姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路城は工事中です。<br />3月から工事現場が見学できる「天空の白鷺」がオープンしました。<br />ネットで予約ができたので、さっそく行ってみます。

02工事中だけど姫路城に行ってみる~天空の白鷺編~(雨のドーミー巡りその2)

1いいね!

2011/05/28 - 2011/05/28

2081位(同エリア2327件中)

0

50

くに・クマ

くに・クマさん

姫路城は工事中です。
3月から工事現場が見学できる「天空の白鷺」がオープンしました。
ネットで予約ができたので、さっそく行ってみます。

  • 姫路城の本丸はお隠れです。<br />ただいま工事中なのです。<br />配慮されてて、覆いに姫路城が描かれています。

    姫路城の本丸はお隠れです。
    ただいま工事中なのです。
    配慮されてて、覆いに姫路城が描かれています。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • お城って大抵そうですが、こちらも相当な敷地です。<br />敷地内には動物園もありました。<br />行く時間はありません。

    お城って大抵そうですが、こちらも相当な敷地です。
    敷地内には動物園もありました。
    行く時間はありません。

  • こちらにも観光ボランティアさんがいらっしゃいますね。<br />有料みたいです。

    こちらにも観光ボランティアさんがいらっしゃいますね。
    有料みたいです。

  • 料金所発見。

    料金所発見。

  • 既にネットで天空の白鷺見学を予約しておりましたもので、団体側(たしか)のこちらで券購入。<br />予約は12時だから急がなくっちゃと思ったら、12時から13時の間に入っていれば大丈夫だそうです。<br />ネットで見た説明だと12時までに到着と思ったんだけど、時間に余裕ができたからいいか。<br /><br />お隣の好古園とのセット券もあります。<br />時間に余裕があるからいけるでしょう、とこっちを購入。<br />・・・この時点で姫路城観光を甘く見ておりました。

    既にネットで天空の白鷺見学を予約しておりましたもので、団体側(たしか)のこちらで券購入。
    予約は12時だから急がなくっちゃと思ったら、12時から13時の間に入っていれば大丈夫だそうです。
    ネットで見た説明だと12時までに到着と思ったんだけど、時間に余裕ができたからいいか。

    お隣の好古園とのセット券もあります。
    時間に余裕があるからいけるでしょう、とこっちを購入。
    ・・・この時点で姫路城観光を甘く見ておりました。

  • コインロッカーもありました。荷物抱えて観光は大変ですものね。<br />既にホテルに荷物を預けてあるので不要でしたけど。

    コインロッカーもありました。荷物抱えて観光は大変ですものね。
    既にホテルに荷物を預けてあるので不要でしたけど。

  • 上り坂てくてく。

    上り坂てくてく。

  • 壁の穴を見ると、お城に来たって感じです。

    壁の穴を見ると、お城に来たって感じです。

  • さらに上がって

    さらに上がって

  • いざ天空の白鷺・・・の前に脱線。<br />りの一渡櫓の特別公開。<br />築城以来、初めて公開してるんだそうです。<br />各年代の鯱鉾。

    いざ天空の白鷺・・・の前に脱線。
    りの一渡櫓の特別公開。
    築城以来、初めて公開してるんだそうです。
    各年代の鯱鉾。

  • 中の構造やら道具やらが公開されてました。

    中の構造やら道具やらが公開されてました。

  • これもその当時のものかな?<br />ほの暗い中にズラリと並んでいる姿は、ちょっと怖いです。

    これもその当時のものかな?
    ほの暗い中にズラリと並んでいる姿は、ちょっと怖いです。

  • 近くにお菊井という井戸がありました。<br />この名前はもしかして、と思ったら、やっぱり皿屋敷のお菊さんが投げ込まれたとされる井戸でした。<br />覗いてみたら思いのほか大きな井戸でした・・・

    近くにお菊井という井戸がありました。
    この名前はもしかして、と思ったら、やっぱり皿屋敷のお菊さんが投げ込まれたとされる井戸でした。
    覗いてみたら思いのほか大きな井戸でした・・・

  • さて、本命に参りましょうか。

    さて、本命に参りましょうか。

  • 歩いて歩いて

    歩いて歩いて

  • 到着です。<br /><br />中の写真は大丈夫だそうです。

    到着です。

    中の写真は大丈夫だそうです。

  • エレベーターでまずは一番上まで上がります。<br />ゴールデンウィーク中は大変な人出だったそうです。<br />今日は余裕。<br />予約とってなくても大丈夫なくらいでしたが、最初の入場口でお金を払っているのでスムーズに事が進むからこっちの方がやっぱりいいかな?

    エレベーターでまずは一番上まで上がります。
    ゴールデンウィーク中は大変な人出だったそうです。
    今日は余裕。
    予約とってなくても大丈夫なくらいでしたが、最初の入場口でお金を払っているのでスムーズに事が進むからこっちの方がやっぱりいいかな?

  • エレベーターの中からも中の状況がわかります。

    エレベーターの中からも中の状況がわかります。

  • 到着。

    到着。

  • 見学はさすがにガラス越し。<br />土曜日だから、工事はお休みかな?<br />あまり作業している人を見かけません。

    見学はさすがにガラス越し。
    土曜日だから、工事はお休みかな?
    あまり作業している人を見かけません。

  • 反対側は展望コーナーになってます。<br />歩いてきた通りは、あれだよなあ。<br />こうやってみると距離がありました。

    反対側は展望コーナーになってます。
    歩いてきた通りは、あれだよなあ。
    こうやってみると距離がありました。

  • いい眺望です。<br /><br />そしてやっぱり敷地の広さを実感。

    いい眺望です。

    そしてやっぱり敷地の広さを実感。

  • あちらこちらにお城の構造の説明があります。

    あちらこちらにお城の構造の説明があります。

  • 工事は始まったばかりの感じですが、

    工事は始まったばかりの感じですが、

  • 瓦は徐々に外されていってますね。

    瓦は徐々に外されていってますね。

  • モニターでは、これまでの昭和の大改修の模様なんかも上映されています。

    モニターでは、これまでの昭和の大改修の模様なんかも上映されています。

  • さて、そろそろ移動しましょう。

    さて、そろそろ移動しましょう。

  • 階段で降りて、

    階段で降りて、

  • すぐ下の階。

    すぐ下の階。

  • こちらからも色々と。<br />よく分かんないけど、工事現場は面白いです。

    こちらからも色々と。
    よく分かんないけど、工事現場は面白いです。

  • 再び眺望。

    再び眺望。

  • そして床に謎の印。<br />柱の大きさってことですよね。

    そして床に謎の印。
    柱の大きさってことですよね。

  • こちらは西側のようです。<br />ずいぶんと形が違ってますね。

    こちらは西側のようです。
    ずいぶんと形が違ってますね。

  • さて、下に降りましょう。<br />今度はエレベーター。

    さて、下に降りましょう。
    今度はエレベーター。

  • 上部から石垣まで一気に見る機会があるっていうのも、工事中ならではですよね。<br />

    上部から石垣まで一気に見る機会があるっていうのも、工事中ならではですよね。

  • 下まで降りたら、またありました。<br />柱マーク。

    下まで降りたら、またありました。
    柱マーク。

  • 下はどちらも太くなってますし、形も似通ってきているような。<br /><br />こうやってみると、昔出雲大社で見た、空中神殿だった昔のお社の柱がいかにすごかったかが分かるなあ。<br /><br />出雲大社の昔の社の柱跡。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/pict/10117790/

    下はどちらも太くなってますし、形も似通ってきているような。

    こうやってみると、昔出雲大社で見た、空中神殿だった昔のお社の柱がいかにすごかったかが分かるなあ。

    出雲大社の昔の社の柱跡。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/pict/10117790/

  • 今見てきたところのミニチュア。<br />一番上が8階になるそうです。

    今見てきたところのミニチュア。
    一番上が8階になるそうです。

  • こっちは7階。<br /><br />現在見学できるのは天空の白鷺から見られるこの2か所。<br /><br />と思ってたら、実は3階から下も見学できたのでした。

    こっちは7階。

    現在見学できるのは天空の白鷺から見られるこの2か所。

    と思ってたら、実は3階から下も見学できたのでした。

  • 見られるものは見なければ。<br />ということで、天空の白鷺見学終了後、お城見学の入口へと向かいます。

    見られるものは見なければ。
    ということで、天空の白鷺見学終了後、お城見学の入口へと向かいます。

  • 中の離合が難しいんだそうで、外でしばらく待機。<br />待ち時間が20分かかるのかと思ったら、見学所要時間とのこと。

    中の離合が難しいんだそうで、外でしばらく待機。
    待ち時間が20分かかるのかと思ったら、見学所要時間とのこと。

  • お城見学の注意書き。<br />中が急なので、小さなお子さんや足に不安のある方は見学はできないようでした。

    お城見学の注意書き。
    中が急なので、小さなお子さんや足に不安のある方は見学はできないようでした。

  • 見学していたお客さんが下りてきて、場内進入開始。<br />

    見学していたお客さんが下りてきて、場内進入開始。

  • 靴脱いで見学です。<br />実のところ、そんなに見学するところはないだろうとスリッパは使わずに行ったのですが、これが大失敗でした。

    靴脱いで見学です。
    実のところ、そんなに見学するところはないだろうとスリッパは使わずに行ったのですが、これが大失敗でした。

  • こちらからも工事現場見学できますね。<br />足場支えてる支柱かな?

    こちらからも工事現場見学できますね。
    足場支えてる支柱かな?

  • ガラス越しでない分、こっちの方が撮りやすいかも。

    ガラス越しでない分、こっちの方が撮りやすいかも。

  • 瓦には家紋のアゲハ蝶。<br />

    瓦には家紋のアゲハ蝶。

  • 足場作りの大変さが見てとれます。

    足場作りの大変さが見てとれます。

  • 姫路の模型図。<br />大きな城下町だったんですねえ。

    姫路の模型図。
    大きな城下町だったんですねえ。

  • この廊下を見て、スリッパを履いてこなかったのを後悔した次第。<br /><br />しっかり見学してきましたけどね。<br /><br />ということで、後半へと続く。

    この廊下を見て、スリッパを履いてこなかったのを後悔した次第。

    しっかり見学してきましたけどね。

    ということで、後半へと続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP