台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終日です。二泊三日なんてほんとにあっという間です。帰りのフライトは、16:05なので14:00ごろに空港へ行けばよいので、早めにチェックアウトして荷物を預けてぎりぎりまで遊ぼうと思います。とりあえず、散歩がてら歩いて中正紀念堂まで行って、その後、龍山寺へ行って胡椒餅を食べてホテルに戻って荷物をピックアップし、台北駅へ向かって今回最後のイベント台湾高速鉄道(新幹線)体験乗車。空港最寄り駅の桃園まで乗るつもりです。

2011GW家族旅行はじめての台湾④

2011/05/03 - 2011/05/05

bamzoさん

タクシー
キャセイパシフィック航空

今回お世話になったシェラトンホテル台北(ホテルの外観撮るの忘れてました。)
    早めにチェックアウトして、荷物を預けます。このときの係りも初日のチェックインのときのねづっちでした。その後、歩いて中正紀念堂に向かいます。

朝の通勤バイク軍団。しつこいようですが、決して暴走族ではありません。(日本は、GWでもこちらは平日なので普通どおりの通勤風景です。)

中正紀念堂の近くの大きなロータリーの真ん中に建ってた建物。

中正紀念堂の門。やたらデカイです。

お遊びショット1

お遊びショット2

中正紀念堂にある音楽堂(コンサートホールみたいなものかな)こちらもやたらデカイ!

中正紀念堂。(威風堂々)ここへたどり着くまでの広場がとてつもなく広くて、見えてるのになかなか着かない。(こんなに広ければたくさん仮設住宅が建つだろうなあと思ったのは、大震災後だからだろうか。ちょっと不謹慎ですみません。)
    この大階段(確か89段だったと思います。長男が蒋介石先生の亡くなった歳と同じだと教えてくれました。間違ってたらごめんなさい。)を上ると、巨大蒋介石先生の像があります。長男とワシントンのリンカーン先生の像とどっちが大きいかななんて下らん話をしながら上っていきました。

1Fの展示室にあった孫文先生と蒋介石先生のツーショット写真。

蒋介石先生のキャデラック1号。

キャデラック2号。

蒋介石先生執務中。

なんと、紀念堂の中に郵便局まであります。

いろいろ見学してたら、外で何やらセレモニーが始まりました。衛兵の交代式です。今回忠烈祠へ行けなかったので、ここで交代式に遭遇できるとは、ラッキーです。1Fから4Fの蒋介石先生の像の所までは、エレベーターで移動します。兵隊さんについていこうとしたら一緒には当然乗れません。(兵隊さんの周りに二人くらい黒服のSPみたいな人がいて観光客の不埒な行動を監視しています。)仕方がないので次のエレベーターを待ちます。

4Fに到着したら、交代式が始まっていました。もちろん動画でも押さえました。しかし微動だにしない兵隊さんは、まるで、人形のようでした。まばたきひとつしません。よっぽど訓練されているのでしょう。(ちなみに、横にいた日本語ガイドさんによると台湾では、徴兵制があり、ここの兵隊さんは、その中でも超エリートらしい。)しかしこのあと一人の兵隊さんが、足の動きを少し間違えたみたいで、終わってから上司に怒られるのかなと長男と少し心配してました。

紀念堂の広場の横の公園を少し散策します。その後、タクシーで龍山寺へ移動しました。

10分ほどで龍山寺到着。なんと古風なお寺の門に電光掲示板が!驚きです。現地の人のお参りするのを見よう見真似でお参りしてきました。(家内安全・商売繁盛)

お寺を後にして、MRT龍山寺駅近くの路地裏にあるという有名な胡椒餅屋さんを探します。あっ、ありました。駅すぐ近くのこんな狭い路地に、あるとは。でもよく路地を見ていくと行列しているのですぐみつかります。

お店の看板です。買い方がよくわからなかったのですが、ここでも、地元の親切な日本語ぺらぺらのおばあちゃんが、お店の人に何やら通訳してくれて、並ばずに4個買えました。ほんとに台湾は、親切な人が多いです。ますます好きになりました。

龍山寺からタクシーでいったんホテルに戻り、荷物をピックアップしてあらためてタクシーで台北駅に行きました。この写真は、台北駅の1Fの在来線の切符売り場です。新幹線の切符売り場は、同じ1Fの別のところにあります。( ちなみに、当日券は、乗り場のあるB1Fにあります。わたしたちは、初日の師大夜市の帰りにすでにチケットを購入していました。買い方は、いたって簡単で、紙に乗車日と乗りたい列車の発車時刻とどこからどこまでかと枚数大人4人なら全票4張と書いて渡せばすぐに買えます。空港最寄り駅の桃園駅までは、大人一人指定で160元です。
    あとここの駅での目的は、長男が鉄道ヲタクの友達におみやげとして台湾鉄道グッズを買うことです。事前にクチコミ情報で台北駅の1Fに鉄道グッズのお店があると聞いてたので探したのですが見当たらず、インフォメーションで英語で聞いたら、先月に閉店しましたとのこと。残念!これから行こうと思ってる方ご注意を。それから、台北駅2Fのフードコートへ昼食を食べに行きました。
    昼食を終えて、1Fのセブンイレブンで飲み物を買ってたら、その横の小さなショウケースの中に、ちょっとだけ鉄道グッズが売ってるではありませんか。早速、長男を呼んで無事おみやげGetできました。

地下のホームに向かいます。ホームは、台湾語で月台と書くのですね。勉強になります。

待望の台湾新幹線です。色は違いますが、日本ののぞみとそっくりです。それもそのはず同じ車両です。12両編成ですが。

車内もほとんど同じつくりです。平日の昼間なのですいています。前の座席との間隔はこっちのほうが広いような気がします。

あっという間に、桃園到着。ここも地下ホームです。ちょうど、新大阪から新神戸に行くぐらいの感覚です。日本では、そんな短距離高いので新幹線は使わずに、もっぱら、新快速ですが。

桃園駅地上コンコース。非常に新しくてきれいな駅です。エバー航空と中華航空は、この駅にチェックインカウンターがあります。前は、日本でも南海電車のなんば駅にJALのチェックインカウンターあったような気がします。新婚旅行でハワイに行くときに利用したような記憶があります。今でもあるのでしょうか?(何年前の話じゃ。)ここからタクシーで空港に行こうと一歩外に出たら、なんと近代的な駅とは裏腹に、周りは何もないだだっ広い田園風景です。野良犬もたくさんうろうろしています。ずいぶん昔の岐阜羽島駅のようです。

タクシーで15分ほどで桃園国際空港第一ターミナルに到着です。やはり、第一ターミナルは、古くさい感じですが、現在リニューアルにむけて鋭意工事中です。乞うご期待!
    帰りも事前に、ホテルの無料インターネットでwebチェックインしてるので、スムーズにいきました。案の定、一般のチェックインカウンターは、長い行列が出来ていましたが、セルフチェックインカウンターは、誰もいませんでした。そこへ行きかけたら、日本人のおばさんが、私たち並んでるんですけどみたいな事を言ってきたので、案内係のおねいさんが、説明してました。

CX564便。帰りも定刻どおりTAKEOFF!

名残惜しいですが、もう帰国です。今回の台湾旅行は、本当に台湾の人たちの優しさにふれた非常にいい旅行でした。タクシードライバーの雲竜さんはじめ、本当にどの人も親切でした。また訪れたい国のひとつになりました。今度来るときは、三泊ぐらいで、今回行けなかった淡水や九ふんにも行ってみたいです。時間があれば、高雄にも足を伸ばしてみたいです。士林夜市でのことを除けば、本当に最高の旅行でした。さよなら、台湾。また来るよ。謝謝!
     今回の旅行は、前回のグアムと比べて、現地の移動交通費(ほとんどタクシーを使ったにもかかわらず)食事代が安く、旅費を含めて三分の一ぐらいで済みました。(グアムが高すぎたような気もしますが...)これに味を占めて、次回も航空券とホテルの個別手配でがんばってみようと思います。
    最後まで長々とお付き合いいただいて読んでくださった方誠に、恐縮です。今回初めて、旅行記に投稿したので要領がよくわからず、だらだらと長い文章になり申し訳ございません。はじめて台湾に行かれる方の少しでも参考になれば幸いです。

• 夏への扉さん 2011/05/27 22:37:15
    家族で台湾、いいですね!
    bamzoさん、はじめまして。

4トラ・ファンクラブ管理人の夏への扉です。
    4トラFCにご参加ありがとうございます。また気軽に書き込みしてくださいね。
    台湾の旅行記、全部読みました。
    私は、かなり前ですが台湾行って、美味しい物たくさん食べてきました。
    今年のはじめに同僚たちと、台湾に行こうかという話が出て、
    いろいろ調べていたんですが、震災で話が立ち消えてしまい残念です。

実現していれば、ちょうど今頃。
    往路:羽田午前発、帰路:松山午後発 航空券だけで5万5千円はしていたので
    一流ホテル泊でGWで8万円はお得!
    家族旅行だとツアーより航空券&ホテルのほうが自由で楽しいですしね♪

娘さん、携帯なくして大変でしたが見つかってよかったですね。
    台湾のタクシーの運転手さん親切ですねー。
    私も昨年、ラトビアで変えたばかりの携帯無くし使われて莫大な請求が
    来たらどうしようかと青くなりました。
    結局見つからなかったけれど悪用されていなかったし、購入時、
    保険かけていたので同じものをもらえました。

あ・遅ればせながら、息子さん進学おめでとうございます。
    これからも素敵な旅をして旅行記と思い出どんどん作ってください。

なつ

bamzo

bamzoさん からの返信 2011/05/28 13:38:40
    お返事どうもありがとうございます。
     夏への扉様。早速のお返事どうもありがとうございます。
    昨年、グアムの旅行を計画してたときに、たまたま、このサイトを見つけてそれから、ちょくちょく、いろんな人の旅行記やクチコミを見ていて自分もいつか旅行記を書いてみたいなとは、思っていたのですが、自分には敷居が高いと思って、なかなかできませんでした。そこで、今年のGWに台湾に家族旅行することになり、帰ってきて写真を整理しているときに、4トラの旅行記に挑戦してみようと思い、やり方を調べたら、まずは、会員登録をしないといけないことがわかり、登録しました。やってみると意外と簡単で、わたしにもできました。今までは、旅行の写真の整理は、カメラのメモリーカードをプリンターに直接いれて、A4の写真用紙に8分割にプリントしてそれをクリアファイルに入れていましたので、パソコンには、写真を保存していませんでした。これからは、4トラの旅行記がアルバム代わりになりそうです。
     まだ始めたばかりなので、わからないこともありますので、いろいろとご相談にのっていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。