その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルンから移動してビドゴシュチへ。<br />本来の目的地はグダンスク、ソポトなんだけど用があるのは週末だし宿代も高いのでその手前で1泊しました。<br />ここもトルンのような物流拠点だったらしく、広場から聖堂、オペラ座などいろいろと観光するところがあるようです。ただ観光局のWeb見てもよくわからんし「歩き方」とかにも掲載されてない街なんで歴史的なことはさっぱり理解しないまま行ってきました。<br /><br />んで今までワルシャワは夜に着いて翌朝飛び出したし、チャホチネク、トルンとも観光地だったので、普通の街歩きはポーランドでは初めてだったりして、なかなか楽しめましたよ。スーパーの充実度はすばらしかったですねえ。

ビドゴシュチ:地方都市でスーパーの充実を知るに至ったりする

2011/04/28 - 2011/04/29

しどにぃ

しどにぃさん

トルンから移動してビドゴシュチへ。

今日のホテルは聖堂の隣り。
    バスも近くに停まるので便利。

川沿いのきれいなエリアです。

ホリデイイン・ビドゴシュチ。
    安くて部屋もきれい。
    内装に気合が入ってます。

壁に設置されるのも額ではなくアクリル板に直接写真をプリントしてました。

洗面所もモダーンな感じ。
    でも手を洗うと異様に水がこちらにはね返ってきます。
    ツメ甘し。

バスタブも同様。右のがシャワーヘッドですが、困ったことに壁に止めるものが何もない。不便です。ここもツメ甘し。

まずは散歩へ。というかここでは特に目的もないので、ただ街をうろうろ。
    これは水上レストラン。

その脇で釣りをするおっちゃんたち。

イベント用広場

中心部付近。結構広い。

この日は暖かかったので、アイスを買ってみる。
    ミルクが濃い感じ。

中央広場。

その端にあったもの。
    案内とか何もないのでよくわからず。

中心部のレストランを見てまわってもピンとくるものがなかったので、夕食はスーパーで買うことに。

これがなかなかの大型スーパーで、必要なものはひと通りあります。

廃車を使った広告

VIVAチャンネルを見ていて、なかなか面白かった歌手EWA FARNAのCDを購入。

今日のディナー。
    スーパーの惣菜コーナーで買ってきたピラフ、豚ロースト、ロールキャベツ。ロールキャベツは家庭料理みたいで、レストランの玄関メニューとかチェックしてもなかったので、ここぞと購入。全部で150円ぐらい。
    安い、もうレストラン行かないでいいかも。

つまみで買ったシシャモ(らしき魚)とシャケ腹身の燻製。
    どちらも美味!
    特にシャケは美味!
    加工時に細長く切り落としになった腹のところなので、シャケの脂が存分に楽しめます。