その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年9月16日ソウルで、仙台の東北福祉大の一行4人と、関西からの3人と合流。都合11人。仙台組は24日に帰国。<br />16日深夜デリー着。そのまま車でダラムサラへ。<br />17日〜21日までダラムサラ、22日クルー、パトリクール。ナガルで宿泊。23日仙台組は、デリーへ。他はナガールからマナリーへ。マナリーからパトリクール、クルーを経てマンディへ。24日マンディからシムラへ。25日シムラからポアンタサヒーフ、セラクイへ。26日セラクイからウゴエンガ身障者学校、デラドゥンで宿泊。27日リシケシュカラハリドワールを経てデリーのチベット人コミュニティのマジュヌカジュラへ。28日デリー観光、夜帰国。<br />29日ソウル経由成田に帰国。<br />亡命チベット人の教育組織、TCVとCSTの学校、さらに独立したヒマラヤブッディストスクールにも立ち寄った。それらの記録の写真を投稿する。だいぶ遅くなった。

亡命チベット人の学校を尋ねて(1) 2010.9

2010/09/16 - 2010/09/29

tabioyaji2

tabioyaji2さん

16日深夜デリー着。そのまま車でダラムサラへ。
29日ソウル経由成田に帰国。

成田へ行く新しいスカイライナーに乗車。確かに速い。

一緒に出かけるM.Iさん。日暮里駅で偶然出会った。

今回のメンバー。ソウル空港で合流しました。

9月17日深夜デリー到着。空港が見違えるようにきれいになっていてインドらしくない。経済発展を感じる。

全員での到着記念写真。どこの国際空港だかわからなくなってつまらない!
    インドの発展はうれしいね。

空港の外へ。タクシーが待っています。まだこのときにはサブウェイが空港まで開通していませんでした。10月に開通とありました。

空港にいたインド人の若者たち。ここで働いています。彼らの顔にも慣れてきた。いい人たちですよ。陽気だし、信仰深いし。僕は彼らが好きだ。

真夜中の国道沿いのチャイ屋の店で休憩。その店のインド人たち。

みんなまじめな顔してる。チャイ屋とはドライブインのようなお茶屋さん。まあ、まともなトイレがあるところは少ないが、ないより良い。

味のある顔をしている。写真をとって見せてあげるととても喜ぶ。

みんな若い。それでもこういうところで働いているのは丘陵が安い。カーストでも最下層ではないけれど3番目くらいかな。

この子などいい顔している。この子達の働き方から見れば、チベット人は正直働かない。インド人が変化しているのは、誰もが働き始めたことだ。惰性に日を過ごしていることがなくなっているように見える。

深夜の店にいたインド人。

これが道路沿いのチャイ屋です。

ウナの町で朝食をとったレストラン。

お店の入り口かな。

17日の午後にダラムサラのマックロードガンジに到着。TCVを早速訪問。スポンサーのFさんの子どもにあいました。

TCVの本部の事務所で、寄付などの手続きです。彼女はTCVの全部の学校の支援を受け付けている担当です。

われわれは、訪問する学校に直接ではなく、本部においてドネーションする学校を指定します。そして現地でドネーションしたことを報告します。

今回はクルーの学校に5万円寄付しました。それにより6人の子どもが学校へ行くことが出来ます。年間費用の半分の援助ですが、半分はTCVが負担するということで、子どもたちが学校へ行けることになった。3月に訪問したときに、親が貧しいので負担金が出せないという相談を受けた。1Rs=2円で計算します。

UpperTCVのスポンサー担当のツェンキーさん。

私が里親をしている子どものホームの子どもたち。大きな女の子たち、一人ひとり写真を撮ってプレゼントします。

ひとりひとりとてもかわいいのだ。

きかん坊の一人です。

この子は15歳かな。

17日の夕方ホームにいて、マックロードガンジーのゲストハウスにもどりました。