キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の夏、3か月、日本にいた。こんなに長く日本にいたのも久しぶり。それも夏になんて、何十年ぶりのことか。 父が亡くなって、家のごたごた処分に戻った。 後もう、数日でバルセロナに帰る9月にさる、カメラメ―カ―の新製品の試用会が抽選であたり、大阪に行ってきた。 それまでフィルムカメラが主流でデジタルはせいぜい補助的に、それもコンパクトしか使っていなかったので、どんなもんかと興味本位で出席。私には20年近く慣れ親しんだメーカーだったが、今までのカメラのある部分が右から左に変わったことで、ちょっと調子が狂ってしまった。<br /><br />2時間か3時間、カメラを持ち、好きにさせてもらった。何でも撮ってきてくださいと言われ、テーマはなく、さりとて、大阪は自分にとっては言葉は通じても外国。どこに行こうか、何があるのやら。でも、駅周辺の上を見、下を見てテーマを決めた。  大阪は円と線<br /> 

円と線 - 大阪

72いいね!

2007/09/15 - 2007/09/15

245位(同エリア4158件中)

14

19

わんぱく大将

わんぱく大将さん

2007年の夏、3か月、日本にいた。こんなに長く日本にいたのも久しぶり。それも夏になんて、何十年ぶりのことか。 父が亡くなって、家のごたごた処分に戻った。 後もう、数日でバルセロナに帰る9月にさる、カメラメ―カ―の新製品の試用会が抽選であたり、大阪に行ってきた。 それまでフィルムカメラが主流でデジタルはせいぜい補助的に、それもコンパクトしか使っていなかったので、どんなもんかと興味本位で出席。私には20年近く慣れ親しんだメーカーだったが、今までのカメラのある部分が右から左に変わったことで、ちょっと調子が狂ってしまった。

2時間か3時間、カメラを持ち、好きにさせてもらった。何でも撮ってきてくださいと言われ、テーマはなく、さりとて、大阪は自分にとっては言葉は通じても外国。どこに行こうか、何があるのやら。でも、駅周辺の上を見、下を見てテーマを決めた。  大阪は円と線
 

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 大阪は自分にとっては仕事の打ち合わせにいった所、食事、買い物、ヘッド元ロンドンの会社の大阪の支店のある所、それ位で、行った回数の割には殆ど知らない。 まあJRの駅周辺は、馴染みがあるが、今度は迷子札をつけそうになるようなビルが出現したとの情報を得た。この8月が楽しみだ

    大阪は自分にとっては仕事の打ち合わせにいった所、食事、買い物、ヘッド元ロンドンの会社の大阪の支店のある所、それ位で、行った回数の割には殆ど知らない。 まあJRの駅周辺は、馴染みがあるが、今度は迷子札をつけそうになるようなビルが出現したとの情報を得た。この8月が楽しみだ

  • 大阪の人とか、仕事でよく行かれる方は、これが何ビルとか、わかるんだろうなあ。

    大阪の人とか、仕事でよく行かれる方は、これが何ビルとか、わかるんだろうなあ。

  • このカメラ試用会の参加者は、多くは退職者、中年の男性が99%。<br />時間制で、何組かに分かれていた。 昔からマニュアルでやってきた人たちにとっては(自分も)こんなカメラ、おもちゃに見えるんでは、と。<br />実際、軽かった。

    このカメラ試用会の参加者は、多くは退職者、中年の男性が99%。
    時間制で、何組かに分かれていた。 昔からマニュアルでやってきた人たちにとっては(自分も)こんなカメラ、おもちゃに見えるんでは、と。
    実際、軽かった。

  • 日本と言う国は、ブランドが売れる国だと思う。ここにも沢山のブランド品の店が進出。  

    日本と言う国は、ブランドが売れる国だと思う。ここにも沢山のブランド品の店が進出。  

  • 昔、30後半だったかに、セイシェルに行ったことがある。元フランス領。小さな島に渡るのに、小型の飛行機を使った。 中年の仏から来られたというご夫婦とご一緒だったが、奥方がさりげなく、ヴィトンの鞄を持たれ、オシャレだと思った。 持ち物も、年齢にふさわしいものがあると思う。  持ち物に負けない位、先ずは自分を磨くことも必要だと思うのだが

    昔、30後半だったかに、セイシェルに行ったことがある。元フランス領。小さな島に渡るのに、小型の飛行機を使った。 中年の仏から来られたというご夫婦とご一緒だったが、奥方がさりげなく、ヴィトンの鞄を持たれ、オシャレだと思った。 持ち物も、年齢にふさわしいものがあると思う。  持ち物に負けない位、先ずは自分を磨くことも必要だと思うのだが

  • この上のビルのどれかにオシャレな居酒屋さんが。。。日本はどうして、こんなにも食事が旨いんだろうか。 スペイン人、私の知り合いはこう、言った、“彼らは味、オンチだ”と。  確かに、最近のBCNは手をぬいた料理が多い

    この上のビルのどれかにオシャレな居酒屋さんが。。。日本はどうして、こんなにも食事が旨いんだろうか。 スペイン人、私の知り合いはこう、言った、“彼らは味、オンチだ”と。  確かに、最近のBCNは手をぬいた料理が多い

  • もっと開放にすればよかったかも。。。

    もっと開放にすればよかったかも。。。

  • 電車の中からよく見てたビルにあがってみることにした。<br />梅田スカイビル。京都駅を建築した同じ原 ヒロシ氏のデザイン(1988-1993)

    電車の中からよく見てたビルにあがってみることにした。
    梅田スカイビル。京都駅を建築した同じ原 ヒロシ氏のデザイン(1988-1993)

  • 壁が邪魔で、まっすぐに撮れなかった

    壁が邪魔で、まっすぐに撮れなかった

  • 最後はビルに戻り、5枚ほどプリントしたいものを選択し、それを先生に見せると言うものだった

    最後はビルに戻り、5枚ほどプリントしたいものを選択し、それを先生に見せると言うものだった

  • 結局、その年にはそのカメラは買わなかった。理由は、シャッター音が軽すぎて、嫌い。 それに日本は、続、続と新製品が出て、段々とよくなっていく。まあ、これも待ってると、きりのないことだが、まだ私の中ではフィルムカメラは現役だったから(なのだが、ヨーロッパは紙とフィルム、高すぎ!)

    結局、その年にはそのカメラは買わなかった。理由は、シャッター音が軽すぎて、嫌い。 それに日本は、続、続と新製品が出て、段々とよくなっていく。まあ、これも待ってると、きりのないことだが、まだ私の中ではフィルムカメラは現役だったから(なのだが、ヨーロッパは紙とフィルム、高すぎ!)

この旅行記のタグ

関連タグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • きなこさん 2011/07/27 11:53:28
    大阪 素敵でしょ?
    こんにちは〜大将さん

    とっても素敵な写真を拝見して感動しているのに私の胃袋が反応してしまいます・・・

    明日4枚目の写真のビルにあるタイ料理店に行って来ます
    もう食べる事ばかりで ごめんなさい
    「感想コメント・・」蘭に書き込むのが恥ずかしいです

    最近 大阪はもっともっと変わってしまって
    自宅から30分ほどの私も「オノボリサン」状態です(^^)

    暑い暑い大阪へお越し下さい

      きなこ
  • ippuniさん 2011/07/23 01:33:49
    ん??大阪?
    大将さん

    こんにちは。

    大阪??っと思ってみていたら数年前の旅行記でした^^;

    私も人生の中で大阪は2回位しか行ったことがありません。
    記憶に残っているのは関空と大阪城くらい^^;
    さすが、日本第2の都市ですね!
    近代的なビルがたくさん!(って当たり前ですね…)
    こんなに無知だと大阪の方々に怒られてしまいそうですが^^;

    私の中では大将さん=建築の写真というイメージなのですが、
    大阪旅行記でもばっちりそのイメージ通りでした。

    そうそう、ブランド品。
    買うお金はあれど(実際たくさん買いましたが)、持ち歩けない…
    これがヨーロッパの現状ですよね。
    身分相応というか、年相応というか、
    こちらの人たちは服も小物も目的にあった使い方をしているので、
    ブランド品が本当にブランドとしての価値があるように思えます。
    こちらでは、普段着でヴィトンなどのブランドを持って歩くのは、
    アジア人かどこか別の大陸から来た観光客位ですものね。
    箪笥の肥やしになりつつありますが、ヨーロッパ人のこの観念には賛成です。
    すべてのものに関して、
    目的やシチュエーションにあった使い方が上手くできるように心がけています^^

    またバルセロナ支店にお邪魔しますね!

    ippuni

  • hot chocolateさん 2011/07/21 11:08:10
    円と線!
    大将さま、こんにちは。

    写真のテーマに決めたのが円と線! なんか大将さんらしいな〜
    そういう目で見ると、大阪には円と線がたくさんあるんですね〜。
    多分、東京にも。
    建築物にかかわらず、円と線を探す街歩きなんて、面白いかもしれない。

    hot choco
  • Yattokame!さん 2011/07/21 01:18:40
    大阪は建築の宝庫
    大将さん

    こんばんは。

    試用で使ったカメラで撮ったものの多くが建築というのは、大将さんらしい。スカイビルは、大阪の現代建築の中でもインパクトがあって楽しいものですね。大阪は建築遺産の宝庫ですし、大阪に住んでいた時にもっと大阪のビルの写真を撮っておけばよかったと思います。
    最初に登場する西梅田の商業ビルは、作りが安っぽくてなんとも・・・。出来た時賃料は結構高かったように思いますが。以前お客さんがあのビルの中に入っていて頻繁にあそこに行きましたが、行くたびにあのビルの中の装飾を見ながら歩くのがつらかったのを思い出しますね。

    Yattokame!
  • crossさん 2011/07/18 19:58:03
    大阪の建築物
    丁度、今名古屋港の花火が打ち上がってます♪
    住んでるマンションから20km位離れてても、ボ〜ンという音も聞こえ、花火も見えますよ。台風も接近し夏本番です。

    シッポさんの写真でも見た梅田スカイビルは、斬新なデザインと曲線直線を組み合わせ、空中回廊もあるんでしたっけ、凄い建築物ですね。
    大阪には3年前、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の年間パスポートを買って3回程行きましたが、このビルは見てません...ある事すら知らなかった。大阪のUSJに行った時、近くにテーマパークかロシアの教会かと思わせるカラフルな建物がありましたが、後から調べると大阪市のゴミ焼却場でした。ウィーンの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏に外観のデザインを依頼したそうです。

    大阪も結構やりますね。それに比べ名古屋は地味ですわ。

    cross

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/07/19 07:03:27
    RE: 大阪の建築物
    > 丁度、今名古屋港の花火が打ち上がってます♪
    > 住んでるマンションから20km位離れてても、ボ〜ンという音も聞こえ、花火も見えますよ。台風も接近し夏本番です。
    >
    > シッポさんの写真でも見た梅田スカイビルは、斬新なデザインと曲線直線を組み合わせ、空中回廊もあるんでしたっけ、凄い建築物ですね。
    > 大阪には3年前、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の年間パスポートを買って3回程行きましたが、このビルは見てません...ある事すら知らなかった。大阪のUSJに行った時、近くにテーマパークかロシアの教会かと思わせるカラフルな建物がありましたが、後から調べると大阪市のゴミ焼却場でした。ウィーンの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏に外観のデザインを依頼したそうです。
    >
    > 大阪も結構やりますね。それに比べ名古屋は地味ですわ。
    >
    > cross

    crossさん
    安藤忠雄さんの生まれた土地ですからね。黙っておけないでしょう。
    USJ,いまだ行ったことがない。関空への道中に見えますが。
    とにかく、6日、KLで朝、8.50AMには大阪着です。

     大将
    >
  • 天星さん 2011/07/18 17:26:56
    2007の夏
    8月でしたね〜
    40Dが発表、そして販売
    自動センサークリーニングが
    初めてついたんですよね!
    秒6.5コマに進化
    当時、経団連会長は御手洗氏
    キャノンの社長です。(大分出身)

    この夏、日本に帰国するって
    言ってましたね!
    帰郷するのは楽しみでしょうね!

    台風が今、近づいてます
    今日、明日、雨風荒れそうです〜

    天☆

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/07/18 17:33:15
    RE: 2007の夏
    > 8月でしたね〜
    > 40Dが発表、そして販売
    > 自動センサークリーニングが
    > 初めてついたんですよね!
    > 秒6.5コマに進化
    > 当時、経団連会長は御手洗氏
    > キャノンの社長です。(大分出身)
    >
    > この夏、日本に帰国するって
    > 言ってましたね!
    > 帰郷するのは楽しみでしょうね!
    >
    > 台風が今、近づいてます
    > 今日、明日、雨風荒れそうです〜
    >
    > 天☆

    天坊

    経団連、懐かしや。何度か、仕事でご一緒しました。
    大分は、磯崎氏始め、天坊といい、大物がそろっていますなあ。(大分でしょ? 痛〜〜〜!)  そう、最後まで5Dと比較しましたが。。。
    まあその前の1Vは、今だ健在。でも、このところ出番が少ない

     大将

      
  • 豚のしっぽさん 2011/07/18 10:31:13
    4年に1回。。。
    オリンピックやね!
    ねぇさんの帰国ペースは^^*

    2007年夏 その頃 私何してたかなぁ〜
    シングルスを、もうそろそろ卒業しようかな なんて思い始めた頃だわ。

    大阪も この4年でまた変わってると思うよ

    もうすぐだね^^♪
    会えるの楽しみ♪
    飲もうね〜♪
    いっぱいしゃべろうね〜

        しっぽ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/07/19 06:07:22
    RE: 4年に1回。。。
    > オリンピックやね!
    > ねぇさんの帰国ペースは^^*
    >
    > 2007年夏 その頃 私何してたかなぁ〜
    > シングルスを、もうそろそろ卒業しようかな なんて思い始めた頃だわ。
    >
    > 大阪も この4年でまた変わってると思うよ
    >
    > もうすぐだね^^♪
    > 会えるの楽しみ♪
    > 飲もうね〜♪
    > いっぱいしゃべろうね〜
    >
    >     しっぽ

    豚のシッポさん

    ここ何年か、ず〜〜〜〜〜っと、シングルしてますわ。  ちゃうか?
    でも、日本は昨年10月に帰ってるのです、実は。母が一人になって、今までは帰って来いと言わなかったのに、急に。今回も、いきなり、”帰ってこんの?”と。お金ないのに〜い! まあ、でも そう、決めたら、早かった。
    楽しみさあ〜!さて、20日は、その日に帰るでしょ?  
    今年は涼しいBCNです。     大将

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/07/19 09:28:15
    RE: 4年に1回。。。
    いやぁ〜 単純にお泊りする事しか頭になかった^^;

    日帰りは・・・きつい!っす

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/07/19 09:35:43
    RE: RE: 4年に1回。。。
    > いやぁ〜 単純にお泊りする事しか頭になかった^^;
    >
    > 日帰りは・・・きつい!っす

    豚のシッポさん

    そうか、東大阪まで行ったことがないので、よ〜わからずで、すみません。
    私は新幹線。泊まりは、どうするかな? 次の日、飛騨高山とか、下呂温泉とかも考えて、と思ってます。 日本に帰らないと予定立たず。。。
    実は1週間のジャパン・レール・パスを使って、うろうろしようと思ってて。 新幹線、行ける所までいってみようかなとも。(これは、のぞみは乗れず)

      大将
  • カヌ太郎さん 2011/07/18 08:55:32
    そういえば
    大将さん

    こっちは大雨です。

    こうしてみると円形が結構あるんですね。
    美しいというより
    現場合わせのカーブという感がぬぐえませんが。

    2007年といえば
    D300?でしょうか。
    そのころ私もフイルムの一眼から
    デジイチに乗り換えたころです。
    翌年には山の友だった
    ハッセルを根こそぎ処分しました。
    滅びゆくものの美しさを手元に
    残しておきたかったのですが。。。
    道具は使ってこそ生きるもんですから。
    今頃だれかにかわいがってもらっていると
    思ったりしています。


    かぬ


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/07/18 09:24:54
    RE: そういえば
    > 大将さん
    >
    > こっちは大雨です。
    >
    > こうしてみると円形が結構あるんですね。
    > 美しいというより
    > 現場合わせのカーブという感がぬぐえませんが。
    >
    > 2007年といえば
    > D300?でしょうか。
    > そのころ私もフイルムの一眼から
    > デジイチに乗り換えたころです。
    > 翌年には山の友だった
    > ハッセルを根こそぎ処分しました。
    > 滅びゆくものの美しさを手元に
    > 残しておきたかったのですが。。。
    > 道具は使ってこそ生きるもんですから。
    > 今頃だれかにかわいがってもらっていると
    > 思ったりしています。
    >
    >
    > かぬ

    かぬさん

    今日は日本は“海の日”ですか? こちらも、何日か天気悪く、今日も涼しい位でした。  
    D300は二コンですか? 結局最後まで迷って2年前に40D、買いました。そう、あれだけ試用会で、シャッター音、厭がったのですが。
    5Dも捨てがたかったのですが(35mmだし)はい、ずっとキャノンです。ニコンは一度も使ったことがなく、その前は、アサペンでした。
    その次にEOS650を。これは長く使いました。2002年くらいまで。でも、私も処分にだしました。いろいろな国にお伴してくれた奴でしたが。再利用出来る方が、いいかなと思って。 フィルムカメラは1Vがまだ、手もとに。これは嫁に出したくないですね。私には、よすぎる嫁?ですが。

     大将
    >
    >

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP