2010/09/10 - 2010/10/16
225位(同エリア291件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,099,196アクセス
- フォロワー65人
9月27日の最終章です。
散々遊んで日が暮れて・・・なのですが、2時間遅い地区なので、周りはまだまだ明るいです。
さて、達瓦昆湖畔で夕飯を済ませた後、漸く知人宅へと向かいますが、今夜はそこに宿泊です。
明日は、彼らの用意した車で莎車へ向かい、爺ぃの妹を乗せて和田へ・・・の筈でしたが、何だか様子が違います。
はて、どうした事なのでしょうか・・・?
- 旅行の満足度
- 5.0
-
6時過ぎの空。
まだ、お昼みたいですね。 -
ちょっと駱駝君をパチリ!
-
やはりシーズンオフ?
「望湖庁」なのに閉まってます。
レストランはこの先にあります。 -
マリーゴールドに蝶々が。
-
葡萄の棚が見えました。
お店は、オープンカフェのようなレストラン。 -
瓢箪もぶら下がっていました。
でも、乾燥しているので良く見てみると、針金で括り付けてありました〜♪ -
この葡萄棚が、お店の日除けになっていました。
-
烤包子(サムサ)が出てきました。
こ・・・これは!!
バリウマです!!
「田舎ほど美味しい」という新疆料理の情況は、やはり定説になりそうですね!
http://www.youtube.com/watch?v=RCxO_M3FogE(これは、記事の仕上がりがちょっと違いますが、日本語なので載せてみました)
http://www.youtube.com/watch?v=mz56qByJzQI&feature
http://www.youtube.com/watch?v=1kFVRBSHENk&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=4VH_TYjoZEY&feature
以上はウズベキスタンの料理ですが、基本的には維吾爾も同じです。
そでぃて手前のものは「自家製ヨーグルト」。
これはスーパーバリウマでした!!(*^灬^*v
お手製のヨーグルト、その味を知らない人なら、見た目が悪くて一瞬引きますが、発酵食品は問題ないので、必ず食べてみましょう!(都会の場合は、「ハズレ」もあります(^灬^;)
お砂糖が付いてきますので、酸味の度合によって加えても美味しいです! -
噂の焼き魚は、こんな串に刺して出てきました。
うう〜ん!!
これはなんとも!
この川魚、何でこんなにさっぱりして香ばしくて、めっちゃ美味しいのでしょう! -
西瓜。
これも美味しい!
昼もそうでしたが、西瓜の旨さは本場ならではと言う感じなのでしょうね! -
達瓦昆公園を出発したのは、夜の7時50分でした。
-
まだまだ明るいですね。
-
陽差しは少し夕日の赤みが増してる感じですが。
-
田舎の町並みで見かける現地の家。
-
高層アパートすら有りません。
-
彼らの家がある「岳普湖」に到着するみたいです。
-
郊外の新興地にあるアパート群。
4階建てですね。 -
出店もあるので、そろそろ市街地のようです。
-
小学校。
え?
今頃お出迎え?? -
仰々しい自動門扉ですね。
-
自分で帰宅する子供達も居ますね。
-
ヨプルガ県人民政府。
-
ヨプルガ県委。
-
夕日のある所に、雲が沢山!
明日の天気は変動気味・・・? -
銀行も沢山あります。
-
地元で最大のスーパー。
爺ぃは、彼らに大理石板に描く作品を薦めており、その材料を探して、町をウロウロしました。 -
岳普湖のタクシー。
全部、奇瑞製の「QQ」でした。
アルミホイール履いてます! -
ツートンカラーは同じですが、そのカラーリングは微妙に違っていますね!
-
目が・・・
ヘッドライトに「まぶた」が付けてありますね。
この車は、前輪のキャンパー角がかなりズレています。 -
建材店が多い通りで停車。
適当な石板がありました。
その店で何かを買った人が、ロバ車に積み込んでいました。
これは車では出来ないですね! -
夜市のある通り。
サッカーボールの塔が目印で、この赤煉瓦色の建物がバザーです。 -
商店街。
-
知らないと、モスクに見えたりしますね。
-
路上で何かを売っていたじいちゃん。
-
岳普湖気象台。
何もかもが、一点集中型で集まっていますね。 -
取り分け大きい保険屋さん。
-
到着したそうですが・・・
ここは彼らの停めている会社ですが・・・? -
会社の裏手にある一軒家だそうですが・・・
-
何か農家の一軒家みたいですが、環境はとっても田舎村。
-
入り口です。
中に入ると、中庭が拡がっています。 -
8時半に到着!
2LLDK+小部屋のお宅です。
とってもカントリー! -
9時半頃、街中散歩でウロウロしてみました。
-
空は漸く、あの「紺色空」です。
-
誰も居ませんが、何か良い感じですね。
-
モスクも真っ暗(当然ですが)。
自分の予定では、明日出発の筈でしたが、暫く遊んで行けと言います。
そうはいかないので、何とか明後日で切り上げて莎車へ戻るように薦めなければ!
今日の一泊は仕方がありませんが、和田行きは既に連絡済みですから。
爺ぃの約束した「作画」を、サッサとクリアしてしまいましょう!
と言う事で、今夜も紙の方を仕上げましたが、またぶっ倒れはしまいかと心配です・・・
勝手に長期滞在を決めている彼ら。
「車を提供するから」と言う申し出に肖って出掛けて来ただけでしたが、彼らは時間に関して余り気に掛けていない様子ですし、よくよく訊くと、まだ運転手も見つかってないようです。
「なら、どうやって和田に出掛けるの?」
彼らが「自分たちも行きたい」って言う事で、任務分担を決めた上で決定した和田行きでしたが、彼ら、目処もなく決めていたようで、困ったもんです。
所詮は単なる田舎完了官僚、こんなモンなのでしょうね・・・
「下心と根回しと権力者優先が慣習化している」のは、新疆の特徴なので、今日の農家での食事など、出来ればやらないように、こちらから進言して行かないと・・・(なまじ会話が判るのも疲れます・・・) -
岳普湖は彼らの家なので、ネット環境もありました。
しかも、4台も繋げられる様にハブ構成まで整っていたり・・・(旅館か)
今日は岳普湖のお天気をば。
9-24℃弱で、今日のあの天気。
日本では味わえない透明度もそうですが、あの条件でこの気温も、何とも言えない贅沢感。
でも、異常に乾燥しているので、その点だけは日本の方が良いですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46