貝の天ぷらも野菜も甘くて◎。<br /><br />本当はこれにご飯と汁物だったかな、つくのですが<br />さすがに満腹なのでお断りしました。<br /><br />フロントで紹介されたお店は遅い時間だったので無理ということでこちらのお店にしてみたのですが、結果良かったです。

    ・・・!
    右端に見える
    当然のようにそこにある赤いものは、

    い・ち・ご

    「もしかして、、いちごですか!?^^;」
    「はい、いちごです。大将の遊び心です^^」

    恐る恐る食べてみる。
    美味しくてびっくり〜(^0^)

    最高のタイミングで揚げているからなんでしょうね。
    海老は勿論、高級なタイラギ貝の天ぷらも野菜も甘くて◎。

    本当はこれにご飯と汁物だったかな、つくのですが
    さすがに満腹なのでお断りしました。

    フロントで紹介されたお店は遅い時間だったので無理ということでこちらのお店にしてみたのですが、結果良かったです。

  • 突然いただいたので驚きましたが、<br />この時のサービスとして<br />情報誌見て予約した人は龍馬の大判のハンカチいただけるそうです。<br /><br />この料理(7品)とサービスで(飲み物別)3500円って、<br />すごいクオリティですね。<br /><br />錠剤(ダイエットサプリ^^;)飲む為にお水をお願いしたら<br />水とは別にぬるめのさ湯まで持ってきて下さり感謝です!<br /><br />帰りは大将とサービス担当してくれた彼がお見送りしてくれました。<br />とっても人の良さそうなお二人でした(^−^)

    突然いただいたので驚きましたが、
    この時のサービスとして
    情報誌見て予約した人は龍馬の大判のハンカチいただけるそうです。

    この料理(7品)とサービスで(飲み物別)3500円って、
    すごいクオリティですね。

    錠剤(ダイエットサプリ^^;)飲む為にお水をお願いしたら
    水とは別にぬるめのさ湯まで持ってきて下さり感謝です!

    帰りは大将とサービス担当してくれた彼がお見送りしてくれました。
    とっても人の良さそうなお二人でした(^−^)

  • 5分ほど、腹ごなしにもならない近距離歩いて<br /><br />ドーミーイン長崎に到着。<br /><br />無料の夜鳴きそばサービス。<br /><br />お腹いっぱいなので、またの機会に。。

    5分ほど、腹ごなしにもならない近距離歩いて

    ドーミーイン長崎に到着。

    無料の夜鳴きそばサービス。

    お腹いっぱいなので、またの機会に。。

  • 【5月5日】<br /><br />おはようございます。<br /><br />朝食会場に行くと、結構な混雑ぶりでしたがすぐ入れました。<br /><br />待ちの間、こういったサービスは嬉しいですね。

    【5月5日】

    おはようございます。

    朝食会場に行くと、結構な混雑ぶりでしたがすぐ入れました。

    待ちの間、こういったサービスは嬉しいですね。

  • 長崎らしい卓袱料理(しっぽく)ふう。<br /><br />日本、中国、オランダ由来の食文化が融合したもの。<br /><br />その他いろいろありました。

    長崎らしい卓袱料理(しっぽく)ふう。

    日本、中国、オランダ由来の食文化が融合したもの。

    その他いろいろありました。

  • 中華粥や、皿うどん、パンなど。<br /><br />

    中華粥や、皿うどん、パンなど。

  • 一人で食べたんじゃないですよ(^^;<br /><br />二人分。<br /><br />旦那は足りないとさらに追加で取りに行ってました。<br /><br />このあとフルーツやヨーグルトも。

    一人で食べたんじゃないですよ(^^;

    二人分。

    旦那は足りないとさらに追加で取りに行ってました。

    このあとフルーツやヨーグルトも。

  • コーヒーを紙コップやカップで部屋まで持ち帰ることも可能。<br /><br />蓋があるので便利。<br /><br />

    コーヒーを紙コップやカップで部屋まで持ち帰ることも可能。

    蓋があるので便利。

  • チェックアウトして眼鏡橋へ。<br /><br />車を近くの駐車場に入れ散策開始。

    チェックアウトして眼鏡橋へ。

    車を近くの駐車場に入れ散策開始。

  • ここにもハートストーンがあるよ(^^<br /><br />探してみてね。

    ここにもハートストーンがあるよ(^^

    探してみてね。

  • 老舗のカステラ屋さん岩永梅寿軒では、カステラ窯発見。<br /><br />老舗の風格。

    老舗のカステラ屋さん岩永梅寿軒では、カステラ窯発見。

    老舗の風格。

  • アルコア中通りをぷらぷらし<br /><br />龍馬のブーツ像とか見たかったけど<br /><br />時間もあまりないし<br /><br />距離があるのであきらめていると

    アルコア中通りをぷらぷらし

    龍馬のブーツ像とか見たかったけど

    時間もあまりないし

    距離があるのであきらめていると

  • ベルナード観光通りでは<br /><br />龍馬に会いました(w)

    ベルナード観光通りでは

    龍馬に会いました(w)

  • ◆出島和蘭商館跡(営8〜18時・入場料500円)<br /><br />すぐ横の駐車場に車停め見学。

    ◆出島和蘭商館跡(営8〜18時・入場料500円)

    すぐ横の駐車場に車停め見学。

  • 何、これ

    何、これ

  • ん〜〜、芸術は難しい(^^;

    ん〜〜、芸術は難しい(^^;

  • ミニ出島。<br /><br />1/15の模型。

    ミニ出島。

    1/15の模型。

  • お土産にかすてらサイダー購入。<br /><br />口コミに書きました(^^

    お土産にかすてらサイダー購入。

    口コミに書きました(^^

  • いろいろ見てまわり

    いろいろ見てまわり

  • 旦那は結構ハマっているようです。

    旦那は結構ハマっているようです。

  • オランダ船により運ばれた珍しいものは<br /><br />ここから全国に広がっていきます。

    オランダ船により運ばれた珍しいものは

    ここから全国に広がっていきます。

  • カピタン部屋<br /><br />天井にはシャンデリアと木版刷りの鮮やかな唐紙。

    カピタン部屋

    天井にはシャンデリアと木版刷りの鮮やかな唐紙。

  • 正式な晩餐の復元。

    正式な晩餐の復元。

  • ざざっと見ても1時間ほどかかりました。<br /><br />

    ざざっと見ても1時間ほどかかりました。

  • そのまま出島ワーフへ移動。<br /><br />海辺を歩くのは気持ちいい♪<br />

    そのまま出島ワーフへ移動。

    海辺を歩くのは気持ちいい♪

  • 長崎港<br /><br />軍艦島へと行くフェリーが見えます。<br /><br />すごい人。<br /><br />対岸は夜景を見た稲佐山の展望台。

    長崎港

    軍艦島へと行くフェリーが見えます。

    すごい人。

    対岸は夜景を見た稲佐山の展望台。

  • ランチは海鮮市場「長崎港」で<br />目の前の海を眺めながら外でいただきました。<br /><br />あまりお腹も空いていなかったので二人でシェア。<br /><br />はい、またまたプリン体のかたまりです(^^;<br />数値がちょっと高めの旦那、<br />たまにはいいよねと結構な頻度で食べてるんですけど。<br /><br />呼子直送の新鮮なヤリイカは、<br />げそをあぶってくれるのでお願いしました。<br /><br />

    ランチは海鮮市場「長崎港」で
    目の前の海を眺めながら外でいただきました。

    あまりお腹も空いていなかったので二人でシェア。

    はい、またまたプリン体のかたまりです(^^;
    数値がちょっと高めの旦那、
    たまにはいいよねと結構な頻度で食べてるんですけど。

    呼子直送の新鮮なヤリイカは、
    げそをあぶってくれるのでお願いしました。

  • ん〜〜〜〜っ、あぶり、おいしい!<br /><br />ビールをぐいっといきたい所でしょうが<br /><br />我慢、我慢。

    ん〜〜〜〜っ、あぶり、おいしい!

    ビールをぐいっといきたい所でしょうが

    我慢、我慢。

  • お店の看板犬。<br /><br />お腹いっぱいになったので<br /><br />カフェで龍馬カプチーノも飲めず(^^;

    お店の看板犬。

    お腹いっぱいになったので

    カフェで龍馬カプチーノも飲めず(^^;

  • 駐車場に戻る途中、<br />出島のカラーマンホールみっけ。<br /><br />13時30、楽しかった長崎ともさようなら。<br /><br />時間がなくて行きたいところもまだまだある。<br />歴史のある独特の雰囲気を持つ素敵な街、長崎。<br /><br />また来るよ〜〜〜!

    駐車場に戻る途中、
    出島のカラーマンホールみっけ。

    13時30、楽しかった長崎ともさようなら。

    時間がなくて行きたいところもまだまだある。
    歴史のある独特の雰囲気を持つ素敵な街、長崎。

    また来るよ〜〜〜!

  • 途中休憩で立ち寄ったPA。<br /><br />ハートがいい感じ。<br /><br />撮影台があったので、記念写真を撮ってみる。

    途中休憩で立ち寄ったPA。

    ハートがいい感じ。

    撮影台があったので、記念写真を撮ってみる。

  • めかりSA。<br /><br />ここが、博多通りもんという人気のお菓子を売っている九州最後のSAらしいので、買い忘れたらここで買いましょう。<br /><br />私は既にもっと前のSAで購入済み(^〜^)<br /><br /><br /><br />

    めかりSA。

    ここが、博多通りもんという人気のお菓子を売っている九州最後のSAらしいので、買い忘れたらここで買いましょう。

    私は既にもっと前のSAで購入済み(^〜^)



  • 関門海峡が綺麗でした。<br /><br />帰りは山陽自動車道で事故があり、ある区間が走行出来ない状態になっていました。<br />中国道から迂回し結局渋滞にはほとんどはまりませんでした。<br />事故なく帰れるのが一番。<br /><br />結局、帰りも休憩含め9時間ほどかかり帰路へ。<br /><br />私は3時間ほどしか運転せず、夜は隣で爆睡(^^;<br />今年のGWもほとんど運転してくれた旦那ちゃん、<br />ありがとう。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございます。<br /><br /><br />〜Fin〜<br /><br />

    関門海峡が綺麗でした。

    帰りは山陽自動車道で事故があり、ある区間が走行出来ない状態になっていました。
    中国道から迂回し結局渋滞にはほとんどはまりませんでした。
    事故なく帰れるのが一番。

    結局、帰りも休憩含め9時間ほどかかり帰路へ。

    私は3時間ほどしか運転せず、夜は隣で爆睡(^^;
    今年のGWもほとんど運転してくれた旦那ちゃん、
    ありがとう。

    最後までご覧いただきありがとうございます。


    〜Fin〜

  • おまけ<br /><br />今回の旅行で買ったお土産^^

    おまけ

    今回の旅行で買ったお土産^^

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2011/07/20 22:22:58
    長崎の夜景
    まりりん 様

    今晩は。

    旅行記を拝見して長崎での観光ポイントが見つかりました。稲佐山と出島和欄館を計画に組み込もうと思います。

    稲佐山の夜景を拝見すると、成る程函館、神戸に勝るとも劣らない美しい景色ですね。(^_^)

    歴史好きの小生には出島は魅力ある場所ですね。

    お陰さまで長崎旅行の計画の具体像が見えてきました。

                                sighn 拝

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/07/21 23:51:25
    RE: 長崎の夜景
    sighnさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    まめではない私ですがとても励みになり感謝しております(^^

    今日は土用の丑の日ということで、うなぎ召し上がりましたか〜。
    うちは親にもらった一匹を二人で分けて食べました(自分たちでは買えない^^;。
    夫の仕事のからみで、倉敷市児島で獲られる天然の「あおうなぎ」という
    非常に高級で手に入りにくいうなぎがあり、
    東京都の高級料亭とかに流れるものらしいですがそれがなんと!
    格安も激安もびっくりするようなお値段で買えるところだったのに
    買ってこなかったので(晩御飯がうなぎと分かっていたから)、
    なんで買ってきてくれなかったの〜〜〜!!と冗談半分で攻めてました^^;

    > 旅行記を拝見して長崎での観光ポイントが見つかりました。稲佐山と出島和欄館を計画に組み込もうと思います。

    稲佐山の夜景は本当に綺麗なので、是非是非生でご覧になって下さい。
    秋だと空気も澄んでいて、さらに綺麗だと思います。
    それに、出島も歴史好きな方には興味津々なスポットだと思います。
    私たちは時間がなかったのですが、長崎県は
    独特の雰囲気を持つ面白い街で北から南まで広いですからね、
    いろいろと見てまわられると楽しいですよ、きっと!

    まりりん
  • たらよろさん 2011/07/19 15:13:56
    キラキラ夜景♪
    こんにちは〜〜まりりん様。

    私も11月に軍艦島に行くので、今その準備&計画に大忙し(笑)
    三大夜景の伊佐山の夜景はまだ見たことがないので、
    今回は長崎の夜景も楽しんでみたいと思ってます。
    タクシーかバスでしか行けないと思っていたのですが、
    自家用車でも行けるようになっているの??
    それは嬉しい情報だわ♪
    ホテルを山の中腹にあるホテルにして、そこから見る夜景でいいか〜〜とも思っていたんだけれど、
    そのホテルお高いからかなり迷ってたんです。
    だったら、もう少しリーズナブルなホテルにして
    山に見に行っちゃおうかなぁ〜〜♪
    それにしても、大賑わいの展望台。
    ほんと、三大夜景を侮ってはいけないですね〜〜

    でも、キラキラ☆☆本当に綺麗です。

      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/07/20 11:51:07
    RE: キラキラ夜景♪
    こんにちは、たらよろさん。

    いつも本当にありがとうございます(^^

    > 私も11月に軍艦島に行くので、今その準備&計画に大忙し(笑)

    そんな先々の計画がもう立てられるなんて(@@;。
    うちは、まず無理ですね(泣)

    > 三大夜景の伊佐山の夜景はまだ見たことがないので、
    > 自家用車でも行けるようになっているの??

    はい、頂上まで自家用車進入可能です。ただ、繁忙期だと
    そこに行く道中の道が細めらしく道を譲りあって行くので渋滞も発生してました。
    頂上は40台のみ。多くてもしそこにとめられなかったら
    歩けない距離ではないけど、ちょっと離れた所に無料駐車場があるようです。
    あるいはケーブルカーに乗って頂上目指すなら、乗り場付近にも駐車場ありましたよ。

    ・頂上駐車場/有料
    (駐車場料金:最初の20分無料/以降30分100円)

    是非11月にはご自分の目で見て下さい。かなり綺麗ですよ。
    ちなみに中学の時は稲佐山の中腹ホテルに宿泊したのですが、
    それも常にベランダから見えて素敵でした。どちらにされますか〜(^^)

    まりりん

  • zzr-cさん 2011/07/19 12:10:11
    ナイスなドーミーイン
    まりりんさま こんにちは!

    この時期だと九州とはいえ、長崎も寒いんですね。

    でも空気が澄んだほうが夜景も綺麗に見えるし結果○ですかね^_^

    ドーミーイン長崎の朝食は成程、皿うどんがご当地グルメとして
    バイキングの中心に鎮座しているんですね。

    ドーミーインはこういうサービスが嬉しいですよねぇ〜
    その土地土地の名物をちゃんとだしてくれますからね!

    高速も事故とかがあると困りますよねえ〜

    あちらはまだ中国道があるから良いですが、その他の所だと
    完全にアウトですからねぇ〜

    中国道はくねくねで車が少ないから大好きです^_^

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/07/19 23:50:37
    RE: ナイスなドーミーイン
    こんばんは、じぃ〜さま。

    いつも本当にありがとうございます(^^

    > この時期だと九州とはいえ、長崎も寒いんですね。
    > でも空気が澄んだほうが夜景も綺麗に見えるし結果○ですかね^_^

    今年は特に涼しかったですね。でも、その分?暑さも早く来て
    なんだか変な気候です。お花の咲く時期もちょっとずれていたし。。
    夜景はちょっともやっとしていたんですが、夜景が一面に広がり
    それはそれは綺麗だったのでもやも気になりませんでした。
    むしろ、もやっていたほうが、綺麗かもと思えるくらいです。

    > ドーミーイン長崎の朝食は成程、皿うどんがご当地グルメとして
    > バイキングの中心に鎮座しているんですね。

    はい、長崎ならではのこういったグルメが食べられるのが
    ドーミーインのサービスの一つですね。
    皿うどんは食していなかったのでここで食べられて良かったです^^

    > 中国道はくねくねで車が少ないから大好きです^_^

    くねくねがお好きですか〜。私はくねくねいやです(^^;
    直進でスパーンと飛ばしたい派です(w)
    目が・・・もう限界。。。(= =;)おやすみなさ〜い。

    まりりん
  • ケアリィさん 2011/07/18 05:05:35
    ハートがいっぱい
    まりりんさま おはようございます

    長崎はハートがたくさんあって愛のある街ですね。

    いちごの天ぷら???興味ありです(^^)
    食べた〜い!

    お得なサービスもいっぱいありますね。
    夜鳴きそばや朝食会場のジュース・・・ほっこりします。

    やっぱり長崎の夜景は人気でしょうね。
    旅行されるほとんどの方が訪れるのですね〜
    私も長崎を訪れて、ぜひ夜景を見たいです。

    ケアリィ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/07/18 11:29:39
    RE: ハートがいっぱい
    ケアリィさん、おはようございます。
    早起きですね(^^

    こちらは、旦那が3時30〜起きて・・・
    そう!なでしこジャパン決勝戦の為に!
    世界一おめでとう!!\(>▽<)/

    録画していたので私は寝ていたのですが(汗)、
    解説者の熱い雄叫びに目が覚めてしまいました(^^;

    > 長崎はハートがたくさんあって愛のある街ですね。

    誰がどんな目的で作るんでしょうね(笑)面白いアイデアですね。

    > いちごの天ぷら???興味ありです(^^)
    > 食べた〜い!

    生温かい、まず〜い感じを想像しますよね、普通。
    でも、全然しゃきーんとして(なんか表現変ですが)新鮮なものだったので美味しいんです!
    これまた、面白いアイデア。

    > お得なサービスもいっぱいありますね。
    > 夜鳴きそばや朝食会場のジュース・・・ほっこりします。

    数年前初ビジネスがドーミーインだったんですが、衝撃でした。
    こんなに素敵で利便性よく安く宿泊できるホテルがあるんだな〜と味をしめたのです^^。
    高級ホテルとこういったホテルと用途によってこれからの時代は2極化しそうですね。
    今、九州は新幹線も開通して人気の地域ですし、
    是非魅力的な長崎へ行ってみて下さいね(^0^)

    まりりん
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2011/07/17 08:25:56
    GWやっと終了しましたねー。
    まりりんさん おはようございます!

     やっと楽しく大変だったGW長崎旅行記が終わりましたねー。岡山まで9時間!!!ご苦労様でした。

     稲佐山からの景色きれいです、眼鏡橋と出島・・・どれも懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございました。

     毎日暑いですね。炭酸系をとりすぎないようにしないといけません^^;;;)

     それでは^^ Mecha Godzilla?.T&N

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/07/17 22:13:36
    RE: GWやっと終了しましたねー。
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます(^^

    >  やっと楽しく大変だったGW長崎旅行記が終わりましたねー。岡山まで9時間!!!ご苦労様でした。

    早くも記憶が薄れつつありましたが、なんとかやっと完成しました〜。
    昔私は土日祝は働く仕事だったので、休みの人はイベントに行けていいな〜と思ってました。
    ところが今は、主人のお休みは不定期とはいえ、
    GWなど多くの人が休みの時にしか休めないのでお値段は最高値、激混みでうんざりです(泣
    イベントはいいから、人の少ない安い時期に休みたい!です。

    >  稲佐山からの景色きれいです、眼鏡橋と出島・・・どれも懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございました。

    私ももっと先には、懐かしいという感情がさらに強くなるんでしょうね。
    いいですね、思い出って(^^)
    思い出はいくら大金はたいても買えませんからね、貴重で何物にも代えがたいもの。

    >  毎日暑いですね。炭酸系をとりすぎないようにしないといけません^^;;;)

    特に、お仕事おわってからの炭酸は最高ですよね。
    夏になると昔はとりあえずプシュッ!と空けて飲みながら料理つくってました(^^;;これが働かなくなると美味しさが半減するんです(W)

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP