2011/04/16 - 2011/04/30
109位(同エリア322件中)
もれもれさん
年に一度開催される貴州省台江県の「姉妹節」を見学し、その後少数民族の村を訪問して来ました。
往路:4月16日(土)関空→上海→貴陽
復路:4月29日(金)桂林→北京、30日(土)北京→関空
のビザ無し15日間の旅です。
第3日目 4月18日(月):施洞(偏塞)
【もれもれのワンポイントアドバイス】
この「施洞」に限らず貴州省の広い地域で、フェンダーミラーに赤い布を巻いている車・バイクは乗り合い車です(白タクなんだろうか?)。
「どこどこまで幾ら?」と気軽に声をかけましょう。
もちろんチャーターもできますよ。
※写真の無断転載厳禁
(作成中)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日は徹夜明けでしたので早めに床につきましたが、「施洞」の船着き場では篝火を炊いてのふるまいが行われたようです。また「老屯」でも夜踊りがあったそうです。
さて、写真は村の中心にある「郵便局」です。
周りに宿、食堂、雑貨店、市場などがあり便利です。
乗り合い車もここで拾います。
ちなみに、ここのポストに投函した葉書はまだ届いていません(笑) -
宿、1泊50元也です。
右下の青い服の女性がおかみさん、聞く所によると名物女将だそうです。
あとで写真をアップしますが部屋は・・・。
ところで、昨日朝チェックインし部屋で荷をほどいていると隣から話し声がしました。
「日本人ですか?」と話しかけたところ、女性旅行作家さんとそのお弟子さんでした。 -
朝の「施洞」です。7時に起床して散策に出かけました。
市場で購入した家禽ですね。
さて、今日の「姉妹節」、どんな段取りなのかプログラムはありますが実態が不明です。
地元の人に聞いても「午後か夕方から会場で娘たちが踊るのでは?」という返事です。 -
出勤途上のおばさんたち、中国の女性は本当によく働きます。
土木現場でも多くの女性が従事していますよ。 -
昨日に引き続き市場の様子です。
-
羽をむしった後は、熱したコールタールにつけます。
これを水に浸し剥がすと下ごしら完了です。 -
郵便局周辺が繁華街、バスもこの周辺に停車します。
離れたところにあるバスターミナルは七不思議の一つです。 -
「施洞」から会場までの道すがら、会場は「老屯」方面に30分ほど歩いたところにあります。
会場がある塞は「偏塞」です。 -
「偏塞」の岸辺です。昨年まではここで表演が行われたいたそうです。
「施洞」から船が出ているようですが、時刻など一切不明でした。 -
舞台前の様子、バザー会場となっていました。
-
「偏塞」の路地をのぞくと・・・
-
何も始まらないので会場近辺で日本人の皆さんと2、3時間は話したでしょうか?
お祭りなので学校もお休みのようです。
川辺では子供たちが歓声を上げています。
(このあと船の波が来て大騒ぎになりました) -
昨日に続き今日も強い日差しです。三々五々皆さん集まってきますが日傘は必須アイテムです。
右側の女の子、いくら待っても笑わないのです(泣) -
子供は和みます
-
娘さんたち、お母さんたちが輪になって踊り始めます。
昨日は都市人民が大挙して押しかけていましたが、今日は少し落ちついています。
しかし、会場がだだっ広い造成地なので風情がありません。 -
少し落ち着いたと言ってもたくさんのカメラマンですね
-
「輪」の中には太鼓があります。
年配者が叩くことが多いですが、たまには若い娘さんも・・・ -
両手を伸ばして撮影しました
-
×3人揃うとかしましい
○3人揃うとより華やか! -
こんな感じで「輪」に向かって来ます
-
舞台から「輪」をのぞみます。「輪」は大小2つありました。
-
川の方に向かう娘さんがいたのでついて行ったら、船で帰られるようです。
私も一緒に飛び乗りました。
「施洞」までの船賃ですが記録し忘れました。でも5元しなかったように思います。
午後5時過ぎです。 -
川辺で記念撮影、ここに「輪」があればと・・・、残念!
-
船からの眺めです
-
船内の様子
-
船首から船尾を眺めています
-
衣装を脱いだ娘さんは前方を見ていますが、両側の二人の視線は自然と足下です。
-
夕食の様子、1軒だけこういう食堂がありました。
日本では珍しいかもしれませんが、卵&トマトのスープは美味しいですよ。皆さんもトライしてくださいね。
夕食代40元也(ビール2本)
追伸:ここの店員さん、日本円に興味があるらしくしきいに交換してくれとせがみます。100円=7元だからと言っているのに、420円(各種硬貨ね)渡して帰ってきたのが1元ですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もれもれさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28