台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸一日動ける唯一の二日目です。少し早起きして、朝一で故宮博物院に行きました。その後、台北101へ行ったのですが、そこで事件発生!<br />それから、いったんホテルに戻り、夕方、西門町に行き、ヲタクビルをのぞき、西門紅楼でおみやげのTシャツを買い、タクシーで中山へ行って竹内結子も買ったパイナップルケーキをおみやげに買い、MRTで士林夜市に行きました。そこでうわさのBIGフライドチキンを食べたりと、そこまではよかったのですが、そのあと、ママに今回の旅行で唯一のいやな出来事が起こり、(具体的にはここでは控えさせていただきます。)雨もきつくなってきたので、早々にタクシーでホテルに戻りました。

2011GW家族旅行はじめての台湾③

2011/05/03 - 2011/05/05

bamzoさん

タクシー
キャセイパシフィック航空

本日二日目。少し早起きして、8時30分にホテルからタクシーで故宮博物院に向かいました。(20〜30分くらい、250元)
    9時開館で、朝一にもかかわらず、すでに、大陸からの団体のお客さんで混雑していました。あの有名な、はくさいの周りは、ものすごい人だかりそれを掻き分けて見るのはたいへんでした。大陸からの団体客は、並ぶという概念がないらしく、台湾人の日本語ガイドのおじさんが凄く怒っていました。
    長男は、三国志にはまっているので今回の旅行ではここが一番楽しみだったらしく、じっくりと見学していました。わたしと長女は、あまり興味がなかったのでさーっと見学しては、ベンチで休憩ばかりしていました。

展示場内は、撮影禁止なので中の写真はこれだけです。(大陸からの団体客の方は、平気で中の写真も撮りまくっていましたが...)
    お昼少し前に、博物院を出て、タクシーで台北101へ向かいました。このときの運転手さんの雲竜さんがとても親切で、家族一同感動しました。(そのことについては、後で書きます。)

台北101に20分ほどで到着。(200元くらい)
    展望台に上がるために、5Fのチケット売り場へ行くと、チケット売り場のおねいさんが、今日は、曇っていて、上のほうは雲がかかって見にくくなっていて91Fの外の展望台へも出れませんがよろしいですか?と訊くのでせっかく来たのだからいいですよと答えて大人一人400元、こども一人370元(中高生だけど)を払ってチケットを買いました。(台湾の物価からすると少し高いような気もするが)...
    5F〜高速エレベーター(TOSHIBA製)であっという間に展望台のある89Fに到着。ちょっと耳が痛かった。

チケット売り場のおねいさんが言ってたとおり雲ってガスがかかり、近くしか見えなくて遠くはぜんぜん見えませんでした。ここで問題発生!長女が突然、携帯なくしたと言い出し、タクシーの中に忘れたかもしれないといい、誰もタクシー会社の名前やナンバーを知らず唯一長男が、三国志ヲタクの本領発揮で、運転手さんの名前を覚えていて、確か雲竜さんだったということしか手がかりがなく、家族みんなテンション下がりまくりで展望台を後にしました。
    なくしたものは、今更言っても仕方ないので、とりあえず、1Fのフードコートでお昼ご飯を食べることにしました。その前に、念のためタクシー乗り場に行って雲竜さんのタクシー会社(オレンジ色のシャツの制服だったので覚えていました。)を聞こうと思い行ってみると、案内係のおじさん2〜3人が同じオレンジ色のシャツを着ていたので聞いてみようとしたら、英語と日本語と身振り手振りで携帯を忘れたことが通じたみたいで、向こうのほうにいた同じ制服の人を呼んでくれたらなんとそれが、雲竜さんで、忘れたのに気づいてすぐに追いかけてくれたのだけれど、見当たらなくて、携帯は、とりあえずインフォメーションに預けてくれたらしく、もしかしたら、私たちが戻ってくるかもしれないと思って、待っててくれていたらしく、それを聞いてなんて親切な人だろうと思って、すごく感動してしまい思わず泣きそうになりました。ここに戻ってくるまで、小一時間は有にあったと思います。(タクシーの運転手さんは時間で働いているのにもかかわらず)そのことを家族の元に戻って話すと皆も感動していました。

台北101のマスコットキャラ。他にも黄色や赤色などいろんな色のがいます。

台北101から歩いて誠品書店に向かいます。ここは、書店といっても本だけでなく、CD・DVD、かわいい雑貨や文具、ファッションそれに、6Fには、おしゃれなバイキングレストランもある複合商業ビルです。ちょっとこじゃれたおみやげを探すのにもってこいです。ちなみに、わたしはCDショップで、テレサテンのベスト盤CD二枚組(240元)を購入しました。CDもDVDも日本に比べると非常に安いです。嵐のCDなんかも売ってました。(日本に帰ってきてから、テレサテンのCDを車で聞くと台湾のタクシーに乗ってるみたいで、なかなかいいかんじです。家族には不評ですが。...なのでもっぱら、一人で運転するときに聞いています。)
    買い物を済ませ、最寄のMRT市政府駅からホテルのある善導寺駅まで移動します。

いったん荷物を置きにホテルまで戻ってきました。シェラトンホテルは、MRT善導寺駅を上がってすぐ目の前でとても便利です。(移動はほとんどタクシーばかりでMRTは少ししか使ってませんが...)
    その後、初日のチェックインのときに、ねづっちからもらったラウンジの無料券を利用してホテルのラウンジでしばし休憩です。(写真は、そこのアイスカフェラテです。)
    この後の予定について作戦会議です。その結果、西門町をぶらぶらしてから、中山へ竹内結子が雑誌の取材で台湾へ行ったときに買ったと書いてあったとうちの奥さんが言う、パイナップルケーキをおみやげに買いに行き、それからMRTで士林夜市へ行ってそこで夕食にしようということになりました。

早速またホテルから、タクシーで西門町へ移動します。(10分くらい、100元)写真は、西門町に行く途中の車窓からの総統府です。

西門町に着きました。出迎えてくれたのは、ご存知GANTZ出演中の嵐二宮和也くんです。(長女大喜び!)

こちらは、右手が松潤、左手がジョニー・ディップ。なんと豪華メンバーです。

台湾の渋谷らしいです。TOKYO SHIBUYAというよりも、大阪なんば。って感じです。

台湾のヲタクビルです。

西門紅楼。レトロないい感じの建物です。中には、劇場や若手のアーティストのショップがあります。

西門紅楼の中。おしゃれなお店がたくさんあります。ここでわたしは、おしゃれTシャツを購入しました。
    その後、タクシーで中山の竹内結子の買ったパイナップルケーキ屋さんに移動します。

お目当てのパイナップルケーキもGetして、(写真なくてごめんなさい。)MRTで士林夜市に移動です。士林夜市の最寄り駅は、士林駅ではなくて、ひとつ手前の剣潭駅で降りると目の前です。(ホームからも見えます。)

駅降りてすぐの美食市場です。雨にもかかわらずすごい人ごみです。

美食市場入り口すぐのところに、長い行列が出来ていました。有名なBIGフライドチキンのお店です。すぐにわかります。早速わたしたちも行列に加わります。回転が早いので、結構並んでいてもわりと早く順番が来ます。並んでる間に、お店のおにいさんが、ビニール袋をくれます。それにしても、うわさどおりのBIGサイズです。大人の顔ぐらいあります。これで、55元は超お得です。お味のほうもあまり脂っこくなく、スパイシーでビールによく合います。
    この後、美食市場の中を探検し、(中もすごい活気で人がいっぱいです。地元の人も普通にご飯を食べています。臭豆腐のにおいにはすこしやられますが、けっこうおもしろいです。)
    ※夜市の必需品は、ウエットティッシュとゴミ袋(コンビニなどのビニール袋)自分用のわりばし。
    それから、外に出て夜市のメイン通りに行く途中で、ママにちょっとしたアクシデントが発生。(あまりくわしくは、書けません。ごめんなさい。)このことで、みんなテンションが下がり、雨も結構強くなってきたので、早々にタクシーを拾ってホテルに戻りました。

ホテルに戻ってきて、夜市であまりちゃんと食事していなかったので、B1Fのピザパブというピザのレストランでシーザーサラダとピザを食べました。とてもおいしかったです。(みんなおなかがすいていたので、ピザの写真撮るの忘れてました。台湾に来てから朝食以外で中華料理以外を食べるの初です。)
    その後、長男とわたしは昨日と同じく、最上階のジャグジーへ行ってから就寝。(ジャグジーは、13歳以上でないと利用できないので長女は、まだ12歳なので入れません。必然的にママも入れないので、女性陣は部屋のお風呂です。)

④につづく。

• しろさん 2020/06/08 11:58:58
    萬年商業大楼
    bamzoさん、こんにちは。
    私の旅行記にいいねありがとうございます。
    台北の旅行記に懐かしがって眺めておりました。

ちなみに、「台湾のヲタクビルです。」とご紹介されていた「萬年商業大楼」はその半分くらい靴屋さんのテナントが入っており、その3/4がコンバースを扱っています。
    しかも台湾にあるコンバースの工場は日本販売ラインと台湾販売ラインが違うらしく日本の靴屋さんで絶対入手できないカラーのコンバースがこの世に存在するということです。
    おしゃれなセレクトショップやヤフオクなどではそういった台湾カラーが高値で取引されており、日本よりユルいのか、コラボモデルなんかも限定で発売されるようです。
    初台湾が決まった時に観光もそうですが、先進国なのでショッピングも検索をかけており、たまたまコンバースに関する情報が出てきて、私はコンバースがとても好きなので調べていくうちに旅行ついでにお小遣い稼ぎをするバイヤーも存在するなど、そのバイヤーが便利に使っているのがこのヲタクビルということが分かってきて、到着して最初に行きました笑
    満足な買い物ができましたよ。
    もちろん横流しなどせずに全部現役で履いております。

西門は飽きませんね。

bamzo

bamzoさん からの返信 2020/06/08 14:51:06
    コメントどうもありがとうございます。
    しろ様
    私の古い旅行記に訪問及び投票いただきどうもありがとうございます。
    また、コメントまで頂戴し恐縮です。
    しかし、この度のコロナの影響で新婚旅行がキャンセルした由、とても残念でしたね。
    新婚旅行は、ほかの旅とは違いますもんね。私などは、四半世紀も前にハワイに行きましたが、いまだに詳細に記憶に残っていますもんね。泊まったホテルとか、最後の夜のディナーに行ったレストランとか。いつの日か新婚旅行リベンジした旅行記を楽しみにしています。
    早くコロナが収束して以前のように普通に旅行に行けることを願って止みません。
    では、これからもよろしくお願いします。

• fuzzさん 2016/11/11 17:09:05
    はじめまして
    bamzoさん、こんにちは。

fuzzと申します。沢山旅行記をご覧いただいてありがとうございます。

やっと書込みします。

2011ゴールデンウィークの台湾旅行、携帯紛失!

タクシーの運転手さん、お優しくて良かったですね。

私も初めて台湾へ行った時から、台湾人の優しさに惚れて何度か行ってます。

101に初めて行った時、チケット購入する場所が分からずウロウロしてたら

台湾の女性が手をつないで(笑)チケット売り場まで連れて行ってくれました。

はじめて地下鉄を利用する時、悠々カードを購入したくて、どうしたらよいか

悩んでいたら、台湾の若い男の子が二人困っている私を助けてくれました。

西門街へ行くと毎回、茶羽ゴキブリを見かけますが、それでも台湾人が好きで

台湾のグルメに惚れて何度か行ってます。

bamzoさん、イギリスへも行ってらっしゃるのですね。

3月にイギリスへ行くので、bamzoさんの旅行記で予習しようと思います。

よろしくお願いいたします。

fuzz

bamzo

bamzoさん からの返信 2016/11/12 09:41:05
    RE: はじめまして
    fuzzさま

おはようございます。こちらこそ、たびたび、ご訪問頂きありがとうございます。

台湾に行ったのは、かれこれ五年前のことですが、この時のタクシー運転手さんの雲竜さんのことは、今でも覚えております。ほんとに台湾の人は、皆さん親切でした。
    また、機会があれば、訪れたいです。

英国旅行は、パリと二ヵ国行ったもんで、ばたばたとあわただしく回ったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、わたしは、パリよりもロンドンの街の雰囲気が気に入りました。次行くとしたら、ロンドンだけをもっとゆっくりと回ってみたいです。あと、ミュージカルは、とても楽しかったことを覚えています。

では、また、英国の旅行記を楽しみにしています。