その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのフィンランド。<br />フィンランドに行くならば絶対にサンタクロース村とムーミンワールドへ!と思って予定した旅だったのですが、今回は4泊しかできない日程。<br />無理すれば、ヘルシンキ乗継でロバニエミまで一気に行くこともできたのですが、滞在するスケジュールを組んでいるうちに、ゆっくりする方を優先させて、サンタクロース村とムーミンワールドは次回の楽しみにすることにし、ヘルシンキから日帰りで訪れる所中心となりました。<br />訪問先は、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリン、ポルヴォー、アイノラ、スオメンリンナ島、ヘルシンキの市内<br /><br />今回、大震災があったばかりで、こんな時にのんびり旅行だなんて・・・と、キャンセルすることも考えたのですが、なんせ航空運賃は払い戻しのできない格安で年末に予約済みだったので、キャンセルするのもなんだし・・・<br />と、震災被害にあった方たちの状況に心痛めながら罪悪感を感じながらも、旅立ってしまいました。<br />遅ればせながら、あらためて、東北地方太平洋沖地震により被災され犠牲者となられた方々へお見舞いとお悔やみを申し上げます。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆<br /><br />【9】<br />ヘルシンキの中央バスターミナルから813番や840番ののバスに乗って、約50分で行けるポルヴォーの町に、日帰りで行ってきました。<br /><br />ポルヴォーはスウェーデン王エリクソンによって1346年に設立された、フィンランドで2番目に古い町だそうです。<br />町の名前ポルヴォーPorvooの後に、スウェーデン語のBorga(「川の要塞」)が併記されています。<br />11世紀には木造の要塞が造られていたけれど、16世紀に壊されたようです。<br />木造の家屋も戦争や火災で何度もダメージを受け、それでもなお、町全体には、昔の面影を残す家屋が建ち並んでいました。

ヘルシンキ滞在の旅【9】ポルヴォー ?

2011/03/29 - 2011/03/29

デコ

デコさん

初めてのフィンランド。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

【9】

鉄道 高速・路線バス
フィンランド航空

ヘルシンキ中央バスターミナルから813番のバスで約50分でポルヴォーに到着

ヘルシンキの中央バスターミナルは地下にあり、40〜50番台の乗り場は地下1階、1〜30番台はさらに1階下に下ります。
    行き先・発車時刻・乗り場は電光掲示板で表示されています。

ポルヴォーの長距離バスターミナルはマーケット広場にあり、バスは広場の北側の通りに到着します。

マーケット広場の西側にあるバスターミナルの建物

この建物のちょうど前から、ヘルシンキ行きが出ると、運転手さんに教えてもらって、バスを下車。

目指す旧市街はどちらの方面か、最初は全くわからず広場をうろうろ。。。

ようやく、広場の端っこに案内板を見つけられました。

まずは、インフォへ〜

でも、時間帯が早くて、まだ開いていませんでした。

「歩き方」の地図を頼りに、旧市街へ

ちょっとメインストリートから外れると、雪に埋もれた道ばかり。

階段も、雪で覆われていたり、所々凍っていたりで、慎重に!

北欧らしい、板壁のお家が並びます。

少し広い通りは雪掻きがされていますが、

横に延びる路地は雪に埋もれたままが多いです。

いろいろな色に塗られたお家が可愛い通りです。

窓辺には、さりげないお飾りがあったりして

見所というようなものは数少ない町ですが、

散策するだけで、結構楽しめます。

雪に埋もれて、どこから通りでどこからが個人のお庭なのかわかりづらい

表示板にあったカテドラル

カテドラル前のカフェホテル

カテドラル敷地内への入り口

カテドラル

カテドラル敷地内

• カテドラル<br /><br />残念ながら、鍵がかかっていて入れません

残念ながら、鍵がかかっていて入れません

カテドラル敷地内の胸像

• パステルカラーの板壁が続く通り

パステルカラーの板壁が続く通り

カテドラル前のホテルのカフェで一休み〜

一休み後、歩く元気も回復です。

坂の下に見えるのは、ポルヴォー川

川と言っても、凍っていて雪が降り積もり

平原のように見えます。

こちらの通りも思い思いに塗り分けられたお家が建ち並びます。

坂道に沿ってホルム・ハウス前に下りてきました。

角にあるのがポルヴォー博物館

冬季は閉館日が多く、あいにく今日も閉館中。

ポルヴォー川に沿ってお散歩中

この橋までは、「歩き方」の】地図に載っているのですが

この先は、なにがあるのか興味津々。

街角の表示板には、旧鉄道駅とあったので、いってみることに。。。

• ポルヴォー川沿いの倉庫群

ポルヴォー川沿いの倉庫群

雪原となったポルヴォー川

橋を渡って。。。