会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高速上限1000円も終了とのことなので、マイカーで会津若松へ日帰りで行ってきました。<br /><br />2010年の夏に会津若松に訪れた際は、残念なことに『鶴ヶ城』は改修工事のため拝むことはできず。そのため、今回はそのリベンジとなります。<br />あと、一度は挑戦してみたいメガ盛りソースカツ丼、行きそびれた飯盛山へも行ってみました。<br /><br /><br />【参考】<br />会津・下越・置賜 2泊3日ぐるっと食べ尽くし その5<br />http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10494394/<br />(2010.8.14の旅行記)

会津若松 リベンジ日帰り旅行

6いいね!

2011/06/12 - 2011/06/12

952位(同エリア1441件中)

0

27

じん

じんさん

高速上限1000円も終了とのことなので、マイカーで会津若松へ日帰りで行ってきました。

2010年の夏に会津若松に訪れた際は、残念なことに『鶴ヶ城』は改修工事のため拝むことはできず。そのため、今回はそのリベンジとなります。
あと、一度は挑戦してみたいメガ盛りソースカツ丼、行きそびれた飯盛山へも行ってみました。


【参考】
会津・下越・置賜 2泊3日ぐるっと食べ尽くし その5
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10494394/
(2010.8.14の旅行記)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 今回はちゃんと『鶴ヶ城』を拝むことができました。<br /><br />しかし、惜しむらくは天気。鶴ヶ城の白さと空の白さが被りまくりです、、、

    今回はちゃんと『鶴ヶ城』を拝むことができました。

    しかし、惜しむらくは天気。鶴ヶ城の白さと空の白さが被りまくりです、、、

  • 鶴ヶ城のユルキャラマスコット『つるにゃん』…<br />ではなく『お城ボくん』。これまた微妙な…。

    鶴ヶ城のユルキャラマスコット『つるにゃん』…
    ではなく『お城ボくん』。これまた微妙な…。

  • 城内で武士(足軽?)を発見。<br /><br />刀を振り回しながら、襲いかかられてしまう妄想をしてしまう。

    城内で武士(足軽?)を発見。

    刀を振り回しながら、襲いかかられてしまう妄想をしてしまう。

  • モ〜〜、モ〜〜、<br />お城のお堀ではウシガエルが輪唱していました。

    モ〜〜、モ〜〜、
    お城のお堀ではウシガエルが輪唱していました。

  • ランチタイム。<br /><br />会津若松のB級グルメと言ったら『ソースカツ丼』。以前会津若松に訪れた際も市街にある『なかじま』さんでいただきましたが、今回もお昼はソースカツ丼と決めていました。で、事前にリサーチした結果、選んだお店がこちら『十文字屋』さん。会津若松市街と喜多方の中間ぐらいのところにあります。ソースカツ丼を提供するお店がたくさんある中、あちこちの人気ランキングでだいたい上位3件の中に入ってました。<br /><br />【参考】『十文字屋』さんのウェブサイト<br />http://www.cmacs.jp/32154/jumonjiya/

    ランチタイム。

    会津若松のB級グルメと言ったら『ソースカツ丼』。以前会津若松に訪れた際も市街にある『なかじま』さんでいただきましたが、今回もお昼はソースカツ丼と決めていました。で、事前にリサーチした結果、選んだお店がこちら『十文字屋』さん。会津若松市街と喜多方の中間ぐらいのところにあります。ソースカツ丼を提供するお店がたくさんある中、あちこちの人気ランキングでだいたい上位3件の中に入ってました。

    【参考】『十文字屋』さんのウェブサイト
    http://www.cmacs.jp/32154/jumonjiya/

    十文字屋 グルメ・レストラン

  • お店は田んぼに囲まれています。田んぼの向こうに見えるのがJR磐越西線の『堂島駅』。利用できる列車は上下線4往復のみの無人駅。マイカー以外のアクセスにやや難あり。<br /><br />逆に立地条件的に駐車場が広く台数が置けるのがこの『十文字屋』さんのメリット。市街のお店は数台しか置けないところが多いので、マイカー旅行客には打って付け。

    お店は田んぼに囲まれています。田んぼの向こうに見えるのがJR磐越西線の『堂島駅』。利用できる列車は上下線4往復のみの無人駅。マイカー以外のアクセスにやや難あり。

    逆に立地条件的に駐車場が広く台数が置けるのがこの『十文字屋』さんのメリット。市街のお店は数台しか置けないところが多いので、マイカー旅行客には打って付け。

  • で、こちらがお目当ての『名物磐梯かつ丼』(1100円)。スープ・おしんこ付き。ごはんの上に、千切りキャベツとドンブリからはみ出るほどの大きなカツが4枚盛ってあります。

    で、こちらがお目当ての『名物磐梯かつ丼』(1100円)。スープ・おしんこ付き。ごはんの上に、千切りキャベツとドンブリからはみ出るほどの大きなカツが4枚盛ってあります。

  • こちらが妻目線。<br /><br />ご覧の通り、このままではご飯に手が届きませんのでカツ3枚を器のふたに避難させてからいただきます。始め2枚目までは好調に食べ続けましたが、3枚目を箸で掴むときにこのまま食べ続けるべきかどうかと自問。結局、少し苦しみながら?3枚目を無事平らげました。<br />大概のお客さんが1,2枚残されている様子で、お店にはお持ち帰り用のパックも普通に置いてあります。私もラスト1枚をお持ち帰りしてその日の夕食にいただきました。<br /><br />個人的な感想としては、カツは肉厚でジューシーでおいしかったのですが、ご飯が湿っぽくなり過ぎてしまってたのと、ソースが結構普通な感じで一長一短といったところ。見た目のサプライズはあるけれど、味の好みとしては『なかじま』さんの方に軍配が上がるか。

    こちらが妻目線。

    ご覧の通り、このままではご飯に手が届きませんのでカツ3枚を器のふたに避難させてからいただきます。始め2枚目までは好調に食べ続けましたが、3枚目を箸で掴むときにこのまま食べ続けるべきかどうかと自問。結局、少し苦しみながら?3枚目を無事平らげました。
    大概のお客さんが1,2枚残されている様子で、お店にはお持ち帰り用のパックも普通に置いてあります。私もラスト1枚をお持ち帰りしてその日の夕食にいただきました。

    個人的な感想としては、カツは肉厚でジューシーでおいしかったのですが、ご飯が湿っぽくなり過ぎてしまってたのと、ソースが結構普通な感じで一長一短といったところ。見た目のサプライズはあるけれど、味の好みとしては『なかじま』さんの方に軍配が上がるか。

  • こちらは妻が注文した喜多方ラーメン(単品で500円、ミニヒレカツ丼とのセットで850円)<br />味はなかなか良かったようで、満足していました。

    こちらは妻が注文した喜多方ラーメン(単品で500円、ミニヒレカツ丼とのセットで850円)
    味はなかなか良かったようで、満足していました。

  • 食後、白虎隊士十二番隊が最後を迎えた飯盛山へ。無料の市営駐車場があります。<br /><br />飯盛山入り口の前の大通りには震災の爪痕が。駐車場の出入り口などにも段差ができていて、修復された後が残ってました。

    食後、白虎隊士十二番隊が最後を迎えた飯盛山へ。無料の市営駐車場があります。

    飯盛山入り口の前の大通りには震災の爪痕が。駐車場の出入り口などにも段差ができていて、修復された後が残ってました。

    飯盛山 名所・史跡

  • 飯盛山へ。<br />上の方まで階段が続く。

    飯盛山へ。
    上の方まで階段が続く。

    飯盛山 名所・史跡

  • お金を払って『動く歩道』に甘える、、、。(200円)

    お金を払って『動く歩道』に甘える、、、。(200円)

  • てっぺんに到着。階段でも良かったかな、、、。

    てっぺんに到着。階段でも良かったかな、、、。

  • 白虎隊の墓所。

    白虎隊の墓所。

  • 自刃された少年隊士のお墓。

    自刃された少年隊士のお墓。

  • 燃える鶴ヶ城(実は錯覚)を眺める少年隊士の像。<br />この少年が望む方向に『鶴ヶ城』があります。

    燃える鶴ヶ城(実は錯覚)を眺める少年隊士の像。
    この少年が望む方向に『鶴ヶ城』があります。

  • 『鶴ヶ城』、見つけられますか?

    『鶴ヶ城』、見つけられますか?

  • 望遠にて撮影。『鶴ヶ城』を写真の中央に入れてみました。<br />この距離では周辺の武家屋敷が燃えているのを落城したと見間違えても無理無いか、、、。

    望遠にて撮影。『鶴ヶ城』を写真の中央に入れてみました。
    この距離では周辺の武家屋敷が燃えているのを落城したと見間違えても無理無いか、、、。

  • 飯盛山にある国の重要文化財、『栄螺堂』(さざえ堂)<br />木造建築物としては珍しい二重螺旋構造。不格好なところがどことなく『ハウルの動く城』っぽい。(もはやうろ覚えとなってしまってるが)

    飯盛山にある国の重要文化財、『栄螺堂』(さざえ堂)
    木造建築物としては珍しい二重螺旋構造。不格好なところがどことなく『ハウルの動く城』っぽい。(もはやうろ覚えとなってしまってるが)

  • こちらがその入り口。出口はまた別のところに。<br /><br />【参考】栄螺堂(さざえ堂)<br />http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/

    こちらがその入り口。出口はまた別のところに。

    【参考】栄螺堂(さざえ堂)
    http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/

  • 見事な龍の木彫り。そう言えば来年は辰年。

    見事な龍の木彫り。そう言えば来年は辰年。

  • 「天高し ピサの斜塔と さざえ堂」<br /><br />石碑にするまでもないような、、、。

    「天高し ピサの斜塔と さざえ堂」

    石碑にするまでもないような、、、。

    さざえ堂 寺・神社・教会

  • 緑と水の、ちょっといい空間。

    緑と水の、ちょっといい空間。

  • 戸の口堰洞穴<br /><br />400年前に猪苗代湖の水を引くために着工された人工的な穴。白虎隊士十二番隊もここを通って抜けたとか。

    戸の口堰洞穴

    400年前に猪苗代湖の水を引くために着工された人工的な穴。白虎隊士十二番隊もここを通って抜けたとか。

  • 土産物(我が家用)のお菓子を買いに、会津若松駅へ。<br />妻が、かんのやのゆべし、ままどおる、エキソンパイを購入。

    土産物(我が家用)のお菓子を買いに、会津若松駅へ。
    妻が、かんのやのゆべし、ままどおる、エキソンパイを購入。

    会津若松駅

  • 汽笛の音が鳴り響く。機関車が黒煙を上げて出発した模様。見逃した、、、。

    汽笛の音が鳴り響く。機関車が黒煙を上げて出発した模様。見逃した、、、。

  • 『SLばんえつ物語号』だったようでした。<br /><br />空席いっぱいあるようだけど、今度乗ってみる?<br /><br /><br />【参考】SLばんえつ物語号<br />http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm

    『SLばんえつ物語号』だったようでした。

    空席いっぱいあるようだけど、今度乗ってみる?


    【参考】SLばんえつ物語号
    http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP