バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いきなりこのメニューから入った方は、何のことかわからず。なので、<br />[前回までのあらすじ]<br /> 場所はスペイン。時は大晦日の夜。プリン・オドリャ夫妻は1年前にやっと予約することができた EL BULLIにやってきた。そこで案内され、無理やり変なメニューを見せられてるいうちに、これは本当にあのレストランかと戸惑う。聞いていた、あの試験管や注射器がここでは見当たらず、それになんか、けったいな関西弁を使う、マネジャーもいて。確かに扉は2つ。そして彼は”裏”の文字のついた扉を押したはずだったが。そこには、裏だけに、うら飯屋の得る 無事が。<br /><br />”はい、これが、デザートと裏と申しましょうか、まかない用のメニューです。これは、お値段も安くなっております。まあ、あまりデザートがないので、裏メニューと合わせました。もう、解説もあっさりと。  スペインにしてなんで、これ?と言うのも出てまいります。なんせ、色々な国の調理師がおりますから。 ”万国びっくりショ―”見たいなもんですわ。<br />それでは張り切って、どうそ!”

食堂 “得る無事” デザート、裏メニュー編 - BCN

59いいね!

2009/12/31 - 2010/01/01

384位(同エリア6876件中)

14

43

わんぱく大将

わんぱく大将さん

いきなりこのメニューから入った方は、何のことかわからず。なので、
[前回までのあらすじ]
 場所はスペイン。時は大晦日の夜。プリン・オドリャ夫妻は1年前にやっと予約することができた EL BULLIにやってきた。そこで案内され、無理やり変なメニューを見せられてるいうちに、これは本当にあのレストランかと戸惑う。聞いていた、あの試験管や注射器がここでは見当たらず、それになんか、けったいな関西弁を使う、マネジャーもいて。確かに扉は2つ。そして彼は”裏”の文字のついた扉を押したはずだったが。そこには、裏だけに、うら飯屋の得る 無事が。

”はい、これが、デザートと裏と申しましょうか、まかない用のメニューです。これは、お値段も安くなっております。まあ、あまりデザートがないので、裏メニューと合わせました。もう、解説もあっさりと。  スペインにしてなんで、これ?と言うのも出てまいります。なんせ、色々な国の調理師がおりますから。 ”万国びっくりショ―”見たいなもんですわ。
それでは張り切って、どうそ!”

PR

  • ”Flan de Vainilla ”―バニラ・プリン(flan) de カラメル<br /><br />食べたことがない人なんているのだろうか?  最低、ハウスプリンは経験済み。スペインのはキメが粗く、月面を彷彿させる

    ”Flan de Vainilla ”―バニラ・プリン(flan) de カラメル

    食べたことがない人なんているのだろうか?  最低、ハウスプリンは経験済み。スペインのはキメが粗く、月面を彷彿させる

  • ”Cocadas ”− ココナッツのビスケット<br /><br />この後方に、タルタ・デ・サンティアゴ ミニ版が。こちらは、アーモンドの粉が入っている

    ”Cocadas ”− ココナッツのビスケット

    この後方に、タルタ・デ・サンティアゴ ミニ版が。こちらは、アーモンドの粉が入っている

  • ”Crema de queso y cuajada ”-ヨーグルトの親戚<br /><br />羊のお乳を使って、ヨーグルトのように。結構、濃い味だったか?

    ”Crema de queso y cuajada ”-ヨーグルトの親戚

    羊のお乳を使って、ヨーグルトのように。結構、濃い味だったか?

  • ”Natillas ” −ナティージャ<br /><br />プリン液を作って、蒸す前のちょっと、粘りのある感じのお菓子。シナモンステックがついてたりする。  似たようなのがカタルニア地方にもあり、それは表面にざら目の砂糖をふり、昔のアイロンこてのようなもので、表面をパリッとさせる。最近は、バーナー使うことが多いかも。名前はクレマ・カタラナ。<br />これは、辞められない、止まらない、肥満の元。<br />

    ”Natillas ” −ナティージャ

    プリン液を作って、蒸す前のちょっと、粘りのある感じのお菓子。シナモンステックがついてたりする。  似たようなのがカタルニア地方にもあり、それは表面にざら目の砂糖をふり、昔のアイロンこてのようなもので、表面をパリッとさせる。最近は、バーナー使うことが多いかも。名前はクレマ・カタラナ。
    これは、辞められない、止まらない、肥満の元。

  • ”Pithiviers de peras ”― 社交界デビューのスカーレット・オハラならぬ小原 しょうすけさん<br /><br />腰をしっかり、ほそ〜く、締めて、スカートの如く。中には梨(pera)のブルマはいて、と ごまかしたが。。。 おっ、と。作り方、紛失

    ”Pithiviers de peras ”― 社交界デビューのスカーレット・オハラならぬ小原 しょうすけさん

    腰をしっかり、ほそ〜く、締めて、スカートの如く。中には梨(pera)のブルマはいて、と ごまかしたが。。。 おっ、と。作り方、紛失

  • ”Crepes de chocolate y suzette ”―チョコレート・クリームとオレンジソースのクレープ<br /><br />別に理由はなし。  写真を1つにまとめるのに合わせただけ。

    ”Crepes de chocolate y suzette ”―チョコレート・クリームとオレンジソースのクレープ

    別に理由はなし。  写真を1つにまとめるのに合わせただけ。

  • ”Tarta saint -honore ”  <br /><br />簡単に言ってしまえば、”シュークリーム”、芸ないですなあ

    ”Tarta saint -honore ”  

    簡単に言ってしまえば、”シュークリーム”、芸ないですなあ

  • ”Carlota exotica de chocolate blanco”  <br /><br /> 白チョコレートをベースにしたムース<br /><br />これを食べると、上にのってるような白い髭が生えてくるかも、綿菓子にも見える

    ”Carlota exotica de chocolate blanco”  

    白チョコレートをベースにしたムース

    これを食べると、上にのってるような白い髭が生えてくるかも、綿菓子にも見える

  • ”Tarta selva negra ” <br /><br />フィンガービスケットに味をしみこませて、積み上げていく。この作業はティラミスと似ている。  ティラミスと言えば、日本に帰った時に、たまに作るのだが、マスカルポーネチーズの高いこと。  こちらは安いもので250gで1.80ユーロ位。  日本で出回ってるイタリア産のものは2ユーロを超えるが、それでも日本に比べると安い!

    ”Tarta selva negra ” 

    フィンガービスケットに味をしみこませて、積み上げていく。この作業はティラミスと似ている。  ティラミスと言えば、日本に帰った時に、たまに作るのだが、マスカルポーネチーズの高いこと。  こちらは安いもので250gで1.80ユーロ位。  日本で出回ってるイタリア産のものは2ユーロを超えるが、それでも日本に比べると安い!

  • ”Besos de Santa Clara ”  サンタ クララの口づけ(beso)<br /><br />分厚い唇の間から、白い歯がにゅ〜<br /><br />”こちらから、ワゴンでまいりますので、選んでいただけますよ”

    ”Besos de Santa Clara ”  サンタ クララの口づけ(beso)

    分厚い唇の間から、白い歯がにゅ〜

    ”こちらから、ワゴンでまいりますので、選んでいただけますよ”

  • ”Mini cakes choco mango ”<br /><br />”名古屋名物、ういろうはいかがですか〜  <br />岐阜羽島飛ばして(失礼、crossさん)<br />京都名産、生八つ橋はいかがですか〜あ”<br /><br />”出入り口で乗客に向かって礼!  誰も見ていないのに日本人、礼儀正しいですね。  せっかくですから見てあげましょう”

    ”Mini cakes choco mango ”

    ”名古屋名物、ういろうはいかがですか〜  
    岐阜羽島飛ばして(失礼、crossさん)
    京都名産、生八つ橋はいかがですか〜あ”

    ”出入り口で乗客に向かって礼!  誰も見ていないのに日本人、礼儀正しいですね。  せっかくですから見てあげましょう”

  • ”Mini cakes vainilla pasion ”―バ二ラ味のミニケーキ<br /><br />“日本の弁当は思うと、凄いもんですね”

    ”Mini cakes vainilla pasion ”―バ二ラ味のミニケーキ

    “日本の弁当は思うと、凄いもんですね”

  • ”Coca de San Juan ” −サン・ファン(6月24日)の日に食べるケーキ<br /><br />ケーキと言うよりも、パンですな、これは。<br /><br /> 

    ”Coca de San Juan ” −サン・ファン(6月24日)の日に食べるケーキ

    ケーキと言うよりも、パンですな、これは。

     

  • ”Almendrados ”−そばぼうろの親戚のような。 でも、もっと さくっとしてる ア―モンド・クッキー<br /><br />スペインはアーモンドも有名

    ”Almendrados ”−そばぼうろの親戚のような。 でも、もっと さくっとしてる ア―モンド・クッキー

    スペインはアーモンドも有名

  • ”Hojuelas ” −西洋版瓦せんべい<br /><br /> 薄焼きクレープというか、チュイルのような<br /> 

    ”Hojuelas ” −西洋版瓦せんべい

     薄焼きクレープというか、チュイルのような
     

  • Rocas Blancas, Negras<br /><br />松の実、ピスタチオ、オレンジの皮を混ぜ合わせ、溶かしたチョコレートに絡めたもの<br /><br />ホットチョコレート、最後にオレンジの皮を浮かすと、香りがいい。相性は抜群。 チョコレートとバターを湯せんで溶かし、その間にミルクを温めておき、溶けたチョコ、バターの中にミルクを少しずついれてのばす。一緒になったら、鍋に戻し、生クリーム、粉シナモンを加えて、温度をあげていく。マグに注いで、その上にオレンジの皮を刻んだものを添えて、召しあがれ!<br />スペインらしいデザートがそんなになく、期待された方は申し訳ないです

    Rocas Blancas, Negras

    松の実、ピスタチオ、オレンジの皮を混ぜ合わせ、溶かしたチョコレートに絡めたもの

    ホットチョコレート、最後にオレンジの皮を浮かすと、香りがいい。相性は抜群。 チョコレートとバターを湯せんで溶かし、その間にミルクを温めておき、溶けたチョコ、バターの中にミルクを少しずついれてのばす。一緒になったら、鍋に戻し、生クリーム、粉シナモンを加えて、温度をあげていく。マグに注いで、その上にオレンジの皮を刻んだものを添えて、召しあがれ!
    スペインらしいデザートがそんなになく、期待された方は申し訳ないです

  • [裏メニュー、まかない編]<br /><br />”Xato de vilanova ”<br /><br />もり、とんかつ、いずみ、にんにく、か、こんにゃく、まれ てんぷら〜<br />静かに ねむルンペン ブルー ブルー ブルー、XATO ! <br /> <br />何が言いたかったか、そう、この”シャトー” カタランの典型なソース。アーモンド、へーゼルナッツ、パンくず、酢、ニンニク、塩、胡椒の中にオリ―ブ油を加えていく。  サラダ菜の上にアンチョビ、ツナ、タラを。その上に、このソース。<br /><br />“ブルーコメッツの曲と何の関係があるのでしょうかねえ?<br />きいっと、あなたは〜赤いばらの、バラの香りがくうるうしくて〜え、と。<br />失礼いたしました”

    [裏メニュー、まかない編]

    ”Xato de vilanova ”

    もり、とんかつ、いずみ、にんにく、か、こんにゃく、まれ てんぷら〜
    静かに ねむルンペン ブルー ブルー ブルー、XATO !
     
    何が言いたかったか、そう、この”シャトー” カタランの典型なソース。アーモンド、へーゼルナッツ、パンくず、酢、ニンニク、塩、胡椒の中にオリ―ブ油を加えていく。  サラダ菜の上にアンチョビ、ツナ、タラを。その上に、このソース。

    “ブルーコメッツの曲と何の関係があるのでしょうかねえ?
    きいっと、あなたは〜赤いばらの、バラの香りがくうるうしくて〜え、と。
    失礼いたしました”

  • ”Ensalada Capresse ”ー 3色サラダ<br /><br /> トマト、バジル、モッツアレアチーズ<br /><br />こちらのサラダはドレッシングがすでにかけられてと言うのは殆どない。<br />テーブルに、オリ―ブ油と酢を持ってきてくれて、好みでかけて食す。<br />17年前位に、オリ―ブの収穫を手伝いに。 竹のようなもので枝をたたき、下におったものを拾い集めると。  手間がかかる分、オリ―ブはそんなに安くはない。

    ”Ensalada Capresse ”ー 3色サラダ

     トマト、バジル、モッツアレアチーズ

    こちらのサラダはドレッシングがすでにかけられてと言うのは殆どない。
    テーブルに、オリ―ブ油と酢を持ってきてくれて、好みでかけて食す。
    17年前位に、オリ―ブの収穫を手伝いに。 竹のようなもので枝をたたき、下におったものを拾い集めると。  手間がかかる分、オリ―ブはそんなに安くはない。

  • ”Panache de verduras ”<br /><br />ジャガイモ、アスパラガス、トマト、ピーマン、豆の野菜に、セロリとウイキョウの球根のてんぷらをあわせたたもの   ドレッシングはなし

    ”Panache de verduras ”

    ジャガイモ、アスパラガス、トマト、ピーマン、豆の野菜に、セロリとウイキョウの球根のてんぷらをあわせたたもの   ドレッシングはなし

  • ”Ensalada otoal peglia e fienvo foir,Granada,jamon ”<br /><br />パスタの入ったサラダ。ソースはオレンジに、酢、オリ―ブ油、マスタードを加えたもの

    ”Ensalada otoal peglia e fienvo foir,Granada,jamon ”

    パスタの入ったサラダ。ソースはオレンジに、酢、オリ―ブ油、マスタードを加えたもの

  • ”Ensalada tibia de mollejas con fresones y vinagre de Modena”<br /><br />あひるの肉と大粒イチゴ(freson)の意外な組み合わせ<br />ソースは、あひるの肉汁を使い、オレンジジュース、酢をあわせて。

    ”Ensalada tibia de mollejas con fresones y vinagre de Modena”

    あひるの肉と大粒イチゴ(freson)の意外な組み合わせ
    ソースは、あひるの肉汁を使い、オレンジジュース、酢をあわせて。

  • ”Carpaccio de alcachofa al aceite de ceps ”<br /><br />日本ではア―ティチョークは高いと聞いているが。 皮(というのか?)を剥くとすぐに黒くなるので、レモン水につけておく。結構、あくの強い野菜だ。 こちらではこれのフライをよく見かけるが、他に使い道はないのか?<br /><br />カタルニア地方は、きのこも有名だ。

    ”Carpaccio de alcachofa al aceite de ceps ”

    日本ではア―ティチョークは高いと聞いているが。 皮(というのか?)を剥くとすぐに黒くなるので、レモン水につけておく。結構、あくの強い野菜だ。 こちらではこれのフライをよく見かけるが、他に使い道はないのか?

    カタルニア地方は、きのこも有名だ。

  • ”Harira (Sopa de Ramadan)”<br /><br />中近東の料理は結構いけるものがあります。(食べずきらいのくせに?)<br /><br />”お話の続きになりますが、まあ、表のレストランは、ほんと1年以上待たないと予約できないこともあるそうですが。ここだけの話ですが、当店は、裏のよしみで、出前、してくれるんですわ。  ええもう、フェラン・アドリアさんですか、日本の料理がお好きで、まかないで焼きそばしたら、匂い嗅ぎつけて。はい、2日前にも、お昼に。<br />今日ですか、いえ、いらっしゃいませんね。  なんか、また、新しい実験が1月2日からなんで、”正月は、研究室や!”と言われてました。残念でしたねえ”

    ”Harira (Sopa de Ramadan)”

    中近東の料理は結構いけるものがあります。(食べずきらいのくせに?)

    ”お話の続きになりますが、まあ、表のレストランは、ほんと1年以上待たないと予約できないこともあるそうですが。ここだけの話ですが、当店は、裏のよしみで、出前、してくれるんですわ。  ええもう、フェラン・アドリアさんですか、日本の料理がお好きで、まかないで焼きそばしたら、匂い嗅ぎつけて。はい、2日前にも、お昼に。
    今日ですか、いえ、いらっしゃいませんね。  なんか、また、新しい実験が1月2日からなんで、”正月は、研究室や!”と言われてました。残念でしたねえ”

  • ”Lentejas estofadas con chorizo”<br /><br />コンタクトレンズのような豆をチョりソと煮込んだもの<br />結構、くせになる味。

    ”Lentejas estofadas con chorizo”

    コンタクトレンズのような豆をチョりソと煮込んだもの
    結構、くせになる味。

  • ”Pies de cerdo rellenos de gambas”<br /><br />エビ(gamba)、豚(cerdo)を小さく切ってあわせ、クレープのように巻いた詰もの(relleno)

    ”Pies de cerdo rellenos de gambas”

    エビ(gamba)、豚(cerdo)を小さく切ってあわせ、クレープのように巻いた詰もの(relleno)

  • 肉、肉、肉なのですが。。。。  何と言う料理だったか?

    肉、肉、肉なのですが。。。。  何と言う料理だったか?

  • ”Bata bi lamoon ”<br /><br />鳥だったような。レシピが見当たらず。。。 上に続き、失礼おば

    ”Bata bi lamoon ”

    鳥だったような。レシピが見当たらず。。。 上に続き、失礼おば

  • ”Solomillo de buey wellington con salsa choron ”<br /><br />牛肉。 チョロン・ソースは(そう、読んでいいのか?)ベアネ―ズソース(説明省略)の濃い味を元としてるので、日本人の方には濃いかも?<br />卵黄いれてから、湯煎にかける。これをスペイン語で “マリアのお風呂”(Bano Mariaとか、Bano de Maria。nの上には、〜がつく、バニョ マリア)という。

    ”Solomillo de buey wellington con salsa choron ”

    牛肉。 チョロン・ソースは(そう、読んでいいのか?)ベアネ―ズソース(説明省略)の濃い味を元としてるので、日本人の方には濃いかも?
    卵黄いれてから、湯煎にかける。これをスペイン語で “マリアのお風呂”(Bano Mariaとか、Bano de Maria。nの上には、〜がつく、バニョ マリア)という。

  • ”Lubina salvaje con vinagreta de modena y patatas ”<br /><br />すずき。  スペインはバイクが多い。いや、その”SUZUKI”ではなく。<br />ソースは小玉ねぎ、アサツキ、トマト(湯むきに)に塩、胡椒、バルサミコとオリ―ブ油を合わせたもの

    ”Lubina salvaje con vinagreta de modena y patatas ”

    すずき。  スペインはバイクが多い。いや、その”SUZUKI”ではなく。
    ソースは小玉ねぎ、アサツキ、トマト(湯むきに)に塩、胡椒、バルサミコとオリ―ブ油を合わせたもの

  • ”Trucha regence con royale de calabacin y zanahoria”<br /><br />マス。魚の身を一度だして、そのおなかにわざわざ、又詰め込み、オーブンで。 ソースは白ワインの中にデミグラスを加え、とろみをつけたもの。<br />付け合わせに、ムース状にしたズッキーニ(calabacin)とにんじん(zanahoria)

    ”Trucha regence con royale de calabacin y zanahoria”

    マス。魚の身を一度だして、そのおなかにわざわざ、又詰め込み、オーブンで。 ソースは白ワインの中にデミグラスを加え、とろみをつけたもの。
    付け合わせに、ムース状にしたズッキーニ(calabacin)とにんじん(zanahoria)

  • う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん???????<br />“幸せなら、手を“  あっ、タタキ!  です

    う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん???????
    “幸せなら、手を“  あっ、タタキ!  です

  • ”Chipirones en su tinta con verduras salteadas al estilo oriental”<br /><br />枕の野菜はねぎ、赤ピーマン、もやし、ニンジン、ズッキーニ、これらに<br />みりん、オイスターソース、イカソースを加えて炒めたもの<br />イカは別に焼いてから、この野菜の枕の上に。で、イカ墨を(オリ―ブ油と絡めたもの)

    ”Chipirones en su tinta con verduras salteadas al estilo oriental”

    枕の野菜はねぎ、赤ピーマン、もやし、ニンジン、ズッキーニ、これらに
    みりん、オイスターソース、イカソースを加えて炒めたもの
    イカは別に焼いてから、この野菜の枕の上に。で、イカ墨を(オリ―ブ油と絡めたもの)

  • ”Gnocchi de patata con salsa bolognesa”<br /><br />じゃがいもを湯がいてから、つぶし、棒状にして(金太郎あめのように)切って、湯がいて、ボロネ―ズソースとからめる<br /><br />“お子様にも召しあがっていただけるのでは?当店では、お子様ランチをご用意しておりませんので。日本の2代発明ですよね。  デパートの食堂で、食券買って、よく食べました。  もう1つは、スパゲッティ ナポリタン ”

    ”Gnocchi de patata con salsa bolognesa”

    じゃがいもを湯がいてから、つぶし、棒状にして(金太郎あめのように)切って、湯がいて、ボロネ―ズソースとからめる

    “お子様にも召しあがっていただけるのでは?当店では、お子様ランチをご用意しておりませんので。日本の2代発明ですよね。  デパートの食堂で、食券買って、よく食べました。  もう1つは、スパゲッティ ナポリタン ”

  • ”Pasta con siete verduras ”イタリア版 七宝菜<br /><br />こちらは7つ(siete)の野菜入り −ズッキーニ、茄子、赤、緑ピーマン、さやえんどう、玉ねぎ、唐辛子、にんにく。 絡める時にトーストした松の実、コニャックにつけておいたレーズンも混ぜてある

    ”Pasta con siete verduras ”イタリア版 七宝菜

    こちらは7つ(siete)の野菜入り −ズッキーニ、茄子、赤、緑ピーマン、さやえんどう、玉ねぎ、唐辛子、にんにく。 絡める時にトーストした松の実、コニャックにつけておいたレーズンも混ぜてある

  • ”Tabboulu ”<br /><br />Bourgoulという、クスクスに似たもの。20分ほど水に戻して、野菜とあえる(赤、緑のピーマン、キュウリ、トマト、ねぎ、チャロタにレモン汁、かなり多めの油、ミント、塩、胡椒をあわせ) 味見て、又、塩を<br />1日置くと味がなじむ<br /><br />”スペインでは、同じように、炊いた米を洗って、野菜を混ぜ、マヨネーズも足して、サラダ感覚で、夏に食べてます。うちだけかもしれませんが”

    ”Tabboulu ”

    Bourgoulという、クスクスに似たもの。20分ほど水に戻して、野菜とあえる(赤、緑のピーマン、キュウリ、トマト、ねぎ、チャロタにレモン汁、かなり多めの油、ミント、塩、胡椒をあわせ) 味見て、又、塩を
    1日置くと味がなじむ

    ”スペインでは、同じように、炊いた米を洗って、野菜を混ぜ、マヨネーズも足して、サラダ感覚で、夏に食べてます。うちだけかもしれませんが”

  • ”kafta ” <br /><br />通常はミート(牛かラム)ボールが多いかも。あえて、ご飯の上にのっけて

    ”kafta ” 

    通常はミート(牛かラム)ボールが多いかも。あえて、ご飯の上にのっけて

  • ”Bunuelos de espinacas a la catalana”− カタルニア風 ほうれん草の揚げもの<br /><br />本当はnの上に、 温泉マークの寝た”〜”がつくのだが、文字化のため使わず。ほうれんそう(espinaca)使わないで揚げると、沖縄のサ―ターアンダーギ―みたい<br /><br /> 

    ”Bunuelos de espinacas a la catalana”− カタルニア風 ほうれん草の揚げもの

    本当はnの上に、 温泉マークの寝た”〜”がつくのだが、文字化のため使わず。ほうれんそう(espinaca)使わないで揚げると、沖縄のサ―ターアンダーギ―みたい

     

  • ”Chanpinones rellenos ”<br /><br />マッシュルームの詰もの。<br />これより、生マッシュのセゴビア風の方が簡単で、美味しいかも<br />生マッシュの中に、スペインのハムを(なければ、ベーコンでも)いれ、オリーブ油で蒸し焼きに。マッシュルームの中に、ハムの汁が出てきたらOKか。勿論オリ―ブ油に、ニンニクも刻んでいれてくだされ。

    ”Chanpinones rellenos ”

    マッシュルームの詰もの。
    これより、生マッシュのセゴビア風の方が簡単で、美味しいかも
    生マッシュの中に、スペインのハムを(なければ、ベーコンでも)いれ、オリーブ油で蒸し焼きに。マッシュルームの中に、ハムの汁が出てきたらOKか。勿論オリ―ブ油に、ニンニクも刻んでいれてくだされ。

  • ”Falafel”−中はいも? いいえ、ひよこちゃん〜<br /><br />中身はひよこ豆つぶして、香辛料、野菜を捏ねて、揚げたもの。カタルニア地方も、豆の多い所で、乾燥のもので1KG、1.25ユーロ位、で、瓶詰めのものは400gで0.45ユーロ位から、スーパーで売っている。<br /><br />ところで博多に売ってる”ひよこ”も中は確か、豆をつぶしたものだが、ここからヒントを得たのだろうか。土産にこちらの人に買って帰ると、“トド饅頭”といわれた。<br /><br />”中近東のものは結構、美味しいですよ。 molm様がご来店の折は、いくつか、タパスとしてご注文されました”  当店の豆は、できたてを毎日豆屋さんが配達してくれています”

    ”Falafel”−中はいも? いいえ、ひよこちゃん〜

    中身はひよこ豆つぶして、香辛料、野菜を捏ねて、揚げたもの。カタルニア地方も、豆の多い所で、乾燥のもので1KG、1.25ユーロ位、で、瓶詰めのものは400gで0.45ユーロ位から、スーパーで売っている。

    ところで博多に売ってる”ひよこ”も中は確か、豆をつぶしたものだが、ここからヒントを得たのだろうか。土産にこちらの人に買って帰ると、“トド饅頭”といわれた。

    ”中近東のものは結構、美味しいですよ。 molm様がご来店の折は、いくつか、タパスとしてご注文されました”  当店の豆は、できたてを毎日豆屋さんが配達してくれています”

  • ”Coca de recapte”−スペイン版、ピザ

    ”Coca de recapte”−スペイン版、ピザ

  • ”Boquerones en vinagre”− かたくち鰯の酢づけ<br /><br />うちのバアさんが、祭りになると、サバ寿司を作って、木箱に入れてたのを思い出す。酢は昔から苦手な一つ。でも、これは食べれる。<br />大人になったもんだ

    ”Boquerones en vinagre”− かたくち鰯の酢づけ

    うちのバアさんが、祭りになると、サバ寿司を作って、木箱に入れてたのを思い出す。酢は昔から苦手な一つ。でも、これは食べれる。
    大人になったもんだ

  • ”Pintxo de surimi” −カニかまのピンチョ<br /><br />バスク地方では、こうやって、フランスパンの上に、いろいろタパスと言うか、なんやかんやとのせて(車は乗せません)食す。 ”かにかま”をこちらでは”すりみ”と言っている<br /><br />

    ”Pintxo de surimi” −カニかまのピンチョ

    バスク地方では、こうやって、フランスパンの上に、いろいろタパスと言うか、なんやかんやとのせて(車は乗せません)食す。 ”かにかま”をこちらでは”すりみ”と言っている

  • ”Tortilla de chanquetes” −ちりめんじゃこのような小さな魚(チャンケテ)が入ったスペイン風オムレツ<br /><br /> ”もう、ほら、端、誰か食べてる! オムレツには初めて入れます。<br />まかないの時は、チャンケタ、粉と塩、まぶして、油で揚げたものを食べます”<br /><br />さて、今日はこの位で(もう、ええでえ)<br />被災者の方々も、支援される方々も、“腹が減っては戦はできぬ”、おなかが元気になったら、にっこり笑って、立ちあがろう!<br /><br />最後までお付き合い、有難うございました

    ”Tortilla de chanquetes” −ちりめんじゃこのような小さな魚(チャンケテ)が入ったスペイン風オムレツ

     ”もう、ほら、端、誰か食べてる! オムレツには初めて入れます。
    まかないの時は、チャンケタ、粉と塩、まぶして、油で揚げたものを食べます”

    さて、今日はこの位で(もう、ええでえ)
    被災者の方々も、支援される方々も、“腹が減っては戦はできぬ”、おなかが元気になったら、にっこり笑って、立ちあがろう!

    最後までお付き合い、有難うございました

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • SATORUさん 2012/06/10 11:13:03
    綺麗!
    大将さん

    どの料理も無茶苦茶美味しそうに写真を撮られてますね!どの料理も食べたことがない上品な料理ばかりで…。食べることが大好きなので、存分に写真を見て堪能させて頂きました。大将さんの写真を見ながら、ご飯を三杯くらいいけそうです(笑)

    SATORU
  • ひろ★ひろさん 2012/04/18 21:59:40
    さすが!大将(^O^)御馳走様でした
    大将様、またまた2名で予約させて頂きました♪

    御見事な腕前で感無量でございます。
    ホント、美味しかった。

    おそらく厨房では大忙しだったかと思いますが、○美も格闘していました(笑)
    自分もいい加減酔っぱらってガリマタで『裸踊り』をしちゃってます⇒おそらく出入り禁止でしょう。

    ・・・冗談は別として、素晴らしいお料理の数々を堪能させて頂きましたヨ(^v^)


    ひろ★ひろ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/04/19 06:18:38
    RE: さすが!大将(^O^)御馳走様でした
    > 大将様、またまた2名で予約させて頂きました♪
    >
    > 御見事な腕前で感無量でございます。
    > ホント、美味しかった。
    >
    > おそらく厨房では大忙しだったかと思いますが、○美も格闘していました(笑)
    > 自分もいい加減酔っぱらってガリマタで『裸踊り』をしちゃってます⇒おそらく出入り禁止でしょう。
    >
    > ・・・冗談は別として、素晴らしいお料理の数々を堪能させて頂きましたヨ(^v^)
    >
    >
    > ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん

    デザートは、この時はあんまり作らなくて。。。
    裸踊り?  いいね。私は、酔っぱらって、障子に穴を、それも加賀屋で。

     大将>
  • 三匹の子猫さん 2012/01/10 19:14:11
    ”得る 無事”前篇、後編。
    大将さん。

    最近見た料理本の中で1番面白かった!(勝手に 本にしちゃった。)
    カヴァが進みすぎて無くなって、今シャンパン飲んでます。

    写真も綺麗、解説も楽し〜。
    スペイン料理ってこんなに種類あるんですね〜。

    裏メニューのオムレツが美味しそうです。(じゅるっ。)小さいお魚はイワシとか鰻とかの稚魚かな?本当におじゃこみたいに見えますね。

    ムール貝あんなに大量に・・・。夢だわ〜。ため息です・・・。
    なんか貝の夢見そう・・・。

    所でカヴァ!まだですか〜?(今日も絡み酒)

    三匹の子猫

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/01/11 03:20:24
    RE: ”得る 無事”前篇、後編。
    > 大将さん。
    >
    > 最近見た料理本の中で1番面白かった!(勝手に 本にしちゃった。)
    > カヴァが進みすぎて無くなって、今シャンパン飲んでます。
    >
    > 写真も綺麗、解説も楽し〜。
    > スペイン料理ってこんなに種類あるんですね〜。
    >
    > 裏メニューのオムレツが美味しそうです。(じゅるっ。)小さいお魚はイワシとか鰻とかの稚魚かな?本当におじゃこみたいに見えますね。
    >
    > ムール貝あんなに大量に・・・。夢だわ〜。ため息です・・・。
    > なんか貝の夢見そう・・・。
    >
    > 所でカヴァ!まだですか〜?(今日も絡み酒)
    >
    > 三匹の子猫

    三匹の子猫さん

    ぎえ〜っ!  いきなり34通のメール。
    旅行記、どれだけ見るねん! と言う勢いで。  ちょっとずつ、返事させてもらいます。 これで、カヴァとかの旅行記も当分、お預けやなあ。

    料理はホンの一部ですが、あれはしんどかった。同じもの作れ、と言われても、もう、できませんでえ。

     大将

    三匹の子猫

    三匹の子猫さん からの返信 2012/01/11 12:17:00
    RE: RE: ”得る 無事”前篇、後編。

    大将さん。

    > ぎえ〜っ!  いきなり34通のメール。

     ♪頑張ってください。(たいへんだ〜)

    旅行記、どれだけ見るねん! と言う勢いで。  ちょっとずつ、返事させてもらいます。 これで、カヴァとかの旅行記も当分、お預けやなあ。

     ♪え〜。残念。じゃ〜。出来上がるまでハワイに行ってきます。

    > 料理はホンの一部ですが、あれはしんどかった。同じもの作れ、と言われても、もう、できませんでえ。

     ♪作るとは?大将さんが写真撮っただけじゃなくてお料理も作ったの?料理本を作る(写真を撮る)の意味ですよね?お料理していたとしたら、あなたは宇宙人ですか?(笑)凄すぎます…。

    三匹の子猫
  • たっくんQさん 2011/08/02 00:05:15
    いやぁ〜美味しそうですね!
    大将さん

    どうもどうも。

    スペインには旨そうなものがたくさんあるんですね。

    姉が某スペイン料理店のオーナーの奥様と仲良しで通ってたから、

    一緒にいろいろ食べてたはずなんだけどなぁ…。記憶力悪いのか〜?

    こりゃ飯食べにスペイン行かないと。でもメニュー読めないや…(汗)

    でも、これだけ勉強したの久しぶりって感じに読みふけってしまった。

    だんだん大将さんが分かってきた(笑)まだまだだけど

    大将さんの旅行記だけだと分からないことが、掲示板とか、お気に入られ

    の紹介文に隠れアイテムのように眠っていて、

    アドベンチャーゲームみたいで超おもしろい。

    By たっくんQ


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/08/02 09:50:57
    RE: いやぁ〜美味しそうですね!
    > 大将さん
    >
    > どうもどうも。
    >
    > スペインには旨そうなものがたくさんあるんですね。
    >
    > 姉が某スペイン料理店のオーナーの奥様と仲良しで通ってたから、
    >
    > 一緒にいろいろ食べてたはずなんだけどなぁ…。記憶力悪いのか〜?
    >
    > こりゃ飯食べにスペイン行かないと。でもメニュー読めないや…(汗)
    >
    > でも、これだけ勉強したの久しぶりって感じに読みふけってしまった。
    >
    > だんだん大将さんが分かってきた(笑)まだまだだけど
    >
    > 大将さんの旅行記だけだと分からないことが、掲示板とか、お気に入られ
    >
    > の紹介文に隠れアイテムのように眠っていて、
    >
    > アドベンチャーゲームみたいで超おもしろい。
    >
    > By たっくんQ

    たっくんQさん

    最近、日本、暑すぎて、頭がぼ〜と、される人が多いのか、なぜか、弾丸のように、旅行記をうちまくって下さる方が増え。また、古いのばかり見てくださって有難うございます。それも忍耐のいる、得る無事にも。
    あそこも当分、閉めるらしいので、こうなると、裏版のうちが流行るということか、と。

    それより、人の性格判断されようとしているでしょ?  やめとくほうがいいですよ、面白くないので。もう、旬はすぎましたから。近日、伺いますので、セクシーダイナマイトの奥方とともに、お宅の掃除をされてお待ち下され!

     大将


    >
    >
    >
  • jasumineさん 2011/05/02 00:20:56
    ごちそうさまでした!!
    大将さんへ

    今夜もデザートにはじまり裏メニューまで、お腹いっぱいごちそうになりました。
    一気にこんなに食べたら、また成長期に突入しそうです。但し縦ではなく、横への成長期です。

    ごちそうさまでした!!

         jasumineより

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/05/02 07:45:16
    RE: ごちそうさまでした!!
    > 大将さんへ
    >
    > 今夜もデザートにはじまり裏メニューまで、お腹いっぱいごちそうになりました。
    > 一気にこんなに食べたら、また成長期に突入しそうです。但し縦ではなく、横への成長期です。
    >
    > ごちそうさまでした!!
    >
    >      jasumineより

    jasumineさん

     食い、倒れたらあきませんでえ〜!  それより、カンボジアの料理はどういったのが?   私はカンボジアでフレンチ、食べましたかね。。。
    こちらは成長期が止まり、44kgに体重落ちましたよ。とほほ。

      大将
  • 天星さん 2011/04/12 12:25:29
    最近、旅行記連発ですね〜
    グルメな画像ばかり

    あ〜、お腹満腹
    ごちそうさまでした!

    では、また
    天☆

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/13 01:51:41
    RE: 最近、旅行記連発ですね〜
    > グルメな画像ばかり
    >
    > あ〜、お腹満腹
    > ごちそうさまでした!
    >
    > では、また
    > 天☆

    天星さん、

     マヨルカから続いて、食い倒れの旅行記、ご投票毎度、有難うございます
    こんな、長〜いの見てたら、遺跡の冊子作り、余計遅れますよ〜。

    連発、実はまだ、5つ程、旅行記作成、同時進行です。  今度こそは真面目にやらないと、廊下に立たされそうです。

     大将
  • はな♪さん 2011/04/11 23:56:20
    楽しませて頂きました♪
    大将さま☆


    こんばんは♪ こんにちは♪ですね。

    超大作(力作) 一気に読み☆ましたよ。

    ビジュアル的にやられてる間もなく、どんどんコメントに吸い寄せられました。
    一枚の写真から、想像が膨らみ、表現力のすばらしさに、
    というより、笑いもとりぃ〜の、解説も実にすばらしいですね(*^о^*)/

    スペイン料理って、こんなに幅広いものだとは思いませんでした。
    とても勉強になりましたね☆
    しかも、どれも本当においしそう〜ですね。
    どれもどれも気になりましたが、わたしの中で一番きになったのが、“白い恋人”
    アーモンドをが〜っと廻して…シンプルな材料で、どのようなお味になるのか想像がつきません。
    見た目もおうつくしい〜ですしね♪

    それからそれから、
    以前、わたしに料理は“やりだすと結構面白いですよ”ってさりげなくコメントを
    残して下さりましたが、食に関わるコトをされているのでしょうか?
    ひとつのお料理を面白おかしなコメントを混ぜつつ、
    分かり易く細かな解説をされているのは、食べる事、作る事が好きなわたしにとっては、
    大変参考になりますね♪

    では、本当にお疲れ様でした。

    はな♪

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/12 08:53:06
    RE: 楽しませて頂きました♪
    > 大将さま☆
    >
    >
    > こんばんは♪ こんにちは♪ですね。
    >
    > 超大作(力作) 一気に読み☆ましたよ。
    >
    > ビジュアル的にやられてる間もなく、どんどんコメントに吸い寄せられました。
    > 一枚の写真から、想像が膨らみ、表現力のすばらしさに、
    > というより、笑いもとりぃ〜の、解説も実にすばらしいですね(*^о^*)/
    >
    > スペイン料理って、こんなに幅広いものだとは思いませんでした。
    > とても勉強になりましたね☆
    > しかも、どれも本当においしそう〜ですね。
    > どれもどれも気になりましたが、わたしの中で一番きになったのが、“白い恋人”
    > アーモンドをが〜っと廻して…シンプルな材料で、どのようなお味になるのか想像がつきません。
    > 見た目もおうつくしい〜ですしね♪
    >
    > それからそれから、
    > 以前、わたしに料理は“やりだすと結構面白いですよ”ってさりげなくコメントを
    > 残して下さりましたが、食に関わるコトをされているのでしょうか?
    > ひとつのお料理を面白おかしなコメントを混ぜつつ、
    > 分かり易く細かな解説をされているのは、食べる事、作る事が好きなわたしにとっては、
    > 大変参考になりますね♪
    >
    > では、本当にお疲れ様でした。
    >
    > はな♪

     はな♪さん

     コメント、ご投票と有難うございます。  なが〜い、なが〜い解説読んでいただき有難うございます。 あれでも、かなり省略したのですが。 でも、料理のレシピは、短く、まとめるのは難しかったですね。

    スペインは夏はガスパチョが定番ですが、ア―モンドのも簡単で、美味しいですね。  それから、ロシア人の友達ができてから、ロシア料理、見直すようになって。 単純だけど、これまた美味しいんですよ。

    料理は、ほんと日本では殆どやったことがなく、ご飯炊いたのは、ロンドンで、それも32歳位が最初の時で。こんな調子でしたが。長年やってた旅行業から足を洗い、自分のレストランを持ちたいと思いバルせロナに。
    でも、なかなかビザも、仕事も取れず。3年位、毎日遊んでましたが。
    拾ってくれたレストランがあって。 まあ、それも全く誰も知り合いがいないのに、オーナーがいい人で。  実はあの写真のレストランです。日本人(私一人)以外、実名でした。 彼だったら、こう言う説明の仕方するだろうな、というか。昨年の7月に契約は切れましたが、今でも、昼、食べに来いと、言ってくれたり、付き合いはあります。  まだ、次のレストラン決まらず、毎日、時間持てあましていますが、何とか起き上がろうと もがいています。 それと、料理の写真は、そこのものではないですがね。

    なんでもそうですが、人に喜んでもらえる、と言うのは嬉しいし、作りがいがありますよね。  もっと、もっとと。  イタリア人のロザンナさんが
    料理のコメントに、料理に大切なのは“愛情”と。家族に食べさせたい、喜ぶ顔が見たい、それなんですって。 腕をふるってください。 

     大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP