2010/06/12 - 2011/04/02
1405位(同エリア1797件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,356,840アクセス
- フォロワー41人
横浜市戸塚区矢部町にある谷矢部池公園は矢部小学校前に谷矢部池が広がり、道路までの法面が公園になっている。この道路も鳥が丘を抜けて岡津(泉区)までで、阿久和川を越え峠に向かうあたりがまだできていない。谷矢部池と矢部小学校との間の道をはじめ、平場を通る道路は狭くて曲がりくねっており、戸塚駅から行くのにも難儀している。
谷矢部池脇の水場は水が湧いているようだ。小さな池の水面に丸く波状が見えるが、池に入るのは禁止されているから湧水を汲むことができない。飲めそうな感じの湧水であるが、汲めないように池底に湧くようにしているのだろう。この池には青大将が水を飲みに来ていた。
夏場にも鴨が住み、チャボと遊んでいる。やはり、春の芽吹きの頃が谷矢部池も綺麗だ。池の傍らに道祖神があり、枝垂れ桜も植えられている。狭くて曲がりくねった道が旧街道だったのだろう。道沿いに道祖神や庚申塚が点在している。
(表紙写真は谷矢部池公園の谷矢部池)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21