2015/08/08 - 2015/08/08
37位(同エリア150件中)
もぐらんさん
スイスの絶景を天井まで広がる大きな窓で楽しめる氷河急行が有名ですが、一般列車では乗り継ぎが必要なものの、窓を開けて風や音を感じながら景色を楽しむ事が出来ました。
旅程と時間の都合でツェルマットまでは乗り通さずに途中で折り返しましたが、トンネルが開通して氷河急行や一般列車が通らなくなったフルカ峠をボランティアが復活させた保存鉄道にも乗ってきました。
①St.Moritz(8:02)~Reichenau-Tamins(9:52)
②Reichenau-Tamins(10:05)~Disentis/Mustér(11:11)
③Disentis/Mustér(11:14)~Andermatt(14:55)
④Andermatt(12:37)~Oberwald(13:09)
⑤Oberwald(13:50)~Realp(16:10)
フルカ山岳蒸気鉄道について
http://homipage.cocolog-nifty.com/map/2014/03/i-483f.html
路線図
https://www.rhb.ch/fileadmin/user_upload/redaktion/Home_Marketing/Service___Souvenirs/Streckennetz/linienplan_2013.pdf
http://www.matterhorngotthardbahn.ch/en/travel_informatiion/Map_route/Pages/map_detail.aspx
https://www.dfb.ch/fileadmin/shared/dfb/marketing/Bilder_Moser/Bilder_Moser_FahrRes/furka_panoramakarte_2012.pdf
時刻表
https://www.rhb.ch/fileadmin/user_upload/redaktion/Home_Marketing/Service___Souvenirs/Fahrplan/940_St._Moritz_Chur.pdf
https://www.rhb.ch/fileadmin/user_upload/redaktion/Home_Marketing/Service___Souvenirs/Fahrplan/920_Chur_Andermatt.pdf
http://www.matterhorngotthardbahn.ch/Documents/Prospekte/MGB_Fahrplan_2015_WEB.pdf#page=50
https://www.dfb.ch/fileadmin/shared/dfb/marketing/PDF_Moser/2015/dfb_schedule_fares_2015_eng.pdf
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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GLACIER EXPRESSの表示がある機関車に引かれて出発
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一等車の車内はこんな感じで、氷河急行のパノラマウィンドウではありませんが、窓を開けて右に行ったり左に行ったりしながら景色が堪能できます!
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この日の列車は、一般車両6両・貨物車の後ろに氷河急行を6両繋いでいました。
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朝9時のランドヴァッサー橋は逆光でした(^_^;)
ランドヴァッサー橋 建造物
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先頭車両ではKNTのツアー御一行様が一斉にカメラを構えていましたが、一等車に移ってきて車掌に注意されたり、途中で降りていきましたが窓は開けっ放しでゴミは置きっ放しだったり。。。
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Reichenau-Taminsに到着。
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氷河急行はこの先のChurまで行って折り返してきますが、私はここで折り返します。
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暫くはエメラルドグリーンの川を右に左に見ながらノンビリ
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途中のSumvitg-Cumpadialsも可愛い駅でした。
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Disentis/Mustérに到着。
氷河急行は機関車付け替えの為に10分停車しますが、私は向かいのホームで待ち受けている列車に急いで乗り換え(^_^;)
(列車の到着が遅れ、ホームの行先表示が後ろから追いかけてくる氷河急行の時刻に既に切り替わっておりドキドキ…) -
山登り開始!
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美しい!
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Mumpé Tujetschですれ違った列車にはトロッコが〜!
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イチオシ
ベルニナ線のトロッコも良かったですが、この路線のトロッコにも乗りたいです!
帰国後に調べたら載っていました。。。
http://www.matterhorngotthardbahn.ch/en/spezial_offers/summer/oberalp_openair_express/Pages/default.aspx -
氷河急行に比べると小さい窓ですが、絵になる風景です!
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イチオシ
山がだんだん近くに…
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オーベラルプ湖
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線路のすぐ近くで放牧されていてカウベルの音が響いていました
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少しずつ山を下り始めて…
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Nätschen駅で行き違いの列車待ち
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すれ違う氷河急行が登ってくるのが見えてきて…
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到着
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ここからつづら折りの下り坂を一気に駆け下ります。
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イチオシ
Andermattの街がミニチュアの様に…
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Andermatt駅をズームすると鉄道模型の様です。
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Andermatt駅に到着し、次の列車に乗り換え。
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フルカ峠までもう少し
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ノンビリ進んで
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Realp駅に到着。
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ここはフルカ峠の麓の駅で、車も峠越えせず列車に載せられるそうです。
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反対側は貨車を改造した車両で、機関車を付け替えずそのまま運転する様です。
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全長15kmのフルカトンネルを通り抜けてOberwald駅に到着。
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Oberwald駅にもトンネルを抜けてきた車両運搬列車が止まっていましたが、バスも載せられるのですね!
カートランスポートフルカ (フルカ車両輸送列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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急いで駅を出て、バスが列車から降りる所を観察!
カートランスポートフルカ (フルカ車両輸送列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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運転手は車に乗ったままトンネルを抜けて、自走で乗り降りするのですね。
カートランスポートフルカ (フルカ車両輸送列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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駅にカフェがあったので一休みしていたら…
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朝、サンモリッツを一緒に出た氷河急行が追いついてきて、そのまま見送り〜
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そしてこの旅一番の目的のフルカ山岳蒸気鉄道に乗車しますが、チケットの引き換え待ちの列が長くて出発ギリギリで乗車(^_^;)
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Oberwaldを出発していきなり急勾配!
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イチオシ
早速美しい!
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トンネルに突入!
上り坂なので煙も多く「窓を閉めて!」「デッキから客室に入って!」と。 -
イチオシ
Oberwald駅(1366m)から25分程走ってGletsch駅(1762m)に到着
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少し停車して給水
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再び上り坂を出発
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ローヌ氷河と氷河が溶けて出来た滝が綺麗に見えます。
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道路と交差する踏切ではお互いシャッターチャンス!
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フルカ峠超えの道路も景色が良さそうで、いつか通り抜けたいです。
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Gletsch駅(1762m)から25分程走ってMuttbach-Belvédère駅(2120m)に到着。
ここから更に急勾配になるそうで、後ろにディーゼル機関車を連結。 -
Muttbach-Belvédère駅(2120m)から1874mの旧フルカトンネルを抜けてFurka駅(2163m)に到着。
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少しすると、反対のRealpから登ってきた列車も到着。コチラは赤くて可愛い客車でした。
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30分程停車するとの事だったので少し散策。
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Furka駅には特設の売店もあって大繁盛です。
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ジェラートを購入してノンビリ〜
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絵になる風景ですね。
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坂をどんどん下ります。
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Furka駅(2163m)から20分程走ってTiefenbach駅(1849m)に到着。
ロープ一本で隔てられた所を牛が散歩?移動?中でした。 -
不思議な枠組みのある鉄橋ですが、冬場には雪崩で壊れてしまわない様に撤去・移動するそうです。
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Tiefenbach駅(1849m)から更に20分程走ってRealp駅(1546m)にもう少しで到着。
(駅の写真は間違って消してしまいました…) -
Realp駅から5分程歩いて機関庫での運行後の整備も見学。
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イチオシ
石炭・水の補給をしながら灰を吸い出したりピットで車輪を磨いたり、ボランティアで作業しているそうです。
OberwaldからRealpまで峠越え区間を全て乗り通すと73CHFで高額だと思っていましたが、SLや客車の整備・保存を行い、これだけの景色を堪能出来て大満足でした。フルカ山岳蒸気鉄道 山・渓谷
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