2006/08/10 - 2007/08/17
45位(同エリア382件中)
indijyonkoさん
- indijyonkoさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ431件
- Q&A回答143件
- 501,307アクセス
- フォロワー252人
8月19日
今朝はお庭で朝ごはんです。気持良く庭での朝食後、何処まで続くのか広い庭を散策、牛がいる奥のほうは草が未だ朝露がぬれていました。
空気もいいし田舎は素敵です。
ここからべズレーまではすぐですが途中のソーリューに行くことにしました。ここは依然来たことがありますが3★レストランのラ・コートドールwww.bernard-loiseau.comがあります。
折角なのでここで贅沢な昼ごはんをとると言う事にしました。
町につくと丁度小雨が降ってきました。
ラ・コートドールでお昼の予約を1時にして傘を借りて町に出かけます。
ラ・コートドールは街道に面しているので見つけやすいし丁度前が駐車場。
前回来たときはベルナルド・ロワゾー健在でしたが格付けが落とされたのを苦に自殺して、今は奥さんとスタッフが頑張っているとか。
町は小さいのです。小さい教会を中心に小さい町があるだけですが、レストランを訪れる人が多いのでしょうか、昔からの交通の要所、御土産やとかお菓子や可愛いクラフトの店、雑貨屋、八百屋などがあります。
1つ1つ見て入る間に、いつの間にか雨も止んだ頃、突然パレードがありました。
聖歌隊、馬に乗ったジャンヌ・ダルクみたいな人、トラクター、おじさんおばさんたちが素敵なローブ、ハリー・ポッターが着ているみたいなローブを着て教会の前まで歩いてゆきました。
さて予約に時間なのでレストランに行きます。
ホテルにもなっていて中庭は手入れが行き届き素敵です。
以前よりレストランは賑わっているようです。
ロワゾーメモリアル・ムニュをロゼのワインで頂きました。
メロンのスープ、蛙の足のグリーンソース、他の料理も健在。。
チーズもさすがに上等のものが色々あります。ムッシュからチーズの食べる順序を教えられたようにドライフルーツと食べ、其の後デザートは帆立貝のように焼いて重ねたチョコのチュールとアイスクリーム、プチフールにジェリー、一人30000円くらいでしたがこのくらいは折角来たんだからいいでしょうと話し合いながらソーリューを後にしました。ユーロが高い!
このあたりを回っているとフランスは食料自給率100%以上と言うのが分かります。
起源前から豊かな土地であったフランスは今でも農業国です。
パリから出ると美しいし風景、人々も親切です。
私は一度も嫌な目にあったことがありません。
NHKテレビフランス語のお陰かしら。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 レンタカー タクシー 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルナルド・ロワゾーの名店、
ラ・コート・ドール -
メゾンの中庭
-
メゾンの中庭
-
メゾンの内部は木がふんだんに使われていてパリのホテルやレストランとは違います。トロワグロのメゾンは 超モダンでした。
-
メロンスープ
-
メモリアル、ロワゾーの代表的料理です。コースなのでかえるの足が少ないです。以前アラカルトでいただいたときは10本ぐらいありました。
-
鶏肉料理
-
子羊の料理
-
口替わり
-
チーズは珍しいものが沢山あります。食べる順番を教えてくださいました
-
いろいろなチーズ
-
帆立貝の様なデザート
チョコレートのチューいるにチョコアイス -
プティフール
-
食べきれないのはお持ち帰りしました
-
お庭の見える席
-
お土産の菓子やコンフィチュール、エプロンや料理道具を売る売店は別棟です。
-
ラ・コートドール。宿泊もできる人気のオーベルジュ
-
ソーリューの町は小さな町街道の宿場
-
小さな教会と小さな井戸、ここがメインストリート
-
小さな教会
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
indijyonkoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20