長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年間の長崎の生活に別れを告げることになりました。長崎県内に限らず、九州あちこち足を延ばして充実した4トラ生活を送ることができました。(^^)/<br />最後の日は想い出深い長崎市内を散策しました。<br />

長崎を離れる日に

2011/04/01 - 2011/04/02

jiuさん

最後の日は想い出深い長崎市内を散策しました。

高速・路線バス 徒歩

前日(4月1日)の夜に稲佐山に上り、夜景を見てきました。

展望台が3月まで半年近く工事中だったので、お預けになっていました。

稲佐山展望台から

震災直後でいつもより灯りがおとなしめかも。
    そのうえ、三脚を持ってこなかったので、微妙にぶれています。(-_-)

ロープウェイの渕神社駅付近でちょいと夜桜見物

翌日(4月2日)、JR長崎駅を起点にのんびり市内散策しました。

二十六聖人記念碑がある西坂公園は駅から徒歩5分ほど。電車待ちで時間が余ったときチョイ寄りに最適。

関連旅行記

福済寺(ふくさいじ)

寛永5年(1628年)建立ですが、原爆で焼失。元治元年(1864年)に勝海舟とともに坂本龍馬が初めて長崎を訪れた際の宿泊所でした。
    写真の長崎観音は平和を祈念して昭和54年(1979年)に作られたものです。

聖福寺(しょうふくじ)

立山(たてやま)防空壕

長崎歴史文化博物館の近くにあるのを今回初めて知りました。
    見学できる時間は9時30分〜17時。第3火曜日は閉まっています。

立山防空壕

太平洋戦争中、長崎県の防空本部が置かれていました。

長崎公園

月見茶屋のぼた餅には未練がありましたが、昼前で混んでいたので寄りませんでした。

諏訪神社 拝殿

諏訪神社 病魔退散大楠

楠からは力強い生命力を感じます。

諏訪神社

参道の階段を下りながら撮影。くんちでは重い船がこの鳥居まで階段を下りてきたのを思い出しました。

名物の長崎ねこ

あちこちで見掛けて癒されました。(^^)

いけ洲居酒屋「むつ五郎」

ランチは中島川沿いのお店で。

天井に斜めに設置された鏡に泳いでいるイカが映っています。 くコ:彡

刺身と天ぷら両方を味わえる昼膳(880円)を注文しました。

デザートに別途注文したパンデロー(380円)

居酒屋にパンデローがあるなんて不思議。マデイラワインを掛けてくれるので大人の味ですよ。*^_^*

昼ごはんのあとは若宮稲荷神社経由で風頭(かざがしら)公園へ向かいます。

ここからは階段が続きます。これも長崎の名物と言えば名物かも。^^;

元治二乙丑年と刻まれた石灯籠

1865年に奉納?

若宮稲荷までは長い階段が続きますが、今日は桜が華を添えているので苦になりません。(^^)v

若宮稲荷神社

• 若宮稲荷神社<br /><br />境内にスモールサイズの坂本龍馬像があります。

境内にスモールサイズの坂本龍馬像があります。

諏訪神社の周囲は鎮守の森ですね。

以前は無かった龍馬の半身像

このあたりで坂本龍馬の像と案内されているのは風頭公園の龍馬像のことです。

風頭公園の展望台から

桜を上から見下ろすと丸丸丸丸・・・。(^^)

満開です。(^O^)/

坂本龍馬の像

ガイドブックに必ず載っている有名な像です。

帰りはバスで。(^^ゞ
    バス停は矢太楼というホテルの近くです。

バス待ちの間に猫が寄って来ました。お腹が大きい。(^^)

思案橋で下車して、丸山公園へ

ここにも坂本龍馬像があります。去年11月に建てられたばかり。
    この一帯はかつて丸山遊郭として賑わった場所です。

梅園身代り天満宮

変わった名前の由来は、丸山町の役人が遊郭の入口で襲われ脇腹を刺され自宅に運ばれてきたら不思議なことに傷が無く、庭の天神様が脇腹から血を流して倒れていたことから。

梅園身代り天満宮 歯痛狛犬

噂には聞いていましたが、飴を頬張っているシュールな狛犬が居ました。
    実は願掛けの一種で、歯が痛い人はこの狛犬の口に飴を入れると痛みが治まるのだとか。さすが身代り天満宮の狛犬!

中の茶屋

妓楼「中の筑後屋」の茶屋。
    現在は清水昆展示館(大人100円、小中学生50円)が併設されています。

中の茶屋

清水昆展示館の見学は有料ですが、庭を見学するだけなら無料。建物は戦後に火災で焼失したため復元したものだそうです。

見返り柳

名残りを惜しみつつ、そろそろ空港へ。

長崎空港

ターミナルビルの屋上には鐘があります。長崎らしい。

神戸経由のスカイマーク448便で羽田へ

2年間有難うございました。行けなかった場所もあるので、そのうちまた来ま〜す。(^o^)丿

• あずさん 2011/08/12 11:12:49
    jiuさん、お元気ですか〜?

久しぶりに訪問し、長崎を離れられた事に驚きました。(遅すぎ・・)

旅行記に訪れるのも、楽しみのひとつでした。
    ありがとうございました。

これからも、ガイドブックにない長崎〜関東圏など、
    参考にさせて頂く事もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

また、なつかしの長崎へ遊びにおいで下さい♪

あず

jiu

jiuさん からの返信 2011/08/12 21:45:53
    RE: 長崎人より長崎〜九州を知り尽くしたjiuさん、また遊びにおいで下さい♪
    こんばんは。
    暑い日が続いていますが、あずさんもお元気ですか〜。(^^)/

> わずか2年間滞在にもかかわらず、私の知らない長崎がたくさんの
    > 旅行記に訪れるのも、楽しみのひとつでした。
    > ありがとうございました。

あちこち行けて面白かったです。魚が新鮮で美味しかったし。
    軍艦島の上陸開始や龍馬伝の時期と重なったのも運が良かったです。

長崎で一番驚いたのは鳴り物(花火、爆竹)ですね。春から夏は毎月花火が上がっていたような。
    精霊流しや龍踊りのときの爆竹は他では味わえない激しさでした。

> また、なつかしの長崎へ遊びにおいで下さい♪

必ず行くと思います。
    あずさんも時々長崎(or九州)の旅行記をお願いしま〜す。(^^)

• ジョージさん 2011/07/23 11:37:22
    さようならjiuさん!!
    jiuさんこんにちは。
    ご無沙汰している間に長崎を離れておられたのですね…!
    なんだかちょっと寂しいです(・_・)

jiuさんが歩いて回る長崎は我町ながら良い雰囲気で(笑)
    行ってみたーい!と思うことがしばしばでした。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

例の露天風呂は、毎年私がレポートしますのでご安心を!

ジョージ

jiu

jiuさん からの返信 2011/07/23 23:33:50
    RE: さようならjiuさん!!
    ジョージさん、こんばんは!

> ご無沙汰している間に長崎を離れておられたのですね…!

あっという間の2年でした。
    上五島に行けなかったのが残念。3月に行く予定だったのに、例の大地震&津波で断念。
    とうとう行けずじまいでした。もうしばらく長崎に居たかったな〜。
    車を運転しない者にとって長崎はチンチン電車もバスも安くて本当に助かりました。
    九州内も長距離バス網が発達していてとても便利でした。

> ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

ハイ!!

> 例の露天風呂は、毎年私がレポートしますのでご安心を!

バイオパークに慣れてしまうと、カピバラに触れことができて当り前みたいに思って
    いましたが、そんな所はなかなか無いんですね。

レポート楽しみに待ってますよ〜。(^^)/~~~

• ちゃみおさん 2011/06/13 18:07:27
    2年間お疲れ様でした。
    jiuさん、こんばんは。
    ちょっとご無沙汰しておりました。

2年間の長崎転勤生活お疲れさまでした。
    この2年間ですっかり長崎通になられましたね。
    異国情緒あふれる長崎の景色を、私もいっぱい楽しませていただきました。
    jiuさんの長崎旅行記が拝見出来なくなるのは、ちょっぴり寂しいです。

都会生活はいかがですか?

この狛犬は飴玉をいっぱいくわえてて面白いですね。
    こんな狛犬は初めて見ました。
    みんなの歯痛を引き受けて、狛犬が虫歯になっちゃいそう(^_^;)

またおじゃまさせていただきますね(^^)/~~~

ちゃみお

jiu

jiuさん からの返信 2011/06/14 00:40:39
    RE: 2年間お疲れ様でした。
    ちゃみおさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しておりました。
    先日から山陰旅行記を読み始めたところです。

> 帰任される時のjiuさんのお気持ちを思うと、なんだか自分達が高松から帰任する時の思いと重なってしまいました。

もっと長く居たかった、というのが本音です。(^^)
    今頃、長崎市内はアジサイで飾られてるな〜とか季節ごとのイベントを思い出します。
    そういえば、今年7月に尾道で開かれる予定だった海フェスタは東日本大震災のあおりで
    来年に延期になったそうですね。帆船がお預けになってしまいましたね。

> 都会生活はいかがですか?
    > やっぱり長崎が良かったな〜なんて思われてたりして・・・(*^。^*)

もともと鳥取の方の田舎者なので、東京のペースはきついですね。
    長崎との一番の違いは、自転車の数。長崎市内では自転車が少なくて、キョロキョロ周りを
    見ながら歩いても平気でしたが、東京ではしょっちゅう自転車が通るので気をつけないと。
    これは長崎が特殊なのかも、です。
    猫が少ないのもちょっと寂しいです。

> この狛犬は飴玉をいっぱいくわえてて面白いですね。

知らない人が見たら、子供のいたずらだと思うでしょうね。^^;

• まりりんさん 2011/04/17 23:08:45
    転勤でしたか
    こんばんは、jiuさん。

2年間、九州のいろいろな場所を旅されて
    思い出もたくさん出来たでしょうね。
    長崎が第二のふるさと?になられたでしょうか。

私も半年前に夫の転勤で岡山に戻ってきましたが
    住み慣れた街を離れると聞いた時、せつなくて涙がでそうになりました。
    時々、ふっと帰りたい・・・なんて思ってしまいます。

東京に戻られてもご活躍お祈りしてます(^^)

さて、GWに長崎市内に行くことにしました。しかも車で^^;
    尾道や神戸と同じく、坂が多い街なんでしょうね。
    普段歩かない私にはきっついだろうなぁ。。
    中学生以来の観光なので今からわくわくです。

まりりん

jiu

jiuさん からの返信 2011/04/17 23:48:35
    RE: 転勤でしたか
    まりりんさん、こんばんは。
    ご訪問&投票して頂き有難うございます。

長崎はいい所です。魚も普通に新鮮で美味しいですし。長崎に限らず、九州は魚も肉も
    お酒(主に焼酎)も美味しいです。
    また、長崎は沖縄と並んで「異国情緒漂う」というフレーズが似合う所だと思います。
    できればもう少し長く居られたらな〜というのが正直な気持ちでした。^^;

> さて、GWに長崎市内に行くことにしました。しかも車で^^;
    > 尾道や神戸と同じく、坂が多い街なんでしょうね。

私はペーパードライバーなので体験談というわけにはいきませんが、長崎の市街地は
    車では走りにくいと思います。特にGWは観光客で混雑します。が、今年は震災直後で
    例年同様混むのかどうか読めない部分はあります。

ともあれ、いろんな所を巡って楽しんできて下さい。(=^・^=)にもよろしく!

• つばささん 2011/04/16 22:28:08
    充実の2年間*^^*
    jiuさん こんばんは^^

とても充実した楽しい長崎での生活だったのでしょうね。
    名残を惜しまれるように市内巡りをなさってらっしゃるご様子が旅行記から伝わって参ります。

これからは関東中心の旅行記になるのでしょうね^^
    楽しみにしております。
    そしていつかまた旅人として長崎観光をなさることがあるとしたら、それもまた楽しみな旅行記になりそうですね*^^*

つばさ

jiu

jiuさん からの返信 2011/04/17 09:49:20
    RE: 充実の2年間*^^*
    つばささん、こんにちは。
    ご訪問&投票有難うございます。

> とても充実した楽しい長崎での生活だったのでしょうね。

2年半前に旅行記を投稿し始めるまでは出不精だったんですが、街歩きも含めて天気が
    良ければ出掛けるのが当たり前みたいになっていたところへ、長崎に転勤となりました。
    長崎は見るとこ盛り沢山ですし、公共交通機関利用派にとっては路面電車やバスの運賃が
    安くて助かりました。そして龍馬伝の放映と重なったのも運が良かった!!

> そしていつかまた旅人として長崎観光をなさることがあるとしたら、

長崎で撮った写真で埋もれてしまっているのが見つかったら、旅行記を追加するかも。(^^ゞ
    でも、長崎はいずれ再び旅したい場所です。

これからも宜しくお願いします。