ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ、モンサンミッシェル、ミュンヘンに一人旅で行ってきました。冬なので大変寒かったですが、天気も良く、素敵な写真もたくさん撮れました!!<br /><br />5日目、ミュンヘン/ドイツの初日です。<br /><br />マリエン広場、新市庁舎、ホーフブロイでビール、アリアンツアレーナでブンデスリーガ観戦、アウグスティーナーで再びビールの一日。小雪散らつくミュンヘンは大変寒かったです。<br /><br />今回の目的の一つであった、ブンデスリーガ観戦。バイエルンミュンヘンVSカイザースラウテルン。スタジアムの雰囲気も、サッカーの質もJリーグとは一味二味違ったもので、大満足でした。

極寒!感動!の6日間 パリ/ミュンヘン旅行記 2011/01 ⑤ミュンヘンでビールとサッカー編

2011/01/18 - 2011/01/24

きうり

きうりさん

5日目、ミュンヘン/ドイツの初日です。

鉄道
ANA

5日目。

朝7時16分。
    昨夜パリを出発した夜行列車は、途中何度も停車しながら、定刻通りにミュンヘンに到着。やっぱり寒い。パリよりも寒い。
    今夜泊まるホテルは駅のすぐ近くだけど、まだ早朝だしチェックインするには早いので、駅で朝食をとりつつ、ミュンヘンでの行動計画を立てる。

朝ご飯は、プレッツエルのサンドウィッチ。駅構内はサンドウィッチなどの軽食を食べられるところが沢山あったけど、ドイツと言えばプレッツエルでしょう。中に挟まっているのは、ツナみたいなのでした。これ以外にソーセージとコーヒーを購入し、一休み。

ホテルでチェックインを済ませた後は、ミュンヘン市内観光です。
    市内中心部のマリオン広場に向かいます。バイエルン王国の首都として栄えた南ドイツ最大の街ということなのですが、思ったよりコンパクトな街でした。
    写真はマリオン広場にある街のシンボル新市庁舎です。仕掛け時計が有名で、ちょうど11時の回を見るために、周辺には沢山の人が集まっていました。仕掛け時計は他に、12時、17時で見られるようです。

こちらは聖ペーター教会の塔の上から、マリオン広場を撮影した写真です。小雪が散らつき、風も強く、本当寒かったぁ。。

晴れているともっと奇麗な景色なんだろうなぁ。ちょっと残念。

バイエルンミュンヘンのファンショップです。
    マリオン広場からホーフブロイハウスに向かう途中にありました。ここでバイエルンのタオルマフラーを購入!!気分を盛り上げます。

腹が減っては戦が出来ぬということで、サッカー観戦の前に腹ごしらえです(笑)
    ミュンヘンと言えば、ビールですね〜♪ミュンヘンには醸造所直営のビアホールが沢山あるのですが、やっぱりバイエルン王立のビールぞ醸造所として開業した創業400年を越す名物ビアホール「ホーフブロイハウス」に入ります!

中は、昼間っから大宴会でした。(笑)
    バイエルンミュンヘンのサポーターも、対戦相手のカイザースラウテルンのサポーターも、わいわいがやがや。楽しい雰囲気で飲んでました。1200席もあるビアホールはほぼ満員。すごいです。

選んだビールは、ヴァイツェン。小麦麦芽を使った白ビールです。滑らかな泡と飲み口が最高にうまい!!
    ちなみに料理の方は若干チョイスミスをしてしまい、いまいちでした><
    ドイツ語のメニューで適当に頼むものじゃ無いですね。(笑)

腹ごしらえが終わったら、いよいよ、サッカー観戦に向かいます。バイエルンミュンヘンのスタジアム「アリアンツアレーナ」までは、地下鉄で向かいます。なんとなくレトロな良い色の地下鉄でした。
    車内はスタジアムに向かうサポーターで満車です。

地下鉄で30分弱くらいだったかな?最寄りの駅に到着です。
    遠くに見える白いドーム状の建物が「アリアンツアレーナ」です!!
    とてもサッカースタジアムと思えない外見です。

駅から徒歩で10分くらい歩くとこれくらいまで近くになります。

ネットで購入したチケットを、チケットブースで受け取り、いよいよ中に入ります。バイエルンミュンヘンの座席は9割くらいが年間パスで売れてしまっているらしいのですが、クラブの公式ウェブサイトを経由して、年間パス保有者が試合単位でチケットを売り出しており、そこで購入しました。

スタジアムに入ります。試合開始60分くらい前ということで、まだ空席が目立ちます。

選手がウォーミングアップで出てきました。
    オランダ代表のロッベン、ドイツ代表のミュラー、ゴメスなど、超豪華なメンバーにテンションが上がります。(笑)

キックオフです!

ずーっと均衡していた試合ですが、前半終了間際に、ロッベンが抜け出してゴーーーーール!
    1−0で前半を折り返します。

後半は前半と違いバイエルンのゴールラッシュ!
    ゴメスのハットトリックや、ミュラーのゴールなど、終わってみれば5−1の圧勝。こんなに沢山のゴールシーンを見れるなんて本当にラッキー。
    昔ミラノダービーを見に行ったときも0−2からACミランが3点を返す劇的な逆転勝利だったけど、今回の圧勝も気持ちよかった。ゴールを決めた後に流れる音楽もしっかり耳についてしまいました。

やっぱヨーロッパサッカーはいいな。見に来てよかった。

試合終了後のアリアンツアレーナ。
    バイエルンミュンヘンのチームカラーである赤にライトアップされています。

試合終了後はマリエン広場まで地下鉄で戻り、晩ご飯です。
    昼に続きビールを頂きます!!
    こちらはミュンヘン最古の醸造所であるアウグスティーナーのヴァイスビアです。

料理のメニューとガイドブックを見て、何を頼もうか悩んでいたところ、隣のテーブルのドイツ人が「何を食べたいのか?」と声をかけてくれて、ソーセージの盛り合わせを無事に頼むことができました。ドイツ人やさしい!!おかげさまで美味しいご飯にありつけました。

この後ホテルに帰って就寝。
    いよいよ明日は最終日。

ノイシュバンシュタイン城を見に行きます!!