隠岐諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隠岐諸島2泊をメインとする旅行に行きました。全体の行程は以下で、この旅行記は★の部分です。<br /><br />1日目:米子空港着、境港観光<br />1日目:美保関観光、松江泊<br />2日目:松江堀川遊覧船<br />2日目:出雲大社、日御碕灯台、米子泊<br />3日目:島後観光、島後泊<br />4日目:観光船、知夫里島観光、西ノ島泊<br />5日目:西ノ島観光、米子空港発★<br /><br />

隠岐への旅(6/全6)~西ノ島

2011/05/07 - 2011/05/07

旅行記グループ 隠岐への旅

shk

shkさん

1日目:米子空港着、境港観光
1日目:美保関観光、松江泊
2日目:松江堀川遊覧船
2日目:出雲大社、日御碕灯台、米子泊
3日目:島後観光、島後泊
4日目:観光船、知夫里島観光、西ノ島泊
5日目:西ノ島観光、米子空港発★

みつけ島荘の朝食。

この後、レンタカーで出発です。09:30にどうまえレンタカーの配車を予約してましたが、出発が早められそうだったので、09:00にできないか確認しました。

すると、予約が翌々日の月曜日になっていることが判明。結局この日にレンタルできましたが、混雑日だったらどうなってたでしょう。

旅館 みつけ島荘 宿・ホテル

まずは魔天崖へ向けて、みつけ島荘を09:00に出発。遠くに馬が見え、風景の期待ができそうです。

馬の群と牛。

そして摩天崖に到着。海に青い部分がありきれいです。

摩天崖 自然・景勝地

日本軍の監視所跡。この後、馬の群がいた場所に向かうことにします。

さきほど馬の群を見た場所には馬はいなくなってました。近くを探すと一頭だけいました。

馬の群はあきらめ、通天橋に来ました。ここから魔天崖の方を見ると上の方に馬の群を発見したので、地図で位置を確認してそこに向かいます。

地図はAndroidの地図ロイドを使って電子国土基本図を見ましたが、カーナビには載ってない道などもわかり、隠岐では重宝しました。

通天橋 自然・景勝地

斜面で馬の群を確認。丘の上に回ってみることにします。

やっと馬の群のところまで来ました。

すると突然後ろから馬が現れました。馬の通りを邪魔したようなので、ちょっとよけます。この馬がボスのようです。

馬は斜面を下っていきました。

そして赤尾展望台に来ました。遠くに通天橋が見えます。

赤尾展望所 名所・史跡

牛もいました。この後は昼食です。

にしわき鮮魚店で食べることにします。この店の左に半露天の食事場所があります。

にしわき鮮魚店 グルメ・レストラン

炊きこみ定食とヒオーギ貝の刺身を食べました。

食事した人は割引(10%だったろうか)になるということで、ちょっと買い物してから出発です。

今度は鬼舞展望所に向かいます。

親牛と子牛。

そして鬼舞展望所。向こうの島は知夫里島。さらに右あたりの遠くに見えるのはたぶん本土。

鬼舞展望所 名所・史跡

鬼舞展望所には牛、馬はいませんでしたが遠くには見えました。

15:00のレンタカー返却時間にはまだ余裕がありそうなので、また魔天崖に来ました。遠くに牛、馬が見え、近くに行ったら絵になる景色になりそうですが、そこまで歩く時間がないのであきらめました。

摩天崖 自然・景勝地

別府港へ戻る途中、牛に遭遇し、なぜか牛は車の前あたりやドアミラーあたりの匂いを嗅いでました。舐めていたのかも?

さらに進むと蛇発見。写真を撮るころには道の右端の方に進んでました。

いか寄せの浜。ここでは本当にイカが寄ってくることがあるそうです。

最後に黒木御所跡を見学。そして車を返却後、お土産を買ってから15:45のフェリーおきで出航です。

黒木御所跡・碧風館 名所・史跡

帰りの船は奮発して特等です。左に見えるベッドの手前にもう一つベッドがあり、右のテレビの手前にクローゼットがあります。

さらば隠岐。そしてしばし窓から島を眺めた後、ベッドで寝ました。

寝ているうちに七類港に到着。フェリーくにががありました。ここからバスで米子空港に向かいます。

境港駅を経由した時に鬼太郎列車を発見。

境港駅

そして米子空港に到着。

米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港

炉辺かばで夕食を食べてから羽田に向けて飛行機に乗りました。