高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※悲惨!東北地方太平洋沖地震 <br /><br /> なに!なぜ…とんでもなくたいへんなことです。<br /> まだまだ懸命な救助活動が続けられておりますが、何はともあれ行方不明の方々がご無事であることを祈るばかりです。<br /> わたくしちょうど高野山へ行っておりましたので不幸にも災害に会われて亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたしたところです。<br /> 被災された方々およびご親族・関係者の皆々様に心よりお見舞い申し上げます。<br /><br />★想い出さがしのひとり旅~旅の宿から<br /><br /> 想い出さがしのひとり旅です。今回は4年ぶりに奈良&高野山方面へ出向いております。<br /> これまで何度も訪れている奈良。古墳や遺跡が大好きだった妻の影響でわたくしもだんだんと知識が注入されて好きになっていったのです。<br /> とりあえず今回の旅行地を旅の宿からピックアップ版として載せます。明日は京都へ向かいます。<br /><br /> 高野山は、和歌山県伊都郡高野町にある標高約1000m前後の山々の総称です。<br /> 平安時代の819年ころより弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地です。<br /><br />

Solitary Journey [871] 旅の宿から~想い出さがしの旅 <思い出の地‘奈良’から日本仏教の聖地‘高野山’へ>和歌山県高野町

2011/03/10 - 2011/03/13

MechaGodzillaⅢ&703さん

※悲惨!東北地方太平洋沖地震

なに!なぜ…とんでもなくたいへんなことです。

★想い出さがしのひとり旅~旅の宿から

★吹雪の中を奈良へ

★奈良公園 東大寺南大門

これまで何度も訪れている奈良。

★奈良公園 東大寺南大門

木造金剛力士像

• ★奈良公園 東大寺南大門<br /><br /> 総面積は502ヘクタール。周辺の興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館なども含めると総面積はおよそ660ヘクタール(東西約4キロメートル、南北約2キロメートル)に及びます。

★奈良公園

通常はこの周辺社寺を含めたエリアを奈良公園と呼ぶことが多いようです。

• ★奈良公園 東大寺大仏殿

★奈良公園 東大寺大仏殿

★奈良公園

★奈良公園 正倉院

★奈良公園 万葉植物園

★奈良公園 春日大社

★奈良公園 夫婦大國神社

★平城宮跡 大極殿 奈良県奈良市

朱雀門の真北約800mに堂々とそびえる大極殿は約44m×約20m、高さ約27mの平城宮最大の宮殿です。

★平城宮跡 大極殿

★平城宮跡 朱雀門

平城宮の正門

★平城宮跡

★平城宮跡資料館

• ★大和郡山城 奈良県大和郡山市<br /><br /> 金魚の養殖で有名な奈良県郡山市にある大和郡山城の「盆梅展」です。

★大和郡山城 奈良県大和郡山市

★大和郡山城

梅の花がきれいでした。

★郡山金魚資料館 奈良県大和郡山市

大和郡山は、古くから日本の三大金魚生産地として有名です。

★郡山金魚資料館

★黒塚古墳 奈良県天理市柳本町

3世紀末頃の前方後円墳。33面の三角縁神獣鏡が出土したことで有名です。

★黒塚古墳展示館

竪穴式石室を実物大で再現しています。

• ★黒塚古墳展示館<br /><br /> 三角縁神獣鏡

三角縁神獣鏡

★崇神天皇陵 奈良県天理市

「山之辺の道」が通る天理市にある「崇神天皇陵」

★ホケノ山古墳 奈良県桜井市箸中

古墳時代前期初頭の纒向型といわれるホタテ貝型の前方後円墳です。

★明日香民俗資料館 奈良県明日香村岡

萱葺き屋根の大和棟農家が移築されており、江戸時代の生活様式を目にすることができます。

★明日香民俗資料館

★酒船石 奈良県明日香村岡

石の長さは5m、幅2.3m、厚さ1mの花崗岩のこの石は酒船石と呼ばれています。

★亀形石造物 奈良県明日香村岡

南の丘の上にある酒船石と周辺の遺構を含めて酒船石遺跡と呼ばれています。

★石舞台古墳 奈良県高市郡明日香村

蘇我馬子の墓と伝えられている石舞台古墳は飛鳥の代表的な観光地となっています。

★橘寺 奈良県高市郡明日香村

聖徳太子生誕の地とされ、太子建立七大寺のひとつです。

★亀石 奈良県高市郡明日香村

長さ3.6メートル、幅2.1メートル、高さ1.8メートルの巨大な花崗岩に亀に似た彫刻が彫られています。

★飛鳥歴史公園館 奈良県高市郡明日香村

飛鳥の歴史と遺跡を映像やジオラマなどで紹介しています。

★飛鳥歴史公園館

★高松塚壁画館 奈良県高市郡明日香村

高松塚古墳より発見された出土品や壁画の模造品が展示されています。

★高松塚壁画館

★高野山 奥の院 豊臣秀吉墓所

★高野山 奥の院 織田信長墓所

★高野山

とりあえず今回の旅行地を旅の宿からピックアップ版として載せました。

• ★高野山<br /><br /> 想い出さがしのひとり旅を続けております。明日は京都へ向かいます。<br /><br />  つづく・・・

つづく・・・

• 潮来メジロさん 2011/03/22 23:30:13
    メジロちゃん、かわいい〜・・・。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

> ★大和郡山城

このメジロちゃん、かわいい〜・・・。\(^o^)/
    梅にメジロ・・・・絵になりますね〜。

ありがとうございました。(^o^)/~~~
        (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/03/25 07:57:19
    RE: メジロちゃん、かわいい〜・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、おはようございます。

レス遅くなりました。

> 大変な震災でしたね。1000年に一度という大災害が、私が生きている時代に起こるなんて想像もしていませんでした。
    > 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

ひどいことです。被災地の方の御苦労、ご心労を思うと気の毒で仕方ありません。わが社も少しでも足しになればと義援金を申し出ました。

> 奈良公園って、昔々修学旅行で行った事があるだけで、ほとんど覚えていませんが、大仏さんの下の穴くぐりをした事をおぼろげながら覚えています。

中国人の団体さんだと思うのですが、さかんに穴をくぐって遊んでいました。

> 梅にメジロ・・・・絵になりますね〜。

想い出の地をぐるっと周って来ました。梅が満開できれいでした。メジロたちが花から花へ、春の光景でした。

> 今はガソリンが入手困難で、更に被災地の復興優先もあり、バードウォッチングを差し控えておりますが、Mecha Godzilla?.T&Nさんの旅行記で、バードウォッチングを擬似体験させて戴きました。
    > ありがとうございました。(^o^)/~~~

こちら広島では大きな影響はありませんが、それでもティッシュ類や電池・レトルト食品などが品薄になっております。東京在住の息子と娘婿へ物資を送ってやりました。

潮来メジロさんと関係者の方はだいじょうぶでしたか?飲料水も影響が出てたいへんな毎日でしょう。

被災地の方に比べるとこちらは幸せな地だと思います。

Mecha Godzilla?.T&N
  • kuritchiさん 2011/03/15 15:28:37
    奈良&高野山
    相変わらずの“めーいっぱい!”のスケジュールで…(笑)

(やっぱり梅の花と鶯にあらずメジロはよく似合いますね♪)

高野山での私事ですが…。
    高野山と言えば、その不思議な体験思い出します…。

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/03/17 08:42:40
    RE: 奈良&高野山
    おはようございます。

> Mecha Godzulla ?.T&Nさん、こんにちは^^
    > 相変わらずの“めーいっぱい!”のスケジュールで…(笑)
    > 訪れられたところが、ひとつひとつ何処かがわかるだけに、驚愕!です(笑)
    > でも、すばらしいお写真に、何度もポチリ! ポチリ!させていただきました(^^
    > (やっぱり梅の花と鶯にあらずメジロはよく似合いますね♪)

ありがとうございました。

> 被災された方々の為に、私の代わりにお祈り下さりありがとうございます…。
    > 阪神淡路大震災のあと、2度とこんな悲しいことが起きないと信じていたのに、大変つらいです…。

びっくりいたしました。

> 高野山での私事ですが…。
    > 奥の院に入り、歴史上の人たちのお墓のある所を訪れた折、突然カメラが動かなくなってしまいました…。その場所から出ると、カメラは今まで何もなかったかの様にまた動き出しました。
    > 高野山と言えば、その不思議な体験思い出します…。

阪神淡路大震災のときもみなさま大変なことでした。
     今回の震災で不幸にも命を落とされた方へのご冥福をお祈りいたします。
     まだまだ避難生活をつづけられている方がおられます。皆々様に心よりお見舞い申し上げます。

被災者の方は大変つらい毎日をおくられています。わが社でも微力ながら義援金・物資などなにか協力できることをさせていただきたいと思っております。

Mecha Godzilla?.T&N
  • kuritchiさん 2011/03/15 14:44:22
    ポチッ!
    ポチッ!×3(笑)

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/03/17 08:27:54
    RE: ポチッ!
    > ポチッ!×3(笑)
    > kuritchi

ありがとうございます。