鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紫陽花がきれいな今の時期、カメラ片手に気の合う仲間と一緒に鎌倉を散歩してきました。

のんびり鎌倉散策

4いいね!

2011/06/19 - 2011/06/19

4287位(同エリア7315件中)

0

15

bello

belloさん

紫陽花がきれいな今の時期、カメラ片手に気の合う仲間と一緒に鎌倉を散歩してきました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
  • 昨日まで雨が降っており、心配された天気もこの日は回復。<br /><br />雨が降っていても紫陽花は絵になります。<br /><br /><br />当日はバイクで鎌倉入り。<br /><br /><br />東京からだと第三京浜〜横浜新道〜環状4号で鎌倉女子大経由で北鎌倉に入ります。<br /><br />横浜横須賀道路で朝比奈まで行くルートも一般的ですが高速降りてから鶴丘八幡まで渋滞が予想されるので今回は横浜新道で終点まで行くとこにしました。<br /><br /><br />結果これが正解!<br /><br />家を出て一時間で北鎌倉に到着。<br /><br /><br />片道350円で来れちゃいます。

    昨日まで雨が降っており、心配された天気もこの日は回復。

    雨が降っていても紫陽花は絵になります。


    当日はバイクで鎌倉入り。


    東京からだと第三京浜〜横浜新道〜環状4号で鎌倉女子大経由で北鎌倉に入ります。

    横浜横須賀道路で朝比奈まで行くルートも一般的ですが高速降りてから鶴丘八幡まで渋滞が予想されるので今回は横浜新道で終点まで行くとこにしました。


    結果これが正解!

    家を出て一時間で北鎌倉に到着。


    片道350円で来れちゃいます。

  • 北鎌倉といえば円覚寺ですが、円覚寺には寄らずに東慶寺に向かいます。<br /><br />さすがに日曜日ということで人が多かった・・・<br /><br />左の写真のように人を切って写すのが意外と大変でした。<br /><br />

    北鎌倉といえば円覚寺ですが、円覚寺には寄らずに東慶寺に向かいます。

    さすがに日曜日ということで人が多かった・・・

    左の写真のように人を切って写すのが意外と大変でした。

  • 東慶寺で有名なのはこのイワタバコ。<br /><br /><br />切り立った岩肌一面に群生しています。<br /><br /><br /><br />前日までの雨の影響により花に付着した水滴がきれいです。

    東慶寺で有名なのはこのイワタバコ。


    切り立った岩肌一面に群生しています。



    前日までの雨の影響により花に付着した水滴がきれいです。

  • 手前に別のイワタバコのボケを作りましたが、水滴が光って手前に丸いボケが出来ています。

    手前に別のイワタバコのボケを作りましたが、水滴が光って手前に丸いボケが出来ています。

  • 紫陽花をピンポイントで下から狙ってみました。<br /><br /><br />遠くの木漏れ陽がキレイに花の周りで光っています。

    紫陽花をピンポイントで下から狙ってみました。


    遠くの木漏れ陽がキレイに花の周りで光っています。

  • 東慶寺は花菖蒲もキレイです。<br /><br />花びらに付いた水滴がみずみずしさを演出。

    東慶寺は花菖蒲もキレイです。

    花びらに付いた水滴がみずみずしさを演出。

  • その後鎌倉で小町通りを歩きながら小腹を満たして銭洗弁天〜源氏山公園〜長谷へと向かいました。<br /><br /><br />左の写真はまだ東慶寺。<br />

    その後鎌倉で小町通りを歩きながら小腹を満たして銭洗弁天〜源氏山公園〜長谷へと向かいました。


    左の写真はまだ東慶寺。

  • 源氏山公園から長谷まではハイキングコースがあります。<br /><br />その途中で見つけたヤマユリ。<br /><br /><br />ハイキングコースは前日までの雨で道がかなりぬかるんでおり、危険な状態・・・<br /><br /><br />慎重に進みましたが、足元はどろどろ・・・<br /><br />一緒に行った女の子はぬかるみに足を取られ転んでしまった・・・<br /><br />道も険しく、結局1時間半ほどかけて長谷まで下って来ました。<br /><br /><br /><br />その後長谷寺は激混みのためスルー。<br /><br /><br />長谷寺の駐車場から御霊神社へと向かいます。

    源氏山公園から長谷まではハイキングコースがあります。

    その途中で見つけたヤマユリ。


    ハイキングコースは前日までの雨で道がかなりぬかるんでおり、危険な状態・・・


    慎重に進みましたが、足元はどろどろ・・・

    一緒に行った女の子はぬかるみに足を取られ転んでしまった・・・

    道も険しく、結局1時間半ほどかけて長谷まで下って来ました。



    その後長谷寺は激混みのためスルー。


    長谷寺の駐車場から御霊神社へと向かいます。

  • 御霊神社は鎌倉では屈指の江ノ電撮影ポイント。<br /><br /><br />多くのカメラマンがいました。<br /><br /><br />ところがマナーの無い一部のカメラマンのせいでこの日は江ノ電が2回も止まるというハプニングがあったそうです。<br /><br /><br />マナーをもって楽しみたいものですね。

    御霊神社は鎌倉では屈指の江ノ電撮影ポイント。


    多くのカメラマンがいました。


    ところがマナーの無い一部のカメラマンのせいでこの日は江ノ電が2回も止まるというハプニングがあったそうです。


    マナーをもって楽しみたいものですね。

  • 近所のおじさんがホイッスルを首からぶら下げて観光客に注意を促すという非常事態・・・<br /><br /><br />それでもこのおじさん観光客の人たちと楽しんでいる様子。<br /><br />私達もしばし会話を楽しむことが出来ました。<br /><br /><br /><br />そのおじさんによると江ノ電の旧車両(写真左)は近々姿を消すかもということ・・・<br /><br />江ノ電といえばこの草色の車両が印象的。<br /><br /><br />なくなったら寂しいですね。

    近所のおじさんがホイッスルを首からぶら下げて観光客に注意を促すという非常事態・・・


    それでもこのおじさん観光客の人たちと楽しんでいる様子。

    私達もしばし会話を楽しむことが出来ました。



    そのおじさんによると江ノ電の旧車両(写真左)は近々姿を消すかもということ・・・

    江ノ電といえばこの草色の車両が印象的。


    なくなったら寂しいですね。

  • 御霊神社は江ノ電のスポットだけということではありません。<br /><br /><br />紫陽花だってとてもきれいです。<br /><br /><br />その後歩いて近くの成就院へと向かいます。

    御霊神社は江ノ電のスポットだけということではありません。


    紫陽花だってとてもきれいです。


    その後歩いて近くの成就院へと向かいます。

  • 成就院の門をくぐり、両脇に紫陽花を見ながらあがって行きます。<br /><br /><br />もちろん人はとても多く、撮影は思うようにはいかず・・・<br />

    成就院の門をくぐり、両脇に紫陽花を見ながらあがって行きます。


    もちろん人はとても多く、撮影は思うようにはいかず・・・

  • 早々と成就院をあとにして江ノ島を目指します。<br /><br /><br />江ノ島神社からの眺めです。<br /><br /><br />だいぶ陽も暮れてきました。<br /><br /><br />今回の小旅行もいよいよ大詰め。

    早々と成就院をあとにして江ノ島を目指します。


    江ノ島神社からの眺めです。


    だいぶ陽も暮れてきました。


    今回の小旅行もいよいよ大詰め。

  • 暗くなっても紫陽花はきれいです。<br /><br />ちょっと蛍光色のように光っています。<br /><br /><br /><br />江ノ島では頂上にあるサムエルコッキング苑の展望台にのぼり、本日の旅を終えることにしました。

    暗くなっても紫陽花はきれいです。

    ちょっと蛍光色のように光っています。



    江ノ島では頂上にあるサムエルコッキング苑の展望台にのぼり、本日の旅を終えることにしました。

  • だいぶ歩きましたが美しい花や神社、そしてこの夜景が旅の疲れを癒してくれます。<br /><br /><br />人は多かったですが、とても楽しむことが出来ました!

    だいぶ歩きましたが美しい花や神社、そしてこの夜景が旅の疲れを癒してくれます。


    人は多かったですが、とても楽しむことが出来ました!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP