東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東福寺の塔頭の天得院では、6月17日〜7月17日のあいだ桔梗の開花に合わせて、院内が一般公開されています。<br /><br />そこで、まずは桔梗の寺として有名な、天得院へ行って桔梗を愛でてから、引き続き東福寺の塔頭の芬陀院(ふんだいん)、霊雲院(れいうんいん)と回りました。<br /><br />そして、車を停めておいた、東福寺をほんの少しだけ歩き回ってみました。<br /><br />【写真は、天徳院の庭園で咲く桔梗の花です。】

桔梗を愛でる特別拝観:東福寺の塔頭めぐり

25いいね!

2011/07/15 - 2011/07/15

1751位(同エリア6954件中)

4

39

のーとくん

のーとくんさん

東福寺の塔頭の天得院では、6月17日〜7月17日のあいだ桔梗の開花に合わせて、院内が一般公開されています。

そこで、まずは桔梗の寺として有名な、天得院へ行って桔梗を愛でてから、引き続き東福寺の塔頭の芬陀院(ふんだいん)、霊雲院(れいうんいん)と回りました。

そして、車を停めておいた、東福寺をほんの少しだけ歩き回ってみました。

【写真は、天徳院の庭園で咲く桔梗の花です。】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 天得院の山門を入ったところで、桔梗の花が迎えてくれています。<br />車を、東福寺の駐車場に停め、歩いてきました。

    天得院の山門を入ったところで、桔梗の花が迎えてくれています。
    車を、東福寺の駐車場に停め、歩いてきました。

  • 咲いています、咲いています、桔梗の花が。<br />天得院の庭園です。

    咲いています、咲いています、桔梗の花が。
    天得院の庭園です。

  • 白い桔梗の花です。

    白い桔梗の花です。

  • 青い桔梗の花です。

    青い桔梗の花です。

  • 青と白です。

    青と白です。

  • 窓越しの桔梗の花です。

    窓越しの桔梗の花です。

  • みんなゆっくりペースで桔梗の庭を見ています。

    みんなゆっくりペースで桔梗の庭を見ています。

  • 荻原井泉水(おぎわらせいせんすい)の句碑‘石のしたしさよしぐれけり’です。<br />井泉水は、大正13年〜14年に天得院に隠棲しており、そのときにここ天得院で詠まれたものです。

    荻原井泉水(おぎわらせいせんすい)の句碑‘石のしたしさよしぐれけり’です。
    井泉水は、大正13年〜14年に天得院に隠棲しており、そのときにここ天得院で詠まれたものです。

  • 芬陀院(ふんだいん)の山門です。<br />芬陀院は、雪舟の作と伝えられる名庭園があり、そのため雪舟寺とも呼ばれています。<br />

    芬陀院(ふんだいん)の山門です。
    芬陀院は、雪舟の作と伝えられる名庭園があり、そのため雪舟寺とも呼ばれています。

  • 雪舟庭園、鶴亀の庭です。<br />中央に亀島が、その左奥に鶴島が見えます。

    雪舟庭園、鶴亀の庭です。
    中央に亀島が、その左奥に鶴島が見えます。

  • 別の部屋から、亀島を見ます。

    別の部屋から、亀島を見ます。

  • 鶴亀の庭です。

    鶴亀の庭です。

  • 昭和44年に復元された、図南亭です。

    昭和44年に復元された、図南亭です。

  • 図南亭の中からの風景です。

    図南亭の中からの風景です。

  • 図南亭の隣にある、茶室です。

    図南亭の隣にある、茶室です。

  • 鶴亀の庭の端にある、手水です。

    鶴亀の庭の端にある、手水です。

  • インターネットで‘東福寺 ランチ’で検索したら出てきた、‘五感かふぇ ここはな’です。<br />中門から出て、本町通りを歩いてきました。<br />東福寺駅の、本当にすぐ近くにあります。

    インターネットで‘東福寺 ランチ’で検索したら出てきた、‘五感かふぇ ここはな’です。
    中門から出て、本町通りを歩いてきました。
    東福寺駅の、本当にすぐ近くにあります。

  • ‘五感かふぇ ここはな’の内部です。

    ‘五感かふぇ ここはな’の内部です。

  • ここはなスペシャルご膳を注文しました。<br />まずは、石焼ピビンバとわかめスープが出てきました。

    ここはなスペシャルご膳を注文しました。
    まずは、石焼ピビンバとわかめスープが出てきました。

  • 但馬鶏の唐揚ネギソースがけ、よもぎ生麩の京風ゆず味噌田楽、とろさんまの柔らかみそ煮込み、フレッシュオーガニックサラダです。<br />皆、美味しいものでした。

    但馬鶏の唐揚ネギソースがけ、よもぎ生麩の京風ゆず味噌田楽、とろさんまの柔らかみそ煮込み、フレッシュオーガニックサラダです。
    皆、美味しいものでした。

  • ‘ここはな’へ行くときに本町通りで見つけた、御菓子所‘鶴屋弦月(つるやげんげつ)’です。<br />ちょっと入ってみることにしました。

    ‘ここはな’へ行くときに本町通りで見つけた、御菓子所‘鶴屋弦月(つるやげんげつ)’です。
    ちょっと入ってみることにしました。

  • 店内です。<br />あんこものを買ってみました。<br />とっても上品な甘さの、月輪そして最中でした。

    店内です。
    あんこものを買ってみました。
    とっても上品な甘さの、月輪そして最中でした。

  • 本町通りから、北門を通って、東福寺に入っていきます。

    本町通りから、北門を通って、東福寺に入っていきます。

  • 明暗寺に寄ってみました。<br />門には、尺八根本道場と書かれた看板がでていました。<br />だから、吹禅なんですね。

    明暗寺に寄ってみました。
    門には、尺八根本道場と書かれた看板がでていました。
    だから、吹禅なんですね。

  • 明暗寺の庭です。

    明暗寺の庭です。

  • 次に行った、東福寺の塔頭霊雲院(れいうんいん)の山門です。<br />内側から撮りました。<br />重森三玲(しげもりみれい)の庭があるということで来てみました。

    次に行った、東福寺の塔頭霊雲院(れいうんいん)の山門です。
    内側から撮りました。
    重森三玲(しげもりみれい)の庭があるということで来てみました。

  • 霊雲院の臥雲の庭です。<br />

    霊雲院の臥雲の庭です。

  • 雲と流れを表す砂紋です。

    雲と流れを表す砂紋です。

  • 九山八海(くせんはっかい)の庭です。<br />ここが重森三玲が復元した庭とのことです。<br />中央にあるのが、遺愛石です。

    九山八海(くせんはっかい)の庭です。
    ここが重森三玲が復元した庭とのことです。
    中央にあるのが、遺愛石です。

  • ゆっくりと時間が過ぎていきます。

    ゆっくりと時間が過ぎていきます。

  • 霊雲院を出るときに見つけた、かえるさんです。

    霊雲院を出るときに見つけた、かえるさんです。

  • 臥雲橋までやってきました。

    臥雲橋までやってきました。

  • 臥雲橋からみる通天橋です。

    臥雲橋からみる通天橋です。

  • 通天橋への入り口近くに、はすの花がみごとに咲いていました。

    通天橋への入り口近くに、はすの花がみごとに咲いていました。

  • ここを歩いていくと通天橋です。<br />あまりにも暑いので、中には入らないことにしました。

    ここを歩いていくと通天橋です。
    あまりにも暑いので、中には入らないことにしました。

  • 本堂です。

    本堂です。

  • 方丈です。

    方丈です。

  • 経蔵(右)と鐘楼です。

    経蔵(右)と鐘楼です。

  • 本堂内部の本尊釈迦如来像そして摩訶迦葉尊者、阿南尊者、四天王です。<br />天井の龍が、見送ってくれます。<br /><br />(おしまい)

    本堂内部の本尊釈迦如来像そして摩訶迦葉尊者、阿南尊者、四天王です。
    天井の龍が、見送ってくれます。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2011/08/12 17:41:43
    涼しそうな桔梗・・
    のーとくんさん こんにちは〜

     暑い日が続いています。いつもご訪問いただきありがとうございます。
     いろいろ出かけてはいるのですが,旅行記作成が遅いもので・・・
     申し訳ありません。

     東福寺は,何年か前,紅葉の季節に日帰りバスツアーで行きました。
     もう,それはすごい人で,びっくりでした。美しい紅葉が見られてよかったですが・・・。

     天得院の桔梗も有名なのですね。とても落ち着いていて,涼やかで,ステキなところです。東福寺に行く途中に,いろいろお寺があるなあ,とは思いつつ,流れに流されて,通天橋まで行ってしまっていました。
     
     この時期は,東福寺も静かそうで・・・ゆったり気分で見られそうです。
     雪舟庭園も,風情があっていい感じです。。

     あとのランチも魅力的です。日本的なお膳かな?と思いきや,石焼きビビンバとは・・・でも,とってもおいしそう・・・いいチョイスでしたね。

     では,また〜

             ひと雨ほしい〜さぬきのかずちゃんママより

               

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2011/08/13 08:56:30
    RE: 涼しそうな桔梗・・
    かずちゃんママさん

    おはようございます。

    書き込みありがとうございます。

    東福寺は紅葉が有名ですよね。
    それはそれは、すばらしいものですが、紅葉ではないときの東福寺もまた良いものです。
    ゆっくりと回れるのも、良さをじっくり感じることが出来、これもまたこの時期ならではのことですね。

    各塔頭もなかなか味わいのある空間・時間を過ごすことが出来ました。

    ランチの五感かふぇここはなも思った以上に良かったです。
    和食か→韓国料理、この思わぬ展開、お褒めいただきありがとうございます。
    とても美味しかったですよ。

    暑い日が続いています。
    ほんとうに一雨欲しいですね。

    のーとくん  
  • くまくまさん 2011/07/23 10:38:27
    のーとくんさーん
    くまくまです
    こんにちわ

    ひさしぶりに東福寺あたりを旅行記で拝見しました
    学校京都だったんですけどね〜
    お寺めぐりもしたんですけどね〜
    いまおもえば学生の寺めぐりなんて
    観光客そのものですよね
    じっくりゆっくりなんてみてなかったです
    日本のお庭の造形美ってほんとに美しいです

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2011/07/24 07:06:14
    RE: のーとくんさーん
    くまくまさん

    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    学生のときは、京都だったんですね。

    おっしゃるっとり、美しい庭もたくさんありますね。
    京都の庭めぐり、これもまたいいかもしれません。

     のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP