タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのフィンランド。<br />フィンランドに行くならば絶対にサンタクロース村とムーミンワールドへ!と思って予定した旅だったのですが、今回は4泊しかできない日程。<br />無理すれば、ヘルシンキ乗継でロバニエミまで一気に行くこともできたのですが、滞在するスケジュールを組んでいるうちに、ゆっくりする方を優先させて、サンタクロース村とムーミンワールドは次回の楽しみにすることにし、ヘルシンキから日帰りで訪れる所中心となりました。<br />訪問先は、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリン、ポルヴォー、アイノラ、スオメンリンナ島、ヘルシンキの市内<br /><br />今回、大震災があったばかりで、こんな時にのんびり旅行だなんて・・・と、キャンセルすることも考えたのですが、なんせ航空運賃は払い戻しのできない格安で年末に予約済みだったので、キャンセルするのもなんだし・・・<br />と、震災被害にあった方たちの状況に心痛めながら罪悪感を感じながらも、旅立ってしまいました。<br />遅ればせながら、あらためて、東北地方太平洋沖地震により被災され犠牲者となられた方々へお見舞いとお悔やみを申し上げます。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆<br /><br />【6】<br />いよいよ世界遺産に登録されているタリンの旧市街へ<br /><br />タリンは、バルト三国の中で、もっとも北にあるエストニアの首都。<br />世界遺産に登録されている美しい古都で、旧市街しか見ていないけれど、<br />首都とは思えないくらいこじんまりした町でした。<br />ヘルシンキからフェリーで2〜3時間、高速艇なら1時間半くらいで行けるので、日帰り観光ができます。

ヘルシンキ滞在の旅【6】タリンの旧市街 ?

20いいね!

2011/03/28 - 2011/03/28

438位(同エリア1572件中)

2

60

デコ

デコさん

初めてのフィンランド。
フィンランドに行くならば絶対にサンタクロース村とムーミンワールドへ!と思って予定した旅だったのですが、今回は4泊しかできない日程。
無理すれば、ヘルシンキ乗継でロバニエミまで一気に行くこともできたのですが、滞在するスケジュールを組んでいるうちに、ゆっくりする方を優先させて、サンタクロース村とムーミンワールドは次回の楽しみにすることにし、ヘルシンキから日帰りで訪れる所中心となりました。
訪問先は、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリン、ポルヴォー、アイノラ、スオメンリンナ島、ヘルシンキの市内

今回、大震災があったばかりで、こんな時にのんびり旅行だなんて・・・と、キャンセルすることも考えたのですが、なんせ航空運賃は払い戻しのできない格安で年末に予約済みだったので、キャンセルするのもなんだし・・・
と、震災被害にあった方たちの状況に心痛めながら罪悪感を感じながらも、旅立ってしまいました。
遅ればせながら、あらためて、東北地方太平洋沖地震により被災され犠牲者となられた方々へお見舞いとお悔やみを申し上げます。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

【6】
いよいよ世界遺産に登録されているタリンの旧市街へ

タリンは、バルト三国の中で、もっとも北にあるエストニアの首都。
世界遺産に登録されている美しい古都で、旧市街しか見ていないけれど、
首都とは思えないくらいこじんまりした町でした。
ヘルシンキからフェリーで2〜3時間、高速艇なら1時間半くらいで行けるので、日帰り観光ができます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 教会の塔が見えるほうへ歩いていくと見えてくる風景<br /><br />タリン港から、徒歩10分くらいで到着。

    教会の塔が見えるほうへ歩いていくと見えてくる風景

    タリン港から、徒歩10分くらいで到着。

  • 旧市街へ向かっていると、そこへやってきたのがこのトラム。<br /><br />これに乗ると旧市街の東側にあるタリン駅まで行けそう<br /><br />エストニア通貨を持っていないので、今日は歩いて行きます。<br /><br />※エストニアは、2011年1月1日から通貨がユーロに変わったそうです。<br /> 下調べがほとんどできてなく、帰国後1ヶ月以上も経ってから気がつきました。

    旧市街へ向かっていると、そこへやってきたのがこのトラム。

    これに乗ると旧市街の東側にあるタリン駅まで行けそう

    エストニア通貨を持っていないので、今日は歩いて行きます。

    ※エストニアは、2011年1月1日から通貨がユーロに変わったそうです。
     下調べがほとんどできてなく、帰国後1ヶ月以上も経ってから気がつきました。

  • 線路の前にあった地図。

    線路の前にあった地図。

  • 青い車体と赤い車体のトラムが結構頻繁に通っています。

    青い車体と赤い車体のトラムが結構頻繁に通っています。

  • この円形の建物が、ふとっちょマルガレータと呼ばれている砲塔。<br /><br />

    この円形の建物が、ふとっちょマルガレータと呼ばれている砲塔。

  • ふとっちょマルガレータ<br /><br />1529年に建てられた砲塔で、<br />マルガレータという太ったおかみさんが<br />監獄の食事を切り盛りしていたことから、<br />こう呼ばれるようになったそうです。

    ふとっちょマルガレータ

    1529年に建てられた砲塔で、
    マルガレータという太ったおかみさんが
    監獄の食事を切り盛りしていたことから、
    こう呼ばれるようになったそうです。

  • 現在、この砲塔は海洋博物館として利用されています。<br /><br />船の模型や漁具が展示されているようです。<br /><br />水曜日〜日曜日の開館なので、残念ながら今日はひっそり閉ざされています。

    現在、この砲塔は海洋博物館として利用されています。

    船の模型や漁具が展示されているようです。

    水曜日〜日曜日の開館なので、残念ながら今日はひっそり閉ざされています。

  • 横に続くスール・ランナ門をくぐると旧市街

    横に続くスール・ランナ門をくぐると旧市街

  • スール・ランナ門

    イチオシ

    スール・ランナ門

  • 門をくぐると、お〜エストニアの国なんだ!<br /><br />バルト三国の一番北側にある国。<br /><br />せっかく来たからには、バルト三国を回りたいのですが<br /><br />残念ながらこれ以上長い休みが取れませんでした・・・

    門をくぐると、お〜エストニアの国なんだ!

    バルト三国の一番北側にある国。

    せっかく来たからには、バルト三国を回りたいのですが

    残念ながらこれ以上長い休みが取れませんでした・・・

  • スール・ランナ門を振り返って

    スール・ランナ門を振り返って

  • たぶんこの通りがPikk通りで、ここを進んでいけば<br /><br />町の中心のラエコヤ広場へ行けるはず。

    たぶんこの通りがPikk通りで、ここを進んでいけば

    町の中心のラエコヤ広場へ行けるはず。

  • 通りに面したお家の入り口。<br /><br />それぞれ、特徴のあるものでした、そのうちのひとつ。

    通りに面したお家の入り口。

    それぞれ、特徴のあるものでした、そのうちのひとつ。

  • 3人姉妹のホテル入り口<br /><br />このホテル、少なくとも1362年以前に建てられた建物に<br />フレスコ画や木の梁、石の階段などが残っているとのこと。<br />雨が降ると、窓を閉めにくるという女性の幽霊ガいるそうです。<br />フレンドリーな幽霊なので、ご心配なく!とのことだそうですが…

    3人姉妹のホテル入り口

    このホテル、少なくとも1362年以前に建てられた建物に
    フレスコ画や木の梁、石の階段などが残っているとのこと。
    雨が降ると、窓を閉めにくるという女性の幽霊ガいるそうです。
    フレンドリーな幽霊なので、ご心配なく!とのことだそうですが…

  • 建物の色もパステルカラーで、素敵な通りです。

    建物の色もパステルカラーで、素敵な通りです。

  • 聖オレフ教会<br /><br />オレフとは、この教会を造ったといわれる伝説の巨人の名前。<br /><br />教会の裏にオレフの石像があるとのことでしたが、敷地内に入れませんでした。<br />11月から3月がお休みです。<br /><br />

    聖オレフ教会

    オレフとは、この教会を造ったといわれる伝説の巨人の名前。

    教会の裏にオレフの石像があるとのことでしたが、敷地内に入れませんでした。
    11月から3月がお休みです。

  • 聖オレフ教会<br /><br />タリンで一番高い塔を持つ教会です。<br />旧市街に入る時に目印になりました!<br /><br />

    聖オレフ教会

    タリンで一番高い塔を持つ教会です。
    旧市街に入る時に目印になりました!

  • 少しずつ色合いが異なる建物が続きます。

    少しずつ色合いが異なる建物が続きます。

  • 通りにまたがる建物も。

    通りにまたがる建物も。

  • アルモンド・マルツィパン<br /><br />博物館を併設した、カラフルな砂糖菓子マジパンのお店です。

    アルモンド・マルツィパン

    博物館を併設した、カラフルな砂糖菓子マジパンのお店です。

  • ハンドメイドのお店

    ハンドメイドのお店

  • イチオシ

  • ブラックヘッドのギルド<br /><br />守護聖人にエチオピア生まれの聖人マリティウスを戴いた友愛会の会館。<br />この友愛会は1399年に組織されたギルドのような社交団体で、<br />外国人や若い商人が大ギルドに加わるための準備期間としてここに籍を置いたとのこと。<br />中は、音響が素晴らしいゴシック様式の「聖オレフのホール」があり、コンサートに利用されているそうです。

    ブラックヘッドのギルド

    守護聖人にエチオピア生まれの聖人マリティウスを戴いた友愛会の会館。
    この友愛会は1399年に組織されたギルドのような社交団体で、
    外国人や若い商人が大ギルドに加わるための準備期間としてここに籍を置いたとのこと。
    中は、音響が素晴らしいゴシック様式の「聖オレフのホール」があり、コンサートに利用されているそうです。

  • 聖霊教会

    聖霊教会

  • 聖霊教会の壁の時計<br /><br />1684年製、タリンで最初に取り付けられた公衆時計。<br />四隅にあるのは、福音書記者の彫像。

    聖霊教会の壁の時計

    1684年製、タリンで最初に取り付けられた公衆時計。
    四隅にあるのは、福音書記者の彫像。

  • 狭い通りの奥に見えるのが、旧市庁舎<br /><br />旧市庁舎があるのが町の中心ラエコヤ広場です。

    狭い通りの奥に見えるのが、旧市庁舎

    旧市庁舎があるのが町の中心ラエコヤ広場です。

  • ラエコヤ広場

    ラエコヤ広場

  • ラエコヤ広場

    ラエコヤ広場

  • 温かそうな服装でお客の呼び込み中

    温かそうな服装でお客の呼び込み中

  • ラエコヤ広場の一角にある旧市庁舎<br /><br />ゴシック様式の建物で、塔の高さは65メートルとのこと。<br /><br />ここも残念ながら9月から6月はお休みなので、塔には上れません。<br /><br />シーズン中なら、塔に上って旧市街を見渡せるし、<br />ハンザ同盟で栄えたタリンの面影を伝えるという<br />「議会の間」などが見学できます。<br /><br />

    ラエコヤ広場の一角にある旧市庁舎

    ゴシック様式の建物で、塔の高さは65メートルとのこと。

    ここも残念ながら9月から6月はお休みなので、塔には上れません。

    シーズン中なら、塔に上って旧市街を見渡せるし、
    ハンザ同盟で栄えたタリンの面影を伝えるという
    「議会の間」などが見学できます。

  • ラエコヤ広場<br /><br />カフェやレストランが取り囲んでいます。

    ラエコヤ広場

    カフェやレストランが取り囲んでいます。

  • ラエコヤ広場

    ラエコヤ広場

  • 所々にこのような案内表示があるので、地図がなくてもわかりやすい!

    所々にこのような案内表示があるので、地図がなくてもわかりやすい!

  • 狭い路地で見つけたのが・・・

    狭い路地で見つけたのが・・・

  • 日本語での看板です。<br /><br />手作りのお店が多い町です。

    日本語での看板です。

    手作りのお店が多い町です。

  • この屋台でアーモンドを販売中<br /><br /><br />ちょっと長くなりそうなので、次に続けます。

    この屋台でアーモンドを販売中


    ちょっと長くなりそうなので、次に続けます。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2011/07/06 10:43:21
    素敵な町並みですね♪
    デコさん☆

    はじめまして。
    タリンの旅行記を見せていただきました。

    以前、TVで見てから、一度行ってみたい場所のひとつです。
    お写真見せていただいてたら、本当にいい感じの町並みで、看板やお店もかわいくて!!!

    また、他の旅行記にもお邪魔いたしますね。

    ガブリエラ

    デコ

    デコさん からの返信 2011/07/07 05:49:50
    RE: 素敵な町並みですね♪
    ガブリエラさん、はじめまして(^-^)

    ご訪問&ご投票ありがとうございます!
    タリンの町並みはとても素晴らしかったです♪
    この時は、朝のバスのトラブルから
    滞在時間が予定より2時間ほど短くなってしまい
    なんだか、気忙しい感じで過ごしてしまいました。
    雪に埋もれた町並みもよかったのですが、
    できれば、夏の風景も見てみたいナァ。。。とも思っています。
    なかなか実現しづらいのですが
    できたら再訪したい所の一つになっています。

    > また、他の旅行記にもお邪魔いたしますね。
    そういっていただけてたいへん嬉しいです♪

    またおいでくださるのをお待ちしています。
    私もお邪魔させていただきたいと思っています、よろしくお願いしますね♪

デコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP