2011/05/26 - 2011/06/04
455位(同エリア1618件中)
toshiponsさん
- toshiponsさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 95,389アクセス
- フォロワー2人
とうとう最後の目的地 ブライスキャニオン国立公園にやってきました。
そして素通りする予定だったザイオン国立公園もパパの希望でトレッキングすることに。
自然がきれいでした!
(旅行記ごとに旅行中利用したガスステーションを全て載せてあります。)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月1日 4時にベストウェスタン ルビーズインにチェックインした私達。
早速 ブライスキャニオン国立公園へ向かいます。
ホテルから公園ゲートまでは車で2〜3分。ほんと近いです。
ゲートを進み園内の表示に従ってインスピレーションポイントへ向かいます。
車を降りて 夕日がきれいなポイントということでわくわくしながら歩いていると眼下にこの景色が飛び込んできました。繊細です! -
夫婦でぱちり。
うしろは崖です。高所恐怖症のパパ 腰がひけています。 -
さあ 次はナバホループトレイルに行きましょう。
写真はインスピレーションポイントの歩道です。このすぐ左が駐車場。 -
おお〜!インスピレーションポイントの駐車場になにやら変わったバスがとまっています。前方がイス席 後方がどうやら寝台のようです。小さな窓は寝台の個別窓のよう。中はどうなっているのでしょう?
-
車でサンセットポイントの駐車場に移動した私達。
ここでも あちらこちらでキャンピングカーを目にします。
しかもどの車も大きいこと!トラックサイズです!
ゲートでもらったThe Hoodoというガイド(英語です 日本語なし)そしてリュックに水を入れて 日焼け止めをぬってトイレを済ませてナバホループトレイルへGO! -
ナバホループ入口付近。ここから降りて行きます。
こちら反対側には進入禁止の立て札が立っていました。
どうやら道が崩れたようです。
関係者の人たちが 今日の作業を終えて道路を補修する機械をもって上がってきたところでした。 -
少し降りただけでこの景色です!
-
有名なウォール街がすぐ見えてきました。
右に左にジグザクの道です。
登ってきたおじさんに挨拶すると ぜぇぜぇ言いながら
「行きは楽なんだけど この帰り道が大変だぁ」と言っていました。
確かに このトレイル登りはきつそうです。 -
この先にダグラスファーの木があります。
地面も乾いていて歩きやすい!
下りなので足元さえ気をつければすいすい降りて行けます。 -
せまいウォール街をおりて やって来ました!
これがダグラスファーの木です。いやはや高い木に家族全員びっくり。 -
ウォール街を抜けるとひらけた道が続きます。
また アーチーズとは違う赤茶けた岩の道です。
予定としては ウォール街、トゥブリッジ、雷神のハンマーという具合にぐるっと一周して戻っていくはずでしたが・・・。
トゥブリッジ、雷神のハンマーへ向かう折り返し地点に何やら立て札が立ってます。ここから先は入れないようです。そうか!ナバホループトレイル入口にあった進入禁止の立て札は この折り返し地点の出口だったのです。
あぁ、それであのおじさんぜぇぜぇ言いながらウォール街を登ってきていたんだ・・・。ようやく気がついた私。
私達家族の他に歩いてきた人たちも立ち止まって考えています。反対側にはクィーンズガーデントレイル(1.3Km)が続いています。どうやら そちらに決めたようで 行ってしまいました。
どうする?私達も行く?それとも行き来た道(1.1Km)を引き返す?という意味を込めてパパの顔を見ると パパの顔は「一番短いコース」と合図しています。
クィーンズガーデントレイル(1.3Km)はサンライズポイントに出ます。遠くなります。消去法で 行き来た道を戻るに決定です。 -
軽快に下ってきた道を今度はのぼりはじめました。
標高が高く 日もかげってきて涼しいとはいえリュックを背負う背中は汗がでます。
最初に上がっていったパパは みんなに抜かされ やはりここでもトリを飾るべく私達家族の一番最後をかなり遅れて上がって来ました。このとき パパはダイエットを決意したそうです。 -
部屋へいったん戻りましょう。
ベストウェスタン ルビーズインは本館のほかに7塔宿泊用の建物があります。
私達は 本館より奥にあるAntelope Lodgeの2階です。
エレベーターがないので大きなスーツケースをおっちらおっちら階段で運ばなければなりません。明日はパリスラスベガスに泊まるのでできれば今日中に荷物の整理を終わらせたい私達。6つあるスーツケース全部運びこみました。
そして廊下では ツアーで来た団体客の子供たちがテンション高く全速力で走りまわっています。部屋も間違えて 私達の部屋をノックします。パパが2回ノックされたと私に言ってきました。今度はママが出て これ以上間違えないように言ってくれと頼みます。ドンドン!またドアがノックされました。
鼻息あらく私がドアをグイッとひきます!ノックして立っていた人は 中にアジア(日本人)の女性が仁王立ちで立っているのを見てかなり面食らったよう。ぎょっとした顔からかなりばつが悪い顔にみるみる変わり そして「ごめんなさい」を連発して足早に行ってしまいました。
私の顔が怖かったのか!?それからはだれもノックしませんでした。 -
今回のお部屋は2ベッドルームです。こちらは奥の部屋。窓はありません。
製氷機は部屋を出たすぐ横にありましたが 電源は入っているようですが氷が出ません。1階の製氷機も氷が出ませんでした。 -
お腹がぐうぐう鳴り出したのでみんなで夕飯に出かけました。
ルビーズインフロント横にステーキ屋さんが そして建物外 すぐ横にバーガーやホットドック ピザやさんがあります。
昨日のモアブでとびっきり美味しいステーキを食べた私達。何の疑いもなくフロント横のステーキ屋さんへ入ります。
中は広く ステーキなどのメニューのほかに食べ放題のメニューもあります。
(大人17ドル 子供11ドル 伝票にはチップは含まれた合計金額が示されてます)家族全員食べ放題に決定です。
料理のコーナーにわくわくしながら向かいます。
わ〜!肉料理がいっぱいです。ラスベガスでもそうでしたが バフェ(食べ放題)での我が家の合言葉は「少しずついろんなものを食べよう」です。いきなりドカンと料理を盛ることはNGです。
今回も 少しずつ盛って席に着きました。いただきま〜す。
?・・・。??・・・・。
味付けがおかしい・・・。すべての料理の味付けがおかしい・・・。
まるで サンフランシスコの空港で食べたサンドイッチと向き合っている感じです。
何も味付けをしていない(塩コショウのみ)お肉(豚肉や鶏肉)が一番ましです。
ドレッシングも何か日本で食べる味とかなり違います。
結局 長居はせずソフトクリ―ムを食べて ちょっとげんなりしてお店を出ました。
出てくる頃は 入口は入店待ちの人で長蛇の列ができていました。 -
こちらが入口正面ロビーです。このすぐ右側がフロント。いつも忙しそうにしています。このまま正面を進むとドアがありその奥はプールと宿泊用の部屋に続きます。プールを横目につきあたり右手に氷の出る製氷機があります。
そしてこの写真正面左がお土産屋さん。
ここのお土産屋さん 広いです!今まで寄ったお土産屋さんの中で一番広いです。
ここで 私はモニュメントバレーで買いそびれてしまった ハタオリ機で織った手の平の模様のものを$20で購入。ココぺリとかバイソンなどの模様もありました。
パパはTシャツを会社の人用に何枚か購入
しめて$141.37。 -
お土産屋さんでかなり時間を費やした私達。
部屋の戻ると8時近くになっていました。
バスタブのお湯をはり まず一人お風呂に入りました。
そして 9時ごろ荷物の整理を終えた私とパパが お風呂のお湯を入れなおします。
「あれ?ぬるい?」パパがたまったお湯に手を入れて顔をかしげます。
蛇口をHotめいっぱいにまわしているのですが ぬるいのです。
せっかちな私は 「お風呂は今日はやめておこうよ」と言うパパを制して ドボンとつかってしまいました。「本当だ!ぬるい!」水のようなお湯のようなバスタブで 寒くて出るに出られずつかっている私。パパの言った言葉をきけばよかったとひたすら反省です。
今回の旅行で一番の大失態でした。意を決してバスタブから出たものの寒くて震えがきます。ただでさえ この辺は標高が高く室内が冷え込んでます。はぁ〜 どうも私達はルビーズインとは相性がわるいようです。
宿泊客のシャワーを使う時間が重なってしまったようです。
海外のホテルでお湯が出なくなったという話は聞いたことはありましたが まさか自分が体験するとは思っていませんでした。
翌日の朝もお湯(お風呂に入れるような)はでませんでした。
写真は日本から持参したラッゲッジスケール(荷物のはかり)です。
ひたすら荷物(スーツケースなど6つ)をつめては計量を繰り返しました。
パッキングしたスーツケースにひっかけて スイッチを0に合わせて持ち上げます。
すると 荷物の重さが表示されるすぐれもの。
海外旅行での我が家の必需品です。 -
6月2日 今日はラスベガスに帰る日です。
朝5時半起床。
昨日整理した荷物を車に積み込みます。
バートンのソフトスーツケース2つ サムソナイトのハードスーツケース2つ サムソナイトのソフトスーツケース1つ ボストンバック(大)1つ。 いやはや 引っ越しでもしているかのような荷物の量です。 -
6時にブライスポイントに向かいます。
写真は ブライスポイントの駐車場。すでに車があります。 -
まだ朝日がのぼっておらずあたりが薄暗いです。
ブライスポイントにはカメラをかまえた人たちが20人ほど待っていました。
私達は 後ろの岩に座って日の出を待ちます。 -
朝日が顔を出しました。
空がぱぁっと明るくなります。 -
朝日を待っていた人たちは 朝日を撮るより朝日に映し出された無数の岩峰を撮っています。早速私もまねして写真をぱちり。
きれいです。冷たい空気とやわらかい景色がとてもやさしい気持ちになります。
がんばって早起きしてよかった!
朝日も拝め ルビーズインに戻ってチェックアウトを済ませた私達。
ホテルの敷地内にあるガスステーションで給油をしようとしましたが・・・。
時刻は朝の6時50分。「お土産屋さんが始まる7時からでないと給油できないよ」と通りかかった人に教えてもらい 給油を断念。ルビーズインとはやはり最後まで相性が悪い私達。
フロント突き進んで奥の製氷機で氷をジップロックにつめ アイスボックスに飲料水を冷やしザイオン向けて出発です。
余談ですが 昨日夕飯を食べたステーキ屋に朝7時前だと言うのに長蛇の列ができていました。 -
12号線を進み 89号線に道を変えてザイオンへ車を走らせます。
途中 ハッチ(Hatch)の街にもガスステーションがありましたが 準備中です。
外気温2.2°(36°F)この旅一番の冷え込みです。
先を急ぎ89号線をさらに南下。
見つけたChevronで給油。
am7:29
$14.12
3.521ガロン($4.009/ガロン)
そして併設するTod's est 1939カントリーストアーでトイレ休憩。
住所は Long valley Junction Utah。 -
途中89号線からCarmelで12号線に道を変えこのような両サイド草原の道を進みます。
ところどころ牛たちが のんびり草を食べたりしてのどかな光景が続きます。
この前後の街には 早朝8時というのに パトカーが張り込んでました。
2つの街で それぞれ1台ずつ発見。
今回の旅で どんなに後ろの車に追い抜かされようとも 制限速度をきっちり守った私達。 制限速度は道路右側に「リミット○○」と分かりやすく表示されています。
助手席に座った私は 毎回口に出して 「リミット○○だよ」と運転手のパパに知らせていました。
街中は リミット15マイルのように極端に制限速度が遅くなります。要注意でした。
(パパのつぶやき)
今回のドライブ旅行中ポリスにつかまっている人を3人みかけました。
つかまるパターンとしては街に入ったのに速度を落とさなかった人が二人で
もう一人はまっすぐな直線道路をオーバースピードです。
街に入る時は必ず標識を守ってスピードダウンです。
街の人を守るのにポリスは神経を使っているようです。
早朝だからといって、ポリスがいないと思ったら、大きな間違いです。 -
am8:19
ザイオン国立公園東ゲート通過。
今回の旅で初めて国立公園のゲートで年間パスに加えパスポートと国際免許証の提示を求められました。ゲート係の女の人は「年間パスのサインと国際免許証などのサインが同じかを確かめているの」と言っていました。
そして 奥に進むと トンネルで待ちのサイン。さあ こちら側の車が動き出して私達も行こうとした時 トンネルで立っていた公園の関係者の人に「この棒を向こうで渡して」と白い棒を渡されました。どうやら こちら側の最後尾の車という合図のようです。
なんだか こんなことでもうれしい私。白い棒を持って 長い長いトンネルをくぐっている間もご機嫌です。真っ暗なトンネルの途中 ところどころに外が見える岩をくり抜いたような窓があり ザイオンの岩のつくる絶景がちらっと見える度 「おお〜!」と歓声を上げる私達でした。 -
南ゲートそば ビジターセンターの駐車場に車を止めます。
8時台ということもあり 駐車場は3分の1ほどしか車がいません。
ここからバスでThe grottoというバス停まで乗ります。
日焼け止めを顔や耳 首の後ろにぬり(もちろんUVリップもぬります)水をリュックに入れて出発です。 -
園内のバスは 2台がくっついた大きなバスです。
車掌さんのガイドに加え あらかじめ録音してあるアナウンスが流れます。
私達は 後方のバスに乗り込みました。もっと空いているのかな?と思っていましたが 人が結構いて前のバスは座席がいっぱいです。 -
The Grottoで降り バス停目の前のトイレを済ませ橋を渡ります。
(除菌ウェットティッシュ持参をおすすめします)
写真は橋の上からの物です。川の水量が多く足を入れるには危険です。
ここからエメラルドプールを通って ザイオンロッジまで南下します。 -
サボテンの花です。
アーチーズ国立公園で痛い思いをした私は 棘注意です。
このほかにも7〜8種類のお花の写真を撮りました。 -
川(水)があるので 緑が濃いです。
山が高くて 恐竜が飛んでいてもおかしくないそんな景色です。
ジェラシックパークを思い出しました。(ジェラシックパークのモデルはハワイ オワフ島ですが・・・)
私達は この川沿いの崖の上を歩きます。 -
岩の間に道があります。
この先はどうなっているのでしょう?わくわくです。 -
岩の間をぬけて 下って行くと滝がありました!
マイナスイオンチャージ!
しかも 道はこの滝の下を行くのです。 -
写真左上が滝。
もちろん歩いていると 水がふって来ます。
カメラが濡れると困るのですが 写真も撮りたい私達。
ザイオンは 今回私の旅行の計画では素通りの予定でしたが 旅も終盤に近づきパパが急きょ寄ることに決めた場所です。
滝の水でキャーキャー言う私達に パパは立ち寄ってよかったと得意気です。 -
記念にぱちり。
足元には水がたまっているので 注意しながら進みます。 -
歩いてザイオンロッジまできました。この写真右手に宿泊施設の塔があります。
建物内 ロビーの横にお土産屋がありここで Zionのロゴの入った帽子をGet!
他のお土産とあわせて $23.35のお買いもの。 -
ザイオンロッジからこのバスでビジターセンターに戻ってきました。
-
am11:00
ビジターセンターを横切り駐車場へ戻って来ました。
見てください!駐車場は満車状態です。
南ゲートからどんどん車が入って来ます。こちらの公園 駐車場に困らないためにも8時台の入園が良いと実感しました。
さあ ここからラスベガスへ向かって帰って行きましょう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぴょん太さん 2011/06/15 23:52:51
- いいですね。秋に予定してますので、参考になります。
- 9月終わりからグランドサークル廻ります。
ところで気になったのが、ザイオンの入り口で国際免許証の提示をもとめられた、との一件です。
私はザイオンからスタートでここで年間パスを購入予定です。
問題は国際免許です。
いつもはHERTZの証明書で車を、借りています。でも、HERTZでも提示なしに、No.1 Goldの置き場で自分の名前の書かれたガレージからピックアップして、出口でもこの証明書も求められません。確か、パスポートを見せるだけだったと思います、通常は。
今回はこのHERTZの証明書もやめようかなと、考えてます。
toshionsさんは、パスポートだけで、駄目だったのでしょうか?
それとも国際免許を先に出して、パスポートを求められたのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
- toshiponsさん からの返信 2011/06/16 07:09:45
- RE: いいですね。秋に予定してますので、参考になります。
- > 9月終わりからグランドサークル廻ります。
> ところで気になったのが、ザイオンの入り口で国際免許証の提示をもとめられた、との一件です。
> 私はザイオンからスタートでここで年間パスを購入予定です。
> 問題は国際免許です。
> いつもはHERTZの証明書で車を、借りています。でも、HERTZでも提示なしに、No.1 Goldの置き場で自分の名前の書かれたガレージからピックアップして、出口でもこの証明書も求められません。確か、パスポートを見せるだけだったと思います、通常は。
> 今回はこのHERTZの証明書もやめようかなと、考えてます。
> toshionsさんは、パスポートだけで、駄目だったのでしょうか?
> それとも国際免許を先に出して、パスポートを求められたのでしょうか?
> 教えていただけるとありがたいです。
>
私達の旅行記を読んでいただきありがとうございます。
私達が通過した時は、年間パスのサイン確認⇒
国際免許⇒パスポートの順で提示依頼・チェックされました。
最終的にはパスポートで確認しているため、
本当に国際免許の確認が必要なのかは分からないです。
ですからHERTZの証明書でもOKかもしれませんが、
目的としては年間パスのまわし使いをチェックしているのです。
旅行記でも書きましたが、そこまでチェックされたのは
ザイオンだけでしたので、管理・チェック者によって
変わるのかもしれません。
9月のドライブ旅行、ぜひ楽しんできてください。
- ぴょん太さん からの返信 2011/06/16 12:44:29
- RE: いいですね。秋に予定してますので、参考になります。
- ご返事ありがとうございました。
パスポートだけでも、いいかもしれませんね。
残りの旅行記も、読ませていただきます。
月曜日にスペインから帰国したばかりで、未だに疲れが残っていますが、秋の旅行計画の準備にも、取り掛かりました。
HERTZの車に、GPSがついていればいいのですが、リクエストすると追加料金とられるので、ちょっと考慮中です。過去は、かなりの確率で無料でGPS付いてました。
ぴょん太
- toshiponsさん からの返信 2011/06/16 18:24:10
- RE: RE: いいですね。秋に予定してますので、参考になります。
- > ご返事ありがとうございました。
> パスポートだけでも、いいかもしれませんね。
> 残りの旅行記も、読ませていただきます。
> 月曜日にスペインから帰国したばかりで、未だに疲れが残っていますが、秋の旅行計画の準備にも、取り掛かりました。
> HERTZの車に、GPSがついていればいいのですが、リクエストすると追加料金とられるので、ちょっと考慮中です。過去は、かなりの確率で無料でGPS付いてました。
> ぴょん太
旅慣れされてますね。
HERTZは最初からGPSがついた設定も
あったと思いますので。。。
ピョン太さんもラスベガス起点で旅行されますか?
ザイオンへ向かうルートは1本道ですが、
グランドキャニオンへ先に向かう場合は
ラスベガスから抜けるルートがちょっと複雑ですので、
GPSがあるとやっぱり便利です。
間違えて2時間も走ってから気付いたなんて
事も割とあるようですので。
toshipons
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
toshiponsさんの関連旅行記
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37