2010/08/11 - 2010/08/16
4676位(同エリア7233件中)
Miss Dandelionさん
- Miss DandelionさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,564アクセス
- フォロワー1人
バルセロナといえば、何といってもFCバルセロナ!!
ただ、残念なことに、訪れたときは、シーズンオフだったので、
試合はありませんでした。
それならば、せめてスタジアムだけでも見てみたい!
ということで、カンプ・ノウ・スタジアムツアーに行ってきました☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄5号線Collblanc(コイブラン)駅に到着。
改札は、【FC Barcelona“Camp Nou”→】と表示されているので分かりやすいです。 -
さて、改札を出て、地上に上がってきたものの、典型的な地図が読めない女の私は、方向感覚を失い(元々ない)どちらに進めば良いのか途方に暮れる。『えいっ!こっちか!?』と歩みを進めてみるが、行けども行けども住宅街…。さすがに『違うな…』と思い、再び駅に戻る。
1番最初、地下鉄から上がってきた階段の目の前にある通りを左に入ってみることに。(写真の通り。確かおもちゃ屋さんがありました) -
たぶん通りの名を示すプレート?
-
次に、すぐ1本目の通りを右折してみます。
この大きなゴミ箱が目印。 -
ゴミ箱の他に、角にあったBARの看板も、帰りのための目印に記憶します。
-
大きな通りに突き当りました。左に進んでみます。バルサの広告がズラ〜ッと通りに並んでいるので、きっとこっちで合っているはず。道なりに歩いて行くと、右手にスタジアムが見えてきました。
-
あー、ついに来ました、カンプ・ノウ・スタジアム!心躍ります!!
出だしに迷った時間を除くと、コイブラン駅から徒歩10分くらいといったところでしょうか。 -
ガイドブックには、『スタジアムツアーのチケット売り場・オフィシャルショップには7番ゲートから入る』と書いてありましたが、9番ゲートから入っても大丈夫でした。
-
私が到着した10:30頃は、そうでもなかったんですが、お昼近くになったら、チケットブースには長蛇の列が出来ていました。
チケットブースには、いくつかの窓口があります。スタジアムツアーの入場券は、その全ての窓口で販売されている訳ではないようです。私が並んでいたとき、空いた窓口に行ったら、『ここでは売ってないので、隣の窓口に行って。」と言われました。どうやら、試合のチケットを販売する窓口と、スタジアムツアーのチケットを販売する窓口と分かれているようです。でも、並ぶところは一緒です。
言われた通り、隣の窓口が空くのを待って、無事チケット入手です♪ -
いよいよスタジアムに潜入!
“スタジアムツアー”と言っても、ガイドさんがいる訳でもなく、順路に従って自由見学です。
このエントランスから入り、2階に上がると、スタジアムにつながる渡り廊下があります。 -
渡り廊下を歩いていると、スタジアムの外観が見えます。
ドキドキ鼓動が高鳴ります。 -
スタジアムに入ると、歴代の獲得カップ等がズラ〜〜〜ッと並んでいます。
-
数あるカップの中でも、大人気で常に人だかりが出来ていたのがここ。昨シーズン(2008〜2009)に獲得したカップが鎮座しております。
-
まずはリーガエスパニョーラ!
-
こちらはスペインカップ!
-
そしてチャンピオンズリーグのビックイヤー!
もう、すごい!!スゴ過ぎる、このチーム!! -
カップの他に、歴代の選手の写真や、ユニフォーム等も展示されています。
-
選手との合成2ショット写真が撮れるコーナーなんてものもありました(有料)
-
さて、メインスタンドに出てきました。
-
9万8000人収容可能なビックスタジアムですが、日本でありがちな陸上トラックが無いので、ピッチが近く感じます。からっぽのスタジアムですが、燃えますねぇ。大興奮です!
-
電光掲示板は、ソニーさん。
-
スタジアムなので、トイレには苦労しないと思っていたのですが、方々立ち入りが制限されていて、利用出来たのはここ1か所だけでした。メインスタンドを見学して、かなり下に下りてきたところにあります。関係者・プレス用のようで、とってもキレイでした。
-
選手がインタビューを受ける場所。こんな風になっているんですねぇ。
-
記者会見場。
-
さて、順路に従って次にやってきたこの場所は、おおっ!?アウェー側ロッカールームではないですかぁー!お邪魔しま〜す♪
-
へぇ〜、ロッカールームって意外とこざっぱりしているんですね。
-
ロッカーの上にはモニターがあり、国やチームを問わず、ビックプレイヤーの顔が次々映し出されています。あぁ〜、こんな選手たちが実際に使用した部屋に入れるなんてーーー!感激です!!
-
部屋にはマッサージベットが2台ありました。その隣には作戦ボード。
-
このボードからたくさんのドラマが生まれたんだろうなぁ。
-
衝撃的だったのがこちら。部屋続きであるシャワー&ジャグジー。その間には、何の目隠しも隔たりもないんですよ。丸見え!
衝撃を受けたのは、私だけじゃなかったようです。近くにいた欧米系のママさんが、御連れの旦那さんと息子たちに「男の人って、こんな開けっぴろげにシャワー浴びるの!?」とビックリした様子で聞いていました。旦那さんも「いや〜…」って感じで返答に詰まっていたので、男性にとってもセンセーショナルだったのかも(笑) -
ロッカールームを出て、廊下を進み…
-
階段を下りると…
-
TVでよく見るあのスペースにやってきました。
入場前の選手が並んでいるところです。 -
選手の視線だと、こういう景色なんですね。
-
ここには、サポーターの『うわぁーーー!』っていう歓声が流れていて、選手の気分が味わえます。
それでは僭越ですが、わたくしもこの階段を上らせていただきます。 -
1段1段踏みしめて。
チョット緊張して、鼓動が速くなってまいりました…。 -
うお〜〜〜、ついにピッチサイドです!
本来ならば、サッカーを極めた選ばれし者しか立てないこの場所に、観光客を立ち入らせてくれるなんて…。なんて粋で、心が広いだ、バルサは。 -
手を伸ばせば、芝に触れられちゃう距離まで近づけます。が!そんなことをしてはいけません。警備員さんに怒られている男性がいました。
-
ピッチサイドから見上げるメインスタンド。
-
降っていた雨も止んで、ご機嫌のさぶサン。
-
コーナーキックを蹴る気持ちで。
-
ピッチサイドを満喫した後は、スタンドを通り抜け、ひたすら階段を上ります。
-
着いた先は、実況席。
-
こんな2人掛けの椅子&テーブルがあるブースが、ズラッと並んでいます。各国の言葉での実況中継音声がながれていて、雰囲気を盛り上げてくれます。もちろん実際に座ってOKです。
-
スタジアム見学をした後は、ショッピングタイム。
オフィシャルストアーは、スタジアム見学をしなくても入れます。写真10枚目、スタジアムツアー入口のお隣にあります。
このショップで、この旅最大の悲劇が…。
事の発端は、職場の上司(♂)から頼まれたお土産。『タオルマフラーと、メッシのブロマイド』(←お前は、ジャニーズ好きの小学生か!)
タオルマフラーはあったのですが、メッシのブロマイドがありません。そもそも、チームのロゴが入ったグッズが多く、選手個人の物は、あまりなかったです。「これで買ってきて」と1万円を渡されていたので、タオルマフラーだけっていう訳にもいきません。困り果てて、店内をグルグル回っていると、1つの商品が目に留まりました。
チャンピオンズリーグ優勝記念セット。レプリカユニフォームとDVD、パンフレットがセットになっているやつ。予算はかなりオーバーですが、ユニフォームも欲しそうにしていたので、これにしました。 -
お土産の悲劇は、まだ終わりません。
タオルマフラーに付いていた、万引き防止センサーを、レジのお姉さんが取り忘れたのです。
優勝記念セットは、豪華な化粧箱に入っていました。それをボールペンを使って強引に開け、中身を確認するのに夢中になっていて、忘れたようです。(豪華な化粧箱には、行く筋ものボールペンの跡が…)
お店を出るときにブザーが鳴り、「あれ?私?」と思ったのですが、警備員も寄って来なかったので、気のせいかと思って、そのまま帰りました。その後、行く先々のお店の出入り口でブザーが鳴るので、おかしいなと思ったのですが、その原因に気付いたのは、夜ホテルに戻ってからでした。
翌日が帰国日で、お昼には空港に出発しなければならず、再びスタジアムのオフィシャルショップまで行っている時間はありませんでした。そこで、翌日の朝1番で、サグラダファミリアの近くにあるオフィシャルショップに行って事情を話し、外してもらうことにしました。
ところが、待てど暮らせどお店が開きません。諦めて、カタルーニャ広場近くのオフィシャルショップに向かいましたが、こちらも閉まっています。
そう、この日は日曜日。日曜日は、こういったお店もお休みなんですね…。
仕方が無いので、センサーの付いたタオルマフラーは、ホテルで捨て、バルセロナ空港で買いなおしました。(職場の上司に頼まれたお土産だったので、必死)
でも、空港は種類が少なく、値段も高かった…。
楽しかったバルセロナ旅行でしたが、お土産に振り回される結果になりました(泣)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Miss Dandelionさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46