2011/03/20 - 2011/03/24
925位(同エリア1835件中)
遊子さん
3月とは言え寒いだろうと、使い捨てカイロをいっぱい持って行ったモスクワ。
遊ぶ時は寒さを感じないようで、1個も使いませんでした。
滞在中体感した最低気温は、ー1℃とかでした。
ツアーの皆さんとの観光も楽しく、朝夕時間を見つけては自由に歩いたりして、めいっぱいモスクワを楽しんできました。
最終日、クレムリンを見ながら食事し、日本に帰ります。
-
モスクワ滞在中、毎日乗せてくれたバス。
ヨーロッパのバスって、運転手さんの横のドアと、車体の中央あたりにもう一箇所乗り降りできるドアがある。
大勢乗っていると、乗り降りの時間が短くていいですよね。
今回のツアーは、少人数でしたが大変便利でした。 -
お土産屋さん到着〜。
-
お土産屋さんでは、どこでも小さなグラスに入ったウオッカを出してくれます。
チョットなめるだけで、口の中がカーッとします。
どんなのがあるかな〜 -
すごく豪華なマトリョーシカ。
20000ルーブルは超えてたと思う。 -
金と黒、赤い色が特徴的なホフロマ塗り。
工芸品みたいですが、ロシアの家庭では普通に使われているそうです。 -
これも、ホフロマ塗りですね。
-
ストールとか民族衣装なども。
-
サモワール。
ロシア式湯沸かし器。
昔は木炭でお湯を沸かしていたそうですが、今は電気式のものが殆どだそうです。 -
白樺の樹皮を加工した小箱。
-
ベルバラみたいな雰囲気のマトリョーシカ。
これも2000ルーブル超えていました。 -
森でクマを飼いながら生活していたセルギーさんが描かれている小箱。
-
スノードーム。
聖ワーシリー寺院が中に入っています。 -
オルゴール。
-
またバスに乗り、昼食を頂くレストランに向かいます。
この像は・・・分かりません。 -
-
モスクワ河の向こうに、赤い城壁で囲まれたクレムリンが見えます。
モスクワ河のクルーズは冬はお休み中。 -
鐘の皇帝とブラゴヴェンシチェンスキー聖堂。
ロシア寺院に特徴的なドーム型の屋根は火炎をあらわし、教会内で活躍する精霊を象徴している。
中心のひときわ大きいのは主イエス・キリスト、周りの4つはマタイなど4使徒をあらわしているそうです。 -
大クレムリン宮殿。
大統領が各国からの賓客との会見に使用する宮殿。 -
クレムリンの城壁。
-
モスクワ川を挟んでクレムリンが見えるレストランで昼食。
-
これまでの観光客用のレストランと違って、地元の方も来られている様なお店でした。
-
サラダからスタート。
ビール500ml200ルーブル。
ジュースも200ルーブル。
食後のコーヒーもしくは紅茶は料金に含まれています。
水のペットボトル一人に一本貰えます。 -
スープ。
サワークリームが乗っています。
スープに酸っぱいサワークリーム。
ビミョウ。 -
ペリメニ。
ロシア風水餃子。
牛や豚、魚のミンチなどを皮で包んでゆでるロシア風水餃子。
サワークリームをかけて頂きます。
・・・醤油が欲しいなあ。 -
デザート。
キャロットケーキ。
モスクワのレストランで出てくるコーヒーは濃くて、苦い。
何度もチャレンジして返り打ちにあう。
ここで始めて紅茶を注文。
が、お湯が入ったカップにテイーバッグが添えられたのが出て来る。
おしゃれなレストランなのになぁ。 -
昼食が済むと、帰国の為空港に向かいます。
バスの車内から、モスクワの街を見ます。 -
国立歴史博物館。
屋根が白いのは、雪が積もっているように見せたいからだとか。
現地のガイドさんが説明してくれました。 -
トヴェルスカヤ通り。
こちらの車は写真でも分かるようにすっごく、汚れています。
毎日雪や雨が降るから、いちいち洗ってらんないよ、って感じでしょうか。
車の窓はきちんと拭かれています。
見えないと危ないですもんね。 -
風が強いせいなのか、木々が斜めになっています。
-
朝、モスクワ大学にいる時は雨で、昼食時には晴れ、さっきまで雪だったのに、また晴れてきました。
一日の中で天気がくるくる変わります。
このまままっすぐ空港に行くと早すぎるので、ここでチョット寄り道。 -
いろんなお店が集まっているショッピングセンター。
ここで1時間自由行動。
イケアに行かれた方もいらっしゃいましたが、殆どの方はスーパーへ。 -
スーパーといっても、いろんな物があります。
食料品、衣類、本、ガーデニング用品。
お花の苗。
イートインコーナーも
高い棚いっぱいに商品が積まれています。 -
店内の柱のところどころあるこれに、商品のバーコードをかざすとピッと値段が表示されます。
現地の方がやっているのを見て、自分でもしてみました。 -
主婦はスーパー大好きです。
店内くまなく見て回ります。 -
今週の特売品かな?
-
まだまだ雪が沢山ありますが、春に向けての準備が始まっているようです。
花の種や苗の売り場も賑わっていました。 -
ロシアのお金をここで使い果たそうとお買い物。
チョコレート売り場には、中国系の方がたくさん。
小さなアリョンカちゃんチョコレート7.35ルーブル。
8個買ってみると、後一個買えそうにルーブルが残りました。
レジとレジの間から、店内に入れない。
端っこまで歩いていって店内に入って、一個持ってレジに。
さっきのレジのオバちゃんは優しく対応してくれたのに、今度のお姉さんはコワイ。
一個しか買わなかったからかなあ。
3.5ルーブルが残りました。 -
モスクワ・シェレメチェヴォ国際空港到着。
-
外観綺麗です。
中も広くて綺麗な空港でした。 -
空港の建物に入ってすぐに、X線の手荷物検査がありました。
まだスーツケースも預けていないのですが。
この写真を撮っていたら、この係員さんにカメラ撮影はダメって言われました。
空港の入り口から数メートルしか入っていないのに。
そんな空港初めて。 -
空港のロビーに、荷物の重さを量れるはかりがありました。
現地のガイドさんが皆をそこに連れて行ってくれたので、皆自分のスーツケースの重さを量りました。
私も量ってみると、ホテルの部屋の体重計で20kgちょうどにしてきたはずなのに、200グラムオーバーしてる。
それくらいのオーバーなら大丈夫、とガイドさんは言ってくれましたが。
もしも、と言う事を思って、チョコレート2枚スーツケースから取り出して手荷物に入れ替えました。
チェックインの際、重さを見たら20kgちょうどでした。
ずうずうしいですが、窓際の席をお願いしたら、モスクワ・ソウル間、ソウル・関空間両方とも窓際にしてくれました。 -
モスクワでずっとお世話になったガイドのイリヤさんとはここでお別れ。
大変お世話になりました。
大学の第2外国語で日本語を選んだとか。
日本に来られた事が無いのに、日本語ペラペラでした。
出国検査の際、運動靴の私はヨーロッパのどの国でも靴を脱ぐことは無かったのですが、ここの空港ではブーツでもスニーカーでも全員脱がなくてはなりません。
紙製の足カバーみたいなのに履き替えます。
全身X線に掛けられ、服が透けて骨だけになっている人も。
テレビニュースで見たことがありますが、実際に見るのは初めて。
見た時は男性でしたが、女性は嫌よね。
エックス線は通りませんでしたが、女性の係員さんに体の表と裏と上から下までタッチしてチェックを受けました。
パスポートを見せる時は、女性の係官さん達、仕事やる気なさそうな態度。
パスポート、出国カード、滞在表を提出。
パスポートを受け取ります。 -
広い空港内。
一人であっちに行ったり、こっちに行ったり。
時刻は午後5時30分。
午後7時15分に22番ゲートに集合。
それまで何しよう? -
イクラのブリヌィ(ロシア風クレープ)があったのでチャレンジ。
あの写真を指差して注文。
大きく写真があるって事は、オススメ?
カードが使えるか、あらかじめ訊いてから注文。
訊くっていったって、カードを出して、オッケー?って訊くだけ。
オバサン強し。
後日届いたカード明細によると、これ一品285ルーブル。
1ルーブル2・92円、830円でした。 -
クレープはあらかじめ何枚も焼いて置いてあります。
只今、私が注文したクレープが電子レンジの中で温められているところです。
温めている間に、イクラを小皿に入れてくれます。 -
欲しい物を選んでトレイに乗せていき、最後に料金を払う。
ルーブルを少ししか持っていなかったので、カードで支払いました。 -
温かいクレープに、冷たいイクラ。
どんなんだろう。 -
食べてみると、イクラの塩味が効いてて美味しい!
285ルーブルでした。 -
スーパーでも使いきれなかったルーブルのコインを使い果たしたい。
空港内のお店でマグネットを選んで、コインを出して残りカードで。
いつもこの方法でコインを使い果たすのですが、お店のお姉さんが、カードか現金か、どちらかじゃなきゃダメだって。
えぇ〜。
仕方なくカードで支払い、残ったコインはソウルの空港でいろんな国のお金が入っている寄付用の透明な入れ物、あれに入れました。
マグネット70ルーブル。
後日届いた明細によると、1ルーブル2・92円、204円でした。 -
そろそろ時間なので搭乗口に向かいます。
-
モスクワの空港らしさをここでも。
搭乗口に来てビックリ。
パスポートと、搭乗券を見せなさいって言われました。
まだ飛行機に乗らない、搭乗口に来ただけなのに。
係員の方が4人いて、手荷物検査もしています。
空港に入った時と、入国審査の時と2回も受けているのに。
全員が荷物の中身全部見せろって言われるわけでは無いようですが、パスポートと、搭乗券は全員チェックされます。
大きめのリュックは開けられています。
係員が通してくれないと、搭乗口にも入れないという厳重さ。
モスクワからソウルに行って、その次は?と訊かれました。
帰るだけなんだけど。 -
早めに来ていた私は椅子に座れましたが、ゆっくりめに来た方たちは、狭い搭乗口で、椅子の数がそんなに無いので、立ったまま待たなくてはなりません。
もっと広くして、椅子増やそうよ。
シェレメチェヴォ空港午後7時45分発。 -
モスクワも楽しかったけれど、今度来れたらサンクトペテルブルグに行きたいなあ。
-
帰りはどの映画を見ようかな。
-
やっぱり窓際が好き♪
ツアーですが、私はひとりで参加。
連れがいないからか、ラッキーにも隣の席が空いている。
肘置きを起こして、2席分を使って横になれました。
狭いけど。
韓国のインチョン空港まで9時間のフライトです。
大韓航空機の機内アナウンスは、ロシア語、英語、韓国語のみ。
何を言っているのか、なんとなく分かるような、分からないような。 -
ソウルに着いて、半日ロッテ免税店・明洞など観光。
インチョン空港に戻り、さっき明洞にいた時は晴れてたのに、雪が降ってきたなぁ、なーんてノンキにしていたら。 -
飛行機に乗り込んで窓際の席に座ると、機体の上から雪がドサドサ窓に落ちてきます。
-
「ただいま翼についた氷を落とす作業をしております。
お急ぎのところ大変申し訳ありませんが、15分ほどお待ち下さい。」
このアナウンスを何度聞いたことか。
映画一編観終わりました。
1時間30分予定時間より送れて離陸。
この時点で、関空についてからの予定が変更。
もう1泊決定です。 -
1時間30分程遅れて、やっと離陸。
機内食。
乾いたお寿司。
温かい食事がほしかったなあ。
午後11時過ぎ、関西国際空港到着。
日程表では午後8時55分到着予定でした。
関空に着いて飛行機から降りるとダッシュで走っていく人がいましたが、ここで走ってもねえ。
一番に入国審査が済んでも荷物が出て来ないことにはね。
神戸空港に車を置いている人は、もう駐車場が閉まってるって。
私は家人に迎えに来てもらうよりも、ビジネスホテルに泊まったほうが安い。
もう一泊し、翌日朝一番の公共交通機関で帰宅しました。 -
ここからはお買い物の記録です。
泊まったロッテホテルモスクワのロビーにあった両替所で両替。
いくら位必要か見当もつかず、とりあえず40ドルを両替。
1116ルーブルくれました。 -
アルバート通り入り口のスーパーで買ったジャム。
お土産で配ったので、味は分かりません。
アルバート通り入り口のスーパーは、入り口から入ると売り場を通って、レジの向こうの出口専用のドアから出ます。
入り口から出ようとすると、スーツのでかいお兄さんにここから出ちゃダメだと言われます。
ここから出たいと言うと、レシートを見せろ、といわれます。
でかいお兄さんは番人みたいにずっと入り口にいます。 -
アルバート通り入り口のスーパーで買った、アリョンカちゃんチョコレート。
いろんな味のがあります。
始めてこのスーパーに行った時、レジで652ルーブルと出たので、700ルーブルを紙幣で出すと、レジのオバサン(モスクワのスーパーではレジのオバサンは椅子に座っている)から、
「細かいの無いの?」
見たいに言われました。
急なことで、財布に入っているコインがまだどれが幾らのコインか分からなくてわたわたしていたら、
「しょうがないわねー、どれ見せて御覧」
と、そこで財布の小銭を全部出されてしまいました。
オバサンがコインをピックアップしてお会計終了。
次の方の邪魔にならないよう大急ぎでコインを拾い集めました。
袋は?と訊かれ持ってる、と答えました(ジェスチャーで)。
袋貰ったら、袋代も要ったのかな? -
袋入りのアリョンカちゃんチョコレート。
会社で一つずつ配りました。
マトリョーシカはお土産屋さんでたくさん売っていましたが、自分で絵付け体験したものをお土産に持って帰りました。 -
アルバート通り入り口のスーパーで買ったお菓子。
プレッツェルは塩味で美味しい。
モスクワ観光最後の方のノボデーヴィッッチ修道院で写真130ルーブル必要。
それ以外のルーブルを使い果たそうとお菓子売り場で計算しながらお買い物。
実際は100ルーブルだったので、30ルーブル余ってしまった。 -
これもスーパーで買いました。
イクラ味のポテトチップ。
ギュウギュウ詰めのスーツケースの中に入れて帰ったら、袋がチョット破れちゃってた。
ビールのお供にピッタリ。
そんなにイクラの味はしないで、言われないとただの塩味。 -
買ったもの、とはチョット違うかもしれませんが、セルギエフ大聖堂で、写真撮影料100ルーブルを支払うともらえるCD。
賛美歌などが収録されているそうですが、まだ聴けていません -
アルバート通りのスタバで買った、マトリョーシカ柄のタンブラー。
2個で750ルーブル。
これはカードで支払いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
遊子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67