2011/05/26 - 2011/06/04
367位(同エリア1618件中)
toshiponsさん
- toshiponsさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 95,389アクセス
- フォロワー2人
ラスベガスで2泊後 いよいよグランドキャニオンへ向けて 家族ドライブ旅行はじまりです!パパ念願のルート66を走ります。
(旅行記ごとに旅行中利用したガスステーションを全て載せてあります。)
グランドキャニオン コインランドリー(洗濯)の地図 追加でアップしました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月28日
朝4:20起床。荷物は前日にまとめておいたので 身支度をして5:10パリスをチェックアウト。日本から持参したクーラーボックス2つにジップロック(大)に氷をつめて 昨日調達したドリンク類をがんがん冷やします。氷は パリスの場合宿泊するお部屋の同じフロアー(エレベーターを出て中央すぐ。上に表示あり)にあります。もちろん無料。
ネバーロストをグランドキャニオンに設定し
(アナウンスはもちろん日本語に設定)出発〜!!
ラスベガス出て 93号線を走ります。
そして最初の給油。
ボールダ―シティ Rebel oil co(トイレは建物の裏です)
2.997ガロン給油。$11.63
まず 現金をお店の人に渡し 使うナンバーを告げます。
給油を終えたら お釣りのある場合はお店にもどってお釣りを受け取ります。 -
お腹がすいていたので ガスステーション併設のお店で
ハンバーガーを購入。
味は・・・微妙。なんか日本では味わえない
不思議なティスト。 -
今回 ドライブで威力を発揮したのが 眼鏡の上からかけられる偏光オーバーサングラス。私もパパも眼鏡をかけているので このサングラスは大変便利。
(眼鏡をかけてない人は普通の偏光サングラスを使用。)
しかも 今回の旅用にちょっと奮発して 日本人の目に合った濃さの物を購入したのでまぶしい運転席 助手席で
大活躍。色も暗くなりすぎずGooD! -
車でラスベガスから1時間。ラスベガスの騒々しさはどこへ行ったのでしょう。
何もない荒野をずっと進みます。
写真にはないですが・・・。
フーバーダムのバイパス(コンクリート橋)を好調に通過。
(橋の上からはダムのダの字も見えませんでした)
この橋は日本の企業が長い年月をかけて作ったそうで
あまりの大きさに「日本すごい!」とアメリカで実感したひと時でした。 -
運転初日とあって 大型トラックのばんばん通る93号線の
運転は緊張の連続。
助手席の私も 手に力が入ります。
am8:00キングマンに到着。
Chevronで4.282ガロン給油。
$16.61.($3.879/ガロン)
ここから パパ念願のルート66へ。 -
ルート66に沿って走る列車アムトラック。助手席からぱちり。
とにかくなが〜いです。
ただ ネバーロストのルート設定を 「ハイウェイを最大限に利用」にしたので 「Uターンしてください」を連発。
何が何でも40号線にもどしたがります!
のんびり走りたいのに気が散っちゃいます・・・。
「最短距離で検索」に変更後静かになってくれました。 -
私たちの車以外 前方 後方 車なしです!
のんびり(でもMPH65マイルで走れます)パパのペースで独走中。
緊張する 初日の大移動にはうってつけのルート!
ただあまりに車がないため道が合っているのか少々不安になるほど。
道路が空いているため、景色とドライブをとても楽しめます。
40号線はトラックが多いので、観光しながら走りたい人にはルート66を走ることをお薦めします。 -
am9:50セグマンに到着。
ここのお店でルート66のピンクの帽子を私に購入。
かわいいんです これが。
帰国後パパがゴルフで自分が使うと宣言してました。
もちろん トイレ休憩も兼ねています。こちらのお店は レジでトイレのカギ(女性用 男性用)をかりて 建物裏のトイレにまわります。
ルート66のお土産もそうですが その土地のお土産は
見つけた時に買うのがベストです。
移動を繰り返すドライブの旅では 買い損ねると次の地点で欲しかったものが見つからないことがほとんど。 -
先ほどのお店で購入したピンクの帽子。
帽子の後ろには 小さいルート66のロゴがいっぱいプリントされています。どこから見ても ルート66が分かり 存在感ばっちりです! -
さきほどのお店横のガスステーション。
2.868ガロン。
$11.53($4.019/ガロン)
ガソリン代を支払う場所は前述のお店と共通です。 -
am11:58
運転やら まだ時差ボケがあるやら疲労のピークに達した頃ツサヤンIMAXに到着。駐車場は車でいっぱい!
180号線(64号)を走っていると 左手に見えてきます。
思わず通り越して あわててUターン。
入口をはいったすぐ左のパークパス売り場で 年間パス
(アメリカン ザ ビューティフル)$80をGet!
日本語のザガイドも忘れずもらいます。
(グランドキャニオンのゲートでももらえます)
中には トイレやお土産や もちろんシアターもあり連休も
重なり 人人人。そうそうに退出です。
こちらのIMAXインターネットでは住所が出てきません
でした。パンフレットには載っています。
Located on Hwy 64 at the South Rim Parrk Entrance
となります。年間パスは国立公園共通で、
グランドサークル旅行でグランドキャニオン以降
ブライス・アーチーズ・ザイオンを周る
予定の旅行者には絶対お得です。
年間パスはグランドキャニオン国立公園入口も左専用ゲートになるため、入園通過時間も短縮できます。 -
そしてお向かいのガスステーションで給油。
$20.00分を入れます。
4.445ガロン
(ココからパパ筆談)
ガソリンを入れる際によく起こるトラブルとして
支払った金額分給油量設定されていない、
金額を誤魔化された等英会話が得意でない
父ちゃんには困ったことが1回あったようです。
誤魔化されたと言っても$5みたいですが。
父ちゃんの教訓として
①利用客の多い公園入口の給油所か大きな町の
給油所をできるだけ利用する。
TEXACO/Cheveron/PHILIP66/Mobil等
メジャーな給油所がおすすめ
②給油するタイミングはガソリンメーター1/4が
減った時点を目安に行う。
1回の給油で大量に買うほど、支払い額も多くなり、
誤魔化された場合、被害もでかくなるため、
給油量は少なく、こまめが大事
ガス欠防止にもなるから一石二鳥。
③支払いは紙幣2枚以下ですませる。
例えば$25分購入したい時は
$20紙幣+$5紙幣が良い。
父ちゃんが失敗した時は$5×5枚を渡して
$5×4枚で誤魔化された。
ガソリンメーター1/4だと$15分購入するのが
目安です。
※写真のお店で誤魔化されたわけではないですよ!念の為
(以上パパでした) -
IMAXで購入した年間パス(アメリカン ザ ビューティフル)$80と一緒にもらった日本語の ザ・ガイド。パスは購入時にカードの裏に持ち主のサインを求められます。
このガイド 本当に役に立ちました。 中にバスルートと地図が載っており 祝日の3連休で激混みだったひろ〜い公園内を無料シャトルバスでまわるには 必需品です。日本語版のガイド グランドキャニオンのゲートでももらえます。
「ジャパニーズ プリーズ」でかならずもらいましょう〜。 -
12時をまわり お腹がすいたのでガスステーションすぐ横のマクドナルドへ。
チーズバーガー3個 ハンバーガ1個
Tax込みで$8.67.
飲み物は 山ほど車に積んであるので「TO GO」して 車で食べます。
味は 日本と同じ。ピクルス大きいです!
朝食がいまいちの味だったので マックがおいしく感じました! -
ツサヤンを出てさらにひたすら北上します。森のような木が
いっぱいの道を進むとグランドキャニオンのゲートが見えて
きます。入園しようとものすごい車の数。
年間パスを持っている私たちの車はいちばん左へ。
ここはグランドキャニオンのパス
そして年間パスをすでに持っている人専用レーン。
ここのレーンだけすいすい車が動いていきます。
ゲート係りの人にパスを渡しここでも 日本語版ザ・ガイドを
もらいます。年間パス大活躍!
パスを返してもらうと待ちに待ったグランドキャニオンに
車を進めます!!いざ 進行! -
午後1時にブライトエンジェルロッジに到着。
ラスベガスからここまで休憩を含んで
8時間のドライブでした。やっとついたと思ったら、
駐車スペースがいっぱいです。
いったんロッジから歩いて20分くらい離れているパーキングへ駐車。そしてチェックインするためロッジの前を歩いて通るとなんとロッジ前の一等地の駐車場から車が1台出て行きました!こんないい場所見逃しません!
私は猛ダッシュで走って空いたスペースに立ち
駐車場確保。
何が起きたか分からない家族に向かって
「車持ってきて!!ここに立っているから!!」
と、年がいもなく叫び手を振る私。
やっとロッジに着いたとやれやれの思いだったパパは
さっき駐車した車(ここから歩いて20分)に走らされました。
走っていく姿が ロッジ前の駐車場から見えました!
がんばれ!父ちゃん!
(ちなみに 写真の車の奥の建物がブライトエンジェルロッジです)
余談ですが パパが車を持ってくるまでの間 駐車場を探す車がどんどんやって来て 立って待っている私は「そこは あいているのか?」と聞かれ続けました。
どのドライバーも私たちと同じく 駐車場確保にイライラモードです。5台を過ぎたあたりから いちいち答えるのも面倒になった私は その場の荷物の横で後ろ向きに座ってパパを待ってました(笑) -
ブライトエンジェルロッジの受付で 予約を
プリントアウトした紙とクレジットカード
パスポートを出しサインをしてチェックイン完了
(1時ですがチェックインさせてくれました)
私たちはパウエルロッジの2室を使用。
(パイエルロッジの写真は旅行記③に載せてあります)
こちらのロッジはルックアウトスタジオすぐ裏にあり
建物に入る時ルームキーで入り中央の廊下を通って
自分の部屋にまたルームキーで入ります。1階建です。
ブライトエンジェルロッジはXanterraで予約しました。
日本での予約の場合 初日の料金をデポジットとしてカードで先払いとなります。 -
建物にルームキーで入ると このような廊下があります。
そして廊下両サイドにお部屋があります。
廊下は中央で十字にクロスしていて中央に製氷機があります。 -
ブライトエンジェルロッジ室内。
広くないですがカントリー風にまとめてあります。
こちらの部屋はシャワートイレ完備。
選ぶ部屋によっては、シャワー・トイレが
共同になる部屋もあります。
予約時に共同でもよいのか・個別にしたいのか
選択が必要です。
プライベートが欲しい場合は絶対部屋に付いて
いた方が良いと思います。 -
お部屋の窓をぱちり。
渓谷はのぞめません。十字に建物が建っているので お隣の窓が見えます。
でも お隣の窓は宿泊中気になりませんでした。
渓谷がすぐ裏手にあるせいなのか 網戸にすると風がビュービューは入ってきて気持ちいいです。 -
洗面台です。かわい〜!とってもきれいで
コンパクトにまとめられてます。
パウエルロッジの外観からは想像できない
かわいさにパチリ。
女性の心をくすぐります。
ドライヤーついてます。 -
部屋で一息ついたら 日焼け止めを顔、首の後ろ、
耳にぬりすぐ裏にある渓谷へ繰り出します。
後ろの建物はルックアウトスタジオ。
日差しは高くまぶしいですが絶景です!
「すご〜い!!」家族そろって口をあんぐり!
眼下にグランドキャニオンの渓谷が広がっています。
こんなすごい景色のそばでお泊りできるなんて 幸せ〜。 -
これです!これを見たかったんです!これを見たくてはるばる日本からやってきたのです!
ブライトエンジェル本館裏 ルックアウトスタジオ横からグランドキャニオン渓谷の撮影タイムです。いやいや 早朝からの移動の疲れもどこかへ吹き飛ぶくらい深くて大きくて眩しい世界が広がっています。
紫外線が強く 日焼け止めをぬり忘れたところが次の朝 ひりひりしていました。
アメリカの紫外線 油断禁物です! -
運転疲れで疲労がピークのパパ。
昔『アメリカ横断ウルトラクイズ』を見て アメリカを夢見たパパ。
長年の夢がかない感無量です。
望遠鏡(有料)をのぞき「すごい〜!」を連発。
童心にかえっています。
パパは今回の旅行で この時の感動が一番大きかったそうです。 -
ルックアウトスタジオ内部はお土産屋さんです。
建物内部から渓谷を望む展望台へ行けます。
展望台 入口にあったイスでしばし休憩。座りながら渓谷が見えます! -
日本から湯沸かし(電子ケトル)を持参した私達。
ドリップコーヒー(これも持参)用にブライトエンジェルロッジ内にあるお土産屋さんで早速マグカップを購入。グランドキャニオンの地図が描かれています。
このマグカップで飲むコーヒーのおいしかったこと!
写真は 部屋のデスクの上で撮った写真。
(変圧器なしで電子機器は使えました) -
みんなでお昼寝後 パパがまだ爆睡中なので
3人でコインランドリーにお洗濯に。
グランドキャニオンのキャンプ場入口にあるコインランドリーへGO!
14年前 まだ独身の頃グランドサークルを「コンチキツアー」でキャンプしながらまわった時 ここを利用した思い出があります。その時のことはほとんど忘れてしまったのですが なぜか唯一このランドリーを覚えてました。
場所は ビレッジルート(青色)のバスで
ブライトエンジェルロッジから乗って
マーザーキャンプグランドで降ります。
バスもものすごい人です。
ここがグランドキャニオンでなければ世界中の
外国人を見に来た錯覚におちいりそうです。
おそるべしメモリアルデーです。
地図を頼りに南西のほうに進み
(歩いて2〜3分)建物を発見! -
こちらが 地図です。
[Laundry/Showers]と書かれた建物。
道が分からない場合は 「Registration」の建物に人がいるので 聞いてもいいでしょう。
もちろん 車でも行けます。駐車スペースが建物前にたくさんあります。
地図でもわかるように マーケットプラザ ヤパパイロッジが近く 歩いていけます。夜は 真っ暗になり 方向感覚がなくなるので 懐中電灯必要です。 -
ランドリー。キャンプの人用のシャワー室も
同じ室内にあります。
続々と人がシャワーを利用しにやって
きてました。シャワーは入口入ってすぐの
受付で2ドル払い 女性用、男性用に分かれます。
写真奥トイレの入口です。
洗濯機は30台ほどありたくさんの人が使っていても
空きがあり余裕。
1台でだいたい10キロほど洗えます。
使い方は 洗剤を入れ(コインランドリーで
1回分1ドルで売ってます。我が家は日本から
1回分ずつを小分けして持参)真ん中の黒い
つまみで温水で洗うか 水で洗うかなどを
選択し(一番お湯で強力に洗うのは 「ホワイト」)
右のコイン投入口に25セント7枚入れ押し込んで
スタート開始です。1回30分。
このランドリーからマーケットプラザまで
歩いて4〜5分なのでそちらでお土産を見たり
スーパーで買い物したり時間をつぶせます。
私たちは最初要領がわからず 洗濯機の前の
椅子で待っていました。
洗濯機終了後 ぬれた洗濯物を写真奥の乾燥機に
かけます。乾燥機も20台ほどあり余裕の数。
洗濯物を押し込み コインを上下両用のコイン投入口に
(25分25セント×4枚 50分の場合は25セント8枚)
投入し自分の乾燥機(上か下)の乾燥具合を選び
ボタンをセレクト。ウィ〜ンと始まります。
だいたい10キロで50分かけます。
ここまで25セントが必要とは思っておらず
お札しか持ち合わせてなかった私。
シャワーの受付で お札をだし乾燥機用の両替を
頼みました。「何分つかいたいの?」
と聞かれ50分乾燥機をかけたいと言うと
25セント8枚をふくめて快く両替して
くれました。ホッ!とした瞬間です。
乾燥後は イスの横にある台で洗濯物を
その場でたたんで自分のバックへ。 -
乾燥機をかけている間に ロッジまで戻り
一人お昼寝から目覚めてぽつね〜んとしていた
パパとヤバパイロッジへ洗濯物の回収もかねて
夕食に出かけます。
ビレッジルート(青色路線)バスでまず
先ほどのコインランドリーへ。そこから徒歩で
ヤバパイロッジへ。
(夕暮れは暗いので懐中電灯必要です。真っ暗になります)
ヤバパイロッジとマーケットプラザ(スーパー)は
駐車場をはさんで同じ敷地に建っています。
ヤバパイロッジこの写真左手がお土産屋さん。
右はセルフサービスの食堂となってます。
この写真裏手がヤバパイロッジの受付に
なっています。私たちは食事後
ドリームキャッチャーを購入。 -
私のセレクト。スパゲッティとチーズマカロニ。
家族4人でなんだかんだたのんで$38.31
(飲み物代含まず)。
時間は午後7時30分をまわっています。
お昼のマックを食べてから7時間経過。
外は暗くなってます。こちらの食堂色々な方の
ホームページであまり美味しくないと評判
でしたがお腹がすいていたので家族みんなで
ガツガツ食べていました。自由席です。
食べた後はそのまま食器は置いておきます。
(お店の人が片づけにまわってきます)
その後 駐車場向かいのマーケットプラザでヨーグルト等を買いバスでブライトエンジェルロッジへ。
今日もみんなお疲れさまでした。おやすみなさい〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
toshiponsさんの関連旅行記
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31