氷河急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して6カ国(日本→シンガポール→UAE→スイス→ドイツ→エジプト→タイ<br />)を周遊。今回は行き当たりばったりの一人旅。<br /><br />鉄道王国スイス4/26-27<br /><br />スイスカードを利用した一泊二日の弾丸鉄道旅行。<br />飛行機でチューリッヒに到着し、ICを使ってVisp経由でZermattへ。<br />この時期はまだ雪が多いので、zermattでスキーを、、、<br />と思ったら想定外のアクシデントに見舞われる。<br /><br />翌日は朝から氷河特急(Glacier Express)に乗ってChurへ。<br />さらにオーストリアを一瞬通ってドイツへと抜ける旅。<br /><br />鉄道王国スイスをぎゅっと凝縮して満喫した二日間でした。<br /><br />

(マイルで行く)ユーラシア大陸横断一人旅~スイス編~

2いいね!

2011/04/22 - 2011/05/04

133位(同エリア157件中)

0

20

TEE43KEN

TEE43KENさん

GWを利用して6カ国(日本→シンガポール→UAE→スイス→ドイツ→エジプト→タイ
)を周遊。今回は行き当たりばったりの一人旅。

鉄道王国スイス4/26-27

スイスカードを利用した一泊二日の弾丸鉄道旅行。
飛行機でチューリッヒに到着し、ICを使ってVisp経由でZermattへ。
この時期はまだ雪が多いので、zermattでスキーを、、、
と思ったら想定外のアクシデントに見舞われる。

翌日は朝から氷河特急(Glacier Express)に乗ってChurへ。
さらにオーストリアを一瞬通ってドイツへと抜ける旅。

鉄道王国スイスをぎゅっと凝縮して満喫した二日間でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • Zurich駅でICを待つ。<br />まずヨーロッパへ入って一番最初にびっくりしたのは線路とプラットホームの段差が少ない事!なんでだろ??

    Zurich駅でICを待つ。
    まずヨーロッパへ入って一番最初にびっくりしたのは線路とプラットホームの段差が少ない事!なんでだろ??

  • Zurich駅の時計。<br />よく見ると秒針まで付いています。<br />さすが時計王国☆

    Zurich駅の時計。
    よく見ると秒針まで付いています。
    さすが時計王国☆

  • VispからZermattまでは写真のような観光列車でゆっくりと山を登ります。<br />ZurichからZermattまでは約3時間半でした。<br />まぁこの電車を降りた後に事件は起こったのです。。。

    VispからZermattまでは写真のような観光列車でゆっくりと山を登ります。
    ZurichからZermattまでは約3時間半でした。
    まぁこの電車を降りた後に事件は起こったのです。。。

  • Zermattのメイン通り。<br />Zermattは内燃機関自動車の乗り入れが規制されているらしく、<br />すべて電気自動車でした。<br />当然歩いていても走行音がほとんどないので、街を歩く際には後方要注意です。

    Zermattのメイン通り。
    Zermattは内燃機関自動車の乗り入れが規制されているらしく、
    すべて電気自動車でした。
    当然歩いていても走行音がほとんどないので、街を歩く際には後方要注意です。

  • Zermattアルプス博物館前の広場。後方に見えるのはマッターホルン!!<br /><br />この後無事ホテルにチェックインしたのですが、そこで財布が無くなっていることに気づく↓↓<br />スーツケースを3回ほどひっくり返して探すも見つからず、歩いてきた道をダッシュで戻りながら乗ってきた電車を探そうとするも目の前で折り返し発車(涙)<br />だめもとで駅員さんに聞くと…<br /><br /><br />心優しい乗務員さんが駅に届けてくれました。<br />中身も抜かれてなかったし。<br />精一杯のグラッチェ!を伝えて町に戻ると12時を回っていました。

    Zermattアルプス博物館前の広場。後方に見えるのはマッターホルン!!

    この後無事ホテルにチェックインしたのですが、そこで財布が無くなっていることに気づく↓↓
    スーツケースを3回ほどひっくり返して探すも見つからず、歩いてきた道をダッシュで戻りながら乗ってきた電車を探そうとするも目の前で折り返し発車(涙)
    だめもとで駅員さんに聞くと…


    心優しい乗務員さんが駅に届けてくれました。
    中身も抜かれてなかったし。
    精一杯のグラッチェ!を伝えて町に戻ると12時を回っていました。

  • 12時を過ぎるとこの街はいっせいに昼休憩に入ります。<br />物を売っているお店やスキーのレンタルショップはもちろんレストランも一部閉店!!<br />これにはさすがに驚いた。<br />手ごろなお店を探すも見つからず、結局博物館近くのサンドイッチ店で<br />ハムチーズサンドイッチとコーラを買う。<br />しめて13SHF(約1200円)。さすが世界一の物価高国。

    12時を過ぎるとこの街はいっせいに昼休憩に入ります。
    物を売っているお店やスキーのレンタルショップはもちろんレストランも一部閉店!!
    これにはさすがに驚いた。
    手ごろなお店を探すも見つからず、結局博物館近くのサンドイッチ店で
    ハムチーズサンドイッチとコーラを買う。
    しめて13SHF(約1200円)。さすが世界一の物価高国。

  • スキーのレンタル屋さんは麓にしかないらしく、昼休憩明け(14時半)を狙って入店するも、リフトは15時まで!レンタルもフルセットで50〜60SHFするとのこと。さすがに春スキー一本すべるために5千円のレンタル代を払うのはバカバカしいと思い、板なしでヨーロッパ最高駅Matterhorn Glacier paradiseに向かいました。

    スキーのレンタル屋さんは麓にしかないらしく、昼休憩明け(14時半)を狙って入店するも、リフトは15時まで!レンタルもフルセットで50〜60SHFするとのこと。さすがに春スキー一本すべるために5千円のレンタル代を払うのはバカバカしいと思い、板なしでヨーロッパ最高駅Matterhorn Glacier paradiseに向かいました。

  • ゴンドラ中間駅。<br />直線距離ではマッターホルンに一番近い駅です。

    ゴンドラ中間駅。
    直線距離ではマッターホルンに一番近い駅です。

  • ゴンドラから見るスキー場。この時期はゴンドラの後に乗る<br />ロープーウェイ一本分が滑走可能になっていました。

    ゴンドラから見るスキー場。この時期はゴンドラの後に乗る
    ロープーウェイ一本分が滑走可能になっていました。

  • Matterhorn Glacier paradise駅から見るマッターホルン。この日は終日快晴で周囲の山も見渡す事ができました。

    Matterhorn Glacier paradise駅から見るマッターホルン。この日は終日快晴で周囲の山も見渡す事ができました。

  • 夕食は宿のオーナーに教えてもらったスイスの伝統的な料理屋『Du pot』。<br />地球の歩き方にも乗っており、入ってみると日本人の姿もちらほらと見かけました。<br />一人チーズフォンデュは憚れたのでラグレットを注文。ボリューム満点。<br />

    夕食は宿のオーナーに教えてもらったスイスの伝統的な料理屋『Du pot』。
    地球の歩き方にも乗っており、入ってみると日本人の姿もちらほらと見かけました。
    一人チーズフォンデュは憚れたのでラグレットを注文。ボリューム満点。

  • 続いてベーコンとポテトとチーズ盛り(料理名失念;)<br />ビール・ワインと合っておいしかったぁ〜<br /><br />しかしこのお店、店員の対応には愛想を感じずちょっと冷たい感じ。<br />一人旅の日本人だったからかなぁ???<br />まぁ、料理に愛情を感じることができたから良しとしよう!<br />(料理2品+ビールとグラスワインで30SHF)

    続いてベーコンとポテトとチーズ盛り(料理名失念;)
    ビール・ワインと合っておいしかったぁ〜

    しかしこのお店、店員の対応には愛想を感じずちょっと冷たい感じ。
    一人旅の日本人だったからかなぁ???
    まぁ、料理に愛情を感じることができたから良しとしよう!
    (料理2品+ビールとグラスワインで30SHF)

  • 翌朝日の出。午前6時20分ごろ。<br />ホーフマット通りを下ったフィスパ川で取った写真。<br />このスポットも宿のオーナーに教えてもらいましたが、<br />周りはなぜか日本人だらけでした。<br />日の出に歓喜するのは日いづる国ならではの文化かなと一人で納得。

    翌朝日の出。午前6時20分ごろ。
    ホーフマット通りを下ったフィスパ川で取った写真。
    このスポットも宿のオーナーに教えてもらいましたが、
    周りはなぜか日本人だらけでした。
    日の出に歓喜するのは日いづる国ならではの文化かなと一人で納得。

  • Glacier Expressは要予約!全席パノラマで言う事なし。

    Glacier Expressは要予約!全席パノラマで言う事なし。

  • 昨日の教訓(スイスの飯は高い!!)を踏まえて、食料やワインをZermatt駅近くのCoopで購入。<br />相席だったスイス人家族と飲みながら楽しい時間をすごしました。

    昨日の教訓(スイスの飯は高い!!)を踏まえて、食料やワインをZermatt駅近くのCoopで購入。
    相席だったスイス人家族と飲みながら楽しい時間をすごしました。

  • 草原を通ったり、

    草原を通ったり、

  • 雪原を通ったり、

    雪原を通ったり、

  • ライン川沿いを走る。

    ライン川沿いを走る。

  • Zermatt→Churまで約6時間の旅。<br />途中仮眠もしつつ(笑)アルプスの雄大な景色を存分に楽しめる電車旅行でした。<br />

    Zermatt→Churまで約6時間の旅。
    途中仮眠もしつつ(笑)アルプスの雄大な景色を存分に楽しめる電車旅行でした。

  • 乗り継ぎ時間にChurの街を探索。<br />銀行があちこちにあったのと、景観の良さ、ゴミのなさが目に付きました。<br />

    乗り継ぎ時間にChurの街を探索。
    銀行があちこちにあったのと、景観の良さ、ゴミのなさが目に付きました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP