2011/03/28 - 2011/03/28
438位(同エリア1572件中)
デコさん
初めてのフィンランド。
フィンランドに行くならば絶対にサンタクロース村とムーミンワールドへ!と思って予定した旅だったのですが、今回は4泊しかできない日程。
無理すれば、ヘルシンキ乗継でロバニエミまで一気に行くこともできたのですが、滞在するスケジュールを組んでいるうちに、ゆっくりする方を優先させて、サンタクロース村とムーミンワールドは次回の楽しみにすることにし、ヘルシンキから日帰りで訪れる所中心となりました。
訪問先は、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリン、ポルヴォー、アイノラ、スオメンリンナ島、ヘルシンキの市内
今回、大震災があったばかりで、こんな時にのんびり旅行だなんて・・・と、キャンセルすることも考えたのですが、なんせ航空運賃は払い戻しのできない格安で年末に予約済みだったので、キャンセルするのもなんだし・・・
と、震災被害にあった方たちの状況に心痛めながら罪悪感を感じながらも、旅立ってしまいました。
遅ればせながら、あらためて、東北地方太平洋沖地震により被災され犠牲者となられた方々へお見舞いとお悔やみを申し上げます。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
【5】
ヘルシンキ発のフェリーでエストニアのタリンへ向かいました。
下調べが不十分で資料も多くなく、あたふたした一場面がありましたが、なんとかフェリーに乗り込むができました。
夏場なら、高速艇ももう少し頻繁に出ているようだったのですが、この時期はちょっと厳しいです。
タリンク・シリヤラインの時刻表と料金表は
http://www.tallinksilja.com/en/print.htm?GUID={DCA61698-2E7F-430F-AEB5-ACDCEA4A67EA}で確かめられます。
この会社のフェリーは、ランシターミナルから出ます。
中央駅から行くなら、駅の西側にあるバス停から15Aのバスで10分ほどかかります。
ヴァイキング・ラインは、こちらで。
http://www.vikingline.fi/timetables/timetables/timetables/hel_tal_ros.asp
ターミナルはカタヤノッカ・ターミナルです。
トラムの4T番利用で行けます。
リンダ・ラインは、マカシーニ・ターミナルから出ます。
http://www.lindaline.fi/en/です。
トラム利用なら3T番のトラムで行けますが、方向を確かめないと、時間がかかる方向があるので注意が必要です。中央駅前から乗るなら、駅舎を背にして左方向へ行くトラムなら早く行けます。
エクロ・ラインはランシターミナルから出ていました。
この時期の運行で日帰り可能なのは、ヘルシンキ発8:00、タリン発17:00の1便だけのようでした。片道3時間半かかります。
それぞれの会社によって、ヘルシンキでのターミナルが異なりますので、ご注意下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きてみると、空が白い!
え?っと思って、窓から通りを見下ろすと雪が積もっていました!
そして、ひらひらと降ってくる雪の中を駅へ向かうと、駅前広場も雪で真っ白!! -
駅前広場のキヴィ像も雪でうっすら〜
-
ランシターミナルから7:30に出るタリン行きのフェリーに乗ろうと
中央駅西側のバス停から15番のバスに乗って、6:58に出発!
15Aのバスの時刻表はこちらです。
http://aikataulut.hsl.fi/linjat/en/h15a.html
のはずだったのですが、出発しようとエンジンをかけた瞬間、車内の電気が消え、エンジンストップ!
しばらく携帯やら無線やらで連絡を取っていた運転手さんがなにやらフィンランド語で放送を入れました。
ナンだかわからないけれど、みんなブツブツ言いながらバスから降ります。
運転手さんに、「nextbus?」と聞くと、うなずいてくれました。
あ〜、このバスでギリギリ間に合うと思っていたのに、もうダメじゃん!
次のフェリーが出るのは、3時間後だよ〜
でも、他の乗客も次のバスでランシターミナルに向かう様子なので、何とかなるのかしら?と一緒に次のバスでランシターミナルへのバスに乗ることにしました。
次のバスが出発したのは7:11。
所要時間約15分なので、ひょっとしたら、このバスのトラブルの連絡が行って待っててくれるのかしら?なんて甘い考えを持ってしまっていた・・・ -
予定よりは早く約7:20にターミナルについて、走って走って、チケット売り場に駆け上がったのですが、スゴイ長蛇の列がすでに2列できていました。
え〜絶対無理!!!
最後尾に並んだものの、前の方が見えず、ちょっと横にずれてみると、私が並んでいる列と違う所に、乗る予定のタリンク・シリヤライン社のチケット売り場がいくつもあるのです。しかも、誰も並んでいない!
(当たり前ですが、もうすでに、この時にはフェリーは出てしまっていたのです)
あれ?私が並んでいるのは?
よく確かめてみると、別の会社のようです。
そこで、タリンク・シリアライン社の窓口に行ってみると、「もう遅いよ」とのこと。
そうですよね!その時点でもうすでに、7:40だったんですもの。
そこで、元の列に並びなおして、周りの人に、タリン行きはここに並んでいていいのか確かめると、みんなタリンへ行くとのこと。
そして、電光掲示板があるのに気付いて見てみると、10:30のタリンク社のフェリーの前に8:00発の別会社のフェリーの表示があるではありませんか。
下調べをして全然うかんでこなかったECKERO(エクロ) LINE社のフェリーのようです。
エクロライン社!初めて聞いた名前だったので、最初はタリンへ行くフェリーが出ていることにすら私の頭では、つながりませんでした。
この列はそのエクロ・ライン社のチケット売り場のものでした。 -
とにかくこの列に並んでいたら、タリン行きの切符が買える!とわかった。
しばら〜く並んで、やっと私の順番が来て、「タリン行き一人分」と言うと、
片道か、往復か聞いてくれたので、そりゃ確か往復なら割引があるはずと知っていたので「往復」と言って、念のために帰りのフェリーの時刻を聞いて確かめました。
すると、17:00発で3時間半かかってここに着くのは20:30とのこと。
え〜!もうちょっと早く帰って来たいんだけど〜というと、この17:00の1便だけしかないよとおっしゃる。
それなら、帰りはタリンク社のを利用したら、少しは早く帰ってこれるので
(タリンク社の帰りの時刻表は頭の中に入っていたのでラッキーでした)片道だけの切符にすることにしました。
これで行くと、所要時間3時間半で11:30にはタリンに到着できる。
次のタリンク社ので行くと、12:30に到着となるので、当然エクロライン社で行くのが1時間早く着けてラッキーです。 -
あたふたした場面があったけれど、無事タリン行きのフェリーに乗ることができました(~~)
急にホッとして、ウキウキした気分になって甲板に駆け上がり、周りを見渡すと、見て!!
海は割れた氷で覆い尽くされている! -
ボートもたくさん積んでいる!
-
さっき、バスで来たときは、焦りまくっていたので気付かなかったけれど、ランシターミナルの前は工事中。
-
この通路をかけて上ってきたのですね〜
-
フェリーの周りは、氷だらけです。
-
さらに高い甲板へ
-
この氷の浮かぶ港を出発して、あまりにも寒いので、船内へ
-
船内をうろうろして、座る場所を確保してしばらく休憩していたのですが
フト気づくと、外は青空と青い海に変わっていました。 -
遠くには、他の船も
-
こちらは、ヴァイキング・ライン社のフェリー
-
またまた船内へ戻り、うろうろ〜
-
そして、ビールを〜
-
-
こちらはゲームコーナー
-
船内のスーパーマーケットへ
-
-
いっぱい買いたくなったけど、
今から荷物を重くしては、タリンを歩き回れません!
と、見るだけにしておこう。 -
-
イチオシ
いつの間にか、またまた、船は、氷だらけの海を進んでいました。
-
こんな所で落ちたりしたら。。。
-
-
-
-
甲板はとっても寒いのですが、ついつい長居をしています
-
-
寒空の時は誰もいなかったけれど、青空がのぞくと
ときおり、外に出て海を眺める人もいます。 -
-
船内に戻って
-
-
出発してから3時間近く、ようやく、タリンの町が遠くに見えてきました。
-
-
-
-
イチオシ
この教会の塔がたくさん見える辺りが旧市街のようです。
-
そして、乗り損ねたタリンク・シリアライン社のフェリーを発見!
あれに乗れていたら、2時間前には着いていたはず。。。 -
イチオシ
-
-
少し早い目かとも思いながら、出口にやってきたら、もうすでに並んでいる人たちもいました。
-
3時間半かかる予定だったけれど、15分ほど早く11:15分にはもう到着していました。
-
パスポートコントロールも形だけで、素通りです。
-
ターミナルの建物内からの眺め
あちらの方が旧市街だろうと見当をつけて、外へ出ます。 -
ターミナルを出たところ。
ここは、タリン港のターミナルAです。
帰りに利用するつもりのタリンク社はターミナルDから出るはずなので、帰りはここへはもう来ません。 -
旧市街へ向けて歩き出します。
-
その前に帰りのフェリーを確かめようと思ったのですが、
ターミナルDは、ぐるっと港を回りこんで、Aから少し離れた所にあるので、行っていたら時間がもったいない。 -
確かめなくても何とかなるだろうと、旧市街を目指しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- babyananさん 2011/04/03 22:58:21
- エクロ?私も初めて聞きました〜
- デコさん、こんばんは!
作成中の旅行記にお邪魔しました〜
2007年にヘルシンキ〜タリンに行き、同じようにフェリーを利用しました☆
私の場合はタリン→ヘルシンキの片道だけでしたが。
往路はバスのスケジュールが変わってしまい、大変でしたねっっ
最終的には別のフェリーで行けることによかったですけど、私もこの「エクロ」という会社は知りませんでした。当時、検索していても名前は出てこなかったなぁ〜
最近できたのかしら?
私は6月でしたので氷なんて全然なかったけど、デコさんの写真、凄いですね〜一面氷!の場面がちらほら。
おまけに晴れていて、うらやましい。
私のときはずっと曇ってましたよ(笑)なので、ずっと室内に居ましたもの。
ちょっと懐かしくなり、コメントさせていただきました。
さて、次はタリンの旅行記かしら?
続きも楽しみにしてまーす!
babyanan
- デコさん からの返信 2011/04/04 07:13:13
- RE: エクロ?私も初めて聞きました〜
- babyananさん、コメントありがとうございます(~~)
エクロは、物知りbabyananさんもご存じなかったとお伺いできて、安心できました!
下調べを充分することが出来ないまま出発したもので、「エクロを見つけられなかった」ことを残念に思っていたもので・・・
「歩き方」に載っていたのは、最初利用しようと思っていたタリンク・シリヤとカタヤノッカ・ターミナルから出るヴァイキングとマカシーニ・ターミナルから出るリンダの3社のみ。
そのうち、リンダ・ライン社は3月はまだ運行していなかったので、選択肢が2社だけだと思っていたので、今回は、このエクロ・ライン社があってほんとに助かりました。
ネットで調べても、浮かんでこなかった会社だったので、現地で、どこの会社の列かもわからずに最初に並んだ時、前に並んでいる人に「タリン行きですか」と聞いた時に、「そうよ、エクロよ」と言われ、まさか、「エクロ」が会社名とは思えず、タリンと別の行き先の名前なのかと思ったほどでした。
タリンに着いてからは、冬のドンヨリした曇り空でしたので、途中のこの青空は、ほんとにありがたかったです。
それに、あのような氷ばかりの海を進めること自体、フェリーってすごい!と感激してしまいました。
タリン散策編はまた後ほどアップさせていただきたいと思っています。
おいでくださるのを楽しみにお待ちしていま〜す(~~)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
50