ワルザザート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界遺産アイト・ベン・ハッドゥを観光した後は、途中、ティフルトゥトのカスバとアトラス・コープレーション・スタジオに立ち寄って、サハラの入口であり、「カスバ街道」のスタート地点でもあるワルザザードです。ワルザザードは、1920年代にフランス軍によってサハラ砂漠の最前線基地として建設され、現在はモロッコ軍が駐屯する街として有名です。ここから、ダデス川沿いに西へ「カスバ街道」が延び、ドテア川沿いに南へドテア谷のオアシスが延びています。また、近郊で「アラビアのロレンス」が撮られて以来、いくつも映画の舞台としてた使われ、観光客にサハラへの入口の町として親しまれている町です。そして翌朝は、この町の東のはずれにあるタウリルトのカスバを見て、カスバ街道を東へ向かいます。

興奮と感動のモロッコ (14) ワルザザード

2011/03/10 - 2011/03/19

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

16:20 アイト・ベン・ハッドゥの観光を終え、
       ワルザザードへ向かいます。
       まずは、赤い土の道なき道を通ります

16:34 今度はセンターラインがあります。
        このような礫の砂漠が続きます。

16:42 ティフィルトゥートのカスバです。
        保存のいい大きなカスバです。

ティフィルトゥートのカスバ
    アトラスを背景に、
    周辺はナツメヤシの林などオアシスが広がります。

ティフィルトゥートのカスバ周辺のオアシス

ティフィルトゥートのカスバです。

ティフィルトゥートのカスバとアトラス山脈

ティフィルトゥートのカスバ

16:50 また、ワルザザードへ向かいます。
        アトラスをバックにした砂漠の町です。

16:53 ワルザザードに近づくと街灯など整備された道路が続きます。

16:57 映画スタジオに到着です。アトラス・コープレーション・スタジオです。

アトラス・コープレーション・スタジオ

•  アトラス・コープレーション・スタジオ<br /> 中にはホテルもあります。<br /> デカ・プリオも来ていたそうですが、ホテルは市内のホテルだったそうな

中にはホテルもあります。

アトラス・コープレーション・スタジオ
    ここが入り口です。

アトラス・コープレーション・スタジオ周辺の住宅街です。
    中層マンションにモスク。

17:06 ワルザザードの市街地

居心地がいい町ワルザザードです。

17:15 市街地の東のはずれのホテルに到着です。

ナツメヤシの林にプールがあります。

プールから見たレセプション棟

レセプション棟から宿泊棟へオアシスを通っていきます。

宿泊棟

ホテルの入り口

宿泊棟の中庭にもプール

夜、プールの前にレストランがあります。

ナツメヤシのオアシスの上に月が出ていました。

宿泊棟のプール、綺麗な水です。

宿泊等中庭のプールでした

ホテル 庭のオアシス

宿泊棟の前、オアシス

ホテルのルームはシンプルです。テレビも液晶ではなく古い

大きなベッドがありました

6:26 朝の散歩です。レストラン前のプール

モロッコのホテルにはプールは必須でしょうか

ホテルの東、荘厳なホテルはメルキュールホテルでした。

さらに行くと東の空から日が昇る気配です。

さらに東へ行くとトウリルト・カスバでした

また立ち寄ることも知らず、しばしトウリルトのカスバからの朝日を鑑賞します

少しホテルに向かって戻った地点から、朝日を鑑賞です。

ホテルで朝食です。
    これから出発の準備をして、庭散策

桐の木ですね。

8:17 朝食を済ませ、出かける準備をしてホテルの玄関へ行くと、フランス人のグループ。
    5日間でワルザザードからマラケシュまで決められたランニングやサイクリングなどにより踏破するらしい。
    2人1チームで44チームの参加とか。

8:30 バスはホテルを出て、まずトウリルトのカスバに立ち寄ります。
    そのあとカスバ街道を西へと改めてスタートします。