2011/05/02 - 2011/05/02
1328位(同エリア2954件中)
Laurenさん
- LaurenさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 102,627アクセス
- フォロワー8人
GWを利用して、6泊8日England−Belguim−Netherlands3ヶ国一人旅。
【予定】
・London
・Windsor Castle
・Stonehenge
・Oxford
・Brussels
・Brugge
・Antwerpen
・Amsterdam
・Utrecht
ヨーロッパ旅行は昨年のお盆休暇からずっと考えていて、いつもは母と旅行へ行くのですが、一人旅が決定してからは、WEBサイトから全て自分で手配しました。
ヨーロッパならどこでもいいやといろいろ考えたのですが、2年前に広島で会ったLauraがいること&英語圏という理由で、まずUKに。
年末にKLMしか4月からの運賃を出してなかったし、KLM安い!し、とりあえずオランダにも寄っちゃおうという理由でオランダ。
憧れのユーロスターで国境超えを体感したいから、パリに行こうと、ホテルまで決めてたけど、【死ぬまでにしたい10の事】の一つが、大好きなチョコレートの大人買いだったので、チョコならベルギー、ロンドンからユーロスターで行けるという理由で、ベルギーに決定。
ドイツにも行きたかったけど、ロンドンに4泊ホテルを予約済みの為、断念。
大好きな内田篤人選手の試合観戦は次回へ持ち越し。
行きたい場所へは急ぎ足でも訪れたかったので、それぞれの滞在時間は微々たるものでしたが、満足できました。
地図が読めないことが判明し、あらゆる場所で迷い、現地の人に助けていただき、人の温かさを感じました。
一人旅ならではの珍道中。
沢山のトラブルと、沢山の人に「ありがとう」。
5日目:5/2
ロンドンからベルギー・ブリュッセルへ夢の国境超え!
グランプラス、小便小僧、小便少女、そしてチョコレートの大人買い。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
-
ロンドンにお別れです。
ユーロスターに乗ってベルギーへと向かいます。
St.Pancras Station
ユーロスター発着駅です。
朝食も摂りたかった為、1時間半程早めに到着。 -
ユーロスターのHPから申し込みました。(英語)
http://www.eurostar.com/
55ユーロでした。
申し込むと、予約内容メールが送られてきて、Print all the tickets now をクリックすると左写真のチケットが出ますので、プリントアウトして持っていくだけです。
一人一枚のチケットなので、数人分予約される方は、全ての人数のプリントアウトを忘れずにしてください。 -
出国ですから勿論、セキュリティチェック、パスポートチェックがあります。
ゲート内に入る際に、上のチケットのバーコードをリーダーにかざします。
するとゲートが開きます。 -
8:57発に乗ります
o(^O^*=*^O^)o ワクワク
待合室で日本人を何人も見かけましたが、みんなカップルでパリへ行ってました -
q(^-^ q)(p ^-^)pq(^-^q)(p ^-^)pq(^-^ q)キャッキャッ♪
ユーロスターちゃん♪
ありがとう14:
既に20kgあったバゲージ。
後ろの男性が "Do you need help?" と言ってくれましたが、大丈夫って断ったんです。ゴロゴロ引くことはできても上に上げる事ができず、やっぱり手伝ってって言ったら、すぐに手伝ってくれましたm(_ _)m
"Thank you. You're so sweet." ってお礼言いましたが、すぐに去っていきました。
やっぱり西洋人、かっこいい!!!(*^o^*)
素敵!!!(* ̄。 ̄*)ウットリ
荷物上げてくれて風のように去っていったBritish男性、ありがとう!!!
ヾヾ(^−^) -
トンネルに入る時は起きてたけど、その後爆睡してて、起きたらこの田園風景。
隣の男性ビジネスマンに "Where is here?" と問いかけたら、"France" と言われ、思わず "OMG" と言ってしまい、間違えて乗ったと思われたのでしょう、"Where do you wanna go?" と尋ねられました。
ただ、トンネルから出るところを見たかっただけです、と言ったら、座席の前に置いてある冊子の地図でどこを通っているか教えてくれました。
車内ではチケットの確認はありませんでした。 -
とりあえず、フランス:LILLEにも降りてみました♪
-
ユーロスターの双子ちゃん♪
…っていうか、よ… 汚れが…
でも、お世話になりましたm(_ _)m
2カ国目、ブリュッセル南駅に到着です -
…英語がない…(; ̄Д ̄)
フランス語圏内…
とりあえず、両替して…
ブリュッセル中央駅まで行きたいけど、切符をどこでどう買えばいいのか…
インフォメーションっぽい窓口に行列ができていたので、とりあえず並びました。
中央駅まで行きたい(英語)って行ったら、〇番線に乗ってってフランス訛りの英語で言われました。
この時に思いました、英語通じないって…
先が思いやられます。 -
なんとか地下鉄に乗り込みました。
ありがとう15:
そばにいたスーツを着た男性ビジネスマンに行き方を教えてもらいました。
丁寧に地図を指しながら教えてくれて、乗換場所の読み方も教えてもらいました。
っていうか、バリイケメンでしたo(~▽~*o)
この旅行のイケメンランキング第1位!
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!
彼は2コ先の駅で降りましたが、次はそばにいた私たちの話を聞いていたおば様がこれまた丁寧に教えてくれました。
私のバゲージを邪魔にならないように動かしてくれたベビーカーを押していた若いママ。
みんな、とても優しくて温かい人ばかりでした。
お礼は勿論 "merci" で -
助けていただいた方のおかげで乗り換えもできました。
そして、地図が読めない女にたった一つの幸運が!
地上に出たところがホテルでした!!
バゲージも重かったので、本当にラッキー☆
ホテルはオクトパストラベルより予約
http://www.octopustravel.co.jp/
旅行シーズンなのか、ほとんどの安いホテルが満室で、1泊15800円する4ッ星ホテルになっちゃいました。
受付の女性の態度の悪さ…
まぁ、日本ならありえないけど、外国ならこんなものかなと感じました。 -
ツインベッド♪
TVのつけ方がわからなくて、見なかった。
ベルギーのTV番組楽しみにしてたのにぃ。 -
とりあえず荷物を置いて、日本のガイドブックの地図を片手に目指すはGrand Place!
ホテルを出てすぐ女性に英語で尋ねると、英語で教えてくれて、多分こっちかなと推測で歩いてました。
修学旅行っぽい地元の中学生くらいの団体が歩いていたので、ついて行きました。
明らかに、カメラを片手にしたイケメンもついて行ってました。 -
トラブル13:
ホテル→グランプラス→小便小僧の予定でした。
…が、何故かまた道に迷う…「(´へ`;
この時点でどこを歩いているのかわからない状態。
でもまた写真を撮る余裕がありました。 -
街がこじんまりとしているので、いつかはつくだろうと、とりあえず人がいる方へ
ブリュッセル市庁舎は高いのですぐにわかるだとうと簡単に思ってましたが、坂が多く、グランプラスは谷にあたる場所にある為、全く見えませんでした。
でも向こうにやっと市庁舎が見えて安心。 -
自分の中では、グランプラスの先に小便小僧があるから、これはもう1つの小便小僧なんだぁ、小便小僧って2つあるんだぁと、わけのわからない勘違いしてました。( ̄へ ̄|||) ウーム
本物の小便小僧に会いに行かなきゃと、まずはグランプラスへと向かいます。 -
ベルギーはレースが有名です
お土産に何か買おうと思って、結局買わずじまい…
次回は絶対買うぞ! -
もう、グランプラスっぽい建物が近くにあったので、とりあえず一安心。
Le Statue d'Everard't Serdaes
セルクラースの像
「星の館」の壁にある英雄ブロンズ像。
像の左手に触れると幸運になるという言い伝えがあります。
とりあえず、ガーッて触りました。 -
やばっヾ(≧▽≦)〃
バリ綺麗
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o -
キ…(-_-)キ!(- )キッ!( )キタ(. °)キタ!(°∀)キタ!!(°∀°)キタ━━!
やっと着いたのと、あまりにも綺麗すぎて感動したのとで、目には涙が…(゜-Å) ホロリ -
さすが世界遺産
綺麗すぎて美しすぎて言葉になりません -
Guild House
ギルドハウス -
ブリュッセル市庁舎
-
-
-
-
感動したグランプラスを背に、ジュリアンくんを求めそそくさと歩きます。
警察官に道を聞いたので、今度は大丈夫。
…なんか、見たことある道… -
あれ、さっきのじゃんw( ̄△ ̄;)w
っていうか、グランプラスより前に小便小僧にたどりついてたんだぁ。
と、ここでやっと理解したあたし… 34歳… 全く地図読めず… (;¬_¬)
そりゃ、2こないよな。
小便小僧は1こだよな。
っていうか、肝心のものが洋服で隠れてるし(_ _;)。。。 -
黒山の人だかりで、その中からイケメンを探し、写真を撮ってもらった私
f(^_^;)
この後、すぐ近くにあるワッフルの店に並んだけど、あまりの行列に待ちきれなくて諦めました。
朝食にマフィン1個しか摂ってなかったので、バリお腹すいて気持ち悪かった。
Godivaもありました。 -
この後はいよいよ、【死ぬまでにしたい10の事】の1つであるチョコレートの大人買いへ
└|∵|┐”=========
まずはPierre Marcolini へ -
その前に腹ごしらえ
ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会にて
14:30
フリッツをいただきました □Dヽ(^○^)
まぁ、フライドポテトですが…
この後、Pierre Marcolini へ行きました
その様子はチョコレート編でお届けします -
Pierreでチョコを山ほど買った為、一旦ホテルへ
-
ホテルから中央駅をぬけると、グランプラスへ通じる道でした。
15:30
いちごと生クリームのトッピングをしてもらいました♪
5ユーロ前後。
フリッツをたいらげた後でしたが、余裕で完食。
うまかったぁぁぁぁ(*^Q^) -
今度はグランプラス周辺を散策。
小便少女と Jean-Philippe Darcis を目指します。 -
バケツにしちゃいーの
-
ワッフル持っちゃってるーの
-
あ〜、色ついちゃってるーの
これは…
リアルすぎるやろっ!!! -
魚介類もおいしそう
(^¬^)ジュル
ムール貝が有名ですが、貝が嫌いな為、食べません。
ビールも飲めません。
チョコとワッフルは大好き♪ -
そして、この路地を行くと↓
-
あ… これは…
(/-_-\)
リアルすぎ… -
小便少女に群がる男ども
-
この後、チョコShop3件で見事な買いっぷりをみせた私。
また荷物を置きに一旦ホテルへと戻ります。 -
またグランプラスへと舞い戻りました
19:45でこの明るさ
いつ見ても美しい -
-
-
昼は暑いけど夜は本当に寒かった
トラブル14:
食べ過ぎで具合が悪くなりました~(>_<。)~ アウ−!
お腹をくだしーの
寒さで身震いしーの
>(;´・`)> -
21:30
フラッシュなし撮影でこの明るさ
グランプラスのライトアップは、この明るさじゃ何時に始まるかわからないし、具合が悪かったのでやめました。
この日は湯船にお湯をためてゆっくりつかりました。
勿論、風邪薬も飲んで、早目に就寝。
連日の迷子により、予定してたBruggeは諦め、朝からAntwerpenへ向かうことにしました。 -
map
-
postcards
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ココアさん 2013/08/31 17:10:35
- ちょっぴり懐かしい気分で拝見しました
- Laurenさん、こんにちは。
> さすが世界遺産
> 綺麗すぎて美しすぎて言葉になりません
とってもその気持ちわかります。私は、欧州の有名大都市の多くは物騒で治安が悪く、田舎の村と比べて綺麗ではないので(特にパリ、バルセロナ、マドリッド、ミラノなど)魅力を感じないのですが、ウィーンとここだけは、「美」「豪華絢爛」という言葉がぴったりで心地よく、とても居心地の良さを与えてくれる街なので、別格で好きです。ここは、街の南部に、ブルーベルの森である「アルの森」もあるし、フランス語圏だし、などなど、たまらないです。
> 黒山の人だかりで、その中からイケメンを探し、写真を撮ってもらった私
おぉっ!その手がありましたね。ちゃっかりと、一瞬、対話も出来ますしね。私の場合なら、美少女を探して撮って貰おうかな、いやっ、娘と一緒にお出かけが多いから、「何やっているの!」と怒られちゃうから、もはやその手は出来ないです。
> あ〜、色ついちゃってるーの
> これは…
> リアルすぎるやろっ!!!
そういえば、至る所に、小僧をモチーフにした、ギャグ・グッズがあふれてますね。チョコレートを買ったり、食べていると、意外に時間が無く、撮っているのを忘れてしまいます。こういったのも、ちゃんと沢山撮っておけばよかったです(人に見せるとウケますものね)。
> 小便少女に群がる男ども
実は、我が家は、一度もここへは行っていません。(娘や家内を連れて、パパがこれを撮影していようものなら、後から変態扱いされますからね。)撮影している連中を、撮影しているだなんて、超オモシロ過ぎです。いろんな方の旅行記をみましたが、女性ならともかく、男性陣がこれを撮影するのは、どんな顔をして撮っているのだろうと想像しちゃいますが、一生懸命撮影している様子からすると、やはり変態に見えてきちゃうから不思議です。(この笑えるコメント付きだからこそ。)
ライトアップですが、まだ、私も見たことがありません。それに、フラワーカーペットもまだ。娘と家内は、フラワーカーペットには、しっかりと行っていて、ちゃんとバルコニーから撮影出来たそうで、やはり、ライトアップなども含めて、何度もリピート訪問したい気持ちになります。
ココア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Laurenさんの関連旅行記
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
49