和田 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月30日。<br />昨日は和田に到着しただけでしたので、実際の和田散策は今日からです。<br />流石に南疆最南部の大都市だけあって、整った町がお出迎えしてくれました。<br />シルクロード観光では、南回廊のメッカでもあり、既に目立った開発ラッシュも無く、新疆の町味を生かした素朴な町です。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の48~和田観光、今度の老木は胡桃の木!

2010/09/10 - 2010/10/16

9月30日。

もう9時前なのに、まだ薄暗い和田の朝です。

朝ご飯。
      ここも書記長の段取りで、昨夜食事した部屋で、我々単独でした。
      しかも、涼が半端じゃ無いし・・・(@灬@;

マントウとお粥で済ませて、観光の準備です。

観光には、書記長の部下の方が車で案内して呉れるそうです・・・なんか、スケジュールに縛られてる感じ。

少し郊外にある、「大きなクリの木の下」ではなく、「大きなクルミの木の下」に出掛けるそうです。

町は、沙漠の直ぐ脇にしては埃っぽくもなく、落ち着いてて良い感じです。

新疆時間ではまだ8時なので、朝の準備が始まったくらいですね。

あちこちで、朝食に出てくる人がちらほら。

維吾爾人の医者が居る病院。

もうすぐ到着するそうです。

この長〜〜い葡萄棚のトンネルを越えなければならないようです。

色んな説明を見てから・・・

では、どんなに長いのは通ってみましょう!

• わ!<br />ホント、結構ありますね。

わ!
      ホント、結構ありますね。

タダのトンネルじゃなく、「一般道」なので、バンバン飛ばす事は出来ません。道の切れ目には人家が有りますから。

長い葡萄棚のトンネルを越えると、目的の大きな胡桃の木はあります。

枯れた古木をモニュメントにしたモノ。

その周りには・・・

取れたての胡桃が天日干しされていました。

ここの胡桃は、大陸中で有名で高価なんですよね〜。

でも、こんな風に「地べた撒き」で干してるとは・・・

胡桃王のおじいちゃんに会うためには、門票10元必要です。

こま達5人は書記長のゲストなので・・・・・・

古核桃樹王(胡桃の庫樹の大様)。

この看板も胡桃の木です。

途中の葡萄棚回廊には、所々にこんな休憩所がありました。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~