ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して6カ国(日本→シンガポール→UAE→スイス→ドイツ→エジプト→タイ<br />)を周遊。今回は行き当たりばったりの一人旅。<br /><br />UAEはドバイとアブダビを観光 4/24-25<br />シンガポールで熱帯の暑さを実感したため、砂漠の国ではできるだけ涼しい格好で向かいました。<br />しかし、人が通るところはこれでもかというくらい空調が効いていて快適♪おそるべし中東!!<br /><br />~ひとこと~<br />どこへ行くにもドバイはスケールが大きい。モールの端から端へ移動するのにも10分では難しかったりするし、大通りを渡るにも片側6車線くらいあったりと日本とは規模が違いすぎます。<br />このあたりを甘く見ていると結構痛い目にあいますね。<br />貧乏旅行をするにも電車やタクシーを組み合わせるほうが費用対効果高く観光ができそうです。また、レンタカーも(ヴィッツクラスなら)3千円弱/日で借りれるうえ、ガス代も安いのでお勧めです。意外と運転マナーもいいし。

(マイルで行く)ユーラシア大陸横断一人旅~UAE編~

2011/04/22 - 2011/05/04

TEE43KEN

TEE43KENさん

)を周遊。今回は行き当たりばったりの一人旅。

UAEはドバイとアブダビを観光 4/24-25

~ひとこと~
このあたりを甘く見ていると結構痛い目にあいますね。

鉄道 レンタカー タクシー 徒歩

世界最高828mを誇るブルジュ・ハリファ。
    今回はドバイメトロのBurj Khalifa / Dubai Mall駅から歩いて向かいましたが、近くに見えて意外と遠い。麓に着くまで15分くらいは歩いた気がします。
    しかも、この日と翌日は予約なしの当日展望台チケットは購入できず、、、結局今回は展望台からの景色を拝む事はできませんでした。登りたければ日本からの予約必須!!

Burj Khalifa 麓Dubai Fountain。池の南西側は人も少ないので、ゆっくり見れました。目の前で、どかーんと噴水が上がる様子は圧巻☆

続いてDubai Mall。エントランス前のARMANI Cafe。
    雰囲気がセレブすぎます。貧乏旅行者は近くを通る事もためらいそう(汗)

Dubai Mallの水族館。
    モールの中に海遊館がある感じ。しかも、ダイビングショップもあるし。

海があったと思えば氷も!!
    こちらはモール内のスケート場。
    床は氷というよりプラスチック系の特殊な床でした。

夕食はモール内のフードコート。
    ナンのようなパンの下にはカレー味のチキン。これで30AEDくらいだったかな。フードコートは意外と安くいろんなレストランが揃っているので、一人旅にはもってこい。

2日目は車を借りてジュメイラビーチへ。この開放感はさいこー↑↑
    ついはしゃいで水辺に入った結果、車のシートは砂だらけ、、、
    (ちなみに借りた車は総走行距離400kmの新車。)
    ごめんなさい。。。

UAEで一番行きたかった場所がここ。Ferrari World(フェラーリのテーマパーク)
    ドバイからレンタカーで一時間ちょっとでした。
    行き方はとても簡単。ドバイで高速をアブダビ方向にひたすら進み100キロちょっと行ってYas islandの出口でる。あとはだいたいフェラーリワールドの標識があったと思います。まぁ地図なしで行けたのでどうにかなるでしょう(笑)

平日(月曜)訪れたのですが、ガラガラでした。
    どのアトラクションもほぼ待ち時間なし。
    ちなみに、月曜日は休みだったり、短時間営業だったりするようです。
    これも事前調査要ですね。

世界最速のFormula Rossa。富士Qのどどんぱをさらに早くして、
    コースも長くした感じ。今まで乗ったどのコースターよりGを感じて楽しかった♪
    ただ、周りが砂漠で乾燥+砂埃により、目を開けているのは困難。

ライド系だけでなく、F1の戦略を解説したり、過去のフェラーリを展示していたりと至れり尽くせりのテーマパークでした。
    これでフェラーリが好きにならない人はいないんじゃないかと。