壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○●博多港から2時間~手軽に壱岐島めぐり●○<br /><br />手軽に楽しめる割に旅行記もあまり多くなくガイドブック等でも情報が比較的少ないと思われる長崎県の壱岐島。<br /><br />週末1泊2日で博多港からフェリー(1番安いやつ)で行って来ました。<br /><br />私たちは、レンタカーを借り、2日かけて車で壱岐を一周しました。<br />海だけなら不要かもしれませんが、島を巡るなら必要です。<br />山道もありますが、車が少ないので運転はしやすかったです。<br /><br />2日目は、壱岐島から行ける辰ノ島といるかパークにもいきました。<br /><br /><br />【宿泊先】 和風ペンション壱岐牧場<br />

【長崎壱岐】 博多港すぐの壱岐島~海と壱岐牛を満喫&無人島の辰ノ島へ!

17いいね!

2009/08/22 - 2009/08/23

110位(同エリア315件中)

0

25

○●まかろん●○

○●まかろん●○さん

○●博多港から2時間~手軽に壱岐島めぐり●○

手軽に楽しめる割に旅行記もあまり多くなくガイドブック等でも情報が比較的少ないと思われる長崎県の壱岐島。

週末1泊2日で博多港からフェリー(1番安いやつ)で行って来ました。

私たちは、レンタカーを借り、2日かけて車で壱岐を一周しました。
海だけなら不要かもしれませんが、島を巡るなら必要です。
山道もありますが、車が少ないので運転はしやすかったです。

2日目は、壱岐島から行ける辰ノ島といるかパークにもいきました。


【宿泊先】 和風ペンション壱岐牧場

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 博多港からフェリーに乗ります!往復で5000円くらい。<br /><br />かなり人が多かったので、中は相当狭いです。<br />大学生らしき集団が一杯いるので肩身も狭いです。<br /><br />仕方なくこんな体勢で寝ます。。。<br /><br />体勢はきついけど船は全然揺れないのでそこそこ快適。<br />中には簡単な売店がありました。<br /><br />2時間くらいで壱岐の郷ノ浦港に到着です!

    博多港からフェリーに乗ります!往復で5000円くらい。

    かなり人が多かったので、中は相当狭いです。
    大学生らしき集団が一杯いるので肩身も狭いです。

    仕方なくこんな体勢で寝ます。。。

    体勢はきついけど船は全然揺れないのでそこそこ快適。
    中には簡単な売店がありました。

    2時間くらいで壱岐の郷ノ浦港に到着です!

  • 車を借りて(郷ノ浦港まで運んできてくれました)、<br />郷ノ浦港近くの『味よし』さんで生うに丼を頂きます。<br />2000円ほどだったと思います。<br /><br />味はおいしい!タレが美味しいのでしょうか?<br /><br />けどウニが若干だれてる…。<br /><br />島とはいえ、やっぱり九州。<br />北海道のウニとは違いました。でもそこそこ満足です^^<br /><br />お腹が一杯になったところで車で宿へ向かいます。

    車を借りて(郷ノ浦港まで運んできてくれました)、
    郷ノ浦港近くの『味よし』さんで生うに丼を頂きます。
    2000円ほどだったと思います。

    味はおいしい!タレが美味しいのでしょうか?

    けどウニが若干だれてる…。

    島とはいえ、やっぱり九州。
    北海道のウニとは違いました。でもそこそこ満足です^^

    お腹が一杯になったところで車で宿へ向かいます。

  • 今日の宿はここ。<br /><br />『和風ペンション 壱岐牧場』<br /><br />すごい名前…しかも部屋がすごい。謎に広い。<br />誰かの家みたいな雰囲気が漂ってます^^;<br /><br />後でHPを確認して知ったのですが、<br />どうやらここは6人〜10人用のお部屋だそうです。<br />直前予約でここしかあいてなかったとはいえ、<br />3人で贅沢に使っちゃいました!

    今日の宿はここ。

    『和風ペンション 壱岐牧場』

    すごい名前…しかも部屋がすごい。謎に広い。
    誰かの家みたいな雰囲気が漂ってます^^;

    後でHPを確認して知ったのですが、
    どうやらここは6人〜10人用のお部屋だそうです。
    直前予約でここしかあいてなかったとはいえ、
    3人で贅沢に使っちゃいました!

  • 水着に着替えて徒歩圏内の筒城浜(つつきはま)へ。<br /><br />お〜!パラソルもあります。<br /><br />夏も終盤だというのに、人はそこそこ。<br />ただ、人がいる割にはちょっと遊泳範囲が狭いかな。<br /><br />水は透き通ってはないけどまぁまぁキレイ。<br /><br />博多から2時間でこれなら合格でしょうか。

    水着に着替えて徒歩圏内の筒城浜(つつきはま)へ。

    お〜!パラソルもあります。

    夏も終盤だというのに、人はそこそこ。
    ただ、人がいる割にはちょっと遊泳範囲が狭いかな。

    水は透き通ってはないけどまぁまぁキレイ。

    博多から2時間でこれなら合格でしょうか。

  • しばらく泳いでましたが、やっぱりちょっと狭い。<br />ここは泳ぐというよりも、こういうのの方がお勧めかも!<br /><br />とりあえずバナナボート!<br /><br />振り落とされました…。

    しばらく泳いでましたが、やっぱりちょっと狭い。
    ここは泳ぐというよりも、こういうのの方がお勧めかも!

    とりあえずバナナボート!

    振り落とされました…。

  • こっちは2人乗り。<br /><br /><br /><br />いってらっしゃ〜い!

    こっちは2人乗り。



    いってらっしゃ〜い!

  • きゃぁきゃぁ言いながら戻ってきます。<br /><br /><br />マリンスポーツはすごくお安かったです!<br /><br />満足満足^^

    きゃぁきゃぁ言いながら戻ってきます。


    マリンスポーツはすごくお安かったです!

    満足満足^^

  • 夜は、壱岐牧場にてバーベキュー。<br /><br />自分たちで勝手にやります。<br /><br />豪華!!

    夜は、壱岐牧場にてバーベキュー。

    自分たちで勝手にやります。

    豪華!!

  • これ、ぜ〜んぶ壱岐牛。<br /><br />壱岐牛は、松阪牛や神戸牛の元牛らしいです。<br />どうりで美味しいはず。<br /><br />3人でこんなに!!!<br />けど、美味しすぎるので詰め込みました^^

    イチオシ

    これ、ぜ〜んぶ壱岐牛。

    壱岐牛は、松阪牛や神戸牛の元牛らしいです。
    どうりで美味しいはず。

    3人でこんなに!!!
    けど、美味しすぎるので詰め込みました^^

  • 伊勢エビまで!<br /><br />壱岐牧場さん、お部屋はあんな感じですが…<br />お食事はかなり美味しかったです!<br /><br />なお、食後、お風呂に入りましたが、<br />お風呂も悪くなかったです。 タラソ温泉だとか。<br />タラソ温泉=海水を温めた温泉、らしいです。<br /><br /><br />お腹いっぱいになって、例のお部屋へ。

    伊勢エビまで!

    壱岐牧場さん、お部屋はあんな感じですが…
    お食事はかなり美味しかったです!

    なお、食後、お風呂に入りましたが、
    お風呂も悪くなかったです。 タラソ温泉だとか。
    タラソ温泉=海水を温めた温泉、らしいです。


    お腹いっぱいになって、例のお部屋へ。

  • 部屋の中にカニが!衝撃…どこから入ったのでしょうか^^;<br /><br /><br />とりあえずお風呂に入りましたが、<br />まだ寝るには早い、とのことで外へ。<br />外は外灯もほとんどなく、真っ暗です。<br /><br />夜空を見上げてみたら…<br /><br />天の川☆<br /><br />空は一面、星・星・星!!!<br /><br />道に寝そべって1時間くらい見上げてました。<br /><br />信じられないくらいの数の流れ星を見た夜。

    部屋の中にカニが!衝撃…どこから入ったのでしょうか^^;


    とりあえずお風呂に入りましたが、
    まだ寝るには早い、とのことで外へ。
    外は外灯もほとんどなく、真っ暗です。

    夜空を見上げてみたら…

    天の川☆

    空は一面、星・星・星!!!

    道に寝そべって1時間くらい見上げてました。

    信じられないくらいの数の流れ星を見た夜。

  • 2日目。<br /><br />郷ノ浦港の方に向かいつつ、観光スポットを巡ります。<br /><br /><br />晴れててきもちい〜!

    イチオシ

    2日目。

    郷ノ浦港の方に向かいつつ、観光スポットを巡ります。


    晴れててきもちい〜!

  • はらほげ地蔵さま。<br /><br />後ろ姿がかわいい。

    イチオシ

    はらほげ地蔵さま。

    後ろ姿がかわいい。

    はらほげ地蔵 名所・史跡

  • ふんふん。

    ふんふん。

  • 左京鼻?

    左京鼻?

  • この岩のこと?<br /><br />違うか。<br /><br />どれかよくわかりませんでしたが、水平線がきれい…。

    この岩のこと?

    違うか。

    どれかよくわかりませんでしたが、水平線がきれい…。

  • ドライブの途中。<br /><br />人いない…。<br /><br />昨日の海水浴場とずいぶん違います。

    ドライブの途中。

    人いない…。

    昨日の海水浴場とずいぶん違います。

  • イルカパークにちょっと寄ってみました!<br /><br />なんと、びっくりの入園料200円です(笑)

    イルカパークにちょっと寄ってみました!

    なんと、びっくりの入園料200円です(笑)

  • いた♪<br /><br />笑ってます^^

    いた♪

    笑ってます^^

  • いきなり天気が悪くなってきましたが、<br />壱岐からいける無人島、『辰ノ島』に行きます。<br /><br />勝本のあたりからこんな連絡船が出てます。<br />いるかパークからも近いです。<br /><br />本数は少ないので、要確認。<br />確か、1時間に1往復くらいで、<br />辰ノ島からの最終が16時半くらいだったかと。<br /><br />壱岐から辰ノ島まではほんの10分くらいです。

    いきなり天気が悪くなってきましたが、
    壱岐からいける無人島、『辰ノ島』に行きます。

    勝本のあたりからこんな連絡船が出てます。
    いるかパークからも近いです。

    本数は少ないので、要確認。
    確か、1時間に1往復くらいで、
    辰ノ島からの最終が16時半くらいだったかと。

    壱岐から辰ノ島まではほんの10分くらいです。

  • 連絡船の中で一生懸命日焼け止めを塗っていたら、<br /><br />あっという間に辰ノ島が見えてきました!

    連絡船の中で一生懸命日焼け止めを塗っていたら、

    あっという間に辰ノ島が見えてきました!

  • 本当にほぼ無人。

    本当にほぼ無人。

  • 晴れてたらもっとキレイだろうな〜。<br /><br />水はきれいで遠浅でした。<br /><br />最終の連絡船に乗らなければいけなかったので、<br />仕方なくずぶ濡れのまま戻ります…。

    晴れてたらもっとキレイだろうな〜。

    水はきれいで遠浅でした。

    最終の連絡船に乗らなければいけなかったので、
    仕方なくずぶ濡れのまま戻ります…。

  • 濡れたままで相当ボロボロな身なりだったので、<br />途中見つけた平山旅館にて立ち寄り湯!500円です☆<br /><br />こんな格好で入るのが申し訳ないくらい<br />素敵な旅館+温泉でした!<br /><br />

    濡れたままで相当ボロボロな身なりだったので、
    途中見つけた平山旅館にて立ち寄り湯!500円です☆

    こんな格好で入るのが申し訳ないくらい
    素敵な旅館+温泉でした!

  • レンタカーを返した後、<br />時間にちょっと余裕があったので港近くをふらふら。<br /><br />そしたら、すごい神社がありました。塞神社?<br /><br />ちょっとここではご説明できませんが…。<br />興味がある方はどうぞ。写真の黄色い場所にあります。<br /><br />最後、塞神社にかなり驚かされましたが、<br />壱岐、博多からすぐなのに夏を満喫できる素敵な島です!<br /><br /><br />○●おわり●○

    レンタカーを返した後、
    時間にちょっと余裕があったので港近くをふらふら。

    そしたら、すごい神社がありました。塞神社?

    ちょっとここではご説明できませんが…。
    興味がある方はどうぞ。写真の黄色い場所にあります。

    最後、塞神社にかなり驚かされましたが、
    壱岐、博多からすぐなのに夏を満喫できる素敵な島です!


    ○●おわり●○

    塞神社 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP