その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY10(2月4日)<br />最後の国、フィンランドですが今回はもう少し旅は続きます。<br />ヘルシンキからバスでポルヴォーと言う街に出かけます。フィンランドで2番目に古い街で可愛らしい木造の家が並んでいます。<br />川が凍っていてまた釣りをしている人がいたので、見学させて貰いました。何匹も釣れているようでした。穴を掘る所も見せてくれました。おじさんは一人でぽつんと釣りをしていたのですが、中心地近くの場所に行ったらたくさん釣りをしている人がいました。そちらの方は電動の穴掘り機を使っていました。<br />この街で有名なルーネベリタルトをドッグフレンドリーなカフェで食べました。<br /><br />ヘルシンキに戻って今度は要塞の島、スオメンリンナに行きました。フェリーで15分くらいです。こちらは春には行ったことがありますが、冬は初めてです。もともと住んでいる人も少なそうですが、冬だから更にひっそりとしていました。寒い中をずっと歩いたので、カフェに入ると生き返りました。<br /><br />ヘルシンキにまた戻って気になっていた観覧車に乗ります。20分で3周しました。天気が良い日の夕暮れ時に乗ってみたいです。<br />ヘルシンキの街をブラブラしてまたサウナに入りました。エストニアから来た人と話しましたが、翌週からは-10℃以下の予報らしいのでまだ今回の旅の間は寒くない方だったようです。<br />ホテルのサウナに毎日入れるのが嬉しいです。<br /><br />【旅の日程】<br />①1月26日(木) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ヴィリニュス(AY0133)<br />②1月27日(金) カウナス日帰り<br />③1月28日(土) トラカイ日帰り<br />④1月29日(日) ヴィリニュス→シャウレイ(列車)→リガ(バス)<br />⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り<br />⑥1月31日(火) リガ<br />⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)<br />⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)<br />⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)<br />⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り<br />⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り<br />⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑬2月7日(火) 成田着<br /><br />*旅から戻って一眼レフのデータを編集する為にSDカードを持ち出したらどこかで紛失してしまいましたので今回はiPhoneからの写真のみになります。冬の北ヨーロッパですので天候も悪く見辛い写真になりますがご了承下さい。

2017.01-02・冬のバルト三国&フィンランド13日間の旅【10】~フィンランドで2番目に古くて可愛らしい街ポルヴォー~

2017/01/26 - 2017/02/07

ukigumoさん

DAY10(2月4日)
最後の国、フィンランドですが今回はもう少し旅は続きます。

ホテルのサウナに毎日入れるのが嬉しいです。

【旅の日程】
②1月27日(金) カウナス日帰り
③1月28日(土) トラカイ日帰り
⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り
⑥1月31日(火) リガ
⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)
⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)
⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)
⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り
⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り
⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑬2月7日(火) 成田着

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

朝食の時間です。
    以前もこちらの写真を載せたと思うのですが、ドリンクがスクリーンタッチで出てくるのが画期的です。

北欧スタイルの朝食です。

ヨーグルトにベリーもたっぷり入れます。

ポルヴォーまではバスで移動するのでバスターミナルのカンピにやってきました。
    モールになっていて、地下がバス乗り場です。

カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター

こちらからポルヴォー行きのバスに乗り込みます。
    地下なので雨の日や寒い日でも困りません。
    バスの運賃はヘルシンキからポルヴォーまで売店で買ったら10ユーロでした。
    行きは写真を撮る前に運転手さんに回収されたのでチケットがないのですが、帰りは9ユーロでした。

約1時間くらいでポルヴォーバスターミナルに到着しました。

街歩き開始です。
    ポルヴォーはフィンランドで2番目に古い街だそうです。

ポルヴォー旧市街 旧市街・古い町並み

公園も雪景色です。

こちらの建物ですが、調べてみると消防署のようでした。
    消防署には見えない素朴な雰囲気です。

可愛らしいショーウィンドウを見つけました。

お店の入り口にランプがあって素敵です。

傾斜があるので滑らないように気をつけて歩きます。
    通りに立ち並ぶ建物が素朴でいいです。

家や窓枠などには思い思いの色がペンキで塗られているようです。

両サイドの家々が素敵な色合いなので、立ち止まって見ながらまだまだ歩きます。

ポルヴォー大聖堂までのKirkkotoriという通りです。

こちらも可愛らしい建物です。

ちょっとした歪みも建物の個性のようです。

街のシンボルのポルヴォー大聖堂までやってきました。

ポルヴォーの地図がありました。
    見所は少ないですが、街全体がこぢんまりとして可愛らしい雰囲気でした。

こちらから中に入ります。
    ちょうどヨーロッパの団体客のバスが着いてたくさん人が降りてきたので一緒に付いていくことにしました。

高台からの景色が望めます。

ポルヴォー大聖堂の中に入ってみます。

大聖堂の入り口はこちらでした。

説教壇は1764年に作られたものだそうです。

パイプオルガンも素敵です。

大聖堂の見学を終えてまた街歩きです。
    大聖堂の裏にあったレストランです。

雪道をどんどん歩きます。
    鳥さんらしき足跡がありました。

こちらの通りの家の雰囲気も素敵です。

窓際に可愛らしいネズミさん発見。

ポルヴォー川までやってきました。
    川は凍っています。

赤壁の木造倉庫群が見えます。
    写真で良く見ていたのですが冬景色なので違った感じがします。
    川の上を歩いている人もいます。

ちょっと気になるものを見つけたので橋を渡ってそちらまで歩いてみることにしました。

家々も静まり返っています。

ポルヴォーの地図です。
    今いる場所が赤い丸の所です。
    川と緑の街といった感じがします。

川沿いの道を歩きます。
    線路がありましたが、使われていないようです。

気になったのはこちらのおじさんです。
    一人でぽつんとアイスフィッシングをしていました。
    リトアニアで見かけた時には近くで見れなかったので今回は近くまで見に来てみました。

そして、おじさんに話しかけます。
    近くに住んでいて良く釣りにくるそうです。仕事はリタイアしたから時間はたくさんあるそうです。
    写真を撮っていいかと尋ねて写真を撮らせてもらいました。
    グルグル道具を回して氷に穴を掘る瞬間も見せてもらいました。見ている間に魚もたくさん釣れました。

こんなにたくさん釣れています。

かばんの中を見せて貰いました。
    釣り上げると一瞬で凍ってしまうので、そのままかばんに入れて持ち帰ることができるようです。
    今日の夕食になるのでしょうか?

おじさんとさよならしてまた街歩きに戻ります。

行きは道を歩いたのですが、帰りは川の上の方が近道なので川を歩きます。
    犬も散歩して貰っているようです。

ほんとに静かな街です。

橋に戻ってきました。

今度はこちらの赤壁の木造倉庫の方に行ってみることにします。

橋から見るとおじさんがあんなに遠くに見えます。
    まだしばらく釣りをするのでしょうか。

旧市庁舎です。
    現在は博物館として公開されているそうです。

このJokikatuという通りとValikatuという通りに可愛らしい雑貨のお店やカフェなどがたくさん立ち並んでいました。

パステルカラーの家並みが素敵です。

壁はいろいろな色でペイントされていて素朴な感じがします。

このお店がおもちゃ屋さんでとても可愛らしかったです。

子供が乗れるような小さな車もありました。

こちらの窓際もかわいらしいです。

お店の前にキュートでコンパクトな車が止まっていました。

赤壁の木造倉庫群が見える場所にやってきました。

倉庫群から更に川沿いに進んでいくとこちらにもアイスフィッシングをしている人がいました。
    たくさんいます。
    穴を掘っているおじさんがいるのですが、先程のおじさんの道具と違ってこちらは手でぐるぐる回す必要がない電動のものでした。

またお店が立ち並ぶ通りに戻ってきました。

気になっていたカフェに入ってみます。

(CAFE HELMI)

店内はドックフレンドリーでした。
    犬と遊びたそうにしている子供が可愛かったです。
    店内もアンティークな雰囲気で素敵でした。

ポルヴォーで食べてみたかったのがこちらのルーネベリタルトです。
    フィンランドの伝統的なお菓子で、このポルヴォー出身の詩人ルーネベリが好きだったことからこの名前がついたそうです。
    2月5日はそのルーネベリの誕生日で、ルーネベリの日と言われているそうです。
    その前日の2月4日に食べたのですが、翌日のヘルシンキでも街中でルーネベリタルトがたくさん売られているのを見かけました。

ルーネベリの像を見つけました。

ポルヴォーからヘルシンキのバスのチケットです。
    帰りは9ユーロでした。

こちらの赤いバスですが、こちらの方がたくさん乗っている人がいました。
    フィンランドで良く見かけたのですが、こちらのバスの方が安そうで気になります。

(ONNIBUS)

次回、機会があればこちらに乗ってみたいと思いました。

ヘルシンキに到着しました。
    カンピ近くのこちらの場所は前回から工事中です。
    どのように変わるのか気になります。

ヘルシンキ中央駅にやってきました。

ヘルシンキ大聖堂です。
    いつ見ても素敵です。今年も雪が少ないです。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

Sweet Storyという手作りキャンディのお店です。

マーケット広場にやってきました。
    こちらはトナカイのつので作ったアクセサリーなどがあるお店です。

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

久々にスオメンリンナ島に行ってみたくなったので行くことにします。
    こちらのフェリーで15分くらいで行けます。

スオメンリンナ島行きフェリー乗り場 船系

フェリーにはこちらのデイチケットが使えます。
    3日券を買いましたが18ユーロでした。

出発です。
    ウスペンスキー寺院と観覧車が見えます。

寒いですが、デッキで景色を眺めながら進みます。

スオメンリンナ島に近づいてきました。

あっという間でスオメンリンナ島の港に到着です。

スオメンリンナは6つの島の上に建造された海防要塞で世界遺産にも登録されています。
    フィンランド(スオミ)の城(リンナ)ということでスオメンリンナと名づけられたそうです。

歩いていると騒がしい声が聞こえてきたので近づいてみると結婚式のようです。

こちらのスオメンリンナ教会から結婚式を終えた人たちがたくさん出てきました。

スオメンリンナ教会 寺院・教会

通りすがりに見かけた家の窓際には海に関するものが飾ってありました。

こちらには灯台です。

寒々しい景色です。
    冬だからあまり人がいないかなと思ったのですが、思ったよりも観光客がいました。

城壁が見えてきました。

潜水艦ヴェシッコ号です。
    冬はもちろんお休みでしたが、中は博物館として公開されているそうです。

大砲が海の方に向けられています。

海を見ていたら大きなフェリーが横切っていきました。

寒い中をたくさん歩いて疲れたのでカフェで休憩です。
    カフェに入ると生き返りました。
    冬はあまりオープンしているカフェがないようなので助かりました。
    この日も17時までの営業で入った時間がギリギリだったので冬に訪問する際には早めの時間に観光した方がいいと思います。

(CAFE VANILLE)

帰りのフェリーからの景色です。
    ヘルシンキが近づいてきました。

ヘルシンキ港にもうすぐ到着です。
    大聖堂が見えるとほっとします。

新スポットで気になっていた観覧車に乗りました。
    20分くらいで3周しました。
    一人だったのでこのまま4回目まで回るかなと少し不安になりましたが、3周で終わりでした。
    ヘルシンキ大聖堂も見えます。
    天気の良い日の夕暮れに乗りたいかなぁと思いました。

チケットです。
    12ユーロでした。

(HELSINKI SKYWHEEL)

少し高くなりますが、サウナ室もあるようです。

(SKYSAUNA)

サウナ専用はこちらの色が違っている所みたいです。

観覧車は夜の港に映えます。

まだ時間があるので街歩きです。
    夕食にこちらに入ってみました。

ヌードルとスープにしてみました。
    こちらだけでも15ユーロくらいしました。
    北欧はやはり物価が高すぎです。

この日の最後はタルッカンプヤ通りにあるというレコード屋さん探しです。
    「ヨーロッパ路地裏紀行」という番組で見て気になっていました。
    実際にはタルッカンプヤ通りと交差している、Laivurinkatuという通りにありました。
    こだわりのレコード屋さんということでお店に入りたかったのですが、営業時間の関係で結局行けませんでした。
    また機会があれば行きたいと思います。

夜はホテルでまたサウナに入りました。この日はエストニアから来た女性と少しお話しました。翌週からは-10℃以下の予報らしいのでまだ今回の旅の間は寒くない方だったようです。
    寒い中をたくさん歩いたのでサウナに入れるのは嬉しいです。

• zunzunさん 2017/03/17 22:54:09
    フィンランド(^^♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

フィンランドへ戻って、、、
    2番目に古い街ポルヴォー、今まで知る事のなかった街です。
    またukigumoさんに教えてもらっていますね。

木造で可愛い街並みですね〜〜〜
    シックな色合いがとってもいいですね、落ち着ける街ですね。
    ショーウィンドウも素敵です。

うふふ、可愛い街見っけです^^

アイスフィッシング、寒くても釣りをするのですね。
    この時期だからこそ釣れるお魚がいるのでしょうね。

観覧車、欧州の観覧車は2〜3周しますよね。
    びっくりしたことがありますよ〜〜〜
    降りようとしたけど止まらないってね^^

ukigumoさんはサウナはダイジョウブなのですね。
    私はサウナは入っていられなくて、すぐ飛び出しちゃうのでした。

続きも楽しみに待っていますね^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/21 11:12:30
    RE: フィンランド(^^♪
    zunzunさん

おはようございます♪

またフィンランドへ戻ってポルヴォーに行きました。
    ポルヴォーをzunzunさんに紹介できて良かったです♪
    素敵な街なのでフィンランドに行く機会があれば是非行かれてみてくださいね。

木造で可愛い街並みですよね。
    冬はやはり寂しい感じになってしまうので、春や夏に訪れるとパステルカラーが映えると思います(*^^*)
    落ち着ける街でした。ショーウィンドウを見て歩くだけでも楽しいですよね♪

アイスフィッシングは寒い国ならではですよね。
    私も釣りは全然分かりませんがあんなに分厚い氷の下からお魚を釣るのを見ているのは楽しいです。

欧州の観覧車は2〜3周するのが普通なんですね!!
    そう言えばヨーロッパの観覧車初めてかもしれません。
    降りようとてもまた周ると焦りますよね(^^;

私はサウナは日本でも毎週通っています。
    最初は苦手だったのですが、慣れるとクセになりますよ♪
    私もあまりにも高温だと我慢できないですが、ヘルシンキのホテルのサウナは温度も高すぎずサウナストーンに水をかけて温度を上げると気持ち良く汗がかけます。
    日本みたいにサウナに水風呂がないのが残念ですが。。。
    サウナの後の水風呂も慣れると平気で水風呂に入ったのに身体の中からぽかぽかする感じなんです。
    zunzunさんはサウナが苦手なら岩盤浴とかがいいかもしれませんね♪

またあと少しですが、続きも見て頂けると嬉しいです☆

• マリアンヌさん 2017/03/17 12:58:24
    ポルヴォー♪
    ukigumoさん、こんにちわ。

フィンランドにこんな可愛い街があるのですね。
    横板の感じの家、いかにも北欧っぽくて・・・
    色合いもとっても好みです。
    ポルヴォー、行ってみたいなぁ。

雪があったり、夏より冬のほうが素敵な景色な気がします。
    お昼休み終わるので、また。

マリアンヌ

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/17 15:05:05
    RE: ポルヴォー♪
    マリアンヌさん

こんにちは♪

いつもありがとうございます(*^^*)
    ポルヴォー可愛らしい街ですよね。
    素朴で色合いも優しくて素敵でした。
    ずっと行きたかったのですが、フィンランドは乗継ばかりで滞在時間が短くて行けなかったのですがやっと行けました。
    マリアンヌさんも是非機会があればいつか行かれてみてくださいね♪♪

雪がある景色はやはり北欧ならではという感じですが、夏の写真を見るとやっぱり夏に行ってみたいなと思います。
    でも、雪景色も好きなのでそう言っていただけると嬉しいです。

明日から3連休ですね♪
    良い連休を過ごしてください☆

ukigumo
  • machaakiさん 2017/03/17 09:33:16
    私もポルヴォーが気に入っています!
    初めまして、ukigumoさん。
    machaakiと申します。

冬場のフィンランドも趣がありますね。
    前回フィンランドを訪れた時に、
    ポルヴォーの赤い色の倉庫群や
    パステルカラーの古い家々の
    写真をたくさん撮りました。

私は初秋に訪れたのですが、冬場が
    どのようなものかよくわかりました。
    スオメリンナ島もそうですが、
    冬場は冬場で趣があって再訪したく
    なりました、寒いですが。

素晴らしいご旅行を!

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/17 10:47:03
    RE: 私もポルヴォーが気に入っています!
    machaakiさん

はじめまして♪
    いつも投票して頂いてありがとうございます!

machaakiさんもポルヴォーに行かれたことがあるのですね。
    初秋だと紅葉(ルスカ)なども見れて良い季節だったのではないでしょうか?
    パステルカラーの古い家々素敵ですよね。
    私も可愛らしくて気に入りました♪♪

冬場のフィンランドもまた趣がありますよね。
    やはり観光シーズンに訪れるのが一番だと思いますが、北欧の冬ならではの光景も珍しくて楽しめました。
    冬にもいつか行かれてみて下さいね。
    私も冬のラップランドにオーロラを見にいつか行ってみたいです。

machaakiさんも素晴らしいご旅行をされて下さいね(^o^)