2011/06/04 - 2011/06/11
4126位(同エリア8874件中)
ぶんちゃさん
今回で3度目になるアンコール。
何度訪れても飽きません。
定番の遺跡だけでなくトゥクトゥクと自転車でじっくりと見て回りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車 バイク
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月4日旅行第1日目。
中部国際空港(セントレア)から乗継ぎのハノイへ向け11:15定刻出発。
ベトナム航空VN967便 エアバスA320
ざっと6割くらいの搭乗率。 -
中部−ハノイ間の機内食
牛焼肉と温野菜。茶そば,鳥のつくねなど。
美味しくいただきました。 -
ハノイ(ノイバイ)国際空港到着14:25。飛行機は沖停め。バスでターミナルビルへ。
1階のコネクティングフライトのカウンターで手続き。名古屋でもらった搭乗券とパスポートを差し出す。係のお姐さんは無表情。何故かベトナム航空のロゴ入り搭乗券に換えていただきました。パスポートと搭乗券にはトランジットのスタンプが押されている。その後2階へエスカレーターで上がりますが、その前に再度スタンプのチェックを受けます。2階へ上がって保安検査ですがそこでもパスポートと搭乗券のチェックがあります。チェックのお姐さんは非常に面倒くさそうにやってます。感じ悪い。搭乗券には5番の搭乗口になっていたのでいってみる。韓国の団体さんが大勢たむろ。時間がたっぷりあるので一周してみる。特に目をひくものはない。3階へ行ってみると不思議なフロアー。小さな免税店が3つと営業しているようだけど客も従業員も一人もいない日本食レストランがあるだけ。ロビーの天井の照明は消えている。窓際のベンチで持参した本を読んで過ごす。ベンチはスチール製なのでお尻が痛い。
搭乗時刻が迫ってきたので5番ゲートへ行くと閑散としている。こりゃあ、すいてていいなと思ったが、実は7番に変更になっていた。ちょっとあわてる。 -
ご当地ビール。
BIA HA NOI
-
シェムリアップ行きのVN801便18:20発
エアバスA321
飛行時間は1時間40分。ちゃんと軽食も出ます。
ほぼ満席。フランス人の陽気な団体の真ん中に一人はさまれる。 -
20時丁度、シェムリアップ国際空港到着。
韓国の団体さんで大騒ぎ。
e-VISAを事前に取ってあったので入国は簡単だったけど、荷物がなかなか出てこない。
やっと荷物が出てきたので税関へ。誰もいない。せっかく申告書を書いたのに。
事前に頼んであったトゥクトゥクでゲストハウスへ向かう。 -
3泊お世話になった Bou Savy Guesthouse。
エアコン、ホットシャワー、朝食付、ツインのシングルユースで1泊12$の10パーセント引きで合計32.4$でした。貸自転車は1DAY2$。
泊まっているのは欧米人ばかり。
家族で経営しているアットホームなゲストハウスでした。 -
6月5日旅行第2日目。
ゲストハウスで朝食。
メニューから選べる。玉ねぎ入りオムレツとコーヒーを選択。 -
午前9時出発。
チケットブースで7日券を買う。60$。写真を撮ってもらってから2〜3分で顔写真入りの入場パスが貰えます。顔写真は持参不要です。
そのあと遺跡へ向かう。
今日は小回りコースです。
トゥクトゥクの運転手はMr.SINA。 基本的に彼はヘルメットをかぶりません。 -
先ず最初に着いたのは定番のアンコールトム。南門。
-
象さんを追い越して。
-
バイヨン到着。
-
観音様が一杯。
-
意外な所から観音様が見えます。
-
回廊のレリーフ
-
ちょっといい感じだと思うのですけど
-
バイヨンの次はバプーオンへ。
-
バプーオン
空中桟道の向こうにピラミッド型寺院が見える。
現在、修復工事中のため寺院には登れない。工事担当はフランス。 -
ピミアナカス
ラテライト製三層ピラミッド型寺院
王が毎晩ここで儀式を行ったそうです。 -
男池
縁石にはガルーダやワニ等のレリーフが彫られています。 -
女池
-
王宮の塔門
-
ライ王のテラス外壁
-
元々あったテラスの外側にジャヤヴァルマン七世が新たに建造させたということで二重構造になっています。現在は内壁を見ることができるように新旧テラスの間が迷路のような通路になっています。
-
内壁の彫刻。内壁一面にびっしりと彫り込まれています。
-
ライ王のテラスから象のテラス・バイヨン方向を見る。
トゥクトゥクを連ねた車列が通る。 -
ライ王像
これはレプリカで、本物はプノンペンにあるそうです。
なぜライ王と言うのか不明ですが、お尻に刻まれた碑文からダルマージャ(地獄の神)だそうです。 -
テップ・プラナム
ここはアンコール期の遺跡の土台に、後世仏陀を祀るお堂を建てたものらしい。 -
土産物屋で小休憩。水を購入。
500mlが1本で2000リエル(0.5$)。
スオスダイ、アンコール遺跡②へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぶんちゃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29