雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年のGWは休みが3週間も前にほぼ決定。<br />例年ではあり得ないことで通常、直前まで分からない。<br /><br />滅多にない3連休。さて、どこに行こうか。<br />3月に開通した山陽九州新幹線に乗って、九州南部へ行ってみたいな。<br />でも岡山からの2人分を試算すると結構高い。<br />新幹線で2時間で熊本、3時間で鹿児島まで行くか。<br />車はその半額以下の値段だけど7.5時間かけて長崎へ行くか。<br />時は金なり~と主張してみたけど大蔵大臣の許可が下りず、<br />結局、車で長崎へ行くことに決定。<br />昨年のGWはハウステンボスへ行ったけど、<br />長崎市内は中学の修学旅行で行って以来。<br />ほとんど記憶にないので、楽しみ♪<br /><br />この2~3週間前の時期、雲仙温泉の宿の選択肢は7社、<br />長崎市内は50社くらいあったのが<br />直前の4月末にはほとんど完売状態でびっくり。<br />だよね~、やっぱりGWだもん。<br />海外、国内旅行、空、陸の便も例年に近い予約状況になっていたそう。<br />震災の影響で自粛モードから脱したい、<br />復興の為にもお金を落とそうという個々の想いもあったかもしれない。<br />そういえば、5月で高速上限1000円が中止になるんだったよね。<br />車での遠出はなかなか縁遠くなりそう・・。<br /><br />距離:往復1300キロ。<br />推定時間:片道約7.5時間+休憩で9時間。<br />

長崎/GW2泊3日雲仙・長崎 ①強烈な硫黄の雲仙温泉@白濁の湯 「民芸の宿 雲仙福田屋」

59いいね!

2011/05/03 - 2011/05/05

32位(同エリア441件中)

10

52

まりりん

まりりんさん

2011年のGWは休みが3週間も前にほぼ決定。
例年ではあり得ないことで通常、直前まで分からない。

滅多にない3連休。さて、どこに行こうか。
3月に開通した山陽九州新幹線に乗って、九州南部へ行ってみたいな。
でも岡山からの2人分を試算すると結構高い。
新幹線で2時間で熊本、3時間で鹿児島まで行くか。
車はその半額以下の値段だけど7.5時間かけて長崎へ行くか。
時は金なり~と主張してみたけど大蔵大臣の許可が下りず、
結局、車で長崎へ行くことに決定。
昨年のGWはハウステンボスへ行ったけど、
長崎市内は中学の修学旅行で行って以来。
ほとんど記憶にないので、楽しみ♪

この2~3週間前の時期、雲仙温泉の宿の選択肢は7社、
長崎市内は50社くらいあったのが
直前の4月末にはほとんど完売状態でびっくり。
だよね~、やっぱりGWだもん。
海外、国内旅行、空、陸の便も例年に近い予約状況になっていたそう。
震災の影響で自粛モードから脱したい、
復興の為にもお金を落とそうという個々の想いもあったかもしれない。
そういえば、5月で高速上限1000円が中止になるんだったよね。
車での遠出はなかなか縁遠くなりそう・・。

距離:往復1300キロ。
推定時間:片道約7.5時間+休憩で9時間。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • 【5月3日】<br /><br />私にしては早起きして6時に自宅を出る予定が、<br />結局高速に乗ったのは7時。<br /><br />でも!早くもSAには人だらけ、車だらけ(@@;<br />さすがGW、みんな行動早いわ。<br /><br />兵庫、大阪、はたまたもっと東からの車が多かったので<br />みんな4時、5時に家出てるよね。。<br /><br />何度か休憩入れ、車は多いし70キロから100キロくらいでゆっくり走行。<br />停止するほどの渋滞はなかったけど岡山から広島東まで2時間、<br />広島から山口県の佐波川SAまで2時間かかった。<br /><br />ちょっと早いけど門司で渋滞情報が出ているので<br />11時すぎ、渋滞にはまる前にランチにしよう。<br /><br />ここは吉野家が入っていて、人生初の吉野家(^^<br />といいつつ、温玉そばを注文する私。<br />ちょこっと、牛丼食べてみると、<br />うん、なかなかいける。

    【5月3日】

    私にしては早起きして6時に自宅を出る予定が、
    結局高速に乗ったのは7時。

    でも!早くもSAには人だらけ、車だらけ(@@;
    さすがGW、みんな行動早いわ。

    兵庫、大阪、はたまたもっと東からの車が多かったので
    みんな4時、5時に家出てるよね。。

    何度か休憩入れ、車は多いし70キロから100キロくらいでゆっくり走行。
    停止するほどの渋滞はなかったけど岡山から広島東まで2時間、
    広島から山口県の佐波川SAまで2時間かかった。

    ちょっと早いけど門司で渋滞情報が出ているので
    11時すぎ、渋滞にはまる前にランチにしよう。

    ここは吉野家が入っていて、人生初の吉野家(^^
    といいつつ、温玉そばを注文する私。
    ちょこっと、牛丼食べてみると、
    うん、なかなかいける。

  • その後、門司はほとんど渋滞はなく<br />九州に入ってからいつもの鳥栖JCT付近でも多少の渋滞があった程度。<br />そうはいっても車の流れは悪いので<br />ナビでは到着予定が17時半。。<br /><br />これは観光が出来るかどうか微妙な時間になりそう。<br /><br />後半はダンナの脚がつりそうになったので私が運転交代。<br />確か前も九州からの帰り、脚がつりそうになった(^^;;<br />車の調子も悪くなったりでなんだろう、やっぱ方角悪いのかな。<br /><br />宿到着前の30分くらいは、急な細〜〜〜い山道ぐるぐる運転。<br />かなりすごい道。車酔いする人は気をつけてね。<br /><br />やっと到着!<br />寄り道せず移動だけで実に10時間30分!(+_+;)<br /><br />今宵の宿は、<br /><br />民芸の宿 雲仙福田屋さん<br />http://www.fukudaya.co.jp/<br /><br />街中、硫黄の匂いがぷんぷん\(◎0◎)/

    その後、門司はほとんど渋滞はなく
    九州に入ってからいつもの鳥栖JCT付近でも多少の渋滞があった程度。
    そうはいっても車の流れは悪いので
    ナビでは到着予定が17時半。。

    これは観光が出来るかどうか微妙な時間になりそう。

    後半はダンナの脚がつりそうになったので私が運転交代。
    確か前も九州からの帰り、脚がつりそうになった(^^;;
    車の調子も悪くなったりでなんだろう、やっぱ方角悪いのかな。

    宿到着前の30分くらいは、急な細〜〜〜い山道ぐるぐる運転。
    かなりすごい道。車酔いする人は気をつけてね。

    やっと到着!
    寄り道せず移動だけで実に10時間30分!(+_+;)

    今宵の宿は、

    民芸の宿 雲仙福田屋さん
    http://www.fukudaya.co.jp/

    街中、硫黄の匂いがぷんぷん\(◎0◎)/

  • チェックイン後、記念日旅行ということで<br /><br />入口横の暖簾の前で記念写真を撮ってくれました。<br /><br />結婚8周年。<br /><br />後で、額に入れてプレゼントしてくれるそう。<br /><br />ありがとう(^^

    チェックイン後、記念日旅行ということで

    入口横の暖簾の前で記念写真を撮ってくれました。

    結婚8周年。

    後で、額に入れてプレゼントしてくれるそう。

    ありがとう(^^

  • フロント前には喫煙可の情報コーナー。<br /><br />部屋まで案内しれくれました。

    フロント前には喫煙可の情報コーナー。

    部屋まで案内しれくれました。

  • フロント横はいきなり階段。<br /><br />その向こうは

    フロント横はいきなり階段。

    その向こうは

  • こんな感じでロビー兼休憩スペース。<br /><br />民芸調の建物で、素敵。

    こんな感じでロビー兼休憩スペース。

    民芸調の建物で、素敵。

  • 廊下には定期的にお花が生けてあり、心が和みます。<br /><br />雲仙には大型旅館が多いので<br /><br />ここは客室34室らしく、中規模になるのかな。

    廊下には定期的にお花が生けてあり、心が和みます。

    雲仙には大型旅館が多いので

    ここは客室34室らしく、中規模になるのかな。

  • ハイカラルームという民芸モダン和洋室<br />(23000円×2名(2食付))。<br /><br />予約の段階で選択肢は2つくらいだったと思う。<br /><br />わぁ、素敵〜(^0^)<br /><br />撮影大会開始〜(w)

    ハイカラルームという民芸モダン和洋室
    (23000円×2名(2食付))。

    予約の段階で選択肢は2つくらいだったと思う。

    わぁ、素敵〜(^0^)

    撮影大会開始〜(w)

  • 畳だけより、<br /><br />ベッドと畳両方あるこんな感じが好き。<br /><br />縁なし琉球畳に、落ち着いた色合い。

    畳だけより、

    ベッドと畳両方あるこんな感じが好き。

    縁なし琉球畳に、落ち着いた色合い。

  • 洗面台には歯ブラシセットとプラスチックのコップのみとシンプル。<br /><br />あと壁に備え付けのドライヤーあり。<br /><br />風量は確認してないので不明。

    洗面台には歯ブラシセットとプラスチックのコップのみとシンプル。

    あと壁に備え付けのドライヤーあり。

    風量は確認してないので不明。

  • 暖簾の裏にはハンガーやファブリーズがぶらさがってました。<br /><br />喫煙ルームですが、空気清浄機もあり<br /><br />窓もある程度開くので煙草臭さは全くしなかったです。<br /><br /><br />といっても、ダンナがモクモク吸うので関係ないですが^^;

    暖簾の裏にはハンガーやファブリーズがぶらさがってました。

    喫煙ルームですが、空気清浄機もあり

    窓もある程度開くので煙草臭さは全くしなかったです。


    といっても、ダンナがモクモク吸うので関係ないですが^^;

  • 部屋に入ったのが18時前、<br /><br />18時30分から貸し切り露天風呂があるし<br /><br />その後晩ご飯もあるので<br /><br />結局お茶菓子等はいただきませんでした。<br /><br />飲み物は、コーヒー紅茶類はなく、<br /><br />梅こぶ茶、唐辛子梅茶だったと思う。<br /><br /><br /><br />冷蔵庫の中には冷水が入っていて、<br /><br />スペースもあるので購入したビールでも入れておけば◎。

    部屋に入ったのが18時前、

    18時30分から貸し切り露天風呂があるし

    その後晩ご飯もあるので

    結局お茶菓子等はいただきませんでした。

    飲み物は、コーヒー紅茶類はなく、

    梅こぶ茶、唐辛子梅茶だったと思う。



    冷蔵庫の中には冷水が入っていて、

    スペースもあるので購入したビールでも入れておけば◎。

  • 部屋の浴衣は2組ともMサイズが準備されていました。<br /><br />ダンナは長身の方なので<br />いつもつんつるてんになるのですが<br />廊下に小、大、特大と予備のものが置かれていたので<br />特大を取りに行ってました。<br /><br />こちらのサイズは、珍しく大きいくらいで<br />変な感じ〜だって。

    部屋の浴衣は2組ともMサイズが準備されていました。

    ダンナは長身の方なので
    いつもつんつるてんになるのですが
    廊下に小、大、特大と予備のものが置かれていたので
    特大を取りに行ってました。

    こちらのサイズは、珍しく大きいくらいで
    変な感じ〜だって。

  • 枕やアロマの貸出はもちろんですが、<br /><br />DVDや遊び道具、赤ちゃんグッズや<br />お風呂遊びの無料レンタルサービスが非常に充実。<br /><br />そこで私達は、磁気とテンピュール枕、<br />イオンスチーマーをフロントにお願いしました。<br /><br />フロントまで取りにいかないといけないそうです^^;

    枕やアロマの貸出はもちろんですが、

    DVDや遊び道具、赤ちゃんグッズや
    お風呂遊びの無料レンタルサービスが非常に充実。

    そこで私達は、磁気とテンピュール枕、
    イオンスチーマーをフロントにお願いしました。

    フロントまで取りにいかないといけないそうです^^;

  • あぁ、落ち着く。。<br /><br /><br />ホントは雲仙地獄めぐりをして、<br /><br />時間があったら目の前にある雲仙ビードロ美術館、<br /><br />その他見学したかったけど<br /><br />明日、早朝に散歩がてらぷらぷらしましょう。

    あぁ、落ち着く。。


    ホントは雲仙地獄めぐりをして、

    時間があったら目の前にある雲仙ビードロ美術館、

    その他見学したかったけど

    明日、早朝に散歩がてらぷらぷらしましょう。

  • 窓からの景色。<br /><br />赤い屋根と白い壁で統一されていて<br />ここ雲仙温泉は昔、外国人の避暑地として人気だったらしい。<br /><br />別名、九州の軽井沢ともいわれる。<br /><br />向こうには温泉の煙がもくもく立ち昇ってる。<br />標高も高く、8月でも平均気温が21度程度。<br />

    窓からの景色。

    赤い屋根と白い壁で統一されていて
    ここ雲仙温泉は昔、外国人の避暑地として人気だったらしい。

    別名、九州の軽井沢ともいわれる。

    向こうには温泉の煙がもくもく立ち昇ってる。
    標高も高く、8月でも平均気温が21度程度。

  • 下には川が流れ、<br /><br />このサラサラサラサラという水の音が心地いい。

    下には川が流れ、

    このサラサラサラサラという水の音が心地いい。

  • 旬のお花が生けられています。<br /><br />こちらの宿を予約した際、折り返しメールが来ました。<br /><br />こちらのプランには貸し切り露天風呂(50分)がついているので<br />こちらで「火の木の湯」を18時30分〜お取りしました。<br />時間や温泉の種類等、変更あればご連絡下さいと。。<br /><br />おぉぉ、気が利くねぇ。<br /><br />でも、そんなこと書いてあったかな。<br />まぁいっか、ついてるんでしょう。<br /><br />やったぁ〜〜(^0^)<br />

    旬のお花が生けられています。

    こちらの宿を予約した際、折り返しメールが来ました。

    こちらのプランには貸し切り露天風呂(50分)がついているので
    こちらで「火の木の湯」を18時30分〜お取りしました。
    時間や温泉の種類等、変更あればご連絡下さいと。。

    おぉぉ、気が利くねぇ。

    でも、そんなこと書いてあったかな。
    まぁいっか、ついてるんでしょう。

    やったぁ〜〜(^0^)

  • ということで、二人とも浴衣に着替え<br /><br />フロントで貸し切り湯のカギを借りに行き、

    ということで、二人とも浴衣に着替え

    フロントで貸し切り湯のカギを借りに行き、

  • こちらへと案内されました。<br /><br />「火の木の湯」<br /><br /><br />福田屋には全部で4つの貸切露天風呂があります。<br /><br />通常、日帰り入浴だと<br />丸太ん棒の湯2500円、<br />溶岩の湯1500円、<br />火の木の湯1500円、<br />三太郎の湯無料。<br /><br />宿泊者はこれらから500円引きの料金です。

    こちらへと案内されました。

    「火の木の湯」


    福田屋には全部で4つの貸切露天風呂があります。

    通常、日帰り入浴だと
    丸太ん棒の湯2500円、
    溶岩の湯1500円、
    火の木の湯1500円、
    三太郎の湯無料。

    宿泊者はこれらから500円引きの料金です。

  • 硫黄の匂いが凄い。

    硫黄の匂いが凄い。

  • 部屋のタオル持参するよう言われましたが<br /><br />こちらにも小さなタオルが2枚置かれていました。<br /><br />扇風機、時計もあるので時間も確認できます。

    部屋のタオル持参するよう言われましたが

    こちらにも小さなタオルが2枚置かれていました。

    扇風機、時計もあるので時間も確認できます。

  • 地獄がすぐ近くにあるだけあって<br /><br />ここは温泉成分、濃度が濃く<br /><br />時計やアクセサリー類が黒く変色するそう。<br /><br />なので、貴金属類を置くトレーも準備されていました。<br /><br /><泉質名>:硫黄泉/酸性-含鉄-含硫黄・アルミニウム-硫酸塩泉(硫化水素型)<br /><泉温>:54度<br /><湧出量>:自噴<br /><知覚試験>:微白濁・硫黄臭・無味<br /><pH値>:2.4(強酸性に近い硫黄泉)<br /><効能>:殺菌作用が強く、切り傷、皮膚病、リウマチ、婦人病などに効く<br /><br /><br />成分表もあったし、<br />第三機関て検査済みのレジオネラ属菌の書類添付あり。

    地獄がすぐ近くにあるだけあって

    ここは温泉成分、濃度が濃く

    時計やアクセサリー類が黒く変色するそう。

    なので、貴金属類を置くトレーも準備されていました。

    <泉質名>:硫黄泉/酸性-含鉄-含硫黄・アルミニウム-硫酸塩泉(硫化水素型)
    <泉温>:54度
    <湧出量>:自噴
    <知覚試験>:微白濁・硫黄臭・無味
    <pH値>:2.4(強酸性に近い硫黄泉)
    <効能>:殺菌作用が強く、切り傷、皮膚病、リウマチ、婦人病などに効く


    成分表もあったし、
    第三機関て検査済みのレジオネラ属菌の書類添付あり。

  • 開けまーーーす♪<br /><br /><br />「火の木の湯」<br />ヒノキを使い、木の香りが豊かな源泉掛流し貸切露天風呂。<br /><br />今日は15度と気温低め。<br />今は上がってるけど、来る道中雨模様だったこともあり<br />寒いっ。<br /><br />お隣さんの声も聞こえてきた。

    開けまーーーす♪


    「火の木の湯」
    ヒノキを使い、木の香りが豊かな源泉掛流し貸切露天風呂。

    今日は15度と気温低め。
    今は上がってるけど、来る道中雨模様だったこともあり
    寒いっ。

    お隣さんの声も聞こえてきた。

  • シャワーは一つ。<br /><br />シャンプー、トリートメント、は馬油成分入りでしっとり。<br /><br />柿渋というボディソープは加齢臭もケアしてくれるらしい。<br />最近二人とも気になってきたのでちょうどいいわ(爆)<br /><br />くすみすっきりのひのき泥石鹸や<br />お茶の成分の洗顔フォームや<br />角質落としのグレンジングもありました。

    シャワーは一つ。

    シャンプー、トリートメント、は馬油成分入りでしっとり。

    柿渋というボディソープは加齢臭もケアしてくれるらしい。
    最近二人とも気になってきたのでちょうどいいわ(爆)

    くすみすっきりのひのき泥石鹸や
    お茶の成分の洗顔フォームや
    角質落としのグレンジングもありました。

  • 源泉掛け流しの白濁湯の温度は丁度よく、<br />ぽかぽかあったまる(*^^*)<br /><br />菖蒲の葉?が浮いてていい感じ。<br /><br />それにしても強烈な硫黄臭!<br />白いごみかと思ったら、湯の花もたくさん浮いていた!<br />お湯がまとわりつく感じ。<br /><br />肌の弱い人は注意とあったけど、ほんとだ、<br />ちょっとピリピリする。<br /><br />すごいな、ここ。<br /><br />貸切露天風呂、最高ーーっ!!

    源泉掛け流しの白濁湯の温度は丁度よく、
    ぽかぽかあったまる(*^^*)

    菖蒲の葉?が浮いてていい感じ。

    それにしても強烈な硫黄臭!
    白いごみかと思ったら、湯の花もたくさん浮いていた!
    お湯がまとわりつく感じ。

    肌の弱い人は注意とあったけど、ほんとだ、
    ちょっとピリピリする。

    すごいな、ここ。

    貸切露天風呂、最高ーーっ!!

  • 出ると少し離れた場所でお掃除係の人が待機していた。<br />湯上りには、冷水器で一杯ごっくん。<br /><br />お風呂横に仕切られたパウダールームがあるとは気がつかず<br />この後、食事もあるので後で髪洗う予定にしていたけど<br />利用時間は50分あるうち結果20分で出たので<br />髪洗って乾かす時間もあったかも。<br /><br />ただ、次の人の予約時間があるので<br />時間までにはフロントに鍵を返却しにいかないといけない。<br />男性と一緒なら任せたらいいけど、<br />自分一人ならスッピン&濡れた髪状態での返却は躊躇するね(^^;;

    出ると少し離れた場所でお掃除係の人が待機していた。
    湯上りには、冷水器で一杯ごっくん。

    お風呂横に仕切られたパウダールームがあるとは気がつかず
    この後、食事もあるので後で髪洗う予定にしていたけど
    利用時間は50分あるうち結果20分で出たので
    髪洗って乾かす時間もあったかも。

    ただ、次の人の予約時間があるので
    時間までにはフロントに鍵を返却しにいかないといけない。
    男性と一緒なら任せたらいいけど、
    自分一人ならスッピン&濡れた髪状態での返却は躊躇するね(^^;;

  • 夕食までの少しの間、売店をチェック。<br /><br />雲仙レモネード。<br /><br />ビールやチューハイも定価で販売。<br /><br />スパークリングワインや日本酒などもあり。

    夕食までの少しの間、売店をチェック。

    雲仙レモネード。

    ビールやチューハイも定価で販売。

    スパークリングワインや日本酒などもあり。

  • かわいい手ぬぐい。<br /><br />名物の卵と専用の醤油などもありました。

    かわいい手ぬぐい。

    名物の卵と専用の醤油などもありました。

  • ロビーにはパソコンスペースや貸出本、新聞などあり。<br /><br />相田みつを「こころのギャラリー」というコーナーも設けられている。<br />

    ロビーにはパソコンスペースや貸出本、新聞などあり。

    相田みつを「こころのギャラリー」というコーナーも設けられている。

  • 足つぼエステ

    足つぼエステ

  • プリンも食べたかったなぁ〜。<br /><br />でも、結局お腹いっぱいで食べ損ねた、残念。

    プリンも食べたかったなぁ〜。

    でも、結局お腹いっぱいで食べ損ねた、残念。

  • お願いしていたイオンスチーマーと枕をフロントに取りい行き<br /><br />一旦部屋に戻る。<br /><br />手作りかな〜枕入れのバッグ。<br /><br />スチーマーはベッドサイドに置いて<br /><br />水を入れセッティング。<br /><br />

    お願いしていたイオンスチーマーと枕をフロントに取りい行き

    一旦部屋に戻る。

    手作りかな〜枕入れのバッグ。

    スチーマーはベッドサイドに置いて

    水を入れセッティング。

  • 19時30分から食事予定。私たちが最終時間の開始です。<br />お腹ぺこぺこで、食事処へ。<br /><br />とりあえず生ビールと、ピーチワイン(曖昧)で<br />( ^^)/C□☆□D\(^^ )<br /><br />ぷっは〜〜〜。<br />あぁ〜〜、上手いっ!<br />水分我慢した甲斐があったね(W)<br /><br />この囲炉裏の魚。<br />雰囲気あってかわいいんだけど、<br />ちょうど顔の前、目線の高さにあり、<br />向かいの相手の顔が全く見えない。<br />なので、ちょっと横にずれていただきました。<br /><br />このカセットコンロを置いているスペースも大きいので<br />食事が周囲に寄せられ食べにくいし、<br />真ん中のお鍋も遠くて食べづらい。<br /><br />横には仕切りのつい立てがあるけど<br />どうも落ち着かない。<br /><br />床も掘りごたつ式だともっとくつろげるけど、、、<br /><br />次回改装時に期待します!

    19時30分から食事予定。私たちが最終時間の開始です。
    お腹ぺこぺこで、食事処へ。

    とりあえず生ビールと、ピーチワイン(曖昧)で
    ( ^^)/C□☆□D\(^^ )

    ぷっは〜〜〜。
    あぁ〜〜、上手いっ!
    水分我慢した甲斐があったね(W)

    この囲炉裏の魚。
    雰囲気あってかわいいんだけど、
    ちょうど顔の前、目線の高さにあり、
    向かいの相手の顔が全く見えない。
    なので、ちょっと横にずれていただきました。

    このカセットコンロを置いているスペースも大きいので
    食事が周囲に寄せられ食べにくいし、
    真ん中のお鍋も遠くて食べづらい。

    横には仕切りのつい立てがあるけど
    どうも落ち着かない。

    床も掘りごたつ式だともっとくつろげるけど、、、

    次回改装時に期待します!

  • 食前酒はオリジナルにごり酒。<br /><br />とろみがあり、ほんのり甘い。<br /><br />おいし(^^

    食前酒はオリジナルにごり酒。

    とろみがあり、ほんのり甘い。

    おいし(^^

  • 写真ありませんが<br /><br />酢の物でとらふぐ皮の酢味噌和えあり<br /><br /><br />フロアを4名でまわしていますが、人出が足りず<br />バタバタあわただしい感じ。<br />不景気で人件費など考えると仕方ないんでしょうけどね、、<br />年配の女性などは、息をきらせていました。<br />気の毒な感じ。

    写真ありませんが

    酢の物でとらふぐ皮の酢味噌和えあり


    フロアを4名でまわしていますが、人出が足りず
    バタバタあわただしい感じ。
    不景気で人件費など考えると仕方ないんでしょうけどね、、
    年配の女性などは、息をきらせていました。
    気の毒な感じ。

  • ・前菜 <br /><br />季節の9種盛り

    ・前菜 

    季節の9種盛り

  • ・お造り<br /><br />伊勢海老<br />ひらす<br />鯛<br />白烏賊<br /><br /><br />伊勢海老が甘くておいし〜♪<br /><br />頭でお汁したら美味しいのにもったいないね。<br />手前の見えているお刺身で一人分、<br />反対側にもう一人分が同じ量だけあります。

    ・お造り

    伊勢海老
    ひらす

    白烏賊


    伊勢海老が甘くておいし〜♪

    頭でお汁したら美味しいのにもったいないね。
    手前の見えているお刺身で一人分、
    反対側にもう一人分が同じ量だけあります。

  • 時計回りに<br /><br />・蒸し物(茶碗蒸しあんかけ)<br />・揚げ物(伊勢海老の天麩羅)<br />・鍋物(すいちょる鍋お餅入り)<br />・温物(紅葉豚と茸と野菜の温泉蒸し)<br /><br />天麩羅の中に、ダンナの身体が反応するから出さないでと指定していたなすが出てきました。<br /><br />身体に入らなければ問題ないです。<br />申し入れした意味なし(^^;<br /><br />印象に残ったのは鍋のお出汁や肉団子の味。<br />美味しい!<br />出汁はかんぴょうとシイタケから取られた優しい味。

    時計回りに

    ・蒸し物(茶碗蒸しあんかけ)
    ・揚げ物(伊勢海老の天麩羅)
    ・鍋物(すいちょる鍋お餅入り)
    ・温物(紅葉豚と茸と野菜の温泉蒸し)

    天麩羅の中に、ダンナの身体が反応するから出さないでと指定していたなすが出てきました。

    身体に入らなければ問題ないです。
    申し入れした意味なし(^^;

    印象に残ったのは鍋のお出汁や肉団子の味。
    美味しい!
    出汁はかんぴょうとシイタケから取られた優しい味。

  • ・お口直し<br /><br />雲仙山麓湧水ゼリー黒蜜がけ<br /><br />透明でプルプル<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />・焼物<br /><br />長崎和牛ヒレステーキ(溶岩プレート焼き)<br /><br />軽く塩コショウしてあり、<br />お好みで3種類のタレ(忘れた)で食べます。

    ・お口直し

    雲仙山麓湧水ゼリー黒蜜がけ

    透明でプルプル












    ・焼物

    長崎和牛ヒレステーキ(溶岩プレート焼き)

    軽く塩コショウしてあり、
    お好みで3種類のタレ(忘れた)で食べます。

  • ・ご飯と香の物<br /><br />ご飯は鍋に入れて雑炊に出来ます。<br /><br /><br />・デザート<br /><br />じゃがいものアイスと苺<br /><br /><br />ダンナのうけはよくなかったけど、<br />私はこのアイスお気に入り。<br /><br />じゃがいもは長崎の名産で<br />特に島原半島のものは高い評価を受けているそう。<br /><br />最後に明日の朝食の時間の確認をされました。<br /><br />お宿の雰囲気にあった料理の数々でした。<br />ご馳走様でした(^^)

    ・ご飯と香の物

    ご飯は鍋に入れて雑炊に出来ます。


    ・デザート

    じゃがいものアイスと苺


    ダンナのうけはよくなかったけど、
    私はこのアイスお気に入り。

    じゃがいもは長崎の名産で
    特に島原半島のものは高い評価を受けているそう。

    最後に明日の朝食の時間の確認をされました。

    お宿の雰囲気にあった料理の数々でした。
    ご馳走様でした(^^)

  • 食後ちょっとして男女別大浴場へ(15時〜24時)。<br /><br />一人女性がいたけど、髪を洗っている間に貸切状態。

    食後ちょっとして男女別大浴場へ(15時〜24時)。

    一人女性がいたけど、髪を洗っている間に貸切状態。

  • というのも、こちらの内湯は温泉ではないんです。<br /><br />強酸性のお湯に合わない人の為に、<br />湧水のお風呂を設けたらしいです。<br /><br />あと構造上温泉が引けないのもあるみたい。<br />冬や体調不良の時は露天風呂よりこちらの方が寒くなくていいかもね。<br /><br />髪乾かして出る頃、数名入ってこられました。<br />ちなみに備え付けのドライヤーは風量の弱いタイプ。

    というのも、こちらの内湯は温泉ではないんです。

    強酸性のお湯に合わない人の為に、
    湧水のお風呂を設けたらしいです。

    あと構造上温泉が引けないのもあるみたい。
    冬や体調不良の時は露天風呂よりこちらの方が寒くなくていいかもね。

    髪乾かして出る頃、数名入ってこられました。
    ちなみに備え付けのドライヤーは風量の弱いタイプ。

  • 今度は別の階にある露天風呂へ行ってみよう(15時〜24時)。

    今度は別の階にある露天風呂へ行ってみよう(15時〜24時)。

  • 結構急な階段を下る。<br /><br />脱衣所は衣類入れのカゴが9つと広くない。<br /><br />温泉の洗い場との仕切りはない。<br /><br />ちょうど大家族の入浴中で洗い場4つあったかな?<br /><br />全部使用中だったので、温泉に浸かるだけして5分で出た。<br /><br />それにしてもやっぱり湯の花と硫黄臭が凄い!<br /><br /><br />硫黄臭に包まれながら、おやすみなさい。<br /><br />

    結構急な階段を下る。

    脱衣所は衣類入れのカゴが9つと広くない。

    温泉の洗い場との仕切りはない。

    ちょうど大家族の入浴中で洗い場4つあったかな?

    全部使用中だったので、温泉に浸かるだけして5分で出た。

    それにしてもやっぱり湯の花と硫黄臭が凄い!


    硫黄臭に包まれながら、おやすみなさい。

  • 【5月4日】<br /><br />おはようございます。<br /><br />早朝散歩する為に5時30分起床(早っ)<br /><br />開け放った窓から見えるのは雲仙観光ホテル。

    【5月4日】

    おはようございます。

    早朝散歩する為に5時30分起床(早っ)

    開け放った窓から見えるのは雲仙観光ホテル。

  • バッチリメイクして、<br /><br />さて、温泉、温泉〜。<br /><br />昨日から4回目の入浴。<br /><br />昨夜と男女が入れ替わっている露天風呂(5〜10時)。<br /><br />6時現在、せせらぎの湯には既に3名の先客が。<br /><br />

    バッチリメイクして、

    さて、温泉、温泉〜。

    昨日から4回目の入浴。

    昨夜と男女が入れ替わっている露天風呂(5〜10時)。

    6時現在、せせらぎの湯には既に3名の先客が。

  • こんな風に着替えスペースの仕切りはないんです。<br /><br />二人が先に出られて一人女性がいらしたけど、<br /><br />昨夜は撮れなかったので<br /><br />お断りしてカメラで撮らせてもらいました。<br /><br />酸性が強いし、湯けむりに成分が含まれるので<br /><br />カメラが壊れないか気になる・・・。

    こんな風に着替えスペースの仕切りはないんです。

    二人が先に出られて一人女性がいらしたけど、

    昨夜は撮れなかったので

    お断りしてカメラで撮らせてもらいました。

    酸性が強いし、湯けむりに成分が含まれるので

    カメラが壊れないか気になる・・・。

  • ビールの空き缶がありますが<br />横にある電話でフロントへ連絡すると<br />冷えたビールを持ってきてくれます(300円)♪<br /><br />プランによっては利き酒飲み比べセットもあるよう。<br /><br />温泉に浸かりながら、お酒をいただけるなんて<br />極楽、極楽。

    ビールの空き缶がありますが
    横にある電話でフロントへ連絡すると
    冷えたビールを持ってきてくれます(300円)♪

    プランによっては利き酒飲み比べセットもあるよう。

    温泉に浸かりながら、お酒をいただけるなんて
    極楽、極楽。

  • あ、ここにも菖蒲の葉?<br /><br />向こうからは白いドロドロした液体が流れ込んでました。<br />もちろん、湯の花も浮いてます。<br />濁り湯なんてなかなか入る機会ないし、良かった。<br /><br />ひんやりした空気の中、<br />川の音、流れ込む温泉の音、<br />鳥のさえずり・・・<br /><br />癒される時間でした。

    あ、ここにも菖蒲の葉?

    向こうからは白いドロドロした液体が流れ込んでました。
    もちろん、湯の花も浮いてます。
    濁り湯なんてなかなか入る機会ないし、良かった。

    ひんやりした空気の中、
    川の音、流れ込む温泉の音、
    鳥のさえずり・・・

    癒される時間でした。

  • 部屋のカギが一つしかないので、<br /><br />露天風呂の後はロビーで待ち合わせ。<br /><br />新聞にざっと目を通し<br /><br />さて、早朝散歩<br /><br />地獄めぐりをしに行こう!<br /><br /><br /><br /><br /><br />②へつづく・・・<br /><br />

    部屋のカギが一つしかないので、

    露天風呂の後はロビーで待ち合わせ。

    新聞にざっと目を通し

    さて、早朝散歩

    地獄めぐりをしに行こう!





    ②へつづく・・・

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • なむさん 2012/10/21 22:11:57
    楽しみです!
    まりりんさん はじめまして。

    旅行記楽しく拝見しました。

    私も、来月、福田屋の予約を入れました。。この宿、良さそうですね。
    料理もうまそうだし、お風呂も気持ちよさそうだし、旅行記、大変参考
    になりました。。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/10/22 23:47:47
    RE: 楽しみです!
    なむさん、こんばんは。
    旅行記ご覧いただきありがとうございます!

    > 私も、来月、福田屋の予約を入れました。。この宿、良さそうですね。
    > 料理もうまそうだし、お風呂も気持ちよさそうだし、旅行記、大変参考
    > になりました。。

    来月ですか、いいですね〜〜!
    旅行を計画しているわくわく期間中がまた、
    たまらなくいいですよね(^^)
    こちらの福田屋さんは、私たちが行った当時から
    また改装されているようなので、さらに素敵になっていることと思います。
    お料理は、こ洒落た感じはないけど工夫された感じで、山中とはいえ
    港が近いのでお刺身が結構美味しかった記憶があります。
    それ以上に温泉が素晴らしいお宿で、濁り湯にほとんど入ったことがなかったので、インパクト大でした。

    どうぞ、素敵なご旅行を!!

    まりりん
  • zzr-cさん 2011/05/18 17:20:51
    8回目の記念日おめでとうございます!
    まりりんさま こんにちは!

    沖縄に行ったり東京に行ったりしていたら、すっかり浦島太郎状態(笑)

    皆さんのブログのアップの速さに付いていけていません^^;

    それにしてもさすがGWですねぇ〜
    岡山から長崎まで10時間も掛かるとは^^;

    ところで初牛丼だったんですねぇ〜意外といけますよね!

    和洋室の良い所は、ベッドで寝れて畳で寛げる処です^_^

    浴衣、我々も結構ちんちくりんのやつを着てますよぉ〜
    なのでこういう予備品があると良いですねぇ〜

    特に奥さん背が高いのでいつもチェンジがちんちくりんです(笑)

    雰囲気の良さそうな温泉にとってもお肌がすべすべになりそうな
    温泉の色、硫黄の臭いって結構好きなんですよねぇ〜

    囲炉裏のお魚にやられましたか^^;

    イセエビのぷりぷりは美味しそう!

    ナスはヤバかったですね、アレルギーでしたか。

    温泉に入って冷えたビールを頂けるなんて幸せのひと時ですね!

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/05/18 23:26:41
    RE: 8回目の記念日おめでとうございます!
    こんばんは、じぃ〜さま。

    おめでとうコメントありがとうございます(^^
    喧嘩しながらも9年目に突入しました。

    > 沖縄に行ったり東京に行ったりしていたら、すっかり浦島太郎状態(笑)
    > 皆さんのブログのアップの速さに付いていけていません^^;

    えぇ、同感^^;私も全くついていけません。
    実際、時間の余裕と気力がないと難しいですよね。
    もっと簡単な、写真一枚に一コメントくらいの日常日記なら楽ですけど
    この旅行記は何枚か書かないといけない雰囲気なので
    プレッシャー&苦痛になってます(−−;;。
    沖縄旅行記はもちろん楽しみにしてますが、東京も行かれたんですね。
    それは、作成するの大変だわ〜。

    > それにしてもさすがGWですねぇ〜
    > 岡山から長崎まで10時間も掛かるとは^^;

    ハワイいけるし!(笑)

    > ところで初牛丼だったんですねぇ〜意外といけますよね!

    牛丼はすき焼きのイメージだったので甘いものと思い込んで
    10年ほど前にす○家で食べたら、衝撃の塩味にショックを受け、、
    以来、食べる機会がなかったんで、目的達成?できて良かったです(^^

    > 特に奥さん背が高いのでいつもチェンジがちんちくりんです(笑)

    やっぱり、奥様背高いんですね。お写真でいつも拝見していて
    手足が長いな〜と羨ましく思ってましたけど、手足が長い=背が高いですものね。

    > 雰囲気の良さそうな温泉にとってもお肌がすべすべになりそうな
    > 温泉の色、硫黄の臭いって結構好きなんですよねぇ〜

    ここは、最高に臭い強烈ですよ!
    愛知周辺にも有名な温泉処が沢山あるので
    同じような所あるかもしれませんね。肌に臭いがついてとれませんでした。

    > 温泉に入って冷えたビールを頂けるなんて幸せのひと時ですね!

    やはり、酒呑みじぃ〜さまにはこれでしょう(^^
    私も飲みたかったけど、ビールだったので控えました。
    もしかしたら、ほかのアルコールも
    フロントに言ったら持ってきてもらえたのかもしれません♪

    まりりん
  • 五黄の寅さん 2011/05/17 12:00:35
    8周年おめでとうございます
    まりりん 様

    今日は。

    八の字は下膨れ、だんだん良くなる吉兆の数値。これからも仲良く喧嘩しながら二人三脚で30年40年と連れ添って下さい。
    我が家は今年37年、頑張ってます。(^_^)

    雲仙には中学校の修学旅行で一度だけ訪れた事が有ります。湯煙と硫黄の匂いしか記憶に無いのですが、楽しく旅行記を拝読しました。

    露天のビールに目が止まりました。露天で酒を載せたお盆を浮かべて飲むのが夢なのですが、露天での飲酒はNGと何時も言われて断念していますので、正直羨ましい限りです。男風呂では飲酒による事故が有ったのかも知れませんねー。

    3日の中国道は断続的に各地で渋滞しており、走行お疲れ様でした。小生は同じ日に吹田ICを7時頃通り、広島東に午後2時半過ぎに到着、300k弱を7時間半以上かけて中国道を走りました。

    10月始めの連休に長崎に出掛ける予定ですので色々参考にさせて頂きます。
                              sighn 拝

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/05/18 23:11:09
    RE: 8周年おめでとうございます
    sighnさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    まだ、家事が残っていますが、寝ぼけ眼にならないうちに(^^;

    なんとかうちも9年目突入です。ありがとうございます(m--m)
    sighnさんは37年(@@!
    うちの4倍です。。。人生の大先輩に言われると、重みが違いますね。

    > 雲仙には中学校の修学旅行で一度だけ訪れた事が有ります。湯煙と硫黄の匂いしか記憶に無いのですが、楽しく旅行記を拝読しました。

    そうなんですよね。私もかすかな記憶程度しか残っていなくて
    かつて父親が地獄の写真を撮っていたのを思い出し
    同じアングルで撮ったものもありました。

    > 露天のビールに目が止まりました。露天で酒を載せたお盆を浮かべて飲むのが夢なのですが、露天での飲酒はNGと何時も言われて断念していますので、正直羨ましい限りです。

    酒呑み痛の会支部長さすが(爆)目にとまりますよね〜(^^
    私もチューハイかワインがいいです。
    温泉につかりながら、呑んでみたい〜〜。
    温まりながらは酔いがまわり易いからNGなんでしょうね。
    でも、お猪口2〜3杯程度ならよさそうな気もしますが。。

    > 小生は同じ日に吹田ICを7時頃通り、広島東に午後2時半過ぎに到着、300k弱を7時間半以上かけて中国道を走りました。

    お疲れ様でした(××;
    疲れますけど、仕事ではなく楽しい旅なので我慢できますよね♪

    > 10月始めの連休に長崎に出掛ける予定ですので色々参考にさせて頂きます。

    あら、そうなんですね!私たちの様な車旅ではなく
    おそらく飛行機か新幹線のリッチ旅なのでしょうね。
    長崎、異国情緒あふれる街で海と山の両方楽しめる素敵な場所です。
    私も頑張って旅行記作成しなくては、、いつになることやらですが(^^;
    少しでも参考にしていただければ幸いです。
    旅は、いろいろと考えて行くまでもが楽しいですものね。

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2011/05/15 18:28:57
    これぞGWの理想の過ごし方♪
    まりりんさん、こんにちは!

    素敵♪素敵♪
    せっかくのGWだもん、遠出しなきゃ〜♪
    九州新幹線、乗りたいですよね!

    でも、そうなんです!
    2人で鹿児島や熊本まで行こうものならかなりの金額になりますよね。
    お値段見て、ビックリしました。
    年内に近距離ちょこっと乗ってみようかなぁ〜なんて考えています。

    長崎のお宿、素敵ですね!
    のんびり温泉につかって、おいしい物をいっぱい食べて・・・
    伊勢海老をがっつり食べたいです。
    温泉に入ってビールを飲む
    幸せだろうなぁ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/05/15 19:23:45
    RE: これぞGWの理想の過ごし方♪
    こんばんは、4人目のふーさん。
    コメントありがとうございます(^^

    > 素敵♪素敵♪
    > せっかくのGWだもん、遠出しなきゃ〜♪

    ですよね〜、遠出しないともったいないと思ってしまいます(笑

    > 2人で鹿児島や熊本まで行こうものならかなりの金額になりますよね。
    > お値段見て、ビックリしました。
    > 年内に近距離ちょこっと乗ってみようかなぁ〜なんて考えています。

    近距離とは贅沢ですね〜。
    そうなんです、二人分の交通費と宿泊、レンタカーや飲食など
    誌算すると20万まではいかないかな?泊まる宿によっては20万超えるかも(^^;

    > 伊勢海老をがっつり食べたいです。
    > 温泉に入ってビールを飲む
    > 幸せだろうなぁ〜

    海も近いので長崎も海物が美味しいですね。
    久々の温泉だったし、しかも中四国地方では
    濁り湯ってそんなにはないのでとっても良かったです。
    超乾燥肌の私ですが、お肌もつるつるになりましたよ〜♪
    温泉でのビール、ふーさんなら2本、、いや3本はいくかな(笑)

    まりりん
  • ぺでぃまるさん 2011/05/14 22:37:25
    今年のGW
    まりりんさん、こんばんは〜♪

    今年のGWはお休みが予め3日決まってたんですね。これはわくわくするぞっ!
    九州新幹線での鹿児島も車の長崎、どっちも魅力的ですね。まりりん家の財政は安定していると思われますが、さすがにGW値段が厳しかった?

    高速の足の件、なんか相性悪い場所ってあります。私にとっては伊勢志摩、なんか近いがベストな天気とゆったり感で行ったことないです(≧≦)

    民芸の宿 雲仙福田屋、雰囲気いいですね。記念写真の心遣い、それだけで好きになりそうですね。和モダンな館内もステキですね☆

    温泉は硫黄臭強い、これぞ温泉!って感じなんですね。
    レジオネラなんかもしっかり調べているのは評価高いですね(もうどこでもそうなんかな?)。
    赤い屋根と白い壁で統一された写真、いわゆる温泉街の鄙びた感じでなく、新鮮で興味持ちました♪

    ごはんも美味しそうで、よかったですね。

     まりりんさんと吉牛はどうしても結びつかない…ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/05/15 10:38:02
    RE: 今年のGW
    おっはようございま〜す、ぺでぃまるさん。
    コメントさんきゅ〜です。

    > 今年のGWはお休みが予め3日決まってたんですね。これはわくわくするぞっ!

    前もって決まっていると、当日までわくわくするのでこの感覚がいいですよね。

    > 九州新幹線での鹿児島も車の長崎、どっちも魅力的ですね。まりりん家の財政は安定していると思われますが、さすがにGW値段が厳しかった?

    財政は低額でほぼ安定しています(TT)
    別日の安く行ける日で有給とかとれる人が羨ましすぎる。
    でも、ダンナ有給なんて取れないので言ったところで仕方ありません。

    > 高速の足の件、なんか相性悪い場所ってあります。私にとっては伊勢志摩、なんか近いがベストな天気とゆったり感で行ったことないです(≧≦)

    近畿地方や東海地方は激混みですからね。仕方ないですよ。
    伊勢志摩、素敵な場所ですよね。あぁ〜また行きたくなった(w)

    > 民芸の宿 雲仙福田屋、雰囲気いいですね。記念写真の心遣い、それだけで好きになりそうですね。和モダンな館内もステキですね☆

    GWの値段としては2食付きで一人23000円×2名だったのでお得な感じでした。
    以前30000円でとんでもない所ありましたからね^^;。
    街並みも避暑地としての景観で、素敵な温泉街でした。

    > 温泉は硫黄臭強い、これぞ温泉!って感じなんですね。

    料理以上に温泉がお勧めの宿だと感じましたよ。
    無料の貸切露天もあるし何より子供連れのファミリーには
    無料レンタルがとっても充実しているのでお勧めです。

    >  まりりんさんと吉牛はどうしても結びつかない…ぺでぃまる

    えへ(^^)大昔、す○家で食べる機会があって、
    塩っぽい味にショックを受け(甘辛い味だと思いこんでいたので)
    以来ご縁ありませんでした。
    吉野屋の味は甘めだったし、あのお値段だし、人気なのは納得ですね!

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP